fc2ブログ

プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

復帰第1弾で製作したファーストガンダム。

今、もう一度造ってみたら、どう変わるのか?

ということで、ド定番
「RX-78 ガンダム」を造り始めます。

まずは、
色々買ってきました

IMG_5538.jpg
カトキ版にするならジム改
ド直球のHGUCガンダム
意外と使えそう? HG ガンダムAGE
こちらも気になった、HG ガンダム30th(スターターキットを使用)
久々にバンダイさんへ大量お布施しましたwww

この他にも

RG ガンダム
HG Oガンダム

があって、
どれをどう使おうか? 現在悩み中。

もあるので、取り合えず、どう違うのか、検証してみた。

まずは
RGガンダム
HGガンダム30th
HGUCガンダム


の、それぞれイメージの違うファーストガンダム3体を比較
ガンダム 比較

最もアニメのイメージが強いのは、HGUC。最も違うな〜と思ったのが、個人的には30th。こうやってみると、一口に「rx-78 ガンダム」といっても、随分印象変わりますね〜。。(^^;)

顔が全然違う
ガンダム 比較 HG
逆に顔は30thが一番アニメに近い(??)、優しい顔つきしている気がする。やっぱりRGは格好いいな〜。。

ボディは厚みと幅で大きく変わる
1/144 ガンダム 比較
最も始めに発売されたHGUCは胸がデカイというか、幅も広く、重量感がありますね。30thとRGはかなり近しいイメージになってますね。

どんどん細くなる足
IMG_5551.jpg
足も後発になればなるほど細くなっている(??)イメージになっている。意外にも、長さはどれもほとんど一緒。


違いは肩と精密さ
IMG_5553.jpg
腕は関節部以外にデザイン上はあまり変化が見られない部分。肩のデザインはどんどん複雑になってますね…。


でも、やっぱりどれもファーストガンダムというか、「いうほど違いは見られない」ですねwww。そりゃそうだ。どれもガンダムだし…。

ただ、僕が得意としている(!?)工作がどちらかというと

「キットの精密さを上げていく」

ではなく

「違うキットを利用してそれらしく見せる」


なので、…正直、ガンダム自体をベースにして改造していくことはまずなさそう。

なので、こんなの使ったらどうかと白羽の矢を立てたのが

平成ガンダムトリコロール機体


OガンダムガンダムAGE
ガンダム ガンダムAGE 比較
はい。この2体です。ガンダムと比べてみても、意外と似ている(似ていない!?)ところが気に入っている機体です。

キモは、各パーツではなく「プロポーション」の違い
平成ガンダムの方が、シュッとしていて、より人っぽく、そして「JOJO立ち」が決まりやすい!

これがポイント高い。
正直、Ver.kaを造ろうかとも思ったんですが、色々な方のブログを見て回ると、かなりカッコイイものが造られているので、今さら僕がそれを真似たところで、それ以上カッコイイモノはできないし、そもそも面白みがないし…ということで、今回は、この2体のどちらかを使って製作することは決定みたいな感じです。。

色々違いを見てみると
ガンダム Oガンダム 比較
全体像はOガンダムがかなり近いのだが、フェイス自体は、AGEの方が好み。ただ、フェイス部分のサイズがかなり違うので(Oガンダム小さい…というか、AGEデカイ…)どういう風に使っていこう?

ボディ比較
ガンダム オーガンダム 比較
ボディももちろんOガンダムがかなり近い。ただ、AGEの片口の可動部分はかなり魅力。どうミキシングしていこうかな〜という感じ。
腹もOガンダム基盤で行くのが王道かな!? AGEはいつかZZガンダム造るときのためにとっておこう思います。

細さ&デザインがかなり使う脚
IMG_5572_20130520111637.jpg
王道ならOガンダムを使うのですが、AGEのマッシブなモモのデザインはちょっと捨てがたい。ここも両方使ってミキシングしていこうと思います。。

さぁぁぁ、大阪から帰ってきたら、作業進めていこうと思います。

目指すは

超スリム。
クビレバッチリ
今風ファーストガンダム


です。。(^^)/

スポンサーサイト



RX78 ガンダム製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

具体案はまだ、ぼんやりですが、造りながら考えていくということで進めていきま〜す。。

まずはボディ。
Oガンダム
結局、Oガンダムを使用しました。
で、余分な所をカット。

オーガンダム IMG_5585.jpg

更に、胸と腰の余分な隙間を埋めました。



更にこの後、スカート部分を長くすると思うので、そうすると、ただでさえ短めなモモが更に短く見えてしまうので、そこを延長。
IMG_5588.jpg
多分1mmプラ板×3枚なので、3mm延長だと思う。

で、組んでみると…
Oガンダム 改造

これだけで、意外とファーストガンダムっぽい雰囲気になっちゃうからスゴイですねwww。

ところで、僕はガンダムOOをまだ「観ていない」のですが…Oガンダムって、何でこんなにファーストに似ているの?
何か特別な意味があるの?

RX78 ガンダム製作記3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

HGのOガンダムを使用して、ファーストガンダムを造ってみようという今回。。
更に、工作の精密さ向上を目指して、今まで「目見当」や「現物合わせ」だった工作を、寸法取りだったり、左右対称に気を使ったりと、色々新しい事に挑戦して(といっても、仕上がりがいつも通りの雰囲気になるとは思いますが…)造っていきたいと思います。

で、今回造っていくのが「肩可動軸」
これは、AGEを組み立ててみて感じたことなんですが、肩部分に可動がはいると、「見得を切る」ようなポーズや、手を挙げたポーズがよりカッコイイと思ったわけです。

「ラストシューティング」
i041580694064.jpeg

なんて有名なポーズがあるRX-78ガンダムなら、なおのこと、このポーズが決まった方がカッコイイと思うわけです。

IMG_5589.jpg
キット純正は、ボールキャップで可動域はそれなりに高いのですが、肩の位置自体を動かせた方がイイので、ここをいじっていきます。
そもそも、顔に対して、肩の位置もちょっと低く感じたので、それも解消の一石二鳥を企んでいます

で、途中の写真撮影忘れちゃったので、いきなりこんな感じのを造りましたの図

IMG_5590.jpg

こんな感じになっています。
プラ板で造った可動軸受けに
HGUC ブルーディステニーの肩関節


を合わせています。

で、こんな感じに。
IMG_5593_20130526062921.jpg


肩のラインも微妙に上がっているのが解りますか?

IMG_5600.jpg

とりあえず、HG ガンダムAGEの腕に一式に、HGUC RX-78ガンダムの肩を合わせてみました。。
これで

IMG_6595.jpg

左が腕の軸のみ
右が肩の軸+腕の軸で可動


肩か同軸造った方が、より人間らしい手の上げ方になるし、ラストシューティングなんてポーズも決まると思ったわけです。

僕の思うカッコイイポーズには「可動範囲の拡大」が凄く重要なポイントだと思っているので。。



あと、バランス的に気になっているのがクツ。
やっぱりここら辺の形状が、宇宙世紀ものとアナザーものでは大きく雰囲気が違うと思っている部分。

で、ここはOガンダムHGUC ジム改の2つをミキシングして造ろうと思います
IMG_5613.jpg

まずは、ジム改のスリッパをまっぷたつに切断。で、左右均等に削って幅詰め。。

Oガンダムのスリッパは
IMG_5611a.jpg

この部分のみを切り出し


で、それらを合わせると
IMG_5621.jpg

こんな感じになって
IMG_5622_20130526070729.jpg


装着するとこんな感じ。

比較してみると
IMG_5624a.jpg IMG_5624.jpg

かなり雰囲気変わったと思いますがどうでしょうか? 細身なファーストガンダムっぽいラインになったでしょうか?

RX78 ガンダム製作記4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

Oガンダムを改造して
RX-78ガンダムを造ろうと思っているのですが
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
ちょっと煮詰まっております…というか、思った以上にハードルが無いというか、加工する場所が少ないというか…ヤバイですwww 変な改造癖が付いてますwww。

いじっていない部分があると、不安になっている自分がいます。。(-∀-`; )

とりあえず、現状です。。

IMG_5625_20130528140734.jpg
胸のダクト部分をいじりました。
純正を幹にプラ板貼っては削って、貼っては削って…3回ぐらいやり直しました。

で、最終的に
IMG_6602.jpg
こんな感じに。
黄色い部分はヘイズルの背中に付くパーツのダクトを使ってます

この胸の突出量が悩んだ部分で、やけに長くなってしまうのを抑えながら、横長な長方形になるようにしていくのが意外と難しかった…


顔(頭)もいじりました
IMG_6606.jpg
中央に1mmのプラ板挟んで前後に延長。
更にトサカ部分は低さを出すためにヤスリで削り込み&形状変更
耳部分のダクトも0.3mmのプラ板で超地味に造りました。。
あと、登場部にあるヘコミ等はプラ板&パテで埋めてます。



の装甲版は
IMG_6604.jpg
段差を付けるために、0.5mm、0.3mm、0.2mmの3種類のプラ板で縁を成型し直し


こ・れ・で・・・・・
Oガンダム 改造

もうファーストガンダムじゃない? って感じ。

どっかバランス悪いところを探しているんだけど、意外と悪くないとか思っちゃっている自分がいます。
あれ?? もうすぐ完成しちゃう??

RX78 ガンダム製作記5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   3 comments   0 trackback

前回のゲードライと違って、大きい「変化」が無いので地味な感じですが…少しづつ進めています

今回はチン○ガードここなんて名称なんでしょうかね??

IMG_6607.jpg
エッジが足りないのと、ちょっと細い&ハイトが少ないので、そこら辺を直します。


こんな感じになりました。
IMG_6613.jpg IMG_6614.jpg
前に1mm、下に2mmプラ板で伸ばして、左右上下前に0.5mmのプラ板を貼り付け箱を拡大。
更に右のような一段下がる形状のものを0.3mmのプラ板で製作。

で、

IMG_6615.jpg IMG_6619.jpg
こんな感じに。

スジ彫り等も増やしますが、こういう「装甲が折り重なったデザイン」というのを今回は勉強していきたいと思ってます。。

全体像。。
Oガンダム 改造

これで、スカート部分を伸ばしても違和感中そうな感じになったと思うので、次回はスカート? 後ろもやらなきゃ行けないし、なにげにひとつ手を入れると、大幅にやり直す部分が増えてきました。。(^o^)

RX78 ガンダム製作記6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

Oガンダム改造してRX-78ガンダムを造ってます。。

今回もスカート部分。後ろ側を造っています。。

IMG_6620.jpg
これがoガンダム純正。スカート一体型です


まずはこれを「チョンパ」して、中央部分のみを使用
IMG_6622.jpg


こんな感じで、下に1mmプラ板×2枚分伸ばしてます。そこに0.5と0.3mmプラ板使って
IMG_6623.jpg IMG_6628.jpg
こんな感じの箱に。ちょっとした段差とかをつけでディテールも多少入れました。この後、スジ彫り等でもうちょっとパネルラインを追加していこうと思います

前と後ろの部分を下に2mm伸ばしたので、こんな感じに中央がぼこんとくぼんでいるので
IMG_6624.jpg IMG_6627.jpg
そこに排熱口とか、スラスターっぽいモノを追加。
塗装を考えて分解できるようになってます。


スカートはヘイズルを使用
IMG_6630.jpg IMG_6631.jpg
中央をカットで左右の幅詰め&個別可動を可能にして、これが付くようにさっき造った部分を加工して装着。
こんなイメージになります。。

これで、スカートはヘイズル使用決定なので、前もヘイズルのものに交換しようと思います。。
それはまた今度。。明日は久しぶりの休日OFFなので、がんばって進められればな〜って。
でも、そう言うときに限って、結局進まないパターンが多いんですよねwww。。



それと…遅ればせながら、ブログを初めて約1年と半年。
ピクチャ 5
アクセス数が10万を突破しました〜(T_T)。。

遊びに来ていただいている皆さま
ありがとうございます〜。。m(_ _)m ペコリ


「書き込めない」と言われ続けていた「コメント」も、プログラムとにらめっこして、多分治りましたので、是非コメント下さ〜い!!

RX78 ガンダム製作記7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

1日休みだと、逆に遊んじゃっていじれないモンですね…全然進まなかった…。。

で、取り合えず
IMG_6638.jpg
前スカートも、ヘイズルのモノに交換。


これで、イメージ見てみると
IMG_6635.jpg
こんな感じです。。

Oガンダムの要素がだいぶ減ってきたと思いますがどうでしょうか?
しかし、ファーストガンダムって、特徴が無いというか、ちょっとでもデザインでも遊ぶと、ファーストガンダムに見えなくなるから、難しい…。百歩譲って、アレックスはまだ解るんだけど、ヘタに5号機とか6号機とか、バリエーション増やすからなんだよな〜。RX-78。。


IMG_6636.jpg

しかし、スカートが大きくなると、ちょと脚と肩が華奢すぎるというか、バランス悪くなってきた感じがして(むしろ、スカートはOガンダムのままの方が良かった!? ) そこら辺もちょいと変えていかないととダメですね。。


やること増やしているだけなのかな。。(^^;)


それと、コンコバコン事務局から

IMG_6640.jpg
賞状&賞品が届きました〜。ありがとうございます〜。。

賞状なんて、何年ぶりだろう。。大人になって初めてかもwww。

賞品は、Gパーツ様からの協賛だそうです。。

Gパーツ様。ありがとうございます。



IMG_6641.jpg

Gパーツさんは、工作工具から、改造パーツまで、幅広く取り揃える、ガンプラビルダーならお馴染みの通販ショップさんですよね。。もちろん僕も登録して、お世話になってます。。
ガンプラ楽しむ人は是非一度覗いてみてください。。

↓↓↓クリック↓↓↓
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]



しかも、嬉しいのが、この塗料「シタデルカラー」
IMG_6639.jpg
ゲードライにドライブラシして下さい!
と言わんばかりのカラーリングチョイスwww。

ちょっと勉強して、ゲードライを汚してみようと思っています。m(_ _)mペコリ

RX78 ガンダム製作記8

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

細部、進めています。
今回も地味ですが、これだ細かなプラ板切ったの初めてですwww。

まずはスカート裏
IMG_6642.jpg
こんな感じで。

続いてサイドアーマー。
HGUC ジム改のものを具材に造っていきます。
IMG_6645.jpg IMG_6646.jpg
上に1mmプラ板×3枚でハイトを上げて、薄くしたり、幅狭くしたり、細かくデコったりして、こんな感じに


IMG_6654.jpg
取り付けると、ボリュームがちょっとありすぎて、やっぱりスカートの存在感がでかすぎる気がする…

IMG_6650_20130603202906.jpg

肩とか脚とか、胸とか…ちょっとマッチョにしないとバランス悪くなってきちゃいました。。(^^;)


見た目的には、もうミキシングしたりするところはあまりないので、これからは、こんな感じで細かな作業が延々続きますので、絵面的に地味な作業がつづきます。。

では。。

RX78 ガンダム製作記9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

オーガンダムを使ってファーストガンダムをつくる!! も、もう9回目。。

大まかなアウトラインは出来上がっているので
今回も地味な作業ですwww (-∀-`; )

今回は
IMG_6657.jpg IMG_6658.jpg
0.3mmのプラ板を使って、こんな感じに段差を製作。
段差の方がシンプルで緻密な感じがしたと言うのもあるんですが
ぶっちゃけ、
こんな複雑なラインのスジ彫りを4つ同じに彫る方が
(o゚Д゚ノ)ノ む〜ず〜か〜し〜い〜。。

コンコバコンの商品で頂いたメスがめちゃ細かいノ着るのが便利で、ホント重宝してます。。
Gパーツ様。ありがとうございます。。ヽ(*>∇<)ノ

それと、今日はスイッチ入っていたので(やる気スイッチ??)
こんな事にも挑戦してみました。

IMG_6662.jpg

約10mm四方の所に、小さいシイタケ。
コンナ.チイサイ.プラバン.ハジメテ.ツクッタヨ...(≡ε≡;A)…

IMG_6665.jpg IMG_6666.jpg
で、ジャンクパーツ(ヘイズルを使いました)をヤスって薄く仕上げて、
こんな感じに。キタ(゚∀゚)コレ

目が痛いですwww。
細かすぎて目が疲れました…orz。。

で、
IMG_6670.jpg IMG_6671.jpg
肩はこんな感じ。
まだスジ彫り入れていないので、イマイチぱっとしないですが、ここから最終的にはパネルラインを追加して、もう少し精度を上げていきたいと思います。。

で、全体のバランス見ると、やっぱりスカートがまだデカイので…
(全体写真撮るの忘れてた…)


IMG_6672.jpg IMG_6673.jpg
肩可動軸の下に、それっぽいモノを追加。。
これで、分割ラインも目立たなくなるので、塗装の際にも、腰と胸の後ハメ加工しなくて済むのでまぁ便利かなってのもあります。。

しかし、もう少しさらっと仕上げるつもりだったのに、結局こういう事になっていくんですね…僕のプラもじり…

RX78 ガンダム製作記10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ディテールアップ。。
言葉にすると凄く簡単なんですが、
ドコをどういじって、ドコをいじらないでおくか…
この
「足し算」と「引き算」
とにかく
ヾ(* ̄O ̄)ツ ム〜ズ〜カ〜シ〜イ〜。。

みんなどんな風に考えて決定しているんだろう?
今回はそんな自問自答で、作業が地味&遅いですwww

で、今日いじったのがココ。
IMG_6677_01.jpg

よだれかけ。

ここはいじっておかなきゃいけない部分だし、そもそも、Oガンダムとファーストではイメージがちょっと違うので、ファースト寄りなデザインに。
で、前回取り忘れた全体図。
IMG_6678.jpg IMG_6681.jpg

だいぶ、胸部分の密度が上がってきた気がする。
も少しやった方が良いのかどうか? 考え中!!

RX78 ガンダム製作記11

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

じっくり見ていくと
何かバランスが悪い気がしていて
IMG_6678.jpg

それが何かな〜*
と考えていたら、「腕太くね!?」(‘・c_・` ;)

っということで、
IMG_6686.jpg
こんな感じで左右をヤスってギリギリまで細く。。

IMG_6691.jpg
更に、今まで放置していたシールドの取り付けなんですが、
Oガンダム方式ではなく、一昔前のHGUC方式の方が、しっかりと取り付けできるので、
左腕のみ、こんな穴を明け。。
ちょうど、手を差し込むポリキャップの受けが、シールドを受ける軸と同径だったので、それを上手く利用してます。。

で、ちょっとデコって
IMG_6692.jpg
とりあえずこんな感じ。
サイドにパネルラインをスジ彫りするか、プラ板で段差を多少付けるかは現在悩み中。

ついでに、下っ腹にこんな爪付けて
IMG_6690.jpg
ちょこっとディテールアップ。

ここで、スカートをいじる前と、現在での
バランスの変化を見てみま〜す。。

Oガンダム
うん。。腕細くしたのは正解…かな??

そしたら、今度違和感が出てきたのが
「脚細くね!?」(´・ω・`;A) 

ひとつをいじると、次の課題が出てくる…
つまり…終わりが見えてこない…。。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

RX78 ガンダム製作記11-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

怒濤の締め切りがやっと終わりました〜。。(^^;)
今月はヤバかった。
あやうく落とすところだったwww

で、ファーストガンダムはというと

Oガンダム

間違い探し!
ドコが変わったでしょうwww

正解は





デケデケデケデケデケ←ドラムロールです





     ダン←ドラムロールです





モモが3mm長くなってます
地味にいじってます。

デザイン上がり待ちとか、校正待ちとか、ちょっとした時間、眺めてて、スカートが長くなった分、やっぱり脚短いな〜と思っていて。
結局。ノーマルから6mmもモモが長くなってます。。


IMG_6956_20130617210716.jpg
それと、胸の排熱ダクト。

造ってみました。

こんなので良いのかな?

とにかく、また、プラモイジリ再開です!

RX78 ガンダム製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

地味〜な作業が続いていますが、少しづつ進んではいます。
が、変化が無くて、ブログ的には面白みがありません

_| ̄|〇 ガックリ・・

ディテールアップって
(o゚Д゚ノ)ノ ム〜ズ〜カ〜シ〜イ〜


で、今回は前回更に3mm延長で、結局6mmも伸ばしたモモ

スタイル的にバランス良かったので
これでディテアップさせて
ちょっと太くしていこうと思います。。
IMG_6957.jpg
ハイ。こんな感じ。
片側3時間かかりましたwww。
でももう片方は1時間。

計4時間の大仕事!

更に、膝が貧弱だと思ったので
IMG_6963.jpg
ここをチョンパ。。(・ω・)モウ、アトモドリデキマセン

IMG_6966.jpg

太らせてみたけど、ちょっと
考え中

ε-(;-ω-`A) フゥ…

で、現状はというと…
Oガンダム 改造

モモやりすぎ? さじ加減がムズカシイ。。(^^;)
こういうのは場数が必要ですね。今回はもう思ったようにディテールアップしていって、とにかく細かな作業が少しでも旨くなるように修行ですwww。

RX78 ガンダム製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

昨日造りきれなかった部分を進めます。

IMG_6982.jpg

ハイ完成www。
すいません、途中写真は一切撮り忘れました…orz。

Oガンダムのものを軸に、左右、前、上へプラ板で太らせて製作しました。。
こういう部分はパテの方が速いんだろうけど、僕、パテが苦手…というか、傷消し以外でパテって使ったことなくて…。練習しないとですね…。

で、イメージは
IMG_6983.jpg
こんな感じです。
黄色い部分はベイズルのライフルに付くパーツです。
このパーツは実に使い勝手が良くて、
肩、サイドスカート、膝と、今回だけで計6個使ってます。

で、全体像。。

Oガンダム 改造
おぉぉぉぉ。。。良ぃぃぃぃぃぃ。。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
かなり好みなライン&バランスになってきました。

ってか、これ、
ファーストガンダムに見える? (-ω- ?)


    ↑↑↑
目下の悩みはコレですねwww。

RX-78ガンダムは、特徴が少ないというか、ちょっとでも意匠入れていくと、どんどんそれっぽく見えなくなってくる…。。
設定に忠実に造れない自分としては、凄くムズカシイですwww。

RX78 ガンダム製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

長いこと放置していたを製作します。
といっても、大枠はできていて、ディテールアップがメインです。
IMG_6983_20130624230757.jpg

これが現状。ベースはOガンダムです。左右をヤスって詰めて、ちょっとした段差も造ってある状態です。

これに
IMG_6988.jpg

パネルライン的なディテール
0.3&0.5mmのプラ板で製作して

更に
IMG_6990.jpg
こんな感じで袖口のラインを変更すべく、プラ板で加工して
IMG_6991.jpg
奥が完成です。

で、全体像はというと
Oガンダム 改造

これ「ファーストガンダムか?」的な仕上がりですが、まぁぎりぎり見える…と思って突き進みますwww。

ちなみに、ハンド部分は、この間新発売されたバンダイのビルダーズパーツ「1/144 MSハンド03 (連邦系・Sサイズ)」を早速付けてみました。。
ベースとなっているOガンダムは顔が小さいので、手が通常だと大きすぎるし、キットのママだと、バリエーションが無いしなので、これの発売を待ってました〜!! (^^)/ って感じだったんです。

合わせて、武器も持たせてみましたが、HGUCガンダムガンダム30thのビームライフルは持つ部分を薄く加工しないと持てなかったので、取り合えず、そのままでも持てた「ヘイズル」のを取り合えず合わせてみてます…が、銃は短めの方がカッコイイと思っているので、これを芯に造っていこうかな!?

IMG_8104.jpg IMG_8103.jpg

とりあえず、今、ブライダル撮影の仕事忙しくて、なかなか時間が取れない。。orz

完成が見えないときは「眺めていじった気になってしまう病」なんですが、ここまで出来上がってくると「早くいじりたい病」にシフトしてくるので、現実的な時間が欲しいです。。(^^;)

RX78 ガンダム製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

に手を入れたいんだけど、曲線をどうやってプラ板でいじっていくのか…なかなか解決策が解らず、とりあえず放置。。(^^;)

なもんで、とりあえず3時間ぐらいでできるところを考えて…
ビームライフル造りま〜す。

初代ガンダムのビームライフルは戦艦の砲座と同等な威力があり、それを
MSが携帯するという、ジオン軍にとってはとっても嫌な武器。
001111.jpg

当たらなければ意味がない
0000011.jpg
とは言ったモノの、シャアも驚いてましたねwww。

ただ、このデザイン…僕は凄く嫌いなんです。。_| ̄|〇 

ファーストガンダムのビームライフルって
(o゚Д゚ノ)ノ か〜っ〜こ〜わ〜る〜い〜


ということで、ちょっとデザインは変えたいです。

ただ
1)エネルギーパックは一体式
2)長距離レンジ用のスコープ
3)銃口は1つ


この3つは、ファーストガンダム用ビームライフルの重要な要素だと思うので、それを意識しつつ
FAB42A7F.jpg 20111005110708-35027.jpg

イボルブ版のライフルなんかも参考にして製作しようと思います。。

まずは…ウチにあるビームライフルかき集めてみたwww
IMG_8110.jpg
結構あります。。

で、その中で、ベースとなりそうなのは
IMG_8114.jpg
ファーストガンダム・ブルーディスティニー・ヘイズル・MK.2かな〜って感じ。ただ、ファーストガンダム足とか手とか細いし、背負いモノが小さいから、やっぱりバランス的に銃身は短い方が似合うと思うので

ヘイズルを生け贄に決定。。(^^)/

で…
IMG_8115.jpg
まずは分割。カッターで地道に切りました。。

IMG_8117.jpg IMG_8119.jpg
プラ板とかディテールアップパーツとかを使ってこんな感じに。
塗装を考えて分割で製作
スコープはビルダーズパーツをプラ棒とかで伸ばして製作。

で、組み立てるとこんな感じ
IMG_8121.jpg IMG_8123.jpg
スジ彫りとかまだですが、大枠ではこんなデザインで行こうと思います。
イボルブ版とアニメ版の中間のような感じで、トリガーの前に一応円筒形のエネルギーパックらしきモノをイメージして付けました。
比べてみると、長さもファーストとヘイズルの中間って感じです。

ただ、やっぱり心配なのが…
これ、ガンダムのビームライフルに見える?(-ω- ?)



それと、前回いじった腕。。
IMG_8124.jpg IMG_8126.jpg
こんな感じにカフス部分にカバーかけました。
WAVEのディテールアップパーツに穴明けて使ってます。


さて、武器持ってのイメージは
ファーストガンダム 改造
どうでしょうか?
RX-78 ガンダ…ム??

うぅ〜ん。やっぱりちょっと強引かな〜??


IMG_8131.jpg IMG_8132.jpg

ガンダムのビームライフルに見えないかな〜? ぎりぎり見えるかな〜!?

RX78 ガンダム製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ブライダルの撮影やら、納品やら、雑誌の取材やら締め切りやら…全部ぶちまけたい今日この頃www。
皆さんプラってますか?

僕は何も考えずに、1週間位部屋にこもっていたいですwww。

少し病んでますが(全ては忙しいのがいけないんだよな〜)、今日も2時間を目安に、ちょこっと時間造ってランドセル進めました。
IMG_8135.jpg
生け贄はHGUC ジム改

これを切ったりやすったりプラ板はったりで
IMG_8136.jpg IMG_8137.jpg
こんな感じに。塗装を考えて、マイナスモールドの丸い部分(あれって何なんですか?)を別パーツにしておいて、一応中央に、シールドを取り付けるポリキャップ穴も。。
なんですが、この穴がメチャかっこ悪い気がする…(^^;)。。

合体!
IMG_8138.jpg

うぅ〜ん…この穴要らないかも。。
ってか、造ったはいいが、シールド背負うことってあるのかなwww

RX78 ガンダム製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

Oガンダムを改造して、RX-78ガンダムを作る。。
も、もう17回目。
今日はスイッチ(やる気スイッチ?)入ってますので
めんどくさい膝関節をいじります。。。ヽ(#゚Д゚)ノ。ヤルゾ

まずは、可動を確認して、いじれる方法とクリアランスを考えて…
IMG_9891_20130701221531.jpg

0.3mmプラ板で極小シイタケいっぱい作りました
(´ー`A;) スゴクツカレタ…
IMG_9888.jpg


いじる前と比べるとこんな感じ。。
IMG_9897_20130701221532.jpg IMG_9900_20130701221535.jpg
何となくハッタリが効いてる様に見えますかね!?

4面展開。。関節はこんな感じにしました
IMG_9902.jpg
最後に側面にスジ彫り入れれば完成です。
側面は、クリアランスの問題でプラ板ではなくスジ彫りでディテアップの予定です。


で、今日はやる気スイッチ入りっぱなしだったので、もう少し進めました。
IMG_9903.jpg
以前、百式を作った際に出たジャンクパーツ。スネのシリンダー。これの下部分を利用して

ランドセルのサーベル受けに。
IMG_9907.jpg

まぁぶっちゃけ、百式のパーツが無くても作れるとは思うんだけど、自分、具材がないとスクラッチできない人で…。むりやり芯になるパーツを探したって感じです。こうすることでサイズが左右で大きくずれないし。角度とかもずれないしと、僕にとってはメリットいっぱいなんです。。



で、ココまで来ると、ほぼ完成の姿が見えてくるんだけど、未だに決めかねているのが「シールド」
IMG_9916.jpg
HGUCのガンダムとジム改。。
これが候補。。
表面は十時マークのないジム改が良いんだけど

IMG_9917_20130701221626.jpg
のこの持ち手が一体のジム改よりも。別体のガンダムの方が良い

で。うぅぅぅ〜ん(`-д-;)ゞって悩んでいたら、良いのがあった。
IMG_9918.jpg
HGUC ジム「寒冷地用」
ポケ戦の冒頭、やられ似やられまくったジムのシールドが、十時無しバージョン
IMG_9920.jpg
しかも、裏の取っ手が別体バージョン。

ヽ(*>∇<)ノ これに決まり!


で、現状はというと…
RX-78 ガンダム 改造 Oガンダム 改造
もう、完全に完成図は見えてます。。(v´∀`*) イエーイ♪


後は、今まで放置しまくりの魔の曲線地獄
「ふくらはぎ&スネ」
です。。

RX78 ガンダム製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

いやぁぁぁ…。長かった。。
締め切りに次ぐ締め切りに次ぐ…
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'


やっと一段落。。(ノд-。)ナガカッタ

もちろん期間中も、ちょこちょこっとは進めていたんですが、やっぱり進みが悪いですね。。。

で、現状はというと…

Oガンダム 改造
左)1/144Oガンダム      右)RX-78ガンダムに改造中の現状

こうやってみると、だいぶ変わった気がします…が、やっぱり基本的なディメンションはOガンダムですねwww。

IMG_7199.jpg
バルカン砲を頭部に追加。1mmの丸棒に0.5mmのピンバイスで穴開けして製作


IMG_7194.jpg
フクラハギのスムージング。
魔の曲線地獄の前段階処理です。プラ板&瞬間接着剤でスムージングしてます。この後、ディテールの段差とか追加していこうと思ってます。

IMG_7200.jpg
腕の関節にもディテ追加
膝関節よりはシンプルに。RGとか30thとかをお手本に。

IMG_7196.jpg
アンクルアーマー変更
今までジム改のを使っていたんですが、どうしてもマイナスモールドの部分がでかかったので、HGUCガンダムのものを流用。取り付け方もステーを新設して、関節部分ではなく、足首に取り付けてます。ちょっとだけ可動範囲が狭くなったけど、まぁ良しとします。。


っと、2週間かけてこんなもんしか進んでいません。。やっぱり忙しい時期はぐっと作業量減ります。。(T_T)

できれば8月中には完成させたい!! ということで、一気にスパートかけていま〜す。

rX78 ガンダム製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

一度やってみたかった
ラストシューティング ガンダム
ラストシューティング

遊びで撮ってみました。
可動範囲が広いOガンダムだと
かなり決まりますね。。ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


さて、工作の方は…進んでません。(-∀-`; )

前回「締め切り終わった!」って書きましたが、その後の地獄が待っていたんです。。

簡単に書くと

編「俺くん、全部終わったんだよね?」
俺「えぇ編さん。さっき送ったデータがラストで責了です」
編「じゃぁさ〜、コレ明後日までに仕上げてくれない?」
俺「……………え!?」

っと、まぁかなりな無茶ぶり食らって、48時間貫徹……

(´;ω;`)ウゥゥ フリーランスの立場の弱さを感じました…。

で、やっと今日復活ですが、もうね、一日中眠いのwww。


こういう視点が定まらない日は、細かな工作は避けようと思い
今まで一切手を入れていないシールドに手を入れました。
IMG_7201.jpg IMG_7202.jpg
ベースとなっているのが、HGUC 寒ジム(0080のジム)です。


まずは、いらない取っ手を撤去。
IMG_7203.jpgIMG_7204.jpg
あった方がファーストガンダムっぽいんですが、肩と干渉してしまう関係で、かなり腕とシールドの距離をとってしまったので、握ろうとすると、もっすごいステーが長くて目立つんですよね。なもんで、撤去。

次に、Ver.kaをパクって、こんな感じにシールドの縁を延長
IMG_7205.jpg IMG_7207.jpg
もちろんその分干渉してしまう赤い部分をカッター&ヤスリでひたすら現物合わせしながらくり抜き


で、サフって段差チェックしてスジ彫りとか入れて
IMG_7208a.jpg
こんな感じに。


たったこれだけしか進められませんでした(゚Д゚;)
今日はやる気スイッチが見あたらないので、ココまでにしておきます…。

RX-78 ガンダム 改造
久しぶりに30thガンダムと並べて見たら
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

ガ…ガンダムに見えねぇゾ…orz…

トリコロールで塗れば何とかなるのかこれ?
オリジナルカラーなんかで塗ったら、間違えなくRX-78ガンダムには見えないだろうな〜。
G3カラーが好きなのにな〜。
今まで、トリコロールで塗ったガンダムタイプ1個もないし、そもそも白を基調としたガンダム自体1個もないしな〜。カラーリング悩む〜。

RX78 ガンダム製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

直線のプラ板を曲線に貼るにはどうしたらいいか?

えらい悩みましたが、何とか解決策が見つかりました。

それは

「曲線のプラ板を作ればいい」

…えぇ…しごくまっとうな答えですwww。

で、今回はそんな作業で、フクラハギに装甲版を付けていきます。

IMG_7232.jpg
まずはプラ板を同じカタチに計4枚切り出し。
これ1枚がフクラハギに付く装甲版の1/2になります。

これを
IMG_7233.jpg
爪でグリグリ〜と歪ませていくwww

最高に強引な力業です。文字通り力業ですwww。

0.2mmと0.5mmのプラ板で試してみたんだけど、0.2mmでないとキレイに歪ませられなかったので、今回は0.2mmを使用。


で、

IMG_7234.jpg
こんな感じになります。かなり強引ですが、3次曲線になっているでしょ?

ヒートプレスならぬハンドプレスですwww。


これを貼り付けて、ヤスリで表面整えると
IMG_7235.jpg
こんな感じになりました。
直線のプラ板を曲線の面に貼り付けられました。。


更にちょっと装甲版追加して
IMG_7236.jpg

フクラハギの段差はこれでOK。
後はスジ彫りに移項していこうと思います。



それと
近藤和久 クロスオーバー
近藤ムック本、3冊買いましたwww。

クロスオーバーノートブック1&2

GO アヘッド


ぶっちゃけ、GO AHEADの内容の80%位はクロスオーバーノートブック1&2に載っているので、どちらかの組み合わせがあれば大体間に合うと思いますwww。

なぜ両方買った…俺…

RX78 ガンダム製作記21

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

地味に仕事が途切れず、かといって地味にヒマwww。

ガッツリいじれる時間がないし、どっかに遊びに行く時間も無いんだけど
忙しくもないって感じなんです。今…。


で、なかなかブログを更新する素材も揃わないんだけど、
何とか、カタチになってきました。

Oガンダムを改造して製作しているRX-78-2 ガンダム
IMG_7242.jpg
スジ彫りと加工が終わったところにベースカラーの白を噴いてます。

今回はブラックではなく、白をベースにして、鮮やかなトリコロールにしたいと思います。

僕自身初のトリコロールガンダムですwww。

で、前回製作したゲードライでは「エアスプレー」だったんですが
今回からは機材を揃えました。「エアブラシ」です!

IMG_7248.jpg
エアテックのapc-001コンプレッサpeace3のダブルアクションハンドピース。

合計2万弱の品です! 買っちゃいましたwww。

メテオとかプチコンとかで1万円以内に収めようとも思ったんですが、使用するのが夜が多いので「静寂性」を最重視して、なおかつ2万円以内という条件の中でこれが一番イイと思ったんですが、他のモノを試したこともないので、良いか悪いか解りませんwww。しかも、エア缶&エアスプレーが長かったせいか、若干…若干ですが「使いづらいwww」

なれが必要ですね。ガンダムで練習しながら塗っていこうと思いますwww

RX78 ガンダム製作記22

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

牛歩につぐ牛歩ですが、Oガンダムを改造してRX-78 ガンダムを作る。

Oガンダム 改造

こんな感じになっております。

どうしても夏は僕の仕事のオンシーズンなので、進展状況もブログのアップの量もガクンと落ちますね…。両立ってムズカシイ…というか、プラモってどんどん時間がかかってくる趣味になってきているwww(1年半前は、1週間で1体造れる位の工作でしたし、塗装でしたし…)


ベースホワイトがあらかた吹き終わりました。
実は
コレ塗るのに2回塗り直してますwww。

えぇ…ただのベースホワイトです…。

原因は分かってます。その下のサフェーサーと表面処理がいけなかったんです。

サフェ500→ベースホワイト1000の順番で吹いていたんですが、ザラッザラになってしまって…orz。

初のエアブラシはできることが格段に増えるので、今まで通りのやり方ではダメでしたwww。
ので、サフェからガッツリ落として、
ホワイトベース1000→ヤスリ掛け→ホワイトベース1000で表面整えながら塗り直しました。

何とかザラザラのゆず肌では無い塗装面になってると思われます。

エアスプレーのコツも大体分かってきました。。(^o^)
どうも僕は塗装が濃すぎるみたいです。
なので、今回はゲードライの時のぼかし塗装と同じくらい塗料を薄めて噴いてます。
そして、一気にブワーっと前面を噴くのではなく、細く絞って面を少しずつって感じですかね?
合ってるんですかね? この塗り方。

今さら…今さらですが、塗装のイロハを色々考えながら塗ってますwww。

rX78 ガンダム製作記23

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

トリコロールって

(o゚Д゚ノ)ノ   む〜ず〜か〜し〜い〜。。

Oガンダム

白部分は「ガンダムカラーのG01ホワイト」で、寒色のグレーがかった白。そこにニュートラルグレー×青を少量混ぜて更にグレーが強くなった装甲部分という感じで、RG風なパネルライン塗り分けを目論んでおります(^o^)。

ただ、胸の青は1度塗ったのですが、
色味が気に入らずベースホワイトに逆戻り。

赤も「モンツァレッド」で塗ったんですが、鮮やかすぎるので、
多分ボツ。ε-(;-ω-`A) フゥ…

黄色は橙黄色とホワイトを混ぜたんですが、
これはまぁまぁ許せる感じ。(-ω- ?)



赤&青のこの「寒色×暖色」をどういう色味にするか…。
難しすぎます。。


次回は、製作記最終回にして、完成したいが…トリコロールは鬼門ですwww。

RX78 ガンダム製作記24

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

やっとこさ仕事の締め切り終了で
本日丸一日
塗装三昧しました。。(^^)/
RX-78 ガンダム HGUC

kobaruto様
アドバイスいただいて、胸の青は赤系にふって青や紺ではなく「紫」の薄いラベンダーみたいな色に

そして黄色はメメタン様からアドバイスもらって、橙黄色を超白で薄めて、あわーい黄色に。

こんな感じになっております。
実はこのガンダムが僕の
エアブラシ初挑戦作品ですwww

いやぁぁぁぁ〜。。エアブラシってスゴイ!
っていろいろ感心しっぱなしです。



後は、デカール貼って、クリア噴いて完成です。来週中には完成したいんだけど…デカール買うところからスタートですwww。

ところで、1/144用のRX-78ガンダムデカールって、RG意外無いんですかね? (^^;)

RX78 ガンダム製作記25

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました。。

完成ギャラリーはこちらをから>>>>クリック
IMG_8754.jpg


デカールもめっちゃがんばって貼りました。。
1/144サイズのRX-78用ってRG以外にないんですね。。(T_T)

ちょっとイメージが違うから、悩んで悩んで悩んで…
IMG_8889.jpg
コレをチョイス。

1/100 08小隊のボール用

と、写真にはないですが

1/100 GUNDAM Ver.KA

の2つを使いました。

今までデカールなんてちゃんと貼ったことなくて、正直「貼るだけだろ」とナメてました…(^^;)

メチャムズカシイ&センスが問われるんですね。デカールって…

バランスと意味と位置と…ホント一枚貼るのに30分ぐらいにらめっこしたときもありましたwwww。