プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフギャラリー1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました!

TMS-007X
Zグスタフ


製作記はこちらへ>>>>>クリック

Zグスタフ


Zグスタフ 近藤 Zガンダム

今回は、メインとして使用したキットがなく、
各パート、パートをつなぎ合わせて作った感じで、
細かなところまで書くと

頭→リゼル+リガズィ+1/100近藤版量産型Z(ガレージキット)複製
ボディ→デルタプラス
肩→1/100 MG Zガンダム Ver.1
上腕→デルタプラス
腕→リガズィ
腰→デルタプラス(WR)カカト
スカート→リガズィ&Hi-νガンダム
モモ→ギャプランTR-5
足→EX-Sガンダム
クツ→EX-Sガンダム
背中のノーズ→1/550デンドロビウム&1/100Zプラス&リガズィ
バインダー→デルタプラス
ライフル→EX-Sガンダム
シールド→1/100Zプラス&ガンダムMK.2


もの凄い生け贄 ドナーの数です。。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


4月追記
ZG_01メイン
股関節の接続位置を少しいじって、より射撃ポーズが取りやすいようにしました。こちらはコンコバコン3仕様です。。
近藤和久

合わせてこんなのも造りました。
コンコバコン仕様で、もっと戦場っぽい雰囲気と、古めかしい雰囲気を出してみました。

スポンサーサイト

Zグスタフギャラリー2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

デザインで特に悩んだのが
デザインをした「近藤センセー」の風味を
僕が好きな「永野センセー」の風味に
どれほど寄せられるか
落としどころが難しかった〜。
やっぱり、一目で「近藤ガンダム」にしてしまうと、今まで作ったMSと並べたときに統合性取れ亡くなっちゃうので…。

なもんで、今回のZグスタフはあくまでもモチーフ。

Zグスタフ

とはいっても、デザインのランドマークでもある
「への字口フェイス」だったり、
「背中のノーズ」だったり、
「大きいバインダー」だったり、
「デカイ肩」だったりはなるべく踏襲していると思うんですが…

ドウデスカ


Zグスタフ Zグスタフ
右)近藤センセー作画「Zグスタフ設定資料」

似てますか??

足が全く別物になっちゃいましたが…ぶっちゃけコレに似た足が見あたらなかっただけですwww。なもんで、ちょっとオリジナル解釈が強いですが、あくまでもこれはZグスタフですwww。

Zグスタフ Zグスタフ

カラーレシピは

ぶっちゃけ、かなり色々足したり引いたりしたので、覚えていないのですが…

グレー部分はドイツ軍のカーキっぽい色とグレーを混ぜて
茶色っぽい部分もドイツ軍の濃いカーキっぽい色に白を混ぜて
胸のグリーンはガンダムカラーのザクの色にグレーをちょっと混ぜ
赤はガンダムカラーのシャアザクの赤
黒は地にシルバーを噴いて、その上から薄く希釈したフラットブラック

って感じです。
かなり現場合わせで色を足していたので、何が何%かは全然解りませんし、もう一度同じ色は作れませんwww。




今回は、ガンプラ人生で初の(といっても、20年ブランクの復帰1年なんですが…)アクリル×エナメル塗装にチャレンジ。

Zグスタフ IMG_9195.jpg IMG_9196.jpg


黒い部分がそうなんですが、ただブラックをベタ塗りすると、どうしても重苦い。しかも今回はバインダーとか武器とかシールドとか、面積的にかなりの部分がブラックなので、重苦しくならないようにとやってみたんですが、深みのあるフラットブラックにできたので、これは凄くオススメ。


IMG_9201.jpg
顔が命!
の顔は、20年前にコトブキヤから発売されていたガレージキット1/100 量産型Zのもの。これが物置から発見されたから、Zグスタフを作ろうと思ったんですよねwww。


で、ざっくりこんなの合成してみました。
Zグスタフ 近藤 Zガンダム
左)合成                  右)もと写真


まだ、全体的には完成じゃないですが、今まで以上に「土臭い」感じで。近藤センセーのMSは、こういう雰囲気が似合うと思うんですよね!

Zグスタフギャラリー3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

合成写真完成しました!
Zグスタフ

近藤センセーの作風でのジオン軍って、どこか第二次大戦のドイツ軍のイメージがあると思うんです。なもんで、アナログなフィルムの感じで、寒々しい戦場の殺伐とした雰囲気を出せるように、色味をかなり抜いて冷たい写真風にしてみました。

本当はこっちの方が好きなんですがね。
Zグスタフ
イメージは、MS搭載カメラが捉えた最後の瞬間のフィルムを、解析兵が分析しているところ。なもんで、2枚目は銃弾が発射されているので、銃口が白く光っている。。みたいな感じ。

unknownな機体を初めて捉えた写真。。。
というイメージです。


一番上の写真をメインに
お馴染みのMG(モデラーズギャラリー)さんに投稿しました。
よろしければ投票ボタンを『ポチっとな』してもらえると嬉しいです。

クリックでMGさんのHPへ飛びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


投稿に合わせて、細部も撮影したので、そちらも載せておきます。

Zグスタフ IMG_9293.jpg IMG_9201_20121214185153.jpg
IMG_9295.jpg IMG_9300.jpg IMG_9298.jpg
IMG_9306.jpg IMG_9301.jpg


ではでは、1/144Zグスタフはこれにて終了!!

次回は何作ろう?
バンダイさんから、ドーベンウルフ出るッぽいから、いよいよガンダムMK.5?
RGのZガンダム使って、過去に作ったホワイトゼータをリファイン??
5月に注文していたボークスさんのバッシュはいつ届くのだろう?? 年内って言ってたけど、一切リリース更新されていないし…。
もで、そろそろモーターヘッド作りたいんだよな〜。

エルガイムとエンゲージSR3を使って、初期型ジュノーンっててもあるか〜。

1つ造り終わった後のこの妄想も楽しいんですよね〜。
ではでは。

zグスタフギャラリー その後

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

御陰様で、投稿したモデラーズギャラリーさんで

ピクチャ 2

週間1位頂けました〜!

ヾ(=^▽^=)ノ


ぽちっとなしていただいた皆さま。
本当にありがとうございます。

御陰様でブログのアクセス数も
ピクチャ 3

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

こんなに一気にブーストかかりました!


しかし凄いな、投稿日…770って…

っと、今は次に何作ろうか悩みながら仕事に追われてまして…。
12月はなにげにウエディングの撮影が多いんですよ…。

で、なかなか次回作のターゲットが決まらないんだけど、
最近自分でも思っているのが
「キット化されないMS」

これを作りたがっている気がするんです。
MK.3とZグスタフはまさにコレって感じです。

で、更に今考えているのが

「人型ではないもの」

RX78-3からスタートして、MS、MHの違いはあれど、全て人型決戦兵器なんですね。今まで。

で、たまには今までのバランスではない、ちょっと変わったモノも造りたくなってくるわけで…


うぅぅぅん…何か無いかな〜。

近藤版繋がりでゲードライ? 
もしくは近藤版Zガンダムに出ていたハマーン様のゲーツバイ
img_100.jpeg

でもこれ、何と何をミキシングすればできるんだ?

手足は00系とかAGE系とかで似ているのありそうだけど、ボディがでかすぎるしな〜。
そのためにマスターグレード買うのは出費が痛いしな〜…。

王道のナイチンゲール
img_101.jpeg

これも大型なんだよな〜。でもシャアの最後の機体だし、いつかは作りたいとは思っているし…

どちらも今の技術では作れないの解っているんだけど…

先立つものと時間も無いしな〜…。(TmT)ウゥゥ・・・

悩む…。