プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断の旧キットを買ってしまった…。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

仕事で高崎伊勢崎方面に行くことが多いんだけど、そこには「万代書店」という、中古プラモとか、フィギュアを売っているドデカいお店が2つもある。。

で、いつもFSS関連の何か無いかな〜とか覗いては、何も買わず帰るというのが定番だったんだけど、

この間、何とも魅力的
なモノを見つけてしまった…。

エルガイム 1/144

旧キットの1/144 エルガイムエルガイムMK.2

そうです。
永野センセーのデザインの
HM(ヘビーメタル)です。。*:・゚\(゚▽゚*)

しかも価格
IMG_2210.jpg

150円
エルガイムは500mlペットボトルと同じ150円でしたwww。

そして、MK.2の方はと言えば…値札が付いてなかったんです。

で、

レジの人が「いくらだか解らないナ〜」と言ってて、ヾ(・д・。)コラコラ

結局こちらも150円




つまり、2つ合わせて300円。。( ̄◇ ̄;)

タバコ、ヒト箱より安い  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

何も考えずに購入してましたwww。

積みプラは基本しない人なんですが、こうやって積まれていくんですね…。
気持ちが少し分かってきました。。

で、この何も考えずに買ったのはイイが、中身を見るとこのキット、どちらもポリキャップ無しの時代のモノ


そして、
IMG_2213_20130319210156.jpg IMG_2214_20130319210156.jpg

どちらも致命的ズングリムックリ  Σ(゚口゚;

最近の永野デザインプラモは出来が良すぎるので、
逆にやり甲斐がある!  ((o(^∇^)o)) ワクワク

とポジティブシンキングになって見るも、現実には
IMG_2215.jpg
壮絶に不細工なお顔…そして壮絶なモナカキット





IMG_2211_20130319210157.jpg
IMG_2212.jpg

こんなに格好いいはずのエルガイムシリーズなのに、何故こうなった…。

ともあれ、次回作は決まった!

ゲードライが完成したら、久しぶりの「永野デザイン」へリターン。

まずはエルガイムMK.2から造っていこうと思います。。といっても、4月以降になると思うけど…。。

スポンサーサイト

エルガイムMK.2 製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

セイ、マクツー。や〜さし〜さが、い〜きる〜。
こ〜たえ〜。なら、い、い、の〜にね〜♪

ピクチャ 2

バンダイチャンネルに入会で、エルガイム見てます。。

見ながらゲードライ造っているんですが、

「エルガイムつくりてぇ…」(*・ε・*)ムー

ってことで、
旧キット エルガイム

パチッと20分で、旧キット、1/144 エルガイムMK-2を仮組み。

うぅぅぅぅぅ〜ん、壮絶に微妙…「(´へ`;ウーム
エルガイムMK.2 1/144
別に棒立ちで撮影したわけでなくて、

立ち姿で
これ以上関節は
どうにも動かない


これを何とかすれば、それなりに見れるキットになりそうな感じ。
ディテールは旧キットながら、意外としっかりとしているので、
昔造った「ナイトオブゴールドA-T」
のような内容の改修になりそうな予感です

ただ、さすが古いキット。。
エルガイムMK-2 FSS

FSSのエンゲージシリーズファースト(SR1)と比べると、もう完全に80年代臭満載…。

こう見ると、やはりひどい出来だな〜。MK.2。

IMG_2214_02.jpg
GTM(ゴティックメード」風なMK.2に改造するっていうのも面白いとは思ったけど、これ作るなら、間違いなくモーターヘッドを使った方が速いしな〜。。

これも参考にしつつ、あむまでもMH(モーターヘッド)風のHM(ヘビーメタル)で上手い落としどころをにつけていきたいと思います。

とはいっても、ゲードライが先なので、本格的に手を付けるのは4月すぎてからだと思いますが…。

今回は息抜きに旧キットパチ組みでした。。

昨年末の大掃除で…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

10年に一度の大雪…みなさん被害は大丈夫でしたでしょうか?

グンマーは…積雪40cm余裕越えでしたwww。
千葉が30センチでニュースになっていますが…同じ関東なのに…おなじ関東平野なのに…ニュースにもならないんですね…orz。

まぁ小さい頃(っといっても、もう25年以上前になっちゃいますが…)、これ以上の雪、余裕で積もっていたので「別に〜」という感じですが、大人になってこれだけ降ったのは初めてで、テンション上がるかと思ったらもう上がらないんですね。。年をとったと言うことでしょうか…。

で、
どっかいく気にもなれないし、かといってガッツリいじっている時間もないしということで、息抜き。


昨年末の大掃除で、25年前の遺産を発見したのでそちらをパチ組み
キングスカッシャー プラモ

バンダイ・キングスカッシャー

ガンダムでもF.S.S.でもなく、しかもSD(って言って良いのかな?)ですwww。

ラムネ&40っていうアニメの主役メカで、全部で12体ある守護騎士のキング(チェスをモチーフにしている)
これが何と2個ありましたwww。

で、超絶簡単モナカキットなので、サクッとパチ組み。


キングスカッシャー ラムネ&40キングスカッシャー バンダイ
キングスカッシャー

最近、バリアブルなんちゃらっていうので、復刻したらしく、スゲーカッコイイのがあるから、正直あまりイジル気にならなんだけど、結構素組みでも悪くない感じです。

イジリがいもあるし、意外と造っている人少なそうだから面白そうではあるんだけど…どうしよう?

ダンボール戦記あたりからミキシングすれば面白いの造れるかな?? (^^;)

こんなのも造ってみたwww

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ラムネ&40繋がりで、こんなのも持ってますwww

IMG_9596.jpg

B-CLUB クイーンサイダロン

ラムネ&40は当時のデフォルメブームを造った「魔神英雄伝ワタル」路線で搭乗したロールプレイング形式のアニメだったんだけど、視聴率低迷&オモチャ商戦苦戦で38話打ち切り。ただ、メディアミクスで展開され、そちらでは人気を博していたらしい…。もちろんオモチャもあまり数が販売されていなくて、プラモデルは前回紹介した「キングスカッシャー」以外は発売されていないんですが、Bクラブからこんなガレージキットが発売されていた…らしいです…。

えぇ…知ったのは最近です。
ちなみにコレ買ったのは作年末ですwww。

物置でキングスカッシャーが発見されて、クイーンも欲しいな〜とヤフオク見ていたらこれが出てた。1000円で落札。もちろんだれとも競ることなくです…。。



で、さくっと軸打ちして仮組み

IMG_9591.jpg IMG_9594.jpg
IMG_9595.jpg

肩がデカすぎるのと、胸が張りすぎているので、そこら辺をいじれば結構イイ感じかも。

ただ、こちらもヴァリアブルなんちゃらでカッコイイのが出てるから…いじることあるんだろうか? というか、完成することあるのだろうか??

しばらく宇宙世紀を離れてみま〜す。。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

9月の締め切りも無事終了〜(^^)/。。

っということで、、次回作決めましたw。

当初は「ガンキャノン」をとも思っていたのですが、どうも最近「スゴイの造らないと」って思っちゃってる節があって…

でもそうじゃない。

違う違う。そうじゃ、そうじゃな〜い〜♪
と鈴木雅之ばりに思うところがありまして…。

「スゴイのを造る」んじゃなく「造りたい物を造る」。
そうでないと、自分でも「良くできたな〜」と思う物ってできないんじゃないかな〜って。。(‐”‐;)オモイマシテ…。。
前回造ったディジェが、思いの外反響がでかかったから、多分ちょっと背伸びしようとしちゃってたんですね…だめよ。ダメダメ。
末席モデラーは末席モデラーなりに楽しんで造れば良いのよ。。って思うわけです。


なもんで、最近宇宙世紀ものばっかりだったので、ちょっと目線を買えて、宇宙世紀ではない物を。

な〜んて思ってます。


で、何かと言えば…「ストライク」。
しかも、プリケツ初となる1/100サイズ
コレにしようかな〜なんて思っています。
で、この間、仕事帰りに買ってきました!



今までとはラインがかなり違うし
ごつい武器や背負い物があるって言うのも面白そうだし
追加装備なんかも脱着式で色々作り込めるし
なにより
今年は映画公開30年周年だし

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
ん!? 何言ってんだって?


イヤイヤイヤイヤ(。-`ω-)。。映画公開は1984年でしょ? 

だから今年は映画公開30周年でしょ?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
IMG_9696.jpg

“ス ト ラ イ ク ”バ ル キ リ ー

そっちかよ。。(゜д゜)。

はい。長い前振りお付き合い頂きありがとうございます。v(@∀@)v

ちょっとガンダムではない物を造ろうと思いまして、
次回作は劇場版「マクロス・愛おぼえていますか」
51.jpg

一条輝こと、スカル・ワンの愛機
「ストライクバルキリーVF-1S」
を造ろうと思います。

バンダイさんから1/72サイズで発売されたので、最近の人でも知名度的には多少あるんじゃないでしょうか?

今回使うのはイマイとアリイというところから80年代当時出していて、それをバンダイが現在でも再販しているいわゆる旧キット。
変形しないのが旧イマイ
変形する方が旧アリイ

IMG_9707.jpg
この、バトロイド形態のものと、変形するものを2個イチにして製作したいと思います。
もちろん「変形はしません。造れませんそんなのw」


で、何でバルキリーかというと、実は僕、ファーストガンダムはニアで被っていないというか、TVでは見ていなかったんですよ(初めて見たガンダムはZガンダム)。もちろん、ガンプラブームも若干ずれていて、最盛期を知らない年代。で、記憶にある初めてのロボットアニメはマクロス(1982)とバイファム(1983)なんです。なもんで、実はマクロスは結構昔から好きで、それが証拠に
IMG_9706.jpg
多分25〜30年前位に造ったであろう、バルキリー。オール筆塗。
こんなのがあるくらいです(ってか、どんなけ物持ち良いんだよって感じですよね。物置に締まってあった段ボールの中から以前サルベージしたものです)。

これは、旧イマイのもので、現在はバンダイから再販されている、今回買ってきた変形しない方のバルキリーなんですが、これ、頭部がイマイのガウォークに付いてくる物に変わっているっていう地味に改造しているんですwww。
物自体は今回買ってきたバンダイのものと同じなので、説明書の完成図と見比べてみると顔が違うのが解るかと。こっちの方がカッコイイんです。これ作ったのいまでも覚えています(*^_^*)

更に、中学生の時に、初めてプラモデルではない模型というのを買ったんだけど、それがこれ
海洋堂 マクロス ソフビ 海洋堂 マクロス

海洋堂 1/72 バルキリーVF-1S (ソフビ)

現在は右手がなかったり、武器が無かったりしていますが、こんなバルキリーのソフビまで買って、組み立てていたくらい、マクロスは好きなアニメだったんです。

…ってか、コレ格好いいな…後でプラモとミックスしてちゃんと仕上げよう…。良くぞこれを買っていた当時のオレ。こんなの今手に入れようと思ったら、なかなか探せないし、値段も結構するんじゃないのかな? 


っというくらい、バルキリー「も」好きだし、昔から「カッコイイの欲しい」って思っていたけど、イマイチ納得できる物造れなかったしということで、このバンダイ再販旧キット1/100をベースに、自分の思う「バルキリー」を造っていきたいと思ってます。。
しかも、物置の段ボールには
IMG_9710.jpg
既に原形はないにせよ、ガウィークだったり、ファイターだったりのジャンクも多少あるので、それらも上手く使いながら、造っていきマッスル。目標、年内完成だ(^^)/



あ…それと、1/100とは言いますが、実は

IMG_9711.jpg
↑1/144 Oガンダム改造中と比較

バルキリーはガンダムよりもちょっと小さい13m級なので、1/100がいつも造っている1/144と同じ15〜16cmサイズなんですwww 結局いつものサイズじゃんwww

それと、このサイズでは9月末にWAVEさんから
03_2014091820103041f.jpg
最新のストライクバルキリーがでるんだけど、4200円とかなり高価。。(T_T)
そして、僕が思うバルキリーのラインとはかなり違う…。

なもんで、あえて2タイプの旧キットからなんです。

ってか、最近旧キットスタートばっかりなんだけど…結局最終的にはHGなんかのガンプラとかとミックスしていくから、まぁ何からスタートしても同じっちゃ同じかwww

ではでは、次回から造っていきます〜。。m(_ _)mペコリ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。