プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


永野先生のモビルスーツ

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

最近はFSS(ファイブスター物語)ばかりだったんだけど…
我慢できなくて見ちゃったんです…

ガンダムUC(ユニコーン)



全部出てから一気に見たろと思ってたのに…

我慢できずに


    ・
    ・
    ・
    ・

オモロイ!!!

歴代のモビルスーツがメチャ登場するシーンが多く、それがまた、うねうね動くのWWW。 スゲーキレイなの!


で、マリーダさんこと、プル12(トゥエルブ)
ピクチャ 3

の話しが、チョウツボで…
ピクチャ 4

キュベレイカッコイイ! ってことで


IMG_3468.jpg
買ってまいました!

キュベレイ


で、いじるにあたって、色々調べてみたら…

キュベレイはFSSの作者「永野先生」がデザイン。

オレは
どんだけ
永野デザイン好きだよwww



まぁそれは良いとして…
久々のバンダイのキット。
最近はずーっと
WAVE製ばかりだったから
パチ組みがすごく楽で

バンダイのプラモの完成度の高さ、組みやすさ。

改めて感動!


ほんとありがとうございます。バンダイさんwww
IMG_3481.jpg

IMG_3487.jpg

で、

組んでみると、10年も前のキットなのに、この完成度。

カッコイイじゃない!

IMG_3484.jpg

以前造った1/144サイズの百式と身長比較

腰やら足やらをいじっているので、身長が高くなっている百式に比べると、やや小さい!? ので、身長は合わせたい!

やっぱり百式とキュベレイは対のモビルスーツだと思うのです。

あと、色もMk.2カラーではなく、この色やデザインに近づけるように
04890484.jpg
   ↑
永野先生が映画公開時!? に描いたキュベレイ



044946448_.jpg
   ↑
DVDのパッケージ



じゃぁ何でMk.2にしたんだよって突っ込みたくなるけど、まぁぶっちゃけ近所に売ってなかったんですよ。ハマーンカラーのキュベレイ。どうせ塗るし良いかなと思って…。

まずは顔がデカイので、こっからいじっていこう!
IMG_3488.jpg


キュベレイ改造記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

まずはテンション上げるために

からいじるのが好きなので
ここから


IMG_3473.jpg
改良点は
1)顔でかすぎ
2)上下の厚みありすぎ
3)目が大きすぎ
4)目が寄りすぎ

の4ポイント。
それを変えていきます。

IMG_3474.jpg
構造を見て、どういう風にいじれば良いかを確認。
首が面白い構造&アクションになっているので、ここは活かす

まずは分割して
IMG_3496.jpg


ビビリながら目の部分を思いっきりカットして上下に短く
IMG_3497.jpg
   ↓
IMG_3498.jpg
   ↓
ここまで薄くしてみました。

で、
ノーズの段差が邪魔なので

段差カット

IMG_3500.jpg
   ↓
IMG_3504.jpg
   ↓
IMG_3506.jpg
   ↓

目のデザインをつめって行って
IMG_3507.jpg
   ↓
段差をパテで直しつつ、目のスリットをけがきで入れる。
IMG_3512.jpg




これだけではもの足りないので
後頭部もひとアクセント

IMG_3522.jpg
1mmプラ板をこの様に組み合わせて、放熱フィン!? スラスター噴射口!? みたいなものを製作

IMG_3523.jpg
これをここに埋め込む。

IMG_3525.jpg
カッター&ヤスリでデザインを形成して

IMG_3529.jpg
はいスッポリ完成

…指の肌が荒れてますね〜。

ヤスリ使うと手が荒れるんだよねwww。ささくれまくりwww。

まぁそれは良いとして、
IMG_3537.jpg
バックシャンはこんな感じ!


完成!
kao_01.jpg


kao_02.jpg

大分変わった??

スムーズなラインでイジリ所が難しいけど、小さなディテールを追加で情報量を多くできるように。それとキュベレイは上下に薄い顔に。ガンダム系の顔に比べると、大分楽ちんな改造…だったかな??

キュベレイ製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

顔が出来たので、その勢いでボディ。


キュベレイ 改造
改修点は
1)左右の幅ありすぎ
2)コックピット上&下のスリットもっさすぎ


かな?
まずは分解して…
キュベレイ 改造

左右の肩ブロックを切り離し。これで中央部を細身に。
ここを細身にして、更に腰を引いたいわゆる
JOJO立ち
を決められるラインに。

キュベレイ 改造

まずは肩のブロックを裏打ち。1mmのプラ板を使用。
IMG_3538.jpg

下のスリットをカット
IMG_3543.jpg


更に同じく1mmのプラ板と、2mmのプラ板の2種類を使って
顔の時と同じく、放熱フィンのスリットを製作。
IMG_3540.jpg
   ↓
IMG_3545.jpg
ここのスリットを細かく左右の幅も細く


後ろには、ここにパイプが一体成型されているけど、ディテールがイマイチなのでカット。
IMG_3559_20120412173858.jpg


もそのままだと…でぶ!?

IMG_3481.jpg

パチ組みのキュベレイ

ので、腰はまるっきり交換。
使うのはコチラ
IMG_3519.jpg
バンダイユーザーには馴染みの少ない
FSS(ファイブスター物語)のプラモを出しているWAVEからリリースされている
レッドミラージュ。

以前製作したときに他から流用して使わなかったものなので、これを流用
IMG_2398.jpg

これがその時造ったレッドミラージュ

ちなみに、
このレッドミラージュ
キュベレイ
デザイン同じ
永野先生

これが合わないわけがない!

IMG_3520.jpg
サイズ的にはこんなに違う

一気に細身で、ヌルッと純正のデザインから、ややゴツゴツしたデザインに。

で、ざっくり組むとこんな感じ。

IMG_3548.jpg
顔とのバランスも確認。
   ・
   ・
   ・
   ・


   良しwww

更に胸のコックピットハッチの左右を詰めて細身に。
IMG_3557.jpg

キュベレイ改造機3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

続いて腰。
キュベレイヌルッとしたデザインだから、こういうパーツのディテールも超さっぱりなんだけど…

IMG_3569.jpg
IMG_3571.jpg
これはさっぱりしすぎだろWWW。
ってか、完全に箱。
まるっきりデザイン放棄しましたね。バンダイさんWWW


設定も特にないので、思いっきり自由に。
ジャンクパーツや改造パーツ、プラ板等を使い
IMG_3587.jpg
IMG_3585.jpg

こんな感じに。

キュベレーはフィン? スラスター!? を全体に増やしたいので、臀部にはスリットを入れて、ヘイズルの余剰パーツでカバー。
前側はナイトオブゴールドA-Tの時に使用した「コトブキヤのフレームアーキテクト」の余剰パーツを。イイ感じにフロントのスカート部分に合うパーツがあって、ここでちょっと可動出来るようにもしてます。

サイドスカートも改造。
左がきっとそのまま、右が手を入れた物。
まずはパーツをスリット部分で分割して3分割して再接着


IMG_3574.jpg
プラ板等で形状を成型し直して、スラスター取り付けのために穴開け。

IMG_3589.jpg
ヤスリでスラスター取り付け口を造ってこんな感じに埋め込み
IMG_3590.jpg

       で…

完成。
最終的にはもう少しスジ彫りは入れようと思っているけど、それはもう少し全体像が見えてからなので、ここまでで一休み。


IMG_3592.jpg


全体像を見てみよう!

今回は
1)情報量を増やす
2)腰のラインに合わせてクビレを強調できるラインに。


ということを意識しました。


IMG_3593.jpg
スカートは上を純正よりも絞って、下は純正よりも広がる感じで、腰のラインを強調できるように。

IMG_3594.jpg
後ろはスラスターを装着で長さもやや長く見えるように。臀部のスリットや装甲などで、ディテールアップ

IMG_3595.jpg
一番悩んだのがここ。下から見た感じ。シリンダーなどを追加で情報量アップ。それとイマイチ気付かないと思うだろうけど、間延びしないために上下の長さを5mm近短くしてます。

これで顔&胴体&スカートがざっくり製作完成。
バランスを見るために組んでみる

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
IMG_3597.jpg


     良し!

キュベレイ改造記4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

全体的にはかなり完成度の高いキットといえるキュベレイなんだけど、どうしても気に入らないパーツがあるんです。

それが


IMG_3581.jpg
でかすぎるだろう!
丸すぎるだろう!
真っ直ぐすぎるだろう!


ここは絶対変えたい!

色々なHPを拝見させてもらうと、モーターヘッド系のパーツか、パトレイバーのグリフォンの手を上手く流用するのが多い感じ。
けど、

個人的にキュベレイ
ファンネルによる遠距離からの狙撃タイプの機体で
とっくみあい等の接近製をあまり重視しない機体なので、
マニピュレーターはすごく簡素で良いと思っているわけで、
ごつくてデカイ手は不釣り合いと思っているわけで…

そんな中、ウチのジャンクパーツの中に、20年近く前に買ったこんなイイ物があった!

キュベレイ 改造

近藤番Zガンダム(Zグスタフ)の手


20年前の自分の思わず

「良くやった!」

と感謝しましたwww。

で、これをジム改の足の使わなかったパーツとボールジョイントで組み合わせて
キュベレイ 改造

こんな感じに

キュベレイ 改造
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
  良し!

