プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


買ってしまった!!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

約1ヵ月の旅行前に購入していたエンゲージSR1が届いていました!!

ってか一ヶ月も放置していればそりゃとどいているか…


IMG_2124.jpg

しかし一気にモーターヘッドを購入してしまったので現在

レッドミラージュサリオン
エンゲージSR3
エンゲージSR1


白い3体が絶賛放置中WWW
IMG_2125.jpg

どれから仕上げていこうか嬉しい悲鳴の最中WW

とりあえず仮組みして改造場所を探していこうっと!!


まずはパーツ確認

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

エンゲージsr3があまりにもカッコイイので、思わずこっちも造りたくなって方々探してやっと見つけた!
エンゲージSR1

これもエンゲージSR3に負けずとも劣らない
パーツの細かさ!!

IMG_2158.jpg
IMG_2157.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2154.jpg
IMG_2153.jpg
IMG_2166.jpg
IMG_2165.jpg
IMG_2163.jpg
IMG_2162.jpg
IMG_2160.jpg
IMG_2159.jpg

これは組むのが大変そうだな〜。なにげにアンダーゲートも多いんだよな〜。

仮組みしてみました

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

一気に買ったMH。1体1体造っていこうと思ってたんだけど、まずはどういう風なのかが我慢できず、結局全部仮組みしてしまいました。で、3体目がこのエンゲージSR1

腰はかなりのクビレですごくラインがキレイ。
ここだけでもパーツ数がめちゃめちゃ多くて、エンゲージシリーズは組むだけでとにかく時間がかかる…
IMG_2185.jpg

ただ、後発のエンゲージSR3と比べると
IMG_2190.jpg
腰のモールドが甘いというか、筋が浅いというか…、
エンゲージSR3の方が圧倒的にスゴイ構造。
しかも可動もSR1はあまり前後にお辞儀できないので、SR1は意外と可動範囲が少ない。

腕も組んでみたけど、ポリキャップ計所がバンダイと違ってすごく凝った形状になっているのだが…


IMG_2193.jpg
やっぱりあまり動かない…。
しかもポリキャップが凝った形状だがら改造するのがちょっと難しいのかな〜。形状は申し分なく格好いいんだけどね〜。

IMG_2192.jpg
キタコレー!
足に付くパーツなんだけど、何じゃこの細かさ。モーターヘッドのこういう細かさが好き!

で、

組み上がったのでエンゲージSR1とエンゲージSR3を比較
IMG_2194.jpg

SR1の方が線が細いね〜。しかし、このエンゲージシリーズはマジカッコイイ!

組んでみて解った改造点!

1:股関節はもう少し広く、モモの間の隙間を造る
2:サイドアーマーはモモマウントから腰マウントに
3:腰の筋をもっと深く

って感じ?

そんな感じで色々考えながら今日は寝ます。こういう考えている時間が至福の時!!!

塗装しないという選択

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

さてさて、このエンゲージなんですが、とにかくツヤッツヤの輝くような色が似合うと思うのだが、ヒトツ問題点が…。それが
缶スプレーじゃ塗装が厚くもっさりした色になっちゃう。なんて思うわけ。

そして



オレ…そんなに上手く塗れるわけ

なーいー。


と思う分けなんです。

そこで、エンゲージSR1は

塗装しない

なんて思う分けなんです。


そこで登場するのが


こんな便利アイテム
IMG_2214.jpg
プラスチック用磨きクロス


それと、ただ塗らないと立体感が薄いので
IMG_2213.jpg

済み入れ塗料(グレイ)を使って
IMG_2211.jpg

筋彫り&段差を強調


IMG_2216.jpg

で…ここまで一気に製作。
塗装は

パープルと関節部分のメタリック部分のみ。

後はひたすら1000番以上のヤスリで表面削って磨きクロスで磨く…

えぇ。白い部分はひたすら磨きます。

更に今回唯一の改造ポイントとなりそうなのが

股関節部分


IMG_2217.jpg

こんな感じに。およそ1mm股関節を外にといった感じ。

ナイトオブゴールドの時もそうだったんだけど、モーターヘッドは
モモとモモの間が少し空いていた邦画絶対カッコイイと思うわけです。

そこで、
IMG_2219.jpg
1
エンゲージSR1の股関節の
ボールを切断。



IMG_2220.jpg
2
ピンバイスで1.5mm穴開け



IMG_2221.jpg
3
1.5mm真鍮線で延長


という同じ方法で股関節を左右に1mm広くしてみようかなと。


IMG_2233_20120311213949.jpg

腰ほとんど見えないけど…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ほとんど見えないけど…腰のモールを深く。
コレが純正
IMG_2205.jpg

加工後
IMG_2206.jpg


ひたすらカッターで削り彫りを深く…かなりめんどくさい…

