プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス ギャラリー01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

完成しました!


MSZ-006A
Zプラス アムロ専用機


製作記はこちらへ>>>>>クリック


Zプラス 1/144 改造
Zプラス 1/144




今回は黒バックで撮ってみました。。
ツノが…どうしても飛んじゃって白バックだと出てくれないんです。。(T_T)


Zプラス アムロ


旧キットのZプラスを使った改造なんですが…どっちかっていうと、HGUC Zガンダム&Sガンダムがメインな気がしますwww

使用キット

旧キット 1/144 Zプラス
HGUC  1/144 Zガンダム
HGUC  1/144 Sガンダム
HGOO  1/144 ガンダムハルート
MG    1/100 Zプラス(テスト機カラー)



Zプラス 旧キット
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
箱絵のZプラスと比較
ミキシングしまくっているので、キット純正と比較するのが意味あるのかどうかがイマイチ解りませんが、一応。
身長差も多分この位出るくらい、身長が上がってます…。。



カラーレシピ

赤→ガンダムカラー「08小隊ボール」のオレンジ&赤
白→クレオスのグランプリホワイト
グレー1→ガンダムカラー「08小隊ボール」のグレー
グレー2→ガンダムカラー「ファントムグレー」




色合いは、MGで見られるテスト機カラーではなく、1988年に発売されたムック本「ガンダムセンチネル」内に掲載されていた長谷川氏製作の「ZプラスA1」を意識して、赤(オレンジ?)がやや赤が強い印象に。白も黄色が薄い色にです。


Zプラス 1/144




使用デカール(全てバンダイの転写デカール)
・ガンダムデカール「センチネルシリーズ」用
・ガンダムデカール「MG ZガンダムVer.2」用
・ガンダムデカール「MG ガンダムMK.2」用
・「νガンダムVer.ka」純正水転写デカール



デカールは「MG Zプラス」の設定を参考に、「RG Zガンダム」テイストも多少取り入れて…多少取り入れて…。

デカールの色は「赤&白」がほとんどで、なるべく黒を使わないようにして、足の「KARABA」マークが特に目立つようにと考えた色合いのデカールを貼ってます。

ただ、いかんせんデカールは1/100用…(T_T)

足に「KARABA AIR FORCE」の全ての文字を入れることが出来ませんでした。。
ので、足にはKARABA、スタビ(尾翼?)にAIR FORCEに分けて入れてます。


Zプラス ギャラリー02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

1/144 ZプラスA1-アムロ専用機-

細部です。


Zプラス 1/144

まずです…が、
ついさっきツノ折りましたwww。もう塗り直す気力はないので、瞬接で着けただけのこのまま行きますorz。。
IMG_0151_201401260239078eb.jpg

・顔面→ガンダムハルート(HGOO 1/144)
・ヘルメット→Zプラス(旧キット・1/144)
・ツノ→ビルダーズパーツ
・首&襟→Zガンダム(HGUC 1/144)


 顔面は劇場版ガンダムOOに出てくるハルートから。通常Sガンダムのを流用するのが定番だと思うのですが、ハルートのが一回り小さいサイズだったので、コチラを使用。そこにZ特有のクチバシガードをプラ板で製作してアゴのラインを形成して製作。
 ヘルメットはZプラスのを前後に1mm延長。バルカン部分は1mmプラ棒で。
 ツノはビルダーズパーツを削って段差を着けたんだけど…これ折れやすい…
 首はZプラスのそまま。ハルートの顔面に取り付け様の受けが付いているので首と顔は無加工(と言っていいのか?)で接続可能。襟は高さと左右幅を一度切り離して着け直して細身に。



バインダー&スタビライザー
IMG_0130.jpg IMG_0145.jpg
・バインダー→Zプラス(旧キット・1/144)
・スタビライザー→Zプラス(旧キット・1/144)
・ゴチャゴチャ→ガンダムVer.ka(MG 1/100)


 ここはほとんどをキットのZプラスを使用。
 スタビライザーは後端部分に行くほど幅を太く改造して、アウトラインも1988年の初期決定稿に近い形状に。接続は全て彫りキャップに変更。ボディとの接続はZガンダムを使用
 バインダーも1988年の初期設定に近い感じに。内側上部は切り欠いて、そこにガンダムVer.kaのコアファイター部分をはまるように削って取り付け。なんとなく密集感を。


続いてボディ&腕
IMG_0180.jpg
IMG_0139.jpg

・ボディ→Zガンダム(HGUC 1/144)
・肩接続→ガンダムMK.2(HGUC 1/144)
・コクピット→Sガンダム(HGUC 1/144)
・肩→Zプラス(旧キット 1/144)
・肩内部→Zガンダム(HGUC 1/144)
・二の腕→Zプラス(旧キット 1/144)
・腕→Sガンダム(HGUC 1/144)
・手→コトブキヤハンド
・肘関節→コトブキヤWジョイント



 胸部分はZガンダムの左右幅を薄くして、中央ブロックの角度を変更。通常Zプラスは胸がもっと鳩胸になるんだけど、ここは変形する部分なのでなるべく「取って付けた感」を出したくて、あえて角度は垂れ乳に。腰のビームカノンの関係上、腕はなるべく外に装着したかったので、肩稼働軸にMK.2を持ってきて目立つ用に。
 腕はこの角度で曲がるように比し関節にWジョイントを使用。シールドを横向きに装着しながら、肘が前後に曲げられるように。
 凄く悩んだのが肩のAマーク。ガンダムデカール「センチネル」のAマークに、「Zガンダム」のMSZ-006(ZプラスAの機体番号はMSZ-006A)を合わせて。その上には変形機種であることを表すVMSAWRSのロゴを。この配置…気に入ってます。。(^o^)



IMG_0150.jpg IMG_0144.jpg
・ウエスト→ガンダムGP01(HGUC 1/144)
・股関節→08小隊シムズナイパー(HG 1/144)
・チ○コガード→Zプラス(MG 1/100)
・後スカート→Zプラス(旧キット 1/144)
・後ろセンター→Zガンダム(HGUC 1/144)
・モモ→Sガンダム(HGUC 1/144)
・ビームカノン→Zプラス(MG 1/100)


 ウエストはシリンダー仕様を考えていたので、GP01のくるぶしを上部に、下部はビルダーズパーツのプロペラントタンクの軸受け。もちろん可動しますので、お辞儀&反りも出来ます。シリンダーは1/550ノイエジールの隠し腕を加工
 チ○コガードが1/100ZプラスA1から。4分割してダウンサイジングして製作。これとコクピットの間に入るブロックはSガンダムから。
 モモはSガンダムを4〜5mm位延長して、外を削り込んで細身に。ビームカノンは1/100Zプラスのものをそのまま使用。塗っただけです。




IMG_0147.jpg IMG_0140.jpg
・膝上部→Zプラス(旧キット 1/144)
・膝関節→ガンダム AGE(HG 1/144)
・足→Zプラス(旧キット 1/144)
・クツ→Sガンダム(HGUC 1/144)


 足は旧キットのものを装甲版のラインで上下に切り離して2mm位延長&幅詰めで細身になるように。内側には内部フレームや放熱フィンなどをチラッと見えるように。後部は初期設定を参考にオリジナルデザインに。
 膝は2重関節&ポリキャップ接続になるようにとガンダムAGEのモノを使用。これで膝と足が塗装の時にバラバラに塗装可能
 クツはSガンダムの内側にプラ板を張り、外殻を削り込んで細身に


武装
IMG_0162.jpg
IMG_0176.jpg
・ライフル→百式(HGUC 1/144)
・シールド→Zプラス(MG 1/100)


 ライフルはZプラスのエネルギーパック形状が百式タイプだったので、百式を芯に製作。
 シールドは1/100Zプラステスト機カラーのものを薄くなるように加工して製作。下部のAマークが入っている部分はHGUCのZガンダムから

Zプラス ギャラリー03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   12 comments   0 trackback

最後はいつもどおり「お約束」のデジラマです。。

ただ、今回仕事が忙しくて…1時間簡単製作です…orz。。


モトになったのはこのポーズ。
ゼータプラス 1/144
これを使って


Zプラス 旧キット 1/144
こんなんできました。。m(_ _)m。。

背景には5本の飛行機雲。
これは「18TFAS部隊5機が出撃」をイメージしていて、そこに何故か飛行形態から変形した指揮官機。。
で、手前には複葉機。
複葉機といえば「ベルトーチカ」ですよね。。

敵の拠点を制圧するための18FFAS部隊が「強襲攻撃に出撃したワンシーン」をイメージです。ただ、アムロは女の尻を追っかけてますwww。宇宙に上がる前のアムロなので、こういうキャラかな〜っとwww。指揮官機なのに…。

一応最新の設定(MG)だと、テストのみにアムロは搭乗したというような雰囲気で書かれていますが、1988年の「ガンダムセンチネル」「ミッションZZ」などでは、初代の部隊長としアムロが着任して戦果を上げたとなっているので、そっちの設定を採用してます。。もうこういう設定は「言ったモン勝ち!?」


で、いつもの通り、こちらのデジラマをバック
Zプラス 1/144 改造
こんなん造って、
お馴染み「モデラーズギャラリー」さんに投稿しましたm(_ _)m


もしよろしければ、そちらで投票「ぽちっとな」していただけると、嬉しいです…

モデラーズギャラリー>>>クリック



最後に細部の残りです。

武器
ゼータプラス
Zプラス 1/144
今回はA型と言うことで、キットデフォのスマートガンではなく、普通のビームライフル&シールドだったので、そちらを製作。
ライフルはHGUC百式
シールドはMG Zプラス×HGUC Zガンダム

シールドは変形したときにコクピットと接続される部分に何となくそれっぽいものを仕込んで密度を上げてます。
ライフルは1988年時点では設定が無かったので、マスターグレードでのライフルが初出なんですが、ちょっと形状がセンチネルっぽくなかったので、バレル形状は自分好みにいじってます。

最後に、
今回造ったZプラス。
もともとが非人型な体型なので(センチネル自体がそういう風潮)
Zプラス 旧キット
ここにちょっとこだわってます。
これで多少「非人型」っぽく見えればっていうのと
Zは華奢な感じにいじられるので、ちょっとマッチョな雰囲気がでれば…

と考えてました。

Zプラス ギャラリー04

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

MGさんに投稿してからというもの
   ・
   ・
   ・
   ・
アクセス数がスゴイ。。(^^;)
ピクチャ 2

投稿初日の1,588はブログ始めてからの
過去最高です。。(T_T)アリガトウゴザイマス

遊びに来ていただいた皆さま。本当にありがとうございます。m(_ _)mペコリ

御陰様で
ピクチャ 3
週間ランキング1位頂いております。。
お隣はブログ友達のsomaさんのザクスナイパー。。一進一退で1位争いさせていただき、それによっていつも以上にポイントの伸びが早かった気がする。。

こういう発表する場があって、切磋琢磨するモチベーション上げてくれるので、見せるっていうのは凄く大切なんだな〜と再発見。


で、月間ランキングでも
ピクチャ 4
現在2位まで行ってます〜(*^_^*)ウレシイ


投票いただいた皆さま。そして投票だけでなく、貴重な時間を使ってコメント書いていただいた皆さま。本当にありがとうございますm(_ _)m。。御陰様でまた「何か造ろう〜」というモチベーション、アゲアゲで行けます〜。。


で、以前も書きましたが、デジラマが実はいつよりも相当手抜きだったのですが、一応完成させようと思っていじりました。
Zプラス アムロ

最終的には夕日(朝日?)な時間帯にして、全体の色味を合わせました。
どうしてもプラモ撮影の光源が「蛍光灯」なので、色がおかしいっていうのがあって、自分がデジラマ造るときは、背景も含めて一気に色味イジル事が多いんです。こうすることで全体が馴染むんと思うからです。

で、通常は色味を抜いて「冷たい」雰囲気にしていくんですが、今回はハデ目な色の機体だったので暖かみが強い色合いにしてみました。。

ちなみに、色をいじることでこんな事もできます。。(*^_^*)
Zプラス 1/144
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Zプラス アムロ

アムロ専用機初期カラーVer
デジタル塗装ですwww。上の赤から2秒でこうなりますwww。


実際今回はどっちのアムロカラーで塗るのかだいぶ悩みましたwww。が、こうやって色イジってデジタル上で造ってみて、改めて思うことは…「青はやっぱり馴染みがない」(^^;)

やっぱり僕にとってアムロ専は1988のセンチネルワークの長谷川氏の1機だって改めて感じました。。



っということで、
1/144 ZプラスA1 アムロ専用機はコレにて終了!

次回作なんですが…全く考えてません(>_<)

ドーベンからの「ガンダムmk.V」
Oガンダムからの「ガンダムMK.2」
旧キットの「ディジェ」


なんかが候補…というか、去年からこの3体は造りたいけど造れるのか? なところがって、イマイチ踏み込めない自分がいるんですよね〜。

それに、以前造ったモノに関連して造りたいモノも結構あって

それが
ファーストガンダム関連

アムロ搭乗機関連

自分はZ時代のMSが一番好きなんだけど(UCとかにはむしろ食指が動かない…)前回ファースト造った時に「ファーストのアレンジ」が凄く面白かったので、「ガンキャノン」とか2体造って、「第13独立艦隊部隊」を造りたいな〜なんて思ってたり(そうするとコアブースターも2体必要か…)
ガンダムとZプラス造った流れで、「アムロ搭乗機全部造りたい」ってのもあるし…。


それに、積みプラっているのが

・1/144 IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト
・1/100 IMS バング SSクバルカン
・1/100 GGI ナイトオブゴールド
・1/144 WAVE レッドミラージュ
・1/144 エルガイムMK.2
・1/144 エルガイム
・1/100 エルガイムMK.2


と、永野センセー作品もたっぷりwww

昨年は永野ロボットを一切造っていなかったしな〜。新しいバランスやディテールの発見のためにもこっちを造るって言うのも有りなんだよな〜。

それに、塗装の練習もしたいしな〜。。ガッツリいじったキットをここ数回連続で造っているから、塗装の腕が全く上がっていないという感じがするし…

上のバッシュやバングは艶々な塗装で仕上げたいんだけど、残念ながらまだその腕が無いっていうところから手を着けていないものだしな〜。

どうしよう?

