プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


レッドミラージュ買っちゃいました!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ファイブスターのプラモ造っていると、どうしても気になるのがボークスから発売されているプラモデルのIMSシリーズ
1/100サイズでこれが超カッコイイ!
ラインナップも現在は
img8528_0.jpg
破裂の人形(売り切れ)

thumbnail-1.jpg
バッシュ・ザ・ブラックナイト

thumbnail-2.jpg
サイレン-ネプチューン

thumbnail-3.jpg
サイレン-プロミネンス

thumbnail.jpg
ナイトオブクローム-シュペルター

と超ツボ! これが見たくて仕事のついでに行ってきました

ホビー天国秋葉原SR。
写真0001

あれ、写真が横だ?? まぁいいや…

ここはボークスのお店と合って、IMSがしかり展示されていてもうすごく楽しかった。

ちなみに現在はシュペルターで第5弾まで出ているんだけど(クバルカンの破裂の人形が欲しかったんだけど、時既に遅し。完売だって。ボークスさん再販して欲しいな!)、第六弾の情報が店内にポスターでありました。写真を撮って良いのか分からなくて、やめといたけど、第六弾は「レッドミラージュ」だって!
  ・
  ・
  ・
なぜナイトオブゴールドは出ない!? なぜジュノーンではない? と思っている次第です。

シュペルター(12000円)とバッシュ(8000円)を買っちゃおうかどうか悩んだんですが、ウチにあるプラモは現在100%1/144サイズ。つまり全長20センチ以下ばかり。そこに1/100はかなりデカイので…溜飲を飲む決断でやめておいた。それにここで2万の出費は今日の仕事分が一気に吹っ飛ぶので、懐的にもちょっと…。多分数ヶ月後売り切れになっていたら「あの時買っておけば良かったー」と悔やむであろう。クバルカンの秘宝の時のように…。ってか、破裂の人形無いと解るとマジ欲しい。アレ好きなんだよね。カッコイイんだもん。

アマゾンにもオクにもない。だれか譲って〜!

とまぁ。話しは大分それましたが、ホビー天国で買ってきたのがボークス…ではなく、





写真010



ウェーブ製
1/144
「レッドミラージュ・サリオン騎士団」


と、可動軸用のコトブキヤパーツ&超ミニ摸造刀(1000円だった)。

摸造刀は現在制作中のナイトオブオールド・アトロポスで使うとして、その他はレッドミラージュに使ってこいつもメチャクチャ動くMH第三弾(第壱弾がナイトオブゴールドAT・第2弾がエンゲージSR3)にするつもり!

多分手を付けるのは春先になると思うけど(まだ第壱弾&二弾どちらも完成してないんです)。
ではでは


この半透明外装…どう仕上げれば良いんだ?

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

最強のモーターヘッドといえば、ナイトオブゴールドでも、ジュノーンでもなく、このレッドミラージュ。主役よりも強いってのが面白い設定だと当時は思ったが、今見返すと…

「レッドミラージュが最強の理由は、モーターヘッドはもちろん、天使や悪魔でさえも、勝てなかったから」

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
チートすぎるだろ!!

そんなスゴイ星団最強のモーターヘッドがこの

IMG_2121.jpg
レッドミラージュ。

コレが発売されたとき、「ぜったい改造しないで」って永野氏が行ったとかいわなかったとか。その位デキが素晴らしい物らしい。…多分僕は改造しちゃうけどねWWW



IMG_2122.jpg

で、写真と説明書だけ見ていると(まだ全然組んでいない)、

確かにカッコイイ!けど
・腰をもう少し長く細く
・顔が固定式から可動式に
・足首のが同期が狭すぎる


の3つが改修ポイントかな〜といった感じ。
エンゲージがほとんどいじることなく完成すると思うので(あれこそ、改造の必要がないくらい良くできている)、こっちにちょっと力を注ごうカナ〜と思っているわけ。
IMG_2067.jpg

これでモーターヘッドは4機目だし、だいたい改修ポイントのクセが解ってきた。ガンプラとは全然違うんだよね〜。改修ポイントが。


で、このサリオン騎士仕様
IMG_2116.jpg
なぜか盾が2つある。


頭部も2つある
IMG_2117.jpg

よーく説明書とにらめっこすると…
「これ、違うバージョンでも造れる!」

通常バージョンのパーツも全部そろっていて、どちらかが選択できるってことが判明。たしかに頭部がレッドミラージュっぽくないのがサリオン騎士団仕様だから、もしかしたら通常版で組むかも(ぢゃーなんでこっちを買ったんだよと自分に突っ込んでみるWWW)

IMG_2115.jpg
更に嬉しいことに
「手のバリエーションが豊富」



エンゲージも手が豊富だったけど、エンゲージのデザインとナイトオブゴールドのデザインがちがくて流用できなかったんだけど、このレッドミラージュはナイトオブゴールドと同じ星団のMHなので、デザインが近い! 流用できる手が手に入ったのは嬉しい!


しかし、この半透明の装甲。どうやって塗ったら格好良くなるんだろう? いろんなWeb見ていると、白く塗っちゃうヒトと、半透明のママのヒトと半々といった感じ何だけど、半透明のママのヒト、なんかいろいろやっている感じ。このまま組んでもそういう風にはならないっぽい…。

塗り方が

解ーらーなーいー。

IMG_2114.jpg

意外といじりがいがある…かもWW

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

相変わらず半透明の塗装の仕方
わーかーらーなーいー

のだが、前に進もうと取り合えず仮組み
IMG_2126.jpg

ナイトオブゴールドと比べるととにかくパーツが細かく分かれていてすごーく形状がイイ!
しかし
ちょっと足が太くて短い気がするのは気のせいかな…と全体を組んでいくと

IMG_2137.jpg

やっぱりエンゲージと比べても
ズングリムックリ


しかも
可動範囲がかなり狭く
カッコイイJOJO立ちができない…。

やっぱモーターヘッドは立っているときの姿がカッコイイので、JOJO立ちは絶対必須。エンゲージは粗組みで普通にカッコイイ立ち方出来るのに…。これがWAVEの進化なんだな〜と実感

エンゲージはラインナンバー11
レッドミラージュは07で、この差は数年相手いるんですよね〜。


そこで

1:足は装甲はそのまま、関節部分で延長
2:腰&股のパーツはエンゲージSR3のランナーを取り寄せて改造して仕様


の2つの改修点で行こうと思ってます。

それと


IMG_2130.jpg
IMG_2133.jpg


首のいちが何かおかしいのと、全く稼働しないので
ここは徹底改修で可動式に。

そんな感じでいじっていきます。
でも未だに

塗装の仕方が
ワーカーラーナーイー

レッドミラージュどういじろう?

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

レッドミラージュの足なんだが、
色々なWebを参考にさせてもらっても、
やっぱりこのキット…足が短い…。

そこで、目を付けたのが
WAVEから発売されている
最新モデルのモーターヘッド
エンゲージSR3

IMG_2177.jpg

このモデルはとにかくパーツが細かく、デザインも
さーいーこーうー

っと、まさに傑作中の傑作(と僕は思っているんです。はい。)

このエンゲージSR3の膝のこのパーツ
IMG_2178.jpg


これを使ったらイイ感じになるんじゃないかなと思い
IMG_2183.jpg

ちょっと現物合わせ。

いけるかな〜。ちょっと干渉多いし、これ以上削ると強度持つかな〜。
最終的には
IMG_2143.jpg

この位の長さまでにはしたいな〜。


足組にも
IMG_2139.jpg

これを使って
IMG_2140.jpg

こんな感じで延長&このままでは間抜けなのでなにか装飾かな〜。

っといろいろ悩みながら


取り合えず放置!


それと、腰マニアの僕からすると

腰の部分の


…クビレが少なく短い…



そこで
やはりこれからミキシングビルドしてやろうと思っている
IMG_2176.jpg

IMG_2170.jpg

エンゲージSR3の腰&股関節

これ使えないかな〜と画策中

IMG_2173.jpg

ちょこっと合わせてみたら

      ・
      ・
      ・
これは最強!


さて悩むのが、もう一体エンゲージを買っちゃうか、取り寄せるか。
説明書には
IMG_2180.jpg


腰だけなら
¥1,050+送料¥300

膝まで使うなら更に
¥840×2=¥1,680

つまり
¥3,030

腰だけなパーツ取り寄せ。膝まで使うならもう一体買った方がイイって判定に。
さてどうしようかな〜。

足を長くしたいのだ!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

しばらく放置していた
レッドミラージュ

先に造ったエンゲージSR1で
塗装しない方法でも意外といけるんじゃない??
という事が解ったので、
塗装は特に考えず、まずはカスタムしていくのだ!


っということで、まずは足。

レッドミラージュは
モーターヘッドとして
ガレージキット等でも
最も立体化されているモデル。

つまり
もっとも研究されているモデルなのに


このキット。
何故か

足が太い&短い…

そして
背が小さい

IMG_2135.jpg


ので

まずは

足を長くしちゃうのだ!

IMG_2242.jpg
伸ばすのはここ。

本来モモから長くしたいんだけど、あの半透明の装甲を再現するのは不可能だから、装甲はいじれない。
ので
関節を伸ばして行くKとで
足を長くし、細く見えるようにして、差Rに背を高くしていこうと。



ここに、緯線製作したナイトオブゴールドATでも使った
IMG_2243.jpg

ロールスイングジョイントを使用

IMG_2245.jpg

こんな感じです。
ちなみに、このジョイントのボールサイズが、レッドミラージュのポリキャップと丁度イイサイズなので、ここ以外に加工しないで付いちゃいましたWWW

ラッキーです。

で、長さは
IMG_2249.jpg
だいぶ長くなりました!

ここの隙間が
IMG_2260.jpg
IMG_2259.jpg
こんなに変わりり、
印象も軽やかになって、細さも少し出せれば良いなと。

しかも動きも
IMG_2250.jpg
IMG_2251.jpg
こんなに変わるのでポージングの自由度が
かなり向上
一石二鳥!


これで、足の加工は終了。
次は
モーターヘッドで
毎回いじる部分
股関節に
挑戦!


ではでは

