プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


エンゲージSR3 製作 1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

実はナイトオブゴールドを購入したときに一緒に購入しておいたのがこのエンゲージSR3

いつもお世話になっているホビーサーチさんで通販で!


で、ナイトオブゴールドATが塗装になったらちょこっとづつすすめていこうと思っていたわけ。

僕はいつも塗装が乾くの我慢できず、半乾き状態で組もうとして指紋を付けちゃうタイプなモノで…。


で、今塗っている途中なので組んでいこうというわけ!

IMG_2069.jpg


もうね、箱の写真からしてデキの良さがにじみ出ている感じ。この腰のクビレは
腰マニアな僕にはたまりませんWWW

しかも今改造しているナイトオブゴールドからメチャ進化しているのが説明書からも伺えちゃう!


IMG_2074.jpg
ナイトオブゴールドの説明書

IMG_2073.jpg
エンゲージの説明書

ナイトオブゴールドはボディがだいたい10パーツぐらい。胸に冠しては前後2つのモナカキット

対してエンゲージは30パーツ近くあって、しかも合わせ目を消さなくてもイイ様なパーツ構成。


この進化は旧ガンプラと今のHGに近い物があって、僅か数年でいったい何があったのだ?
やるなウェーブ


しーかーもー…
IMG_2071.jpg
見てこのゲート。初めて見た! スゲェ!!
盾にゲート後が出ない工夫。
これはまぢ感動! ガンプラでもこんなの見たこと無いぞ!!


更に説明書も
IMG_2075.jpg

カラーWWW。ナイトオブゴールドはまじで細かい色分かんなかったからな〜。
こんな進化しまくりのエンゲージSR3。組むのはナイトオブゴールドより数倍簡単…なんだけど、パーツ点数が多い&細かい&華奢
改造したい僕のようなユーザーはちょっといじりづらいかも…というより、これいじるところ無いんじゃないか? それくらい格好良くなりそうな予感。


写真80
首も超精密だな〜。ナイトオブゴールドATは顔と一体で首無かったしWWW



ちょWWW 良く金型から抜けたなこれ〜WW
写真81

細かなエッジング、絶妙な師なりのライン。美しすぎます。


写真082

組んでみました。このクビレが*…たまりませんWWW

写真083
これ、手のポリキャップ。こんなカタチなのにポリキャップ。本気だすと、WAVEさんバンダイよりすごいんじゃない? もう一回徹底改修したナイトオブゴールド、この技術で造って欲しいな!


写真084

とりあえず上半身終了。はふ〜。パーツ多いな〜。でも、塗装の時マスキングがほとんど要らないようなパーツ構成。しかも合わせ目が目立たない設計。最終的にはこれは楽かも!!


エンゲージSR3 製作 2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

あらかたくみ終わって、改めてこのエンゲージがスゴイのが解る。っというか、ナイトオブゴールドからの進化がすごく良く解る!


腰がすごく良く動く!
エンゲージsr3
エンゲージsr3


IMG_2107.jpg

モーターヘッドのポーズはこの腰の動きがすごく重要って僕は思っているので、この可動域はナイトオブゴールドから考えるともはや感動モン


更に腰の装甲番なんかも裏にもしっかりデザインしてある。ナイトオブゴールドは手抜きだったんじゃないですか? ウェーブさん!!!

エンゲージsr3



顔もメチャクチャ合わせ面が分かんないように作られてて、タダくむだけでもこんなイイ感じ。
IMG_2108.jpg
IMG_2109.jpg

設計図を見ると、良くこの構造考えついたな〜って感心しちゃう。

IMG_2110.jpg

  ・
  ・ 
  ・

うん。確信した。


ナイトオブゴールドは絶対手抜きだったんだWWW そうでしょ!? ウェーブさん!!!



関節もメチャ精密。っていうか、このキット本当に良くできているな〜。ガレージキットよりも精密なんじゃない? これで3000円は超安い!

エンゲージsr3



そんなエンゲージの弱点発見!
足首の自由度が少ない!!

IMG_2102_20120205022438.jpg
めいっぱい内側に

IMG_2103.jpg
めいっぱい外側に


IMG_2104.jpg
めいっぱい前のめりに

IMG_2105.jpg
めいっぱい後ろに





IMG_2106.jpg

構造的にはこうなっているんだけど、完成度を考えて、各パーツのクリアランスはどこも極小。それで可動部分を少しずつ動かして、ここまでの可動範囲を生み出している。これは逆にスゴイ!。ただ…僕はもう少し動かしたいが…ぶっちゃけ、ほとんど変わらないのは目に見えているので、どうしようかは悩み中。って、ここまでいじりたいって言う場所がほとんど無いんですWWW これだとタダ、キットの製作記になりそうな予感…





っで、取り合えず仮り組み完了!
IMG_2100.jpg


お馴染み体育座りも出来ちゃう!
エンゲージsr3

装甲を外した基本フレームだけで見ても…いじる場所が見あたらないWWW。ってかカッコイイな〜。


エンゲージsr3


「さすが星団イチ美しいMH」



粗組みのナイトオブゴールドと比較

ナイトオブゴールド エンゲージ
僅か数年でこの進化は反則!


完成したナイトオブゴールドATと比較
IMG_2093.jpg

ナイトオブゴールドAT
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

デーカーすーぎー。

この半透明外装…どう仕上げれば良いんだ?

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

最強のモーターヘッドといえば、ナイトオブゴールドでも、ジュノーンでもなく、このレッドミラージュ。主役よりも強いってのが面白い設定だと当時は思ったが、今見返すと…

「レッドミラージュが最強の理由は、モーターヘッドはもちろん、天使や悪魔でさえも、勝てなかったから」

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
チートすぎるだろ!!

そんなスゴイ星団最強のモーターヘッドがこの

IMG_2121.jpg
レッドミラージュ。

コレが発売されたとき、「ぜったい改造しないで」って永野氏が行ったとかいわなかったとか。その位デキが素晴らしい物らしい。…多分僕は改造しちゃうけどねWWW



IMG_2122.jpg

で、写真と説明書だけ見ていると(まだ全然組んでいない)、

確かにカッコイイ!けど
・腰をもう少し長く細く
・顔が固定式から可動式に
・足首のが同期が狭すぎる


の3つが改修ポイントかな〜といった感じ。
エンゲージがほとんどいじることなく完成すると思うので(あれこそ、改造の必要がないくらい良くできている)、こっちにちょっと力を注ごうカナ〜と思っているわけ。
IMG_2067.jpg

これでモーターヘッドは4機目だし、だいたい改修ポイントのクセが解ってきた。ガンプラとは全然違うんだよね〜。改修ポイントが。


で、このサリオン騎士仕様
IMG_2116.jpg
なぜか盾が2つある。


頭部も2つある
IMG_2117.jpg

よーく説明書とにらめっこすると…
「これ、違うバージョンでも造れる!」

通常バージョンのパーツも全部そろっていて、どちらかが選択できるってことが判明。たしかに頭部がレッドミラージュっぽくないのがサリオン騎士団仕様だから、もしかしたら通常版で組むかも(ぢゃーなんでこっちを買ったんだよと自分に突っ込んでみるWWW)

IMG_2115.jpg
更に嬉しいことに
「手のバリエーションが豊富」



エンゲージも手が豊富だったけど、エンゲージのデザインとナイトオブゴールドのデザインがちがくて流用できなかったんだけど、このレッドミラージュはナイトオブゴールドと同じ星団のMHなので、デザインが近い! 流用できる手が手に入ったのは嬉しい!


しかし、この半透明の装甲。どうやって塗ったら格好良くなるんだろう? いろんなWeb見ていると、白く塗っちゃうヒトと、半透明のママのヒトと半々といった感じ何だけど、半透明のママのヒト、なんかいろいろやっている感じ。このまま組んでもそういう風にはならないっぽい…。

塗り方が

解ーらーなーいー。

IMG_2114.jpg

ガンダム・完成ギャラリー

Posted by DAWA(プリケツ5号) on

◆G3ガンダム




◆百式ver.1


       

◆Zガンダム3号機


 


◆キュベレイ 





◆百式ver.2 


   


◆ガンダムMK.3 

    



◆Zグスタフ


     
     

◆ゲードライ


     
     

◆ファーストガンダム


          
     
     

◆ゼータプラス



          
     
     

◆ディジェ



