プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

皆さま。ありがとうございます!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

20年ぶりのガンプラリターン6ヵ月目で、こんなにモチベーションが上がったことはありません!

様々なアイディアをいただくために、いつも拝見させていただいているモデラーズギャラリーさんに投稿した百式

何と

ピクチャ 1

週間ランキング2位になりました!

嬉しい

ちょ〜嬉しい!

皆さまありがとうございます

m(_ _)m  ペコリ



   gakky 様のコメントで、現在一位になったとのことです!
   おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ嬉しすぎるぅぅぅぅぅ!
   合わせて、月間ランキングでも前回投稿したキュベレイと並んでる!
ピクチャ 2
ピクチャ 3


 


このモチベーションを次のカスタムに行かそうと思って、今考えているのが、センチネルのラスボス

ガンダムMk.5
ガンダム4

なんだけど、色々調べたら、ちょっとコレ待った方がイイかもとか深読みしている僕がいたりします。

なんかPS3でガンダムUCのゲームがあって、そこにオリジナルのMSが出てくるらしいんだけど、その第一弾がデルタガンダム。で、それがこの間キット化されたんですよね。
百式作るときに、コレを使うか悩んだのを覚えています。
結局、金銭的に厳しかったのでやめたけど…3000円オーバーは高いよ…

で、第何弾かは知らないけど、シウバ・バレット(シルヴァバレトが正解らしいですWWW。P2さん情報ありがとうございます。)って機体があるらしい。
シルヴァ・バレト
何でもコレはドーベンウルフの後継機で連邦がガンダムヘッドとジムヘッドの2つの顔で作った機体という設定らしい…。これ、キット化されるんじゃない?

ユニコーンは来年までエピソード6は出ないって言ってるし、そうすると、ローゼンズールとバイアランカスタム以外には、もうユニコーン・エピソード5までのキットって無いでしょ?? (シャンブロは出ないとして…ジェスタキャノンは出てこなかったし…他にあったらゴメン)。そうすると、バンダイさんとしては、ユニコーン熱を冷ましたくないわけで、半年も新作が2個とは考えづらい…。ジェスタキャノンを先行するにしても3個。すると…これをMVSシリーズで、デルタガンダムと同じ感じで出すこと考えられませんか? しかも、今まで不遇な待遇だったZZ系のドーベンウルフなんかも一緒に…なんてあり得ませんかね?

ってことで、MK.5は構想に入れつつも、ちょっと待つを選択。

で、今うちにあるジャンク(となってしまった)可愛そうなパーツ取り機は
○リゼル
○ギャプランTR
があって、それらと系列が近く、Zガンダム時代に何か作ってみたいものは無いか

  ・
  ・
  ・
   00111_20120622212917.jpeg

ありました! Zガンダム時代の隠れた名機が!


ガンダムMK.3
ガンダム3


個人的な設定では、
ガンダムMK.2量産型として開発したのがバーザム。対するはエゥーゴ(アナハイム)はというと、その時期ネモを量産機で作ってますよね?

じゃー、ネモって何の廉価版? ジム3自体が廉価版だから、廉価版から廉価版を作るわけが無く、そうすると、百式とかゼータとかの廉価版? にしては統合性がなさ過ぎる。じゃー何だとすると

ゼータと時期主力機争いをしてお蔵入りになったMK.3なんじゃないかなって?

で、MK.3自体がゼータの変形しない機能を確かめた百式の進化番。
ということで、

百式(プロトタイプ)
   ↓
MK.3(プロトタイプ)
   ↓
ネモ(量産機)


これって成り立つんじゃないでしょうか?

しかも、ギャプランは同じガンダムシリーズから派生されたMSだし、リゼルはリファイン・ゼータ・ガンダムで、大元をたどるとZガンダムとメタス。そのZの元が百式…デザイン的にも統合が取れそうな予感!


そこで早速仕事帰りの今日、
00110011.jpg
買ってきました! ネモ!

これと、ギャプラン、リゼルを組み合わせて
「ガンダムMK.3」を作る…時間があるかな…。

がんばります!


ガンダムMK.3製作記 Vol.01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

寝なきゃいけないのに…
台風で流れた分、明日もガッツリ朝から忙しいのに…
テンションが抑えられず…

買ってきたネモを
IMG_6238.jpg



パチ組み完成!
IMG_6242.jpg
最近までキュベレイ(HGUCの004番目)と百式(HGUCの005番目)をメインでいじってたから、HGUCの140番目の発売ホヤホヤのネモを見ると

  ・
  ・
  ・
メチャカッコイイ!

いやいや、これはあくまでも素材だ! と、自分に言い聞かせるのが大変だ…。

何がスゴイって、ネモ。ジム系なのに、今までのジム系とは全然違う。

↓足首のディテもかなり精密
IMG_6246.jpg

エルガイム風MK3とよく似たシールド
IMG_6247.jpg

↓結構近くない? 胸も!?
IMG_6249.jpg

↓関節も塗装が出来る様になってる
IMG_6250.jpg

↓足なんてここまで分解可能
IMG_6252.jpg

素材にガンダムMK.2を使うかネモを使うか悩んだけど…ネモで意外と正解だったかも!

しかし問題は…
IMG_6241.jpg
ネモ小さい!

左)いじった百式
中)粗組のリゼル隊長機
右)ネモ

完全に頭一個以上小さい。でも、百式も粗組みではこの位でしょ?? なんて思っているので、ココは何とかなると思うんだけど…。

で、ガンダムMK.3の絵とにらめっこ!

ガンダム3

↓リゼルのクツ&ネモの足
IMG_6254.jpg


こういうミキシングでいろいろとやっていけばいける…と思う!

Z計画の副産物であり、幻のエゥーゴ次期主力MSでもあったガンダムMK.3。がんばります!

余談ですが…百式ネモって性能の差があまりないんですねwww。
良くアレで、ジオとキュベレイを相手にしたな。シャア。

あんたロリコンだけど、シスコンだけど、スゴイよwww。

…って寝ます! おやすみなさい!

ガンダムMK.3製作記 Vol.02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

今まで、百式なら百式、ZならZと、必ず幹となるキットから改造していたんだけど、今回は幹となるキットが
見ーつーかーらーなーい
絶賛迷走中。

で、もう一機買ってみました。
パチッと組んでみました
IMG_6257.jpg
    ↑↑↑↑
HGUC EX-Sガンダム(高いよ〜。このサイズのHG…)

多分年代的にも近いし、MK.3も、Sガンダムも、どちらかというと独特な感じなので、何か通じるものがあるんじゃないのかなと感じたわけで…。

で、

IMG_6261.jpg
胸とか

IMG_6263.jpg
クツとか

こっちを素体にして改造した方がイイ? でもでかすぎるんだよな〜Sガンダム…。

更に顔は
IMG_6269.jpg
左)Sガンダム
右)Zガンダム

顔の外回りは確実にZの方が近いんだけど、Sガンダムの方が前後に長く、顔面はこっちの方がイイかも…
これも未だに決め手に欠ける…。

で、現状は…

もしかしたら前回買ったネモも、今回のSガンダムも…ほとんど使わないかも知れない・・・・・orz

今日から少し時間も取れそうなので、ちょっとずつ作っていくけど…

完成が

全く見えてない…。


mk3.jpg

Mk3・・・あんた一体何から進化したMSなのさ??

ガンダムMK.3製作記 Vol.03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

絶賛迷走中のガンダムMK.3

でも、ヒトツ解ったことがある!

それは

MK.2の進化がMK.3だってこと!

えぇ。知ってた…orz。
やっぱりそれが一番だった(-_-)。


遠回りしました。
散財もしました。

でも、進みます!


で、結局使うのは

新しく買ったネモでも、Sガンダムでもなく

G3を作ったときに余っていた、
「ガンダムTR-1 ヘイズル」のボディ。

・ ・ ・ M K . 2 ぢ ゃ ね ー の か よ www ・ ・ ・

はい。MK.2の進化とはいえ、MK.2は使いません。やっぱり、僕のイメージするMK.3はMK.2のボディとは明らかにラインが異なるので。えぇ。細かいこだわりです!  

ガンダムMK.3

左右の胸部分は形状はバッチリ。
ただ、中央の部分の形状がイマイチ違いすぎるので、そこを修正。

ガンダムMK.3
中央が低すぎる。もっと高さを増します!

ガンダムMK.3
1.2mmのプラ板3枚分で中央をかさ上げ。一番上はこの後を考えて、コの字型に。

首部分もちょっと装飾を入れて
ガンダムMK.3

はお。終了!
ざっくりですが、胸終了。もちろんこれだけではありませんが、取り合えずです。実は僕。ガンダムタイプのガンプラで、胸をいじったのは初めてです。
ガンダムG3も、百式Ver.1ver.2も、Zも。こまかな装飾こそすれど、どれもキットそのままの形状。

おぉ。なにげに新しいことにチャレンジしている僕がいる!!

ガンダムMK.3製作記 Vol.04

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

やっと時間がチョットできたので、
久々にプライジリ!

ボディを少し進めます!

まずはやはり、腰関節を付けると、ポージングの幅がすご〜く広がるので、これは僕の最近のマスト


で、何かのポリキャップのパーツとボールジョイントを組み合わせたんだけど、

ボールジョイント、(-_-)イラネ!!
IMG_6284.jpg

で、こんな感じで。

IMG_6287.jpg
IMG_6286.jpg

更に、ウチに死ぬほどある「ジムクエル」とか「ヘイズル」に使われているパーツ
IMG_6288.jpg

これを中間に入れて、こんな感じにぐっと腰が引けるポージングが取れるように!
IMG_6289.jpg
顔とか肩とかはヘイズル。とにかく仮で付けてみる。
IMG_6290.jpg

ざっとこんなイメージのバランスで進めてます。

が ・ ・ ・ ・ ・
まだ全くMK.3に見えない…
IMG_6292.jpg


先が長いぞ〜・・・・・。これ・・・。