プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記26

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ちょいちょいとした仕事が多くて…
時間が
取〜れ〜な〜い〜。(」°ロ°)」


ですが、またちょこっと進めます。

まずは、リガズィの腕の後ハメ加工
IMG_8415.jpg
色々な方のwebにお邪魔させていただいて、この方法が一番らしい。

で、サフェで
IMG_8419.jpg
こんな感じに。

後は、ずーっと「イマイチだな〜」って思ってた
背中のノーズの先端
こんな感じにデコったったwww。。。(*゚▽゚)/゚・:*

IMG_8417.jpg
ミリタリーな感じを出したくて、こんな感じに。
光学センサーってイメージです。
使ったのは、ナイトオブゴールドA-Tの時に使った、フレームアーキテクトの目部分を使用。

サイドの丸抜きとかの細かな部分も追加。

ミリタリー感出てる!? (・vv・) ハニャ???


更に、
IMG_8418.jpg
こんな感じでライフルを構えたいんだけど

あまりにも重すぎて片手では支えられないwww。


ので、左手用の取っ手を付けます。

IMG_8416.jpg IMG_8420.jpg
ウチにナゼか5つもあるヘイゼルの銃を分解(破壊)して、この部分を使用。
それをちょっとデコって、こんな感じで装着。

着々と細部も進んでいます。

ぶっちゃけ、今までこういう細部の仕上げ
やったコトなんてゼロヾ(・ε・。)ォィォィ

なので、今回は新しいことにだいぶチャレンジしている気がする。

まず、武器をこれだけ気合い入れて作ったのも初めてだしね。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

で、せっかくなので
武器を構えた感じ
イメージ見てみようっと!


近藤 Zガンダム

(*゚ノO゚) おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

(^◇^*)/ 良ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!


自画自賛タイム突入しときますwww。
仕事そっちのけで突入しときますwww。


Zグスタフ製作記27

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

プラモ作っていて、気づいたことがあるんです。

いままで、永野センセーのMHと、それっぽいラインのMSを作っていたときは

「綺麗な機体がカッコイイ」


でも、どうも、近藤センセーのMSは

「汚れている方がカッコイイ」

ってことで、合ってるかどうか解らないんだけど、

YOUTUBEで見たこの動画




を見て、アクリル塗料×エナメル塗料を使って

汚しってのをやってみた。

IMG_8426_20121203034140.jpg
まずはアクリルのつや消しブラックを塗って、その後、アクリルのシルバー塗って、エナメルのブラックを薄めたモノを塗って、ティッシュでそれを落として…


こんなんできました。
IMG_8428_20121203034141.jpg IMG_8429_20121203034142.jpg

IMG_8427_20121203034141.jpg

イイ感じ?? ちょっと違う気もする…。

ただでさえ、塗装苦手なのに

これは

難しいなぁぁぁぁぁ(^^;)

Zグスタフ製作記28

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

もう、この時点(製作記28)で、間違いなく、

30の大台に乗ることが決定したようなもんだが、

これだけ長くいじっていると

逆に


塗装するのが怖いwww。

だって、だって、塗装苦手なんだもんorz。。

なので、取り合えず、今回はまだ、サフェ噴いてないところもあるので、そこの精度を上げていこうということで

スジ彫りです。
IMG_8430.jpg IMG_8431.jpg

で、まったく見た目は変わってませんが、

今まで、上半身よりも、下半身の情報量が少なかったので、
何となく統合取れた??

なんかもう、何をやったら正解なのかが解らなくなってきたwww。
近藤 Zガンダム

Zグスタフ製作記29

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

とりあえず、サフェを全身に拭きました。

さぁぁぁ、ここからが問題…。何色にしよう?
近藤 Zガンダム

ガンダムmk.3

こらが僕が持っている唯一のZグスタフのカラーイラストなんだけど、
どんな色だよwww

でも、確かに近藤センセーの作品って、白が出てこないイメージが強いから、純白って言う選択はまず無いんだよね〜。でも、グレー系だと、芸がないのかな〜って気もするし、そもそも、僕、グレー系に塗っちゃうの多いし…

(このブログに乗っているMSは3/6…つまり、半分がグレーwww。で、2つが金。白は1体しかないwww)


さてどうしよう(^^;)

全然関係無いけれど、最近作った、腰シリンダー3兄弟を並べてみた。
Zグスタフ
Zグスタフ…超マッチョに見えるwww。

Zグスタフ製作記30

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

地道に塗装してますwww。

今回は、スジ彫りを初めてチャレンジしているので、パネルラインでの塗装をしてます。
えぇ…ぶっちゃけ、マスキングめんどくさいですwww。

ですが、取り合えず現状、こんな感じの色に。

zグスタフ Zグスタフ

似てる??
大丈夫???

取り合えず、白部分と、赤部分がほとんど塗り終わりましたが、ガンダム3原色のまま、今回は塗ります。
ただ、純白とか、真紅とか、真っ青とか、そういう原色ではなく、どこかくすんだ色合いの白×青×赤×黄色にしていこうと思います。

バインダー&シールドは、シルバーの上に、マットブラックを塗って黒にしましたが、例のアクリルとエナメルの溶剤を使い分ける塗装で乗ってみたのですが、

いや〜、難しい。

近藤 Zガンダム

今まで、こんなに塗装に時間かかったこと無い理由が分かった。僕、そのまま塗りすぎなんですねwww。

こういう一仕事を入れると、塗装は倍々に時間がかかりますね。

Zグスタフ製作記31

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ガンダム3原色、赤、黄色、青。

今回はこの青がくせ者。

ボディの白は暖色の黄色がかった色
そして赤はもともと暖色。黄色もしかり。

青だけが寒色

で、そうすると
近藤 Zガンダム
何か違う ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

完全にリガズィですwww。ヾ(ーー )ォィ
違うんだよな〜。
こういうのじゃないんだよな〜。

Zグスタフってこういう色味ではないと思うんです。

個人的には。o(´^`)o ウー

やっぱり青が違うと思うので、ザク系の緑なんてどうなんだと、
フォトショで、ちょっくら色味をいじってみると…
Zグスタフ

こっちの方がしっくりくる気がするwww。

青部分は塗り直しですな。

しかし、ショイモノが無いと、かなりスリムだな〜。

それと、今悩んでいるのが手、

バンダイのハイディテールのヤツが欲しいんだけど、

Zグスタフって

連邦用ハンド? ジオン用ハンド??


どっち?

Zグスタフ製作記32

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

できた!
近藤版Zガンダムこと

Zグスタフ

Zグスタフ


↓カラーリングは最終的に「サイドストーリー オブ ガンダムZ」の表紙を参考に
IMG_6787_20121213180957.jpg

バンダイのRGシリーズのようなパネルラインの配色にしてみました。


本当は汚れた感じを出したかったり、MAX塗りで、グラデーションをかけてみたりしてみた感だけど、いかんせん塗装の技術と装備が全く足りず…今回もベタ塗りですorz。

が、アクリルとエナメルの使い方を覚えたので(今さらかとwww)、次からもう少し塗装もがんばろう!

っということで、製作記はこれで終了!

完成ギャラリーも用意しましたので
コチラをクリック


>>>>>>>>完成ギャラリーへGO!


Zグスタフギャラリー1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました!

TMS-007X
Zグスタフ


製作記はこちらへ>>>>>クリック

Zグスタフ


Zグスタフ 近藤 Zガンダム

今回は、メインとして使用したキットがなく、
各パート、パートをつなぎ合わせて作った感じで、
細かなところまで書くと

頭→リゼル+リガズィ+1/100近藤版量産型Z(ガレージキット)複製
ボディ→デルタプラス
肩→1/100 MG Zガンダム Ver.1
上腕→デルタプラス
腕→リガズィ
腰→デルタプラス(WR)カカト
スカート→リガズィ&Hi-νガンダム
モモ→ギャプランTR-5
足→EX-Sガンダム
クツ→EX-Sガンダム
背中のノーズ→1/550デンドロビウム&1/100Zプラス&リガズィ
バインダー→デルタプラス
ライフル→EX-Sガンダム
シールド→1/100Zプラス&ガンダムMK.2


もの凄い生け贄 ドナーの数です。。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


4月追記
ZG_01メイン
股関節の接続位置を少しいじって、より射撃ポーズが取りやすいようにしました。こちらはコンコバコン3仕様です。。
近藤和久

合わせてこんなのも造りました。
コンコバコン仕様で、もっと戦場っぽい雰囲気と、古めかしい雰囲気を出してみました。

Zグスタフギャラリー2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

デザインで特に悩んだのが
デザインをした「近藤センセー」の風味を
僕が好きな「永野センセー」の風味に
どれほど寄せられるか
落としどころが難しかった〜。
やっぱり、一目で「近藤ガンダム」にしてしまうと、今まで作ったMSと並べたときに統合性取れ亡くなっちゃうので…。

なもんで、今回のZグスタフはあくまでもモチーフ。

Zグスタフ

とはいっても、デザインのランドマークでもある
「への字口フェイス」だったり、
「背中のノーズ」だったり、
「大きいバインダー」だったり、
「デカイ肩」だったりはなるべく踏襲していると思うんですが…

ドウデスカ


Zグスタフ Zグスタフ
右)近藤センセー作画「Zグスタフ設定資料」

似てますか??

足が全く別物になっちゃいましたが…ぶっちゃけコレに似た足が見あたらなかっただけですwww。なもんで、ちょっとオリジナル解釈が強いですが、あくまでもこれはZグスタフですwww。

Zグスタフ Zグスタフ

カラーレシピは

ぶっちゃけ、かなり色々足したり引いたりしたので、覚えていないのですが…

グレー部分はドイツ軍のカーキっぽい色とグレーを混ぜて
茶色っぽい部分もドイツ軍の濃いカーキっぽい色に白を混ぜて
胸のグリーンはガンダムカラーのザクの色にグレーをちょっと混ぜ
赤はガンダムカラーのシャアザクの赤
黒は地にシルバーを噴いて、その上から薄く希釈したフラットブラック

って感じです。
かなり現場合わせで色を足していたので、何が何%かは全然解りませんし、もう一度同じ色は作れませんwww。




今回は、ガンプラ人生で初の(といっても、20年ブランクの復帰1年なんですが…)アクリル×エナメル塗装にチャレンジ。

Zグスタフ IMG_9195.jpg IMG_9196.jpg


黒い部分がそうなんですが、ただブラックをベタ塗りすると、どうしても重苦い。しかも今回はバインダーとか武器とかシールドとか、面積的にかなりの部分がブラックなので、重苦しくならないようにとやってみたんですが、深みのあるフラットブラックにできたので、これは凄くオススメ。


IMG_9201.jpg
顔が命!
の顔は、20年前にコトブキヤから発売されていたガレージキット1/100 量産型Zのもの。これが物置から発見されたから、Zグスタフを作ろうと思ったんですよねwww。


で、ざっくりこんなの合成してみました。
Zグスタフ 近藤 Zガンダム
左)合成                  右)もと写真


まだ、全体的には完成じゃないですが、今まで以上に「土臭い」感じで。近藤センセーのMSは、こういう雰囲気が似合うと思うんですよね!

Zグスタフギャラリー3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

合成写真完成しました!
Zグスタフ

近藤センセーの作風でのジオン軍って、どこか第二次大戦のドイツ軍のイメージがあると思うんです。なもんで、アナログなフィルムの感じで、寒々しい戦場の殺伐とした雰囲気を出せるように、色味をかなり抜いて冷たい写真風にしてみました。

本当はこっちの方が好きなんですがね。
Zグスタフ
イメージは、MS搭載カメラが捉えた最後の瞬間のフィルムを、解析兵が分析しているところ。なもんで、2枚目は銃弾が発射されているので、銃口が白く光っている。。みたいな感じ。

unknownな機体を初めて捉えた写真。。。
というイメージです。


一番上の写真をメインに
お馴染みのMG(モデラーズギャラリー)さんに投稿しました。
よろしければ投票ボタンを『ポチっとな』してもらえると嬉しいです。

クリックでMGさんのHPへ飛びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


投稿に合わせて、細部も撮影したので、そちらも載せておきます。

Zグスタフ IMG_9293.jpg IMG_9201_20121214185153.jpg
IMG_9295.jpg IMG_9300.jpg IMG_9298.jpg
IMG_9306.jpg IMG_9301.jpg


ではでは、1/144Zグスタフはこれにて終了!!

次回は何作ろう?
バンダイさんから、ドーベンウルフ出るッぽいから、いよいよガンダムMK.5?
RGのZガンダム使って、過去に作ったホワイトゼータをリファイン??
5月に注文していたボークスさんのバッシュはいつ届くのだろう?? 年内って言ってたけど、一切リリース更新されていないし…。
もで、そろそろモーターヘッド作りたいんだよな〜。

エルガイムとエンゲージSR3を使って、初期型ジュノーンっててもあるか〜。

1つ造り終わった後のこの妄想も楽しいんですよね〜。
ではでは。

zグスタフギャラリー その後

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

御陰様で、投稿したモデラーズギャラリーさんで

ピクチャ 2

週間1位頂けました〜!

ヾ(=^▽^=)ノ


ぽちっとなしていただいた皆さま。
本当にありがとうございます。

御陰様でブログのアクセス数も
ピクチャ 3

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

こんなに一気にブーストかかりました!


しかし凄いな、投稿日…770って…

っと、今は次に何作ろうか悩みながら仕事に追われてまして…。
12月はなにげにウエディングの撮影が多いんですよ…。

で、なかなか次回作のターゲットが決まらないんだけど、
最近自分でも思っているのが
「キット化されないMS」

これを作りたがっている気がするんです。
MK.3とZグスタフはまさにコレって感じです。

で、更に今考えているのが

「人型ではないもの」

RX78-3からスタートして、MS、MHの違いはあれど、全て人型決戦兵器なんですね。今まで。

で、たまには今までのバランスではない、ちょっと変わったモノも造りたくなってくるわけで…


うぅぅぅん…何か無いかな〜。

近藤版繋がりでゲードライ? 
もしくは近藤版Zガンダムに出ていたハマーン様のゲーツバイ
img_100.jpeg

でもこれ、何と何をミキシングすればできるんだ?

手足は00系とかAGE系とかで似ているのありそうだけど、ボディがでかすぎるしな〜。
そのためにマスターグレード買うのは出費が痛いしな〜…。

王道のナイチンゲール
img_101.jpeg

これも大型なんだよな〜。でもシャアの最後の機体だし、いつかは作りたいとは思っているし…

どちらも今の技術では作れないの解っているんだけど…

先立つものと時間も無いしな〜…。(TmT)ウゥゥ・・・

悩む…。

どうしようかな〜(^^;)

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

12月27日ということは
一昨日、バーニーの命日でしたね。。。(ノ△・。)
今日は、アルがバーニーのビデオを見た日ですかね?

そういえば、ララァのエルメスがコンペイトウを襲撃したのも12月25日なので、
一昨日はララァの命日でもあるんですかね?

多分今頃、デギン公がダルシア主将が和平交渉のための密会していて、
それとは別に、ギレン総統が、ソーラレイをア・バオア・クー海域へと移動しているところですかね?

連邦も、最終目的地をア・バオア・クーへと決めたころでしょう。

いよいよ1年戦争も佳境と言ったところでしょうか。

こんなけしっかりと時系列が解っているアニメも珍しいですが、こういう設定を見るのも、また楽しいんですよね。

まぁ、全然関係ない事書きましたが…

本題に入ります!

前回書いた、「ゲードライ」

正式名称は
MAN-07G
G・3

ゲードライ
ジオン軍の実戦型サイコミュ兵器「グレードジオン(Gシリーズ)計画」の発展系で

エルメスがG・1(ゲー・アインツ)
試作エルメス2がG・2(ゲー・ツヴァイ)これがキュベレイ??

で、
サイドストーリー・オブ・ガンダムZやジオンの再興などに登場する、
実戦型エルメス3がG・3(ゲー・ドライ)

近藤版 キュベレイ

僕の持っている本では、サイズが載っていなかったんだけど、
ジオンの再興で他のMSと並んでいる感じを見ると
大体この位の大きさかな〜っと…デカイ!ヾ( ̄皿 ̄メ)

バインダーだけで、モビルスーツ1機分のサイズ感ですwww。

G3
更に、変形もしますwww。オイオイ(;゚△゚)ツ

かなり無茶な設計です!


で、その他に近藤センセーのコミック
「機動戦士Zガンダム」
で、ハマーン様が搭乗して、最後、コロニーレーザーでシャアと一緒に戦死…したモノと思われる機体もあるんだけど(これがゲーツヴァイ?? コミック持ってないから良く解らないんです(^^;) 。)
サイズは百式とほぼ同じなので、18m級と推定
「ジオンの再興」版に比べると、人型の面影があって、まだ、キュベレイの面影が多少…多少ですよ…あります。


で、、、、、


これを作ろうと思うと、
10017581a.jpg
バインダーやらなんやらでまず必要なのがキュベレイ。
それも1/100サイズのマスターグレード

それに
僕は「フルスクラッチ」なんてできない人なので、
ボディの基本となる機体を考えると
4932_1.jpg
1/550 ノイエジールなんて良いかもしれない。
バインダーやらマニピュレーターやら、各種曲面も重宝しそうだし。

更に更に、背面に見られる巨大バインダー。
こんなのスクラッチするには、バキュームしかないだろうけど、もちろんそんな技術も設備もウチにはない!
ので、その素体として
22504_1.jpg
1/400 α・アジールのファンネルコンテナなんて必要かも
でもこれ、ABS樹脂だからなぁ〜…

更に四肢に使えそうなモデルを考えると
ガンダムAGE系が細身でそれっぽい機体が多く
10159670a3.jpg
ゼタスなんかが丁度良さそう。
でもサイズは1/144しかないのか〜…。。1/100位のサイズで欲しかったな〜。。どうしよう!?


最後に、バランス的に一番近いのが
10030873a2.jpg

ハイゴック。
このラインは凄くゲードライに近い。これも使えそう!

さてさて、どうしようか…。
今までは人型だったので、顔&胸部分さえ決まれば「まぁ似たものはある」状態だったんだけど…
今回はそれさえ微妙…。

しかも、全部持っていないから、これを全て買おうとすると…余裕で1万円オーバー。。。年の瀬にこの出費は痛いwww。

さてどうしよう?