プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

帰ってきました!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ちょっと長い旅行してましたWWW。
2週間ぶりの帰宅です。

で、その間に兄貴が家に持ってきてくれた
IMG_4557.jpg

FSSの設定資料集たっぷり


たっぷり

たっぷり

たっぷり

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
見応えある〜。


IMG_4558.jpg

こんな内部構造まで考えてあるとはWWW。

永野センセーすごすぎ

で、
IMG_4560.jpg

キュベレイにも応用できるデザインや考え方なんかもたっぷり。

さーてキュベレイ再開再開!

今月中には完成したいぞ〜!


キュベレイ製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

帰ってきて、久しぶりにキュベちゃんを見てみたら

キュベレイ 改造

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

胸…鳩胸すぎるだろwww<


ってことで、帰国第一発目は

胸パーツ作り直し!

IMG_4561.jpg
まずはこの3パーツに分解。

で、

IMG_4563.jpg
この部分をパテ埋めで目隠し。
このパテが厚埋めしすぎて乾燥が長かった〜。

で、

IMG_4564.jpg
ジャジャーン。新パーツ。プラ板積層を2つつくって


IMG_4565.jpg

これをここに配置。
最後に、塗装のことも考えて、
IMG_4566.jpg


こんな感じで左右のパーツの角度を変えて、更に、接着から、こんな感じの差し込み式で、塗装が楽なように!

更にディテールを追加して胸パーツは完成させようと思ってます。


それと…
IMG_4562.jpg

改修のないパーツはそろそろサフェを吹き始めました。
これもやっぱりから(^^)/。
テンションが上がりますが、ちょっと仕上げのヤスリ掛けに時間がかかりそうな粗さなのでテンション下げ…(>_<)

行ってきました! ガンダムフロント in  ダイバーシティ

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

実は今までこういうイベント、一度も行ったことがなかったので、行ってきました!

ダイバーシティ東京の
ガンダムフロント
ガンダムフロント

何かいるWWW

ガンダムフロントを知らない人はここをクリック

ガンダム生誕30周年の時の、潮風公園に1/1ガンダム立つ!! の時は、仕事場が近かったせいもあって、製作途中から結構見ていたんだけど、こういうイベントというのは今まで縁がなかったので(というより、僕自身がガンダムは20年もお休みしていたので…)、せっかく近場まで来たんだから行ってみようと

1人で。

大切なことなのでもう一度言います。

1人で(笑)行ってきました。

僕はこの手のイベントに一緒に行ってくれる友人が全くいません(>_<)



で、
感想はというと
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「ふーん…」
というのが率直なコメント。

いや、面白くないわけではないのよ。でもね…知っていること、見たことがある物ばっかで、ふーんとしか言いようがないわけで。

期待していたドーム型スクリーンの360度CGショートストーリーも…ふーんって感じ。ゲームみたいな出来で…あまり「おぉ」とならなかったんだよね。これが。

と、まぁこういうイベントをやってくれるだけありがたいので、僕の話はコレまでで、撮影していいポイントは取ってきたので、そちらを載せておきます。

まずはやっぱりコレ!
ガンダムフロント
ガンダムフロント
ガンダムフロント

もうほとんどの人が一度は見たことがあるんじゃないかな?
1/1ガンダム。

今回はマグネットコーティングを施したバージョンだそうです。

で、入り口は新しく立てられた複合施設「ダイバーシティ」の7階。
入り口は
ダイバーシティ
雰囲気あるのだが…入場には1200円。しかもいきなり「予約券はお持ちですか?」ときた…。

こっちとら思いつきできたんだから有るわけ無いだろう!
ってか、予約制なの?と思い
当日券ってありますか?」と聞いたら
「はい。」って。

よかった。

で、ドーム型のスクリーンによる約10分の映像を、これが20分おきにだいたい100人ぐらいまでしか見れない。つまり、20分ごとに、その人数までしか入場できないってこと? だから予約制??
ちなみに、ここは一切撮影禁止。中には隠れて取る人もいるかも知れないけど、ガンダム好きな僕はガンダムイベントでそんな卑劣なことはしません!。ので、ここは写真無し!


まぁ平日の朝10時だから、すんなり入れたけど、確かににもう一度ここを通ったら、スゴイ人のかず。13時ころだったけど、こうなると予約券ないと入れないかも…。

で、映像終わると、いよいよ中に。
ダイバーシティ
1/1ストライク??ガンダムの胸像。
僕は宇宙世紀しか見ていない人なので、来れよく知らない…。


ガンダムフロント
ガンダムの最終話「脱出」をイメージしたコアファイター
これは「おぉ」と思った。
色々なイベントで出ていたらしいんだけど、僕は見るの初めて! つくりがスゴイ!



ガンダムフロント
いきなり赤鼻WWW。読んで字の如く「立ち入り禁止区域にドドーンと立ってますWWW」

で…あとはほとんど撮影禁止ゾーン。

当時の設定資料だったり、イラストボードだったり。昔雑誌等で見たことがある記憶があるけど、生で見れるのは股新鮮。

っと、全然リポートになってませんが、とにかく行ってきたよということでアップします。

04_20120511164340.jpg
以上、ガンダムフロントでした!

06.jpg
ハロラテカワイイWWW

予約してきた!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

FSS好きの僕には嬉しい朗報!!

遂に出ます。

あの超精密なIMSシリーズをリリースするボークスから
1/144スケール

バッシュ・ザ・ブラックナイト!
1/144 バッシュ

これ!



1/144シリーズを集めている僕としては、これは見逃せない!
いや
絶対欲しい!
ということで、
秋葉原のボークスホビー天国で、実物を展示しているので、それを見に行ってきた。



   で
   ・
   ・
   ・
   ・

スゲーカッコイイ!

思わず

バッシュ

予約しちゃいましたWWW

金額は¥5,040

発売は…決まっていないらしい…。

ただ、年内中にはといわれたので、忘れた頃に自分へのクリスマスプレゼントが届くと思って首を長〜くして待つとしよう!

早く来い!!


ちなみに、次回作は
Aトールらしい。
これまで、一切プラモデル化されていないだけに、これも絶対欲しい!

ボークスが1/144スケールを本格化してきたことだし、
これまでFSSの1/144シリーズをリリースしているWaveさんの動きにも期待したい!!

ぜひ
バング
とか
シュペルター
とか
テロル
とか
スカッツ
とか
オージェ
とか
マシンメサイヤ
とか
もう、ガンダム位「全部のモーターヘッド」をプラモで出して〜。

おれ、全部買うから!

お願い
ボークスさん&ウェーブさん

キュベレイ製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

一気にここまで進んできたんですが…ここからがいつもの牛歩状態WWW

塗装下処理

地味すぎて…

違いが解らなすぎて…

そして何より

僕自身が苦手すぎて…

ブログアップするコトがないんです(^^;)。


とにかく、まずはがんばって仕上げた

キュベレイ
どうでしょうか? 違和感なく仕上がってますでしょうか?

ほっそい眼。短いくちばし。薄い顔幅。

ちょっと凛々しくなったでしょうか?

それと、旅から帰ってきてから修正した
キュベレイ HGUC
分割式にしたので、こんな感じに下処理も簡単。とりあえず、左右ブロックのみサフェで仕上げ。

この角度だと胸の取り付け角度が変わったのが解ります?

キュベレイ

仕上がりパーツは順次サフェ噴いてます。取り合えず現状はこんな感じ。
1/144 キュベレイ

っで、今、加工を考えているのが、キュベちゃんの特徴的なパーツ。女王蜂のお尻的なファンネルコンテナ
これにちょっと手を加えて行きたいと思ってます。
どうなるかは…行き当たりばったりですWWW。


キュベレイ 改造
えぇ、僕は加工するときに設計図なんてもんは考えません。全て現場合わせですWWW。

初リンク!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback

ブログを初めて4ヵ月。
人生で初の「リンク」をしましたWWW

「なーんだ」という人も多いでしょうが、こういうのってちょっと嬉しい(^^)/

で、こんな僕の超オ○ニーブログとリンクしくれたのが、モデラーズギャラリーでもスゴイ作品を投稿している


gakkyさん
ピクチャ 5

『ガンプラ初心者が割と本気で作るブログ』

ブログへは>>>こちらをクリック


はどちらかというと主役機が多いんだけど、gakkyさんは比較的、名(迷)脇役系のキャラが好きらしく、

ピクチャ 6

LEDまで仕込んでいるツダとか

ピクチャ 7

塗装と金属感がとんでもないことになっているゾックとか

僕とは、ちょっとラインの違う改造を楽しんでいるスゴイ人です!
とくに「フィニッシュワーク」の塗装がすごく、
僕のいじったプラモも塗って欲しいほどですWWW。

特に現在進行中の
ピクチャ 8
ガザCは圧巻の一言。

速く完成が見たいっす!

とにかく、是非一度gakkyさんのHPも見に行ってみてくださいね!

キュベレイ製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今回、手を入れるのはココ。

特徴的なファンネルコンテナ

キュベレイ 改造

のっぺりとしているので、ちょっと情報量を追加ということで、ここをカット

そこにジャンクパーツとかで箱を造り、こんな感じに。
キュベレイ 改造
けがきを入れるのにガイドとなるラインも入れて…


こんな感じに。
キュベレイ 改造

サフェで表面を整えてみた
キュベレイ 改造

装着するとこんな感じ。更にピンバイズとかでもう少し情報量は追加していこうと思うが、今回はココまで。
キュベレイ 改造


キュベレイ製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ここは塗装と同時進行で製作。

バインダー内部のスラスター。
キットのママではイマイチなので
噴射口でディテUP!

↓まずは、3mmの穴を開けて
IMG_5605.jpg

↓直径3mmのこのパーツを使用して
IMG_5606.jpg

↓こんな感じに。
IMG_5607.jpg
小さいパーツだし
ランナーに付いた状態で赤塗装
   ↓
取り付け。
この方がメンドくさくないので。

あと、

はこんな感じで加工して後ハメ加工
これかなり簡単にできるのでオススメ。
腕は合わせ面がモロに出ちゃうし、しかも、型が古いのか、意外と歪んでいるし、2柔構造で塗り分けがメンドイ部分だったので、これはすごく効果的(^^)/
IMG_5611.jpg


    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


    で、


ざっくりサフェ噴いてでイメージが湧く感じに。

キュベレイ 改造
    ジャジャーン!


キットそのままと比較すると
キュベレイ 改造


…意外と地味にしかかわってねーwww。



どうです? 良い雰囲気出てきたでしょ!?

今一番悩んでいるのが
キュベレイ 改造

肩のバインダーにスジ彫りでスジ入れるかどうか!
キュベレイ HGUC

足部分にスジを入れるかどうか
1/144 キュベレイ


そんなところです。

キュベレイ製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

サフェを噴いて、ふと思った。

顔が長い!

ってことで、

キュベレイ HGUC

この状態から、くちばし部分をヤスリでちょっと削り込んで

        ↓


キュベレイ HGUC
こんな感じに。
IMG_5628 のコピー

もっと削っても良かったりして…。
ここの加減が難しい(^^;)

キュベレイ製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

さんざん試し塗りした結果、
これが一番良かった!
   ↓
キュベレイ HGUC
クリスタルカラーの
ダイヤモンドシルバー


実はコレ、以前レッドミラージュを製作したときに、半透明の装甲の表面に塗ろうと思って買ってあったんだけど、試し塗りした結果、半透明感が薄くなるのでやめたという物。

でも今回は、これがイイ仕事してくれている!

サフェーサー
  ↓
ダイヤモンドシルバー


以上!

て…手抜きじゃないよ(^^;)

いろんな下地で試し塗りしてたんだけど、コレが何故か1番綺麗だったんだもんWWW

で、これを
04890484.jpg

これのグレーの部分に塗るんです!


とりあえず現状はこんな感じ
キュベレイ HGUC

写真よってみる
キュベレイ HGUC
キュベレイ HGUC


ちょっと派手かな!?
ツヤッツヤすぎ!?

でもコレが一番気に入ったから突き進みます!

キュベレイ製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ざっくり組んでみた。

まだ、頭、バインダー、腕。スカートしか塗れてないけど、僕が思うキュベレイと対のモビルスーツといえば百式。これが。だからキュベレイ。こんなイメージを持ってるんです。

ということで、以前作った百式ととりあえず現状を比較
キュベレイ HGUC


久々の自画自賛タイム突入ですWWW。
この2体を見ながら
タバコ2本はいけますWWW

キュベレイ製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

塗装が…というより、マスキング大の苦手な僕。
キュベレイは意外と細かい塗り分けがあって…どうしようと思っていたんだけど

イイこと思いついた!

キュベレイ HGUC

これ、キュベレイのデカール
これを

キュベレイ HGUC

塗っちゃう!

で、細かなところはコレを貼る
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

キュベレイ HGUC

いいじゃない! 簡単じゃない!
マスキング要らずで色が入れられましたwww。
クオリティは決して高いモノではないですが、マスキングしてはみ出すよりも何十倍もマシ!

さらに、こんな細かい部分もグレーと白で色分けして、パールフィニッシュして

キュベレイ HGUC


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ざっくり組んでみました!

まだ細かなところは接着していないんだけど、次回で完成と思います。

キュベレイ 改造

↓キットそのままと比較してみて下さい。意外と変わった? でしょ???

(*^_^*)

IMG_3481.jpg


キュベレイ HGUC

永野センセーの設定画っぽい色使いと、今風のデザイン。こんな感じにキュベレイになりました!

完成はコチラ>>>>>クリック

キュベレイ ギャラリー1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました!
キュベレイ。

ってことで、恒例のこれ、作りました!
キュベレイ 改造


『----ファンネルッッッ!!----』

って感じの一枚です。


元の写真はこんな感じ。
キュベレイ HGUC

他の写真も撮影しだいアップしていきま〜す(*^_^*)

キュベレイ ギャラリー2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback


キュベレイ 改造
使用キット:バンダイHGUC キュベレイMK.II
スケール:1/144



キュベレイ 改造

やっとこさ、撮影も出来たのでアップします。
『今風永野カラーキュベレイ』
遂に完成です。

キュベレイ製作記はこちら>>>クリック

キュベレイ 改造
1/144 キュベレイ
キュベレイ HGUC
モモとクツ部分はギャプランTRのものを流用したミキシングビルド。それ以外はほとんどキットそのまんまを使った改造で、胸と顔、肩以外は、むしろほとんど「形状には手を加えていない」というカスタム。そして、ディテールアップのスジ彫りも今回はほとんど入れないでの仕上げ。実はコレにはワケがあって、なんでも永野センセー「キュベレイ」は内骨格を持つモビルスーツで、見えている部分は「装甲」。なのでつなぎ目はほとんど見えるわけがない
といったとか言わなかったとか…。そこで、あえてスジは入れずのフィニッシュ。

…いぇ、決してスジ入れるのが面倒だったとかじゃないですよWWW。決して…


でも、こうして完成してみるとこう思うわけ

「もう少しスジ彫りするべきだった(>_<)」


キュベレイ HGUC

一番時間がかかったバインダー部分。キュベレイの出力の大半を担う部分なので、ゴツめに。ちょっとメカニカルな感じに。
取り付け位置もクシャトリアやクインマンサをイメージして、かなり高い位置に。
更に肩はジオン軍のMSっぽい丸さを。
肩は陸戦ガンダムに付いてきたちっちゃいアプサラスを使って製作。

キュベレイ 改造

がんばったプラ板の積層パーツが最も目立つアングルでの撮影。
足、膝、股間、肩、後頭部にいっぱい入れてますWWW。
今回はコレを作る良い修行でもあったな〜と今見ると思っちゃいます。
次はもう少し上手く作れる用になっている…と思う。


カラーレシピは
●グレー部分→サフェサー1000(グレー)の上にMrメタリックカラーダイアモンドシルバー
●ゴールド部分→ Mrカラーゴールド
●パープル部分→MrメタリックカラーGXメタルバイオレット
●関節部分→Mrメタリックカラーアイアン&Mrメタリックカラーアルミ
と、意外と少ない配色です。

僕は…塗装が大の苦手で、マスキングが上手に出来ない…というより、「ま、このぐらいは大丈夫だろう」と細かな部分はほとんど筆塗しちゃう悪いクセがあって…今回も同じ過ちで、人に見せるには…な部分が多々(^^;)。
でも、まぁ〜そこまでの超絶技巧を求めていないあくまでも「趣味」の範疇なので、『いいかな』ってwww。

なもんで、実はグレーの部分と、パープルの部分、バインダーの丸いゴールドの部分以外は全て筆塗りですwww。

ちょっとアップに耐えられるクオリティではないんですが、今回はそんな恥ずかしい部分もアップで紹介しちゃいますwww。

キュベレイ 改造 キュベレイ HGUC
1/144 キュベレイ キュベレイ 改造



キュベレイ HGUC キュベレイ 1/144
キュベレイ 改造

っとまぁこんな感じです。
実は僕、ほとんどジオン軍のMSを作ったことが無くて、ガンプラリターンしてからはもちろん、20年前のガンプラ作ってた頃もほとんど作ったことがなかったんです。ほとんどガンダムタイプだったわけです
(その当時はOVAの0083がリアルタイムだった…)
ので、今回キュベレイ作って「ガンダム以外のMSもいいな〜」と、次は何を作ろうか考え中。
ボークスさんの1/144バッシュ・ザ・ブラックナイトは多分年明けにならないと発売されないだろうから、それまでに何作ろうかな〜。


キュベレイ ギャラリー3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback

もう一枚、合成写真を作りましたWWW。

キュベレイ 改造

で、これをいつもお世話になっている「MG-モデラーズギャラリー」へ投稿しました!!

よろしかったら、投票ボタンを「ぽっちとな」っとしてくださいWWW。

僕のブログにお越しいただいてる方なら、絶対知っているとは思いますが、全国のプラモFANな人達が、
自分の製作したモデルを投稿する大人気HPです。
まだ言ったことがない人は是非行ってみてください。
MG-モデラーズギャラリー>>>>>プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

久しぶりに「MG-モデラーズギャラリー」さんへ投稿したんだけど
ピクチャ 2

その日アクセス数すげぇぇぇぇぇWWWWWWWWW。

ちょっと嬉しい!

コメントいただいた皆さん。投票していただいた皆さん。本当にありがとうございます。

まだ見たことがないという方、よろしかったら、「MG-モデラーズギャラリー」さんにアクセスしてみてください。それと、ついでに、あくまでもついでで良いので、投票ボタンを「ぽっちとな」っとしてくださいWWW。ではでは。

>>>>クリック

諸君。私は「百式」が好きだ。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

諸君
ピクチャ 5
私は「百式」が好きだ


知らない人は「大佐 演説」でググってみてwww
声はカミーユの中の人ですwww。


っということで、キュベレイを完成させたら、並べたいと思っていたのが百式
百式 改造

2011年冬、20年ぶりのガンプラリターン2作目です

以前作ったのですが、どうしても今見ると、キュベレイとのクオリティの差が…。

ということで、
この百式を再び破壊…じゃなくて、改造していきます。
ポイントは…全部やり直し!

でも、この腰のシリンダーむき出し感は気に入っているので、そこのディテは活かしつつ、もっと永野センセー風な(といっても、モーターヘッド風ではなく、あくまでもモビルスーツ風。しかも独自解釈的なも百式を)。だって永野センセーも百式は

百式 改造
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
百式に見えないんだもの(涙)

さすがにこれは僕の中では別機体。この百式はシャアが乗ってた百式とは別物っていう感じなので、これはsなんこうにしません。あくまでもディテを考える上での参考ですwww。もちろん色は…やっぱり金かな。いくらデザインした永野センセーが「白」といっても、僕がワクワクした百式は「金」なんだもん。

ということで、百式、再チャレンジしていきます!

追伸
前回完成して、「MG-モデラーズギャラリー」へ投稿したキュベレイ。御陰様で週間ランキング10位に入ることが出来ました!
初めてここに自分の作品が載りました!
もう涙ちょちょぎれですwww。

まぢ嬉しいです。

ピクチャ 3