プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ディジェ ギャラリー01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました!

MSK-008
ディジェ(1/144)

製作記はこちらへ>>>>>クリック

ディジェ

今回は…本当に難しかったです。何せ、ジオン系のMS自体が3体目っていう経験不足な部分に加え、ディジェ自体があまりアレンジされることがない&MGやHGUCで出ていないので、マスターピースが存在しないといいうこと…とにかく設定が解らなくて、苦労しました。。(^^;)

ただ、何回も書いていますが、ブログ仲間の「おずねこ」さんのサイコガンダムにすごいインスピレーション受けて、何となく頭にあった形が表現できたかな〜とは思います。

おずねこさん。ホントありがとうございました。。m(_ _)mペコリ


で、このディジェ…。。旧キットを購入して改造…と書きたいのですが…
ディジェ 改造
ご覧の通り、ほとんど旧キット使いませんでしたwww

左右のシールド以外は一切使わなかったという、結局「いらなかったんじゃね?」というつっこみは無しでwww

使用キット

頭→アルケーガンダム
胸→ガンダムAGE
上腕→ガンダムAGE&デルタプラス
下腕→マラサイ×ドム(MG)
右肩→バイアランカスタム
左肩→ザク(MG)
股間→バイアランカスタム
Fスカート→ミスサザビー
Sスカート→ケンプファーの足(MG)
Rスカート→ローゼンスール
モモ→ザクFZ
足→キュベレイ
クツ→メタス
バックパック→ビルドガンダムMK.2
武器→リックディアス


表記のないモノは全てHG(1/144)です。


と、ホント何から造ったと聞かれると…何って答えた方が良いんでしょうかねwww。

今回は、何故かメーカー欠品が多くて、当初「頭になる予定」だったアルケーが無くて苦労したのですが、これまたブログ仲間の「kobaruto」さんから「あげるよ〜」と言っていただけて…ホント嬉しかったです。。(T_T)

kobarutoさん。ありがと〜ございました〜。。m(_ _)mペコリ
ディジェ、無事仕上がりました〜(^^)/



色はアニメと設定画とで、緑系か青系かに分かれるんですが、今回は設定画の青色系で。更に薄めのパステルカラーっぽい発色なるような色合いを狙ってみましたが…まだ、紺色部分が強すぎました…(T_T)。

デカールは

・クリアデカールTH(HIQ PARATS)
・MG ZガンダムVer.2(ガンダムデカール)
・MG ガンダムMK.2(ガンダムデカール)
・MG ジオ(ガンダムデカール)


といった感じで。初めて自作のデカールを造ってみました。。v(。・ω・。)

なんせ、KARABAはAが3つもあるので、一つ造るのに、アルファベットデカール1枚消耗しちゃうという嫌がらせのような文字なのでwww。

それに、艦載記名「AE(アウドムラ)」もちょっとデザインしたかったしということで、自作の道を。初めてでしたが、意外と簡単にできましたよ。。ヽ( ´¬`)ノ

スポンサーサイト

ディジェ ギャラリー02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

まずはスタイルから。
MSK-008 ディジェ

まず大前提なんですが…これ…

…ディジェに見えますか。。(T▽T*)



という感じですwww

今回の製作のスタートのきっかけとなったのが、コミック「カイシデンのレポート」に書かれている「ツインアイソケットのディジェ」を見たことから。アレを見て、なぜだかディジェが急に「重装甲ガンダムタイプ」に思えてきたことからなんですが…おかげでディジェ特有の「半魚人っぽさ」が無くて…正直アレンジしすぎ…(>_<)という感が否めません。

それと、まがりなりにもリックディアスの改修機
           
重モビルスーツっぽさ

が重要だと思ったので、とにかくその雰囲気が出せるように。



ディジェ MG

最も悩んだのが背面。ディジェのアイデンティティでもある背中の放熱板

これはディジェにしか無い特殊な装備で、その名の通り、コアエンジン(核融合炉?)の冷却をメインに、オーバーヒートしないようにするための装備だとは思うのですが、なんせ他のモビルスーツには無いのに、なんでディジェにだけ必要なのか(^^;)?…と悩んだ部分です。

なもんで、設定画や旧キットよりも「小さめ」に。ただ、表面積が多いイメージを強くするために5層の積層にして、それっぽく造ってみました。数少ないスクラッチ部分です(^^)/


旧キット ディジェ

それと同時に、放熱板は設定では、背中のメインスラスターに装着されているのですが、これでは、どちらかというとそれ用の放熱板っぽく見えてしまうので、あくまでも放熱板はメインエンジンが付いている胴体に直結

で、スラスターはリックディアス系からの改修期ということで、こんな感じでステーを生やして、そこに。

あくまでもイメージなんですが、ディジェは前線を支える指揮官機。そして、自ら拠点制圧をする強襲機なので、後方の補給には、このメインスラスターの交換パックがあって、「使い切ったら即交換」ができるような構造…というイメージです。飛べないとはいっても、劇中で、百式と一緒に、Zガンダムを抱えて後退していくシーンが描かれていましたから、ある程度の推進力は持っていたのではないか。それを遺憾なく発揮するためには、使い捨てレベルで交換できた方がエネルギー切れを気にせず突撃できたのではないかという勝手な構想ですwww




ディジェ

武器はあえてバズーカを。やっぱり地上での運用の際、水分に弱いレーザー兵器よりも実用的だったんじゃないかな? と。それと、何かか重モビルスーツでバズーカは「ロマン」な気がしたからw


ディジェ 1/144

シルエットのバランスなんですが

1.重心はなるべく低い位置に
2.上半身はなるべく小さく
3.腕はなるべく長く



この3点を重視しました。

ディジェは大気圏内専用なので、重力下での運用が大前提。ということで、歩きやすく転けづらいためには、重心は低く。ということで、足にメインの推進力をたっぷりでウェイトバランスを下に。合わせて、僕が造るにしては珍しくかなり足は短めにって意識してます

それと、コクピットが頭部と言うことで、胸にはエンジンのみ。ということで、ここを小さく。なるべく重量が軽い感じに

腕は運動の際のバランスを取る重要な役割を持つ部分でもあるので、長めになるように肩位置を上に。

という感じでこんなAラインを造ってみました。




カラバ ディジェ

今回はそんな「架空の兵器でもちょっとの説得力を」というところも考えてみています。
まぁ架空ですから、全部机上の空論ですがwww

ディジェ ギャラリー03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback

細部です。

まずは
IMG_1064.jpg IMG_1067.jpg

・顔→アルケーガンダム(HGOO 1/144)



ガンダムooに出てくる「アルケーガンダム」をベースに、チンガード&左右のおたふく部分&メインカメラを造って細身ながらツインアイなガンダム顔に。

この細身なガンダムタイプのフェイスというのが本当に無くて(僕はスクラッチできない人なので…(>_<))、アルケーの細身なフェイスがまさにドンピシャでした。。(^^)/
IMG_1078.jpg IMG_1080.jpg

IMG_1066.jpg IMG_1085.jpg


胸→ガンダムAGE1
腰→ZガンダムVer.2
(ウェーブライダーの着地用の足)
股間→バイアランカスタム
Fスカート→ミスサザビー
Sスカート→ケンプファー(MG)の足
Rスカート→ローゼンズール



胸は前後になるべく長くを考えながら、AGEをベースに。AGEの胸って凄く小さいから、今回のテーマにピッタリだったんです。

腰は毎回の事ながら腰シリンダーに。ウェーブライダー時に着地する足を使って密度あるデザインに。

それと、ディジェを造る際に先人の方達と同様、胸の赤い部分に凄く悩んだんですが(ホントコレ何…(^^;)?)

上下2つに分割して、上はエンジンのメンテナンスハッチ…というイメージに。下部はインテークのパイプラインカバーに…というイメージに。

まぁあくまでもイメージです。なもんで、股間に設定にはない吸排気ダクトが付いています。これはバイアランカスタムそのまま使用しました。


スカートは、設定画やキットが何となく「ワンピース」の様なスカートラインなんですが、末広がり感があまり好きではなかったので、もうちょっとメリハリあるラインに。
リアのローゼンズールはかなり初期から決まっていたのですが、サイドとフロントはホント決まるまでかなり色々なパーツをバンダイさんから取り寄せて試行錯誤して合わせていました。使わなかったパーツだけで1000円は軽く超えましたwww。。(T_T)




IMG_1072.jpg IMG_1059.jpg


バックパック→ビルドストライクMK.2
ステー→ノイエジール(1/550)腕
放熱板→プラ板スクラッチ




バックパックは前にも書いたように、現地交換式というイメージで、これで一つのユニットとして考えています。放熱板はプラ板から切り出したスクラッチ部分で、こんな感じになっています。

ここに貼ってあるデカールが自作デカールで最も小さい文字なんですが、大体2ポイント位。ですがしっかりと読めるのでかなり使えました。


IMG_1071.jpg IMG_1063.jpg

肩→ザク(MG)
接続部→ギャプラン


左肩を装甲有り無しで悩んだんですが、結局装甲付きでこんな感じに。一応イメージとして、肩口に発行弾&退却信号弾の発射モジュールというイメージの2つの発射口&パックを取り付けてみました。えぇ…デザイン上ココに何か無いと寂しかったからですwww

ここが自作デカールで最も目立モノを貼った部分

AEはアナハイムではなく、艦載記名AE→アウドムラで、1988年のムック「センチネル」のアムロ専用Zプラスの設定を基準にしました(最近のメタルコンポジットではADとなっているようですが、どっちが正しいんでしょうかね?)

なもんで、裏にはアウドムラと入れましたwww

部隊名はZプラスが空軍を表す「Air force」だったので、ディジェは陸軍、それも特殊部隊を意味する「Army Special Force」に。


IMG_1087.jpg IMG_1082.jpg

上腕→デルタプラス
下腕→マラサイ
下腕装甲→ドム(MG)
モモ→ザクFZ
足→キュベレイ
足ダクト→バイアランカスタム
クツカバー→サザビー
足→メタス




は何となくなんですが、ここの装甲がシールドっぽい機能があったほうがいいので、一体式ではなく別体式っぽく。マルイチで固定されているってイメージです

足はなるべく陸戦型ということで、なるべく接地面積があった方がイイというイメージからかなりでっかいメタスを使用。そこにディジェテイストをプラスです。

足サイドのデッカイ丸はベクタード・ノズルなので、もうちょっとノズルっぽく。内部に08小隊陸戦ガンダムセットに付いてくるホバーの足を仕込んで、ディジェのルーバーっぽい雰囲気を…再現できてますでしょうか。。(^^;)


ディジェ ギャラリー04

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

いつもはここでデジラマ造るんですが…ちょっと忙しいので今回は…後回し。GBWC終わったら造ります〜(^_^;)

なもんで、とりあえず

ディジェ 改造

こんなん造って、
お馴染み「モデラーズギャラリー」さんに投稿しましたm(_ _)m


もしよろしければ、そちらで投票を「ぽちっとな」していただけると、嬉しいです…

モデラーズギャラリー>>>クリック



ちなみに、この画像な感じが台座の完成イメージだったりします(*^_^*)。。え…台座に見えない…でもガラスケースにスタジオっぽい、美術館ぽいセット組んだら絶対カッコイイと思うんですよ〜(^^)/

さぁぁぁ残り時間も僅か。台座製作がんばるぞ〜(o≧o≦)○)) 

ディジェ ギャラリー05

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ヽ(。_゜)ノ へっ?

ピクチャ 10
1日3000アクセスオーバー…

炎上ですやんwww
ウソウソ。。
ディジェ効果抜群です∑(〇Д◎ノ)ノ

MGに投稿した初日、アクセス数過去最高をあっさり更新…しかも今までの2倍以上…。

ホントモチベーション
上がりまくりデスヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


で、ブログを初めて2年ちょっと…初めてアクセスランキング
ピクチャ 2
1ケタに入りました〜。。

遊びに来ていただいた皆さま。
本当にありがとうございます〜。。\|*≧Д≦|>


で、
いつもお世話になっているMGサンでも

投稿4日にして、350overという、過去に類を見ない速さでの高ポイントで、

ピクチャ 8

週間1位&月間1位&年間top10入り
という、これまた今までにない高順位。。(T_T)
なにげに、月間1位は初めてなんです。。(^^;)


投票いただいた皆さま。忙しい中コメントを書いていただいた皆さま、
本当に
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!


で、年間チャートには、昨年造った「RX-78-2 ガンダム」が19位で頑張ってくれていたんですが、登校日が昨年の今日8/22。。せっかく2作品同時チャートインだったんですが、今日中にはチャート落ちしちゃうと思います。
(o≧o≦)○))今までご苦労様〜。。


さてさて、現在なんですが・・・
写真 1写真
次回作はまだ手が着けられて無くて、現在はこんなアイテム仕込んで、GBWCに向けて台座製作しています。えぇ…昨日からwww。
昨日まで仕事の手配に追われてて、土日はブライダルの撮影、来週から少しずつ締め切りが迫る仕事が増えてくると…今日一日でどれだけ進められるかが勝負なんですが…間に合うのかコレ??