プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

やってみたいと思います!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

2週連続で予想外の大雪。雑誌の仕事がてんやわんやでやっとこさ一段落。(^_^;)
いつもはもう少し余裕があるはずの1月2月がやけに忙しい…。。

しかも友人が家を建てると言うことで、図面引いたりなんだりと、仕事以外でもてんやわんや…。
(前々職が建築関係なもので一応2級の資格も持ってたりします)

で、まったくプラモイジリできてないんだけど…

仕込みは完了しました!

バンダイの「オールガンダムプロジェクト」に対抗して、
勝手に「オール・アムロ機・プロジェクト」ですwww


Zプラスに続く2連チャンで「旧キット」
とはいっても、HGで出てないから旧ではないんだけどね…(´-ω-`;)ゞポリポリ

一時期はビルドファイターズのPVでガンガン出ていたから、「キット化あるかも〜」なんて淡い幻想を抱いていた(本当に淡い幻想でしたねwww。僕と同じくちょっと期待していた人いたんじゃないでしょうか?)

半魚人ヾ(°∇°*) オイオイ

ディジェにチャレンジしたいと思います!
0c9cfc9d.jpg

ブログ仲間でもある「おずねこさん」のサイコガンダムにもろに影響受けた仕上がりになる…予定なんですが、イメージとしては「凶悪」「悪い側」な雰囲気に仕上がればな〜なんて思ってます。


で、一応仕込みはこんな感じ。。
b29235ef のコピー

あれ? 旧キットいらなくね?
      ・
      ・
      ・
      ・
っとまぁ見切り発車な間は否めませんが…何とかカタチに…なるかな〜(;′Д`)ノ


ディジェ製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

お取り寄せパーツも届いて、やっとこさ製作開始!! なんですが
写真
  ↑ ↑ ↑
何だって〜(T_T)


アルケーガンダムの顔が部品在庫切れ…。手に入りませんでした…orz.

なもんで、いつもは顔から作っているんですが
顔は今回後回し。
今後手にはいるのだろうか? というか、アルケーガンダムってそんなに人気あるのか?

まぁとりあえず、バランスを見るためにこんな感じで。。

ディジェ

こんな配置イメージで。
各パーツをディジェに似せつつ、接合していきたいと思います。

がんばりまーす。。(^^)/

ディジェ製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

ディジェ。
HGやMGが発売されていないのでマスターピース的存在がないので、かなり外したデザインでの製作を考えているのですが、まずはディジェの誕生から


其の一
リックディアスを地上専用に改修
これはTVでも言っていた(記憶が…??)

其の二
アナハイム・キャリホルニアべースにて製作
コミック「カイレポ」より

其の参
担当は元ジオン技師「ジャック・レモンド」
コミック「カイレポ」より


其の四
ガンダムタイプに換装も可能
コミック「カイレポ」より


其の伍
一部ムーバブルフレーム使用

キットの説明書から




と言う試作機がディジェ

つまり、リックディアスはモノコックフレームなのに対して、ディジェは改修時に一部「ムーバブルフレーム」が使われたハイブリット機

しかも、キャリホルニアべース製ということは、一年戦争時はジオン群一大拠点基地として「ドム」を製作していた地域(なのに何故外観はゲルググ?)

そしてカイレポでも出ていましたが
一年戦争の英雄が「ジオンの遺児」が製作したMSに乗るというプロパガンダ機

という何とも複雑な設定の機体。

そして、アムロはその後すぐにZプラスA1に乗っている(ムック本プロジェクトZ)ので、多分、ディジェとZプラスを使い分けていた可能性が大。

で、使い方を考えると

拠点制圧型の超インファイトがディジェ
奇襲用のヒット&ウェイがZプラス


つまり、ディジェは一年戦争時のガンダムと同じく、ずんずん攻め込んでバシバシ機体を落とす為の機体と言うこと。

まぁそんな認識で造ってます。
これがプラモイジリの何に反映するかと言えば

…何にも反映しませんwww。。(T_T)ジャァ…ナゼカンガエル



で、現状はこんな感じです

写真 2

顔を何から造るかがまだ見つからなくて(元にしようとしたアルケーガンダムがメーカーにも無い…)顔無し状態ですが
ガンダムAGE-1とバイアランとザク改とギャプランと…といった感じでミックスしてます。

一部ムーバブルフレームを採用していると言うことで、腹部と肩(つまり上半身)にそれを配置したモノを意識して。
特に今回は肩位置を高めに。。肩を高くしてなるべく顔を埋没させたいという意図から(クシャトリアのバランスがイメージに近い)

ただ、これだけだとイメージ湧かないので

写真 1
キットの顔とバイアランカスタムの肩を乗せてみました。

こうすると、何となくディジェっぽいでしょ?

ディジェ製作記3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

行き詰まっておりますwww

何か、思っていたラインと、出来上がっていくシルエットが違うというか何というか…なかなか難しいモノに手を出している気がします(T_T)

っと、いうことで、ディジェ君ですが、なかなかどうして進んでいません。。(T_T)

img_0022.jpg
まずは左肩

末端肥大なのは解ってはいるんですが、どうしても巨大にしたい・・・。

で、こんな感じに。
イメージはザクの装甲部分がチョバム的なパーツというイメージで、ガシガシ突進型のディジェの使い方にあった性能…という雰囲気で考えてます。

img_0021.jpg
ボディもちょこっとデコってみました。
ディジェっぽくなったかな?

ここも前面は2重装甲で、ちょっとした被弾でも気にせずガシガシ突進型…なディジェをイメージ。
とにかくディジェ
・宇宙コワー(´A`。)な超へたれ期。
・1年戦争時の能力無〜い。
・政治的に利用できるから死んでもらっては困る。


な時代のアムロ専用機。

そしてアムロはというと
・とにかく昔の感覚を取り戻したい
・ガンダム使用時と同じガシガシ突進型
・超口出しまくりのメカオタク


ということで、ディジェを使っていたのだという解釈。
(*¨) 間違って無いでしょ?

だったらこうなるんじゃないかな? っと…。。


img_0023.jpg
リアスカート
ローゼンズールのものを使用して、中央にポリキャップし込んだ可動部分を。



   で 、イ メ ー ジ は
img_0025.jpg


ディジェ 


  こ ん な か ん じ


しかし、Zプラス以上に、旧キット買った意味が…。
全く使ってないwww


ディジェの頭乗っけているからかろうじてディジェに見えるけど…顔も最終的にはもう少し「ガンダムmk.5」的な雰囲気にしていきたいので、そうすると…ディジェに見えるのかなぁ〜・・・こればっかりはやってみないと
解 〜 ら 〜 な 〜 い 〜 。。。

ディジェ製作記4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

   じゃじゃ〜ん!!

IMG_5897_20140323025020e3a.jpg

遂に、遂に「アルケーガンダム」が手に入りました。。(T_T)ウレシイデス

パーツ注文でバンダイ欠品
購入しようとしても近隣店舗全滅
アマゾンでは謎の高額価格

と、もう半ば諦めていたんですが
   ・
   ・
   ・
   ・
ブログお友達のkobarutoさんが
「あげる〜」って
送ってくれました



本当に・・・本当に・・・あざーすヽ(*´Д`*)ノ

ガンプラリターンしてブログ初めて2年。本当に色々な人と知り合えて、助言やアイディアややる気を沢山頂いて、更にこうして困ったときはアイテムまで…本当に皆さま。ありがとうございます。。m(_ _)m

kobarutoさん。
ディジェ、絶対完成させます(>ω<ノ)ノ  オー



で、早速
IMG_5901.jpg
ディジェとアルケーの比較



IMG_5906_20140323025039ab7.jpg IMG_5908.jpg

そのまんま乗せてみた。
何か「閃光のハサウェイ」のメッサーみたくなったwww。
Me-02r.jpg

メッサー
何かディジェにも似ている気もしなくも無いがどうだろうか?


なんで、ディジェの頭にアルケーを使おうかと思っているかというと

IMG_5911_201403230250217a8.jpg
  ↑
ことぶきつかさセンサー作の漫画
「デイ・アフター・トゥモロー」
〜カイ・シデンのレポートより〜
発行元:角川書店

の2巻に載っているディジェの考察の部分なんですが、これ。

ハヤト「ん!? モノアイの奥!! あれは…」
技術者「ツインカメラ用のソケットですね。
    急なレイアウト変更だったのでそのままになってます。
    なので一応、チンガードを外せばガンダムタイプの顔
    にもできなくは…」



という何故これがアムロ専用機なのかの説明があって、ディジェのデザインにすごく説得力を持たせて要るんです。
で、これを踏襲したい!!

っということで、「チンガード外せばガンダムタイプの顔」
に見えるようなディジェにしたいヾ(・∀・。)ノダ-!!

IMG_5909_20140323025017b09.jpg
仮ですが、チンガード、サクッと造ってイメージ見てみた。。
チンガードとしてのクチバシってイメージに見えます?