プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

レッドミラージュ・ギャラリー

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

IMG_2473_20120312045145.jpg

完成しました。レッドミラージュ
サリオン騎士団仕様と通常のミキシングビルドで(っといっても、サリオン騎士団を買えば両方選択可能だから購入は1個だけで済むんですが…)、半透明装甲を位階して「塗装しない」というフィニッシュワークでの1体です。

製作過程はコチラ>>>クリック


IMG_2444.jpg IMG_2411.jpg IMG_2398.jpg IMG_2418.jpg


半透明で塗装しないと言うことで、白い部分は基本的に一切いじらず、その他の塗る部分をいじったって感じですが、wabeのキットは1/144というサイズでも、モーターヘッドのディテールがすごく再現されているので、デザインや形状ではなく、プロポーションのみを追求したイジリ方といった感じです。

比較

47890404606.jpg

右がキットそのままです。

他のモーターヘッドのキット(エンゲージシリーズやナイトオブゴールドシリーズ)と比べると、なぜかやや小さいんだけど、それらと合わせたサイズ感にしてあります。大体全長で2cm位大きくなってます。

線をやや華奢にするために
足を延長
IMG_2465.jpg

腰をエンゲージsr3から流用
IMG_2460.jpg

してます。


それと半透明の装甲は、ひたすらペーパー掛け&磨きで
IMG_2457.jpg

ツヤッツヤに

しかし写真だとこの質感でないんですよね。
もう少し写真の腕も上げなければ…


塗装も
IMG_2462.jpg
質感を重視して、塗装後に磨くことでスチール(鉄)を再現するMr HOBBYのMr.メタリックカラー・アイアン(200円ぐらい)を、鉄の素材感を出すためにあえて筆塗りでのフィニッシュ。
指紋がちょっと付いちゃてるのは愛嬌。拭けば落ちますWWW

それと、メッキ感を出すために、シルバーで塗られているパーツには
IMG_2461.jpg

インターアライドのメタルックのり付き金属箔(500円くらい)を貼り付け。極薄の本物の金属なので、それなりの質感を。でもあまりキレイに貼れずにやや失敗気味…。


首も
IMG_2378.jpg
IMG_2379.jpg
固定域から可動式にしてみたけど、可動域はたったこれだけWWW。しかも上下にうなずくだけで、左右には回らないので、これまたイマイチ…。
ここはリベンジしたいところです。


エンゲージ SR1 ギャラリー

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

エンゲージ SR1 

完成しました。エンゲージSR1
本来はパーツ塗装でフィニッシュワークしたかったんですが、塗膜が薄く塗れずに断念。それと、細かい筋彫り&ディテールを強調するスミ入れを大切にしたかったので、「塗装しない」というフィニッシュワークでの1体です。

カスタムはほとんどしていないんですが、足の付け根の股関節の位置をイジって、JOJO立ちが格好良く取れるプロポーションへと改修です。

製作過程はコチラ>>>クリック

IMG_2476.jpg IMG_2484.jpg
IMG_2492.jpg IMG_2494.jpg


数少ない改修ポイントのヒトツがまずは腰
エンゲージSR1
ディテールを深く彫り直し…ですが、装着しちゃうとほっとんど
みーえーなーいー。
あの苦労は一体…

それと一番の改修ポイントがここ
エンゲージSR1
股関節の付け根。
左右に1mm位広くしてあって、位置も若干、ほんとに若干前に。このちょっとした違いがjojo立ちのポーズを取ったときに大きく変わった部分でした。現場合わせで造った割にはファインプレーなカスタムでした。

数少ない塗装ポイントが
エンゲージSR1
紫色のパーツ。


Mr HOBBYのMr.メタリックカラーGX・GXメタルバイオレット(200円ぐらい)でキラキラ感を。この為に簡易的なエアブラシ(4000円ぐらいでハンドピースとエア缶がついているやつ)を購入。モトモトはそれでパールクリアも噴こう思ったんですが、自分の技量が足りずに断念という経路がありましたWWW


粗組みと比較
エンゲージ SR1 

ほっとんどいじってないので、あまり違いが解らないかも知れませんが、足の付け根。モモの隙間。この違いが
すごく気になったキットだったので、これでも大きな違いだと自分では思っているわけです。はい。


エンゲージ sr1