プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


どうしようかな〜(^^;)

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

12月27日ということは
一昨日、バーニーの命日でしたね。。。(ノ△・。)
今日は、アルがバーニーのビデオを見た日ですかね?

そういえば、ララァのエルメスがコンペイトウを襲撃したのも12月25日なので、
一昨日はララァの命日でもあるんですかね?

多分今頃、デギン公がダルシア主将が和平交渉のための密会していて、
それとは別に、ギレン総統が、ソーラレイをア・バオア・クー海域へと移動しているところですかね?

連邦も、最終目的地をア・バオア・クーへと決めたころでしょう。

いよいよ1年戦争も佳境と言ったところでしょうか。

こんなけしっかりと時系列が解っているアニメも珍しいですが、こういう設定を見るのも、また楽しいんですよね。

まぁ、全然関係ない事書きましたが…

本題に入ります!

前回書いた、「ゲードライ」

正式名称は
MAN-07G
G・3

ゲードライ
ジオン軍の実戦型サイコミュ兵器「グレードジオン(Gシリーズ)計画」の発展系で

エルメスがG・1(ゲー・アインツ)
試作エルメス2がG・2(ゲー・ツヴァイ)これがキュベレイ??

で、
サイドストーリー・オブ・ガンダムZやジオンの再興などに登場する、
実戦型エルメス3がG・3(ゲー・ドライ)

近藤版 キュベレイ

僕の持っている本では、サイズが載っていなかったんだけど、
ジオンの再興で他のMSと並んでいる感じを見ると
大体この位の大きさかな〜っと…デカイ!ヾ( ̄皿 ̄メ)

バインダーだけで、モビルスーツ1機分のサイズ感ですwww。

G3
更に、変形もしますwww。オイオイ(;゚△゚)ツ

かなり無茶な設計です!


で、その他に近藤センセーのコミック
「機動戦士Zガンダム」
で、ハマーン様が搭乗して、最後、コロニーレーザーでシャアと一緒に戦死…したモノと思われる機体もあるんだけど(これがゲーツヴァイ?? コミック持ってないから良く解らないんです(^^;) 。)
サイズは百式とほぼ同じなので、18m級と推定
「ジオンの再興」版に比べると、人型の面影があって、まだ、キュベレイの面影が多少…多少ですよ…あります。


で、、、、、


これを作ろうと思うと、
10017581a.jpg
バインダーやらなんやらでまず必要なのがキュベレイ。
それも1/100サイズのマスターグレード

それに
僕は「フルスクラッチ」なんてできない人なので、
ボディの基本となる機体を考えると
4932_1.jpg
1/550 ノイエジールなんて良いかもしれない。
バインダーやらマニピュレーターやら、各種曲面も重宝しそうだし。

更に更に、背面に見られる巨大バインダー。
こんなのスクラッチするには、バキュームしかないだろうけど、もちろんそんな技術も設備もウチにはない!
ので、その素体として
22504_1.jpg
1/400 α・アジールのファンネルコンテナなんて必要かも
でもこれ、ABS樹脂だからなぁ〜…

更に四肢に使えそうなモデルを考えると
ガンダムAGE系が細身でそれっぽい機体が多く
10159670a3.jpg
ゼタスなんかが丁度良さそう。
でもサイズは1/144しかないのか〜…。。1/100位のサイズで欲しかったな〜。。どうしよう!?


最後に、バランス的に一番近いのが
10030873a2.jpg

ハイゴック。
このラインは凄くゲードライに近い。これも使えそう!

さてさて、どうしようか…。
今までは人型だったので、顔&胸部分さえ決まれば「まぁ似たものはある」状態だったんだけど…
今回はそれさえ微妙…。

しかも、全部持っていないから、これを全て買おうとすると…余裕で1万円オーバー。。。年の瀬にこの出費は痛いwww。

さてどうしよう?


決まった! これでいける…かな…(^^;)

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

いよいよ買ってきました!

超自虐的カスタムの開始です。

近藤版の象徴とも言うべき1体

「ゲードライ」
作り始めます。

ってことで、まずは素体となる生け贄ミキシングモデルはこれを使用します。


1/550 ノイエジール
ノイエジール
IMG_9897.jpg
ノイエジールは当初から必要だな〜と思っていた一体で、独特の丸みのある外装とか、鋭利な装甲版とか、そういうのがまさにゲードライにピッタリかと。

肩もこれでいければ良いんだけど、ダメならキュベレイのバインダーを使おうと思っとります!


1/144 ガフラン
IMG_9895.jpg
IMG_9898.jpg
僕的には全く知らない機体なんですが「AGE見てないの…」ボディと四肢をコイツから流用しようということで、人生初のAGEキット買いました。当初はゼダスかな〜と思っていたんですが、こっちの方がより使いやすいかなと言うことで投入!

SDデビルガンダム
デビルガンダム
こいつの発見が嬉しい誤算というか、なんというか。
これまた人生初のGガンダムキット。そして、人生初のSDガンダムを買いました。
IMG_9899.jpg
この部分。後ろのスカートにピッタリ!
IMG_9900.jpg
こんな感じで、後ろにドカンと出ているこの部分が、ゲードライの特徴的な長いテールファンネルコンテナになる予定です。当初は1/400αアジールかなんかを使おうと思っていたんですが、こっちの方が、形状やデザインが似ている気がするので、急遽登板決定です。


ということで、どれも1000円以下で買えたので、ゲードライ。なにげに生け贄は現在3000円以下で抑えてありますが…これからどんどん増えるんだろうな〜。MK.3の時も、Zグスタフの時も、結局かなりのミキシングになったし…。

この時点で、かなり「原形とちょっと違くない?」感満載ですが、まぁ〜それは毎度のことなので、暖かく見守ってください!

これも、ゲードライ用!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

とりあえず、バンダイに必要な部品を請求したりなんだりで、特に進んでいませんが、こんな物を買ってきてみましたwww。

IMG_9905.jpg
イデオンの何かwww
えぇ…僕はイデオン世代ではないので、全く解りません。
そして、とても年季の入った超絶モナカキットです。

IMG_9908.jpg

完成はこんなんになるそうですが、もちろん、全く完成はさせません。
あくまでも、ゲードライの生け贄です。

ちなみに、これがゲードライ。
をよく見てください。そうなんです。
片足から更に2本枝分かれして、系3本で片足が成り立っているんです。
ゲードライ

この足を
IMG_9910.jpg
こんな感じで流用しようと思っております。

それとと、丁度胸の部分も
IMG_9909.jpg
こんな感じで、ベースとなるガフランに。サイズも調節範囲内なので、
これで胸の部分の目処が立ちました。(^o^)

っと、
前回購入しておいたベースの2体。

ガフランとノイエジールなんですが、ちょっと誤算が…。

これ、キュベレイと比較しているんですが…
ノイエジール 比較
ノイエジール小さすぎ(T_T)

もしかしたら、ノイエ要らなかったかもwww。

っと、そろそろ、目処も立ってきたので、製作も進めます〜!
ちなみに、肩のバインダーが結局ノイエが小さすぎるため、キュベレイのものを使うと思います。
問題は1/100にするか、1/144のにするか。。


ゲードライは独特な下に垂れるアールのバインダーなので、ちょっと大きめの方があとあと使いやすいのかな?
しかし、1/100キュベレイのバインダーはバンダイで注文すると1個100円…。高いなぁぁぁぁぁ。

ゲードライ製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今回はサイズがイマイチ自分でも掴めていないので、
基本となるボディから手を付けていこうと思ってます。

じゃないと、頭が大きいとか、手足が短いor長いも、判断できないですから。。。


で、使うのは、アオシマのイデオン敵キャラのこの部分。
IMG_9913.jpg IMG_9917.jpg
こんな感じに、ゲードライの特徴ある装甲板に見えるように
ひたすらヤスリでガシガシ削ります。

で、後ろ部分もこんな感じで
ゲードライ 改造
それらしくなったでしょ?

ちなみに、中央部分がガフランの兜部分を流用。

なにげにこのアオシマのプラスチック。バンダイのそれと比べると、格段に硬いです。切るのも削るのも一苦労。更に接着剤が付かない付かないwww。
バンダイキットってそういう部分でも考えられているな〜と関心してしまいました。

IMG_9924.jpg
取り合えずガフランのボディと合わせてみる。

ゲードライっぽくなってる?

ゲードライ製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

イラストとにらめっこの時間が長いゲードライ製作ですが、ちょこっと進みました。

まずは、ボディ
AGEに出てきた敵キャラ「ガフラン」を使って要るんですが、実は前後ろを逆にして使います。
IMG_9929.jpg IMG_9930.jpg
通常背中になる部分が前に来ますので、余分な部分をカットして
こんな感じに。最終的にはごちゃごちゃと配線を通す予定なので、取り合えずです。


で、股関節部分はというと、
IMG_9931.jpg
こちらもガフランの物を使用。こちらは前後ろそのままに使います。

IMG_9936.jpg
ゲードライは股関節の幅が広いので、まずはそこにパーツを挟みました。陸戦ガンダムに付いてくる戦車みたいな物から流用。
更に、モモは、様々な部分が流用されている、我が家のNo.2生け贄キット「リゼル」の上腕を使います。形状&細さが何かイイ感じ。


で、更に、SDデビルガンダムの第二の手(これなんてパーツなんでしょうか?)を加工して…
IMG_9925.jpg

腰のアーマーに。イラストだと、これが腰なのか、股の付け根なのか、どっちに付いているのか解らないんですが、今回は取り合えず腰に付けてみる事にしました。
IMG_9933_20130120210858.jpg

後は、胸の特徴的な「2連おっぱい」をこれから造り出して
IMG_9935.jpg

こんな感じに。
ゲードライ  ゲードライ

ゲードライ。見事なまでに直線が無いです。全て曲線でデザインって感じです。めちゃパーツチョイスが難しいです…orz。

それにしても、この状態で見ると、どう見てもガンダムに出てくるモビルスーツには見えませんねwww。
マクロスに出てくるゼントラーディ軍のポッドの様な…。。


ただ、やっぱり難点は
IMG_9932.jpg
異常に小さい。。(T_T)。

多分25m級のモビルスーツだと思うんですが、キュベレイ(18m級)と並べても、ちょっと小さいとは…。1/220位のサイズになりそうなんですが…どうにかして、1/144サイズにできるように…無理ですね。

始めの機体のチョイスをミスりました。やっぱり1/100のマスターグレードあたりから造らないと、25m級は無理でしたwww。ま、これも良い経験なので、良いんですが、なるべく大きくなるようには考えて造っていきます。

