プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

プラモとは全然関係ないんだけど…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

Zグスタフが超いきづまり&やる気が起きないということで、

何か良い生け贄でもないかと、思って、

年に1度開くか開かないかの

物置に潜入!


20年前の自分

何か素晴らしい遺産を残していないかと

ちょっと物色していたら

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
すーごーいーのーみーつーけーたー

      w( ̄△ ̄;)wおおっ!


超大量の

SDガンダムのガチャガチャ!


ガン消し

あぁ〜懐かしい。集めたな〜≧(´▽`)≦ 武者ガンダムシリーズ


ガン消し

通常のSDガンダムもスゲー量ある…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



ガン消し

こんなのあったっけ? な武者ガンダムの頭だけ別バージョン




ガン消し

おぉぉぉぉぉぉ!!! ヽ(=´▽`=)ノ
限定のメタル製もかなりある。
しかも箱まで残っているのも!
やるな!! 20年前の俺


ガン消し

あったあった!「ナイトガンダム」
ちなみに、今ならどの位価値があるのかと、調べてみたら、ほとんどが販売価格100〜300位だったんだけど、この一番前のナイトガンダムだけ、未組み立て状態だと
   ・
   ・
   ・
   ・
8400円ってなってたw( ▼o▼ )w オオォォ!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

誰か欲しい人いませんか? 売りますよwwww。

       で、

更に珍しいのもちょっと出てきたんですよ!

IMG_7870.jpg

ドラグナー!
一体いつ買ったのかも全く覚えていないけど…既にガンダムじゃないのにSDガンダムとはこれいかに…。


ガン消し

バイファムの…これなんだっけ? トランファムだっけ? こんなんも出てきた!!


ガン消し エルガイム

エ…エ…エルガイム〜!?(゚〇゚;)マ、マジ...
こんなものまでガチャガチャになっていたっけ?
全く記憶がないんだけど…。

ガン消し パトレイバー

パトレイバーまであるし

どれだけ節操がない集め方してたんだ?? 当時の俺?

極めつけは、

ガン消し マクロス

マクロスだ〜
Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!


これは買った記憶がある。たしか、すごく遠くのカインズホームっていうホムセンにしか無くて、自転車を30分以上こいでわざわざガチャガチャした記憶がフラッシュバックしてきた!

あぁぁぁぁぁ。懐かしいな〜。


で、どれだけ検索しても、ほとんど画像が無かった超レア(なのかも知れRない)ガチャガチャがこれ。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ガン消し ダンバイン
ダンバインシリーズ
オーラコンバーターが無いモノが若干あるけど、これはかなりレア? なのかな??

これまた誰か欲しい人いませんか?
えぇ。もちろん高くお譲りしますよwwww。

ダンバインもマクロスと同じところでしかガチャガチャが無くて、すっごく苦労して集めたのがフラッシュバック。でも、お金が無くて、全部揃えられなかったんだよね〜。今思うと、コンプリートしておけば良かった。何やってんだよ俺 ゛(`ヘ´#) ムッキー

ガン消し ダンバイン

一緒に入ってくる説明図(みたいなヤツ)もありました。
サーバインとズワウスが欲しかったな〜。と思っていたの思い出したったwwww。



更に更に


これまた、まったく記憶に無いモノまで出てきました。
もしかして、
これが一番珍しいのでは?
ρ( ̄∇ ̄o) コレ



ガン消し アムロ

人間シリーズwwwwww。
全く価値が解らないwwwwww


ファ・マシュマー・アムロ×3・シャア・セイラ


シャア・クエス・エマ×3


カミーユ×3・ロザミア・????・????

   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・     
??????
ガン消し ファティマ
ラキシスとクローソー  ??

えぇぇぇぇぇぇ?????
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
なぜ、ファイブスター関連がバンダイから??

まさか、そんな…???

姉さん事件ですwwwww


永野センセーはこのこと知っているのだろうか?
それとも、この2人は違うのか??

ともかく、バンダイから、立体物のFSS関連物が出ていたとなれば、これは事件です。


永野センセーは、プロモデラーな方でもあるので、滅多なところでは、立体物の版権を下ろしてくれないことでも有名なお人なんですよ???

ちょっと調べてみたけど、全く何のWebもヒットしない。
もしかして、これを持っているのは世界で自分だけ?


情報見つけました!
1989年1月(昭和だ!!!)に発売されたガシャポン戦士シリーズ31

SD エルガイム3の
シークレット「ファティマ ファティス A B 」
アニメ、エルガイムにファティマは登場していませんが後に角川書店から発売された書籍で
長野護さんの設定でファティマファティスとして発表されました(アニメではボツ企画)

エルガイムにはクローソー
エルガイムMk2にはティータ
ディスティニーテンプルにはラキシス
が搭載されていたとのことです

ディスティニーテンプルはガシャポンになっていないため
これはクローソーティータ
と思われます


これまた誰か欲しい人いませんか?
嘘です。これは、fss好きの僕には手放せません。


IMG_7882.jpg

こんな珍しい弾もあったんですね。今見ても、ダンバイン以外は全く覚えていない…

はぁぁぁぁ。懐かしいな〜と思って、

これが一体いつ頃のモノなのか見てみたら

IMG_7885.jpg

1989年

80年代ですwww。昭和最後の年にして、平成最初の年です。僕が小学校を卒業した年でしたwwww。

懐かしすぎるだろwwww。


Zグスタフ製作記11-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

昨日、SDガチャポン戦士のガン消しを実家の物置からサルベージしたんですが、
実はその時、もうひとつサルベージしたアイテムがあるんです。

実はコレの方が嬉しい発見だったんですがね!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あまりの「汚さ」「現状」

カタチになるのに丸1日かかっちゃいましたWWW。


ジャジャ〜ン
近藤 Zガンダム

       ↑
中学生の時に買った(小学生だったかも??)
近藤版のZガンダムにあたる「量産型ゼータ」の残りです!!!

で、あまりにも塗装が汚かったし(もちろん当時はサフェ無しの筆塗。しかも脱脂すらしてないので、塗料がはじかれまくりwww)
なにより、バラバラにおれちゃってた状態でしたが
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
ここまで組めました!!!実に20数年来のリベンジができそうです!!!

近藤 Zガンダム 近藤 Zガンダム
1/100 近藤版「量産型ゼータ」ガレージキット

どこから出ていて、だれが原形師なのかもちょっと解らないですが(元箱がなく、記憶もないので…)、Webでも見たこと無いし、
2012.11.5追記)
webで見つけました

近藤 z zグスタフ近藤 z zグスタフ

販売元:コトブキヤ              スケール:1/100 
商品名:A-FMSZ-007II ZETA         原型制作:鎌田勝
   (近藤版ゼータガンダム量産型)


だそうです。
発売時期までは書いてなかったですが、当時16,000円←高 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 当時の俺、良く買ったなwww

今、いくらぐらいするんだろうと、興味本位で調べてみたら
近藤 z zグスタフ

・・・・・・はい!? `s(・'・;) エートォ...

さすがにこれは入札無いだろ…。あるのかな?? 

この固定バージョンの他に、関節部分が動く可動バージョンまであったそうです。
近藤 z zグスタフ

こちらは可動バージョンの箱の横絵。
記憶がないんですが、なんでも、頭部&顔「量産型Z」「Zグスタフ」の2パターンが合ったそうで、しかも、今僕の付けている顔は「Zグスタフフェイスに量産型Zの頭部」ということで、…他のパーツはドコ行った?? (・_・?)




もともと、

Zグスタフ
この部分しか無くて「そうだ、Zグスタフを作ろう」と言うことにもなったので、方向性も見えてくるはず! 

なにより、立体物の近藤版Zが手元にあるというのはかなり嬉しい。

で、今作っているZグスタフの見本にと細部を見てみると…

近藤 Zガンダム 近藤 Zガンダム
近藤 Zガンダム 近藤 Zガンダム
近藤 Zガンダム 近藤 Zガンダム
近藤 Zガンダム IMG_7903.jpg

むーりーWWWW。

見事なうねうねですwww。
気持ち悪いくらいうねうねがいっぱいありますwww。
正直「どうなんこれ??」なくらいキショイです ヾ(ーー )ォィ
こんなんどうやって作るんだYO〜www。

まぁ、あくまでも参考と言うことで…。(;^_^A アセアセ・・・

まだ仮組みですが、こちらも時間を見て作ってみたいので
それは後ほど…何年先になることやらwww


とりあえす、下半身&腕&バインダー系が今回見つかったので、後足りないは
「腰のシリンダー類」
「リアスカート」
「足の後ろ部分」

   ・
   ・
   ・
ぶっちゃけこっちも何とかなるんじゃないかな?

ではでは。。。。。

Zグスタフ製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

久々に作業を再開!

でもね…3ヵ月近くいじってないと…瞬間接着剤ってダメになっちゃってるんですねwww。

久々に瞬間接着剤を購入しました。。。


で、作業はと言うと、僕の鬼門でもある
IMG_7908.jpg
スクラッチです。

何を作るかと言えばこれ!

IMG_7909.jpg
   ↑
サイドスカートステー

こんな感じで、同じ物を2個。

IMG_7912.jpg

えぇ…もちろん歪んでますWWWW。完璧に2つが歪んでますorz。スクラッチは難しい。
まぁ、付けちゃえばそれほど気にならないと思い
IMG_7914.jpg

こんな感じで装着。

で、
全体のイメージは

IMG_7921_20121104062203.jpg


地味に進んでる?

ちなみに、サイドスカート自体は1/144のHGUC「Hi-νガンダム」のものを流用。

もちろん、このままではなく、デザインは変えていくけど、まずかこれで、サイドスカートが付いて、全体の太さとかが見えてきた。

やっぱり足が気に入らないな〜。

今ちょっと気になっているのが
IMG_79210.jpeg


ガザCのデザイン。

似合いそうだと思っているんだけど、いかんせんちょっと小さすぎる(短すぎる)んだよね〜。どうしよう???

Zグスタフ製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

背中の背負いモノがイマイチアイディア不足なので、とにかく進められる場所を進めているんですが、

今回は

IMG_7922.jpg

僕のプラモイジリな手法ではすっかり定番というか、ガンダム系だと、最近はコレばっかりという(百式ガンダムMK.3→Zグスタフと3連続)という部分。

腰のシリンダー製作ですwww

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



IMG_7923.jpg
使うのはコチラ。
コトブキヤ
プラユニットサスペンション(大体1袋270円前後)。

IMG_7925.jpg
こんな感じで、ヒトツのシリンダーにつき、中&小を1つずつの計2つ使用するので、いつもコレが最低2セットは使っているんです。

IMG_7926.jpg
可動域と干渉しない部分を探す&作る。今回は脇の下部分の装甲をちょっとくり抜いて、お辞儀動作の時に干渉する部分を逃がしました。




左右計4本のシリンダーを配して完成。
Zグスタフ 近藤 Zガンダム Zグスタフ 近藤 Zガンダム Zグスタフ 近藤 Zガンダム

さすがに、このシリンダーボディは3体目なので、慣れてきたって感じなんだけど、今回は今までと違って、そもそもZグスタフの設定自体が「シリンダーボディ」。なので、設定画を見ながら、今回は特に「太め」のシリンダーをチョイスして配してます。

サイドスカート&腰シリンダーを追加して「マッチョ」感が増した感じ。そろそろ各パーツの加工を始めていっても良いかな? 特に腕と足が全く気に入らないんですよね〜。。。(A;´ 3`) ぁせぁせ

Zグスタフ製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

牛歩ながら、少しづつ前進してます。

IMG_7947.jpg
まずは細部。左がガレキの量産型Z。右が今作っているグスタフ。
肩の部分がイマイチ寂しい

IMG_7955.jpg  IMG_7961.jpg
はい。ちょっと加工して一つアイテムを追加。


も切りっぱなしだったので、そろそろ手を入れちゃいます。
IMG_7953.jpg
こんな感じでプラ板を入れて、ヤスって完成。これは簡単。

IMG_7963.jpg
切りっぱなしだと、中央部分が細すぎて寂しかったんですよね。ので、1mmプラ板を2枚ずつ入れて厚みを演出。


更に、前回作った腰のシリンダー部分ももう一工夫
IMG_7964.jpg IMG_7965.jpg

解りますか?

そのままシリンダーを付けるんじゃなくて、もう一軸追加した2軸回転方式に。
複雑な変形方式だから、ここはちょっと複雑に動いた方が「変形できそう」な感じになると思って。
えぇ…あくまでも思ってです。

固定なので動きませんwww。あくまでも雰囲気ですwww。


で、こんな感じに。

IMG_7966_20121106034902.jpg  IMG_7967.jpg
ディテールがちょっとだけ凝ったでしょ? ((^┰^))ゞ テヘヘ
更に横からのラインが、シリンダーが出っ張ったため、チ○コガードとひと続きのラインになって、何となく「変形しそうなライン」になった…気がする。

えぇ。何度も言いますが「固定です。変形はしません」( ̄Д ̄;;

ただ、固定と言っても、腰に関節を儲けているので
IMG_7972.jpg
これだけ動きます。

お辞儀はできますし、腰も回ります。

あくまでシリンダー固定なだけです。

Zグスタフ製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

前回、肩にサスペンションを入れたんだけど
IMG_7977.jpg

何かういてる。微妙…( ̄ー ̄?).....??アレ??

ってことで
がっつり手を入れる。

IMG_7978.jpg


前面はプラ板を貼って1段高く。
背面部分は左のように一端切り落として(白い方ね)
1段低く造り直し

段差を作って「変形しそうな感じ」に。

えぇ。あくまでも感じですwww
変形はしませんwww

ボディはデルタプラスのを使っているんだけど、ポリキャップ受けがココにあるので、それをギリギリ残した状態での位置にしてみました。

で、それだけだとなんか肩の部分だけが目立つので、
胸の部分にもちょこっとした段差を作って
IMG_7981.jpg

こんな感じに。

肩の後ろが低くなったので、背面の装甲板もカッターで段差を造って
IMG_7984.jpg
こんな感じに。

なんか、近藤版というより、イボルブ風の様なディテールになっちゃった(・・∂) アレ?

しかも、こう言うのを胸だけに入れるわけにはいかないので、肩とかスカートとか、そういう部分も少し「ゴチャ」っとした感じにしないと、全体の統合が取れなくくなっちゃったWWW

やばい。

近藤風からどんどん遠ざかっている〜(o・ω・o)?ホエ?

Zグスタフ製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

こちらも、最近すっかり定番になった部分。


腕の可動軸追加です。

百式で初めて使ってから、続くガンダムMK.3にも使って、今回もこの手法を使います。ここら辺はすっかり僕の中では定番のイジリ方です。

使うのはコチラ。

コトブキヤのパーツ。
確か210円くらいの超お手頃価格で4セット入っていると思ったけど、今回は、MK.3の時に使った残りの2セットを使用。
IMG_7986.jpg  IMG_7987.jpg

ハイ完成! 簡単です。ヽ(=´▽`=)ノ

こんな感じで、プラ板を左右から挟み込んで、真鍮線で補強。で、デコレーションに何かを付けて完成って感じ。今回は、丸いアポジモーターの様なデザインのモノを接着。


で、何でこの加工が好きかと言えば、
IMG_7989.jpg

①↑可動軸が増えた分、可動範囲が広くなるのはもちろんなんだけど


IMG_7990.jpg
②↑この角度で腕を曲げることができる等になる。

③そして何より、腕を長くすることができる


この3つがポイント。特に②と③が重要な要素だったりします。

僕の場合、腰や足を伸ばしているので実質1/120位のサイズ感になっているんだと思います。すると、腕は何かしないと、どうしても短すぎる場合が多いんですよ。

あと、②の曲げる方向なんだけど、個人的に、肘部分がサイドにくるこの曲げ方の方が好きっていうのも大きなポイントです。

Zグスタフ製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今回は。。

IMG_7993.jpg
胸がゴテゴテしたぶん、多少ディテを追加しないとのっぺりしすぎているので、ここもプラ板で段差を追加

まずは下部に付くプラ板を切り出す。
ここは1mmの厚めのモノを
IMG_7996.jpg  IMG_7997.jpg
こんな感じで。

で、
全体に貼り付ける部分を、0.3mmのプラ板で切り出し
IMG_8000.jpg  IMG_8001.jpg
取り合えずこんな感じに。

サイドにパテを盛って
IMG_8003.jpg
乾燥待ち。
装甲板のような感じの段差を付けてこんな感じに。

で、

今悩んでいるのは、
サイドのスラスター部分をどれぐらい突出させるか。
IMG_8004.jpg
左の方が、ボディサイズ的には合うんだけど、右の方が、近藤版のようなサイズ感なんだよな〜。。。どっちにしよう?

Zグスタフ製作記17-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback

今日は全くいじれ無かったんだけど、取り合えず、後ろをどうしようかと、ミキシングの雰囲気とバランスを見るために
近藤 Zガンダム
今作っているZグスタフ
以前作ったホワイトユニコーン

比較。

ホワイトユニコーン、こう並べると荒いな〜。丁度1年前の今頃作っていたモンだけど、多少がいじれるようになってきたってコトなのかな(^^;)。

でも、こう見ると、少し手を入れたくなって来ちゃって、こっちのZもいずれ直したいと思ってきてますwww。


Zグスタフ 近藤
問題の背中。

グスタフの方には、仮で1/550サイズのデンドロビウムのパーツを付けてみたけど、
太さはともかく、薄さと長さはかなりイイ感じかも。
で、
バインダーはゼータそのままでも良いかもしれない気がしてきたけど、せっかくなら妥協はしたくないし

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
スクラッチしかなくね!?
造れるかな、こんなデカモノ…。

IMG_8012.jpg

とりあえず、スタートから1度も解決策が解らない背中のショイモノが鬼門だな〜。。。

Zグスタフ製作記17-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

仕事の手離れが悪く、ちょっと時間が取れなくてなかなか進んでいないんですが、
IMG_8270.jpg
こんなの作ってみた。っと言っても、まだ、両面テープ留めですけどwww。

Zグスタフの背中のパーツです。

中央→1/550 デンドロビウム
左右突起→1/100 MG Zプラス
天部→1/144 HGUC リガズィ


こんなので組み合わせてみたけど、なかなか良いんじゃない!?


近藤 Zガンダム Zグスタフ 近藤 Zガンダム Zグスタフ 近藤 Zガンダム Zグスタフ

サイズも薄さも申し分なしですな〜。
Zグスタフ
↑ 設定画はこんな感じ。ちなみに、後ろ姿の設定画は無いんです (゚ペ)?ナゼナノ…

まぁ、詳細が良く解らないんですが、もともと僕的には
設定を無視するのは良くやることだしwwww。
これを軸に背中のノーズは作っていこう!
で、バインダーは…どうしよう…。

Zグスタフ製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

背中のノーズ部分を進めてますが、なかなか細部が考えつかないので、とりあえずカタチにしてみようということで、作っていきます。

まずは、久々の登場。
我が家の「キング・オブ・ドナー」
アリオスガンダム膝関節
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_8277.jpg IMG_8278.jpg
をこの様に加工して背中に。これは過去に作った百式と同じ手法。


さらに、リガズィのパーツを型どり君&プラリペアで複製
ただの複製ではなく、ちょっと細くなるように製作してます。
更に、Hi-νガンダムのプロペラントタンクに、またまた我が家のキングオブドナー「アリオスガンダム」の股関節のパーツを装着。
IMG_8280.jpg IMG_8292.jpg

で、それらを、前回考えたパーツの組み合わせに合わせていくと
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_8290_20121116213619.jpg

こんな感じになりました。

早速イメージ見てみよう!

Zグスタフ 近藤 Zグスタフ 近藤

パテでの修正やら、ディテの追加とかまだまだやることはあるけど、何となくこの部分のイメージは湧いてきた。
問題は…バインダーをどうしようかだな〜。全く思いつかない…。

Zグスタフ製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

気付けば、Zグスタフは、プラモイジリ史上最長に(これまで、最長はキュベレイの23更新)。

まじで、終わりが全く見えない気の長いカスタムになってきましたが、

背中のショイモノを作れば、よりイメージも強くなってくるだろうと、
週末、ひたすらプラモっていました。。(゚∇^d) グッ!!


で、
ノーズは何となくできたので、
次はバインダー

まず使うのは

これまた、僕がカスタムで非常によく使う
「デルタプラス」

IMG_8294.jpg
これの背中のバインダーに、プラ板で下部分を追加して

IMG_8296.jpg
こんなイメージで。これをプラ板で太らせて、パテで細かい修正をして
IMG_8298.jpg
こんな感じに。近藤作品に見られる、ちょっと柔らかい曲線を作りつつをイメージしてみました。

作るというより、ひたすらヤスるという作業だったので、正直もうひとつ作るのが
メンドイ…。(m´ρ`)m

で、とりあえず、デルタプラスの純正バインダーステーを使用して、
Zガンダム Zグスタフ 近藤 Zガンダム Zグスタフ 近藤

おぉぉぉぉ!! イイ感じ
((^┰^))ゞ テヘヘ


久々の自画自賛タイム突入です。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

ただ、後ろ姿が何か
エルガイムMK.2みたいwww。
もう少しデコろうとは思っているんだけど

正直

Z系のガンダムは

しょいものが大きくて

立てない┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


をどう解消しようかな…。

みんなどうしているんだろう…。

Zグスタフ 近藤


1/144 スケールZガンダムとの比較。幅はほぼ変わらず、上下に異常に長くデザインしてみました。

Zグスタフ製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

非常に、非常に苦手な「小さなパーツ」製作。

今回はあえてチャレンジしてみました。

作ったのはこれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_8326.jpg
何だか解ります??


正解は

IMG_8327.jpg
バインダーの裏側。
もうね…小さすぎてイライラMAXでの製作。正直この作業は好きくない…。

でも
IMG_8328.jpg

1/100 近藤版Zガンダムのバインダー
こんな感じで、うねうねが少し入った方が、近藤風な感じなので、今回は初めてのチャレンジしてみました。

密集率が上がって、ちょっとイイ感じになった…かな??

Zグスタフ製作記21

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

まだまだ終わらないバインダー。

今回はスラスター部分にチャレンジです!

タミヤのプラ材 5mm L形棒を使って
IMG_8329.jpg 近藤 Zガンダム

こんな感じで、スラスター部分をスクラッチ。

塗装を考えて、ちょっと分解できるようにと、塗装後接着しやすいようにと、一応考えて作ってみました。

スクラッチは正直「超」苦手なんだけど
L形プラ棒なので、直角が綺麗に出ているので
意外と難しくなく造れた(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今まで、プラ板&プラ棒のみでいろいろやってきたけど
こういう便利アイテムを使うと、仕上がりがかなり変わってくるもんだと
つくづく関心 (⌒・⌒)ゞ

で、バインダーに装着すると

近藤 Zガンダム

こんな感じ。何となくバインダーもZ系っぽい雰囲気になってきた!? σ( ̄^ ̄)?…やっぱりエルガイムMK.2っぽい?? まぁ、何となく前進はしているので良しとしましょうwww。

細かなディテは最後の追加するとして、ひとまずバインダーは形状ができたって感じ。
問題は
サフェ入れた後の
修正ですね。

歪んでいるんだろうな〜( ̄ω ̄;)エートォ...





近藤 Zガンダム

Zグスタフ製作記22

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

今回は、ずーっと、ずーーっと放置していた 

正直、あまりにも形状が設定画と違いすぎて、どうしようかな〜と迷っていたんだけど、
EX-Sガンダムのサイズ感とボリューム感がやっぱりあっているので
これで行きます!

まずはここを変更
Sガンダム 改造

EX-Sガンダム持っている人は重々承知だと思うんだけど、
この足
とにかく

動かね〜〜。。。ヤレヤレ<(´ロ`')o

で、動かない原因がこの切った部分なんだけど、これで何とか90度屈伸はできそう。


Sガンダム 改造 Sガンダム 改造

更に、1/100 MG Zガンダムのウェーブライダー時の着地用のコレ
(なんて言うんだ (。_。).。o0O??)

これを加工して

Sガンダム 改造 Sガンダム 改造

前面部分にこんな感じに。ちょっとメカニカルになったでしょ??

更に、後ろの部分もこんな感じでちょっと一工夫。
Sガンダム 改造

クツ部分は、なるべく自立できるようにと、後ろにちょっと伸ばす。
まずは2分割して、中央にそれらしいモノをプラ板で製作。
IMG_8347.jpg IMG_8348.jpg


で、イメージ見てみると…
Zグスタフ 近藤 Zガンダム

Sガンっぽさ全く払拭できない〜┐('~`;)┌

イメージ強すぎだろ、この足。

ちなみに、クツ部分にパテで重りをいれて、更に靴底を後ろにも橋たのに…自立が難しいですwww。

ショイモノが重すぎですorz。

EX-Sガンダム 改造 IMG_8359.jpg

Zグスタフ製作記23

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

の装甲に悩んでしまったので、取り合えず放置

で、時間があったので

シールド造ったった゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
IMG_8360.jpg IMG_8362.jpg

使用したのは
1/100 MG Zプラス(アムロ機)
1/144 HGUC ガンダムMK.2




近藤 Zガンダム Zグスタフ

何か、シールド付いたらZっぽさが出てきた…気がするんだけど
どうでしょうか??

Zグスタフ製作記24

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

デザインでかなり悩んでいたのが「武器」

作中では、シールドしか装着していないし、かといって、通常のZッぽい武器だと近藤版っぽくないし。

ってことで、近藤版の量産型Zからイメージを拝借して製作。


まず使用するのが、コレ。

1/144 HG グフカスタムの弾倉。
IMG_8369.jpg
これと、物置からサルベージした、昔作ったバイクのプラモ「HONDA CBX400」のフロントブレーキカバー&オイルパンと、プラ板を色々合わせてデコレーションして


IMG_8370.jpg IMG_8373.jpg

こんなん作った。

近藤版の銃器に見られるアイテムで、この場合だと一応ビーム兵器の武器のはずだから、加速器?? になるのかな??? より強力な光線を生むためには必要な外付け装置という位置づけ。


で、銃身は、Sガンダムから持ってこようと思っているんだけど、そこで登場が
Sガンダム Sガンダム
はい。僕の唯一のバイブル。センチネルムック。ここにSガンのスマートガンを改造する指南みたいのがあって、このアイディアをちょっと拝借。


EX-Sガンダム
プラ板&プラパイプを使って、こんな感じに銃身の中心を政策。
同じ要領で、銃口とSガンのスマート眼への接続部分を作っていくと

Sガンダム Sガンダム

こんな3ピースに。もともとパイプを使っているので、内部に一本通せば、全く歪み知らずで全てが接続できるのも嬉しい! 一応、塗装を考えての3ピース化なんだけど、何色で塗るかで、ワンピースでも全く問題なくなり様な予感。

ぶっちゃけ、色が難しい。Zグスタフ…。

で、かなりの長モノなんだけど、本体に装備させてみると

Zグスタフ

デカイwww。武器デカイwww。

まぁ、近藤版はこんな感じの武器バランスだから、良しとしましょう。

これで、シールドとライフルが揃った。

後は細かな装飾やら、修正やらで、大きなパーツは膝の装甲のみ。

いよいよ終わりが見えてきた〜!

Zグスタフ製作記25

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

なかなか時間が取れないんですが、ちょっと進んだのでアップ!

取り合えず、ずーっと保留していた膝の装甲

IMG_8392.jpg IMG_8393.jpg
こんな感じで、プラ板でSガンダムのこのパーツを延長して製作にしました。
もともとは、スクラッチして作ろうと思っていたんだけど、どう考えても、コレより左右が綺麗に合うラインが作れるはずもないので…。利用できるとものは利用ですwww。


更に、小さなプラ板を組み合わせて、こんなパーツも作りました!
IMG_8394.jpg
コレ何だか解ります?

正解は
IMG_8405.jpg
のココ。
やっぱり無いと、 Zっぽくないので、ダクト穴を作りつつ、リガズィの腕に合う形状で再現してみました


あと、頭部も進めました。
リガズィのアンテナを切って
IMG_8395.jpg
頭部に配置。で、このままだと長すぎるので、アンテナをショートに。

でこんな感じ
IMG_8404-1.jpg
右が近藤センセーの設定画。まぁ似てるっちゃ似てるレベルにはなってますよね? なってない!?


更に、前回作ったライフル
あのバケツ状のモノはやっぱり弾倉にした方が、近藤作品っぽいので、
IMG_8407.jpg
こんな感じにやはりグフカスタムから流用したパーツを流用して追加製作。


で、現状こんな感じ!
Zグスタフ

一応、作り物は全て完成。

残りは、作った部分の段差消しとか、継ぎ目消しとか、スジ彫りとか…ってまだまだいっぱいある。。。orz

これは鬼の「製作記30」まで行くのか?