プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゲージSR3 製作 1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

実はナイトオブゴールドを購入したときに一緒に購入しておいたのがこのエンゲージSR3

いつもお世話になっているホビーサーチさんで通販で!


で、ナイトオブゴールドATが塗装になったらちょこっとづつすすめていこうと思っていたわけ。

僕はいつも塗装が乾くの我慢できず、半乾き状態で組もうとして指紋を付けちゃうタイプなモノで…。


で、今塗っている途中なので組んでいこうというわけ!

IMG_2069.jpg


もうね、箱の写真からしてデキの良さがにじみ出ている感じ。この腰のクビレは
腰マニアな僕にはたまりませんWWW

しかも今改造しているナイトオブゴールドからメチャ進化しているのが説明書からも伺えちゃう!


IMG_2074.jpg
ナイトオブゴールドの説明書

IMG_2073.jpg
エンゲージの説明書

ナイトオブゴールドはボディがだいたい10パーツぐらい。胸に冠しては前後2つのモナカキット

対してエンゲージは30パーツ近くあって、しかも合わせ目を消さなくてもイイ様なパーツ構成。


この進化は旧ガンプラと今のHGに近い物があって、僅か数年でいったい何があったのだ?
やるなウェーブ


しーかーもー…
IMG_2071.jpg
見てこのゲート。初めて見た! スゲェ!!
盾にゲート後が出ない工夫。
これはまぢ感動! ガンプラでもこんなの見たこと無いぞ!!


更に説明書も
IMG_2075.jpg

カラーWWW。ナイトオブゴールドはまじで細かい色分かんなかったからな〜。
こんな進化しまくりのエンゲージSR3。組むのはナイトオブゴールドより数倍簡単…なんだけど、パーツ点数が多い&細かい&華奢
改造したい僕のようなユーザーはちょっといじりづらいかも…というより、これいじるところ無いんじゃないか? それくらい格好良くなりそうな予感。


写真80
首も超精密だな〜。ナイトオブゴールドATは顔と一体で首無かったしWWW



ちょWWW 良く金型から抜けたなこれ〜WW
写真81

細かなエッジング、絶妙な師なりのライン。美しすぎます。


写真082

組んでみました。このクビレが*…たまりませんWWW

写真083
これ、手のポリキャップ。こんなカタチなのにポリキャップ。本気だすと、WAVEさんバンダイよりすごいんじゃない? もう一回徹底改修したナイトオブゴールド、この技術で造って欲しいな!


写真084

とりあえず上半身終了。はふ〜。パーツ多いな〜。でも、塗装の時マスキングがほとんど要らないようなパーツ構成。しかも合わせ目が目立たない設計。最終的にはこれは楽かも!!

スポンサーサイト

エンゲージSR3 製作 2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

あらかたくみ終わって、改めてこのエンゲージがスゴイのが解る。っというか、ナイトオブゴールドからの進化がすごく良く解る!


腰がすごく良く動く!
エンゲージsr3
エンゲージsr3


IMG_2107.jpg

モーターヘッドのポーズはこの腰の動きがすごく重要って僕は思っているので、この可動域はナイトオブゴールドから考えるともはや感動モン


更に腰の装甲番なんかも裏にもしっかりデザインしてある。ナイトオブゴールドは手抜きだったんじゃないですか? ウェーブさん!!!

エンゲージsr3



顔もメチャクチャ合わせ面が分かんないように作られてて、タダくむだけでもこんなイイ感じ。
IMG_2108.jpg
IMG_2109.jpg

設計図を見ると、良くこの構造考えついたな〜って感心しちゃう。

IMG_2110.jpg

  ・
  ・ 
  ・

うん。確信した。


ナイトオブゴールドは絶対手抜きだったんだWWW そうでしょ!? ウェーブさん!!!



関節もメチャ精密。っていうか、このキット本当に良くできているな〜。ガレージキットよりも精密なんじゃない? これで3000円は超安い!

エンゲージsr3



そんなエンゲージの弱点発見!
足首の自由度が少ない!!

IMG_2102_20120205022438.jpg
めいっぱい内側に

IMG_2103.jpg
めいっぱい外側に


IMG_2104.jpg
めいっぱい前のめりに

IMG_2105.jpg
めいっぱい後ろに





IMG_2106.jpg

構造的にはこうなっているんだけど、完成度を考えて、各パーツのクリアランスはどこも極小。それで可動部分を少しずつ動かして、ここまでの可動範囲を生み出している。これは逆にスゴイ!。ただ…僕はもう少し動かしたいが…ぶっちゃけ、ほとんど変わらないのは目に見えているので、どうしようかは悩み中。って、ここまでいじりたいって言う場所がほとんど無いんですWWW これだとタダ、キットの製作記になりそうな予感…





っで、取り合えず仮り組み完了!
IMG_2100.jpg


お馴染み体育座りも出来ちゃう!
エンゲージsr3

装甲を外した基本フレームだけで見ても…いじる場所が見あたらないWWW。ってかカッコイイな〜。


エンゲージsr3


「さすが星団イチ美しいMH」



粗組みのナイトオブゴールドと比較

ナイトオブゴールド エンゲージ
僅か数年でこの進化は反則!


完成したナイトオブゴールドATと比較
IMG_2093.jpg

ナイトオブゴールドAT
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

デーカーすーぎー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。