プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ゲードライ製作記5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

超牛歩ですが、少しづつ進んでます。。

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg

ガフランはこの部分が外れるので、そこにプラ板貼り付けて、首の受け部分に。
で、首装着
最終的にはパイプなんかで超装飾するんだけど、取り合えず位置を決めてみた。

IMG_0342.jpg
胸の装甲も段差を削って、形状をイラストのみたいに。

で、全体のバランスを見てみると
ゲードライ 近藤版

肩のバインダーと背中の巨大ファンネルコンテナ着かないと、やっぱりイメージ湧かないな〜…。


ゲードライ製作記6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

張っては削って、削っては張って…
地味すぎます。( ̄へ ̄|||) ウーム
IMG_0343.jpg
バインダー。取り合えずこんな感じで。

4つピッタリ歪み無しはまず無理
ってか、セットでも歪みまくりですwww。
しかもヒトツ失敗して、未だ完成せずorz。

外見がコレだと、バインダーの中身は地獄になりそうです ┐('~`;)┌。

とりあえず
ゲードライ

ゲードライっぽくなってきた?

ゲードライ製作記7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

今日も今日とて
ひたすら張っては削っての日々ですwww。

曲線しかないゲードライは
パーツひとつ造るのも一苦労です。。。


今作っているのは、2種類のプラパイプを使って
IMG_0350.jpg

ひたすら削ってこんな感じに。
で、パテで成型して、またひたすら削って
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'



IMG_0353.jpg
こんなの4つ造りました。
えぇ…ヒトツ1時間位かかりました。。。orz
今日の作業はこれだけです。
ぶっちゃけ
め〜ん〜ど〜く〜せ〜

複製技術欲しいっす…。
バキューム装置欲しいっす…。


で、これが何かと言えば
IMG_0352.jpg
ココに着くパーツです。
設定では重火器装置です。強力な高圧縮ビーム兵器です。
取り合えず今回はそのカバーだけです。

以前作ったキュベレイの時もそうでしたが
同じ物が4つあるめんどくささは異常です。

それと、バインダーにつく排熱口は
IMG_0357.jpg
こんな感じになりました。
どちらも
HGUC ジ・O
のランドセルのパーツを利用してます。
小さい方の3連排熱口は、イイ感じに曲線を描いているので、
ヘタに改造パーツを使うよりもイイ感じです。。(〝⌒∇⌒〝)

ゲードライ製作記8

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

最近、あまりに地味な作業だったんで、
ちょっと進んでる感が欲しくて

、進めました。

ゲードライは片足に3本で校正される複脚なんですが、今まで、一番太いメイン脚しかなかったので、ざっくり残りの2脚を作っていきます。

で、まずは、膝の関節部分
IMG_0359.jpg
こんな小さなパーツ付けました。
これに複脚を装着するベースにします。


IMG_0358.jpg
更に、お馴染みイデオンの敵キャラの足。

これをちょっと太らせて、
長くして、
ポリキャップ仕込んで
IMG_0360.jpg
こんな感じに。
後ろの一番細い足は、SDデビルガンダムの足を使って装甲を。ココに足を付けますが、今回はココまで。


で、装着すると
キュベレイ 近藤 ゲードライ

ゲードライが立った〜♪(o ̄∇ ̄)/

やっと立てましたwww。

しかし、このバランス。
どう見ても
モビルスーツじゃないよな〜。。ヽ( ´_つ`)ノ ?

ゲードライ製作記9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

昨日時間切れで作り損ねた複脚

今日はその後ろ部分を作っていこうかなと。
目指せ1時間工作!!

使うのはコレ
IMG_0376.jpg
SDシリーズのデビルガンダムの足
イデオンの敵キャラの足

コレをデコってデコってデコって…


IMG_0377.jpg
ホイ完成!
1時間ちょいオーバー。。

自分、不器用なモンで…。作業遅いモノで…。

IMG_0381.jpg

こんな感じです。関節っぽくもあり、モーターぽくもある何か丸いモノを詰めてみました。

そろそろ肩いじってバインダー取り付けたイメージ見てみたいので、次は肩を進めていこうかなと思ってま〜す!!

ゲードライ製作記10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

、進めています。。

IMG_0382.jpg
ベースはこれ。
1/144 HGUC ガフラン

とりあえず、内部がどうなっているのか
設定画では良く解らないので
まずは肩に着く
「ビームキャノン」を付ける場所を作ります。

IMG_0383.jpg 
で、プラ板で箱組みして、プラ棒で補強して
こんなのを作って


IMG_0385.jpg IMG_0387.jpg
こんな感じに。
スラスター、もしくは排気口、排熱口っぽいモノをサイドに儲けました。
熱源を放熱する部分は必ず必要になるかな〜と思ったので…。

で、ビームキャノンは、取り付け位置から超強力ではないと思うので
ちょっと華奢に。通常のビームライフルよりも威力なさそうな感じに。
使うのは
1/550 ノイエジールの隠し腕。
イデオンの敵キャラの足。

IMG_0388.jpg IMG_0389.jpg
こんな感じに。ポリキャップ仕込んで、支柱には1/144 キャプランの腕に着くキャノンのステーを加工して使用。

はい。こんな感じに。
キュベレイ 近藤 ゲードライ 改造
g-3 近藤版 ゲードライ 近藤和久


ゲードライ
サイズも以前作った1/144キュベレイと比べても、ちょっとは大きくなりそうなので、取り合えず他のと並べても小ささは感じない位になったかな?

とはいっても、多分1/220サイズ位なんでしょうねwww。
ゲードライでかすぎます。。

とまぁ、現状はこんな感じなんですが、
さぁぁぁぁぁぁ、こっからどうしよう?
残るは
腕、バインダー、テールファンネルコンテナ、各種ステー、その他諸々…。

でもね…

全部

き〜ょ〜く〜せ〜ん〜。


いよいよ試練の部分って感じです。

多分一気に進みが遅くなります。。

だって

張っては削っての悪夢再びですからorz。。

ゲードライ製作記11

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

手とテールバインダーを作るテンションとアイディアがイマイチ浮かばないので、取り合えずカタチになることと思い、4枚バインダーを肩に取り付けてみました!!!

IMG_1381.jpg
取り付けはこんな感じ。
プラ板でポリキャップを囲んで、ステーはHGUC キュベレイの肩バインダーのステーを使用

IMG_1382.jpg IMG_1383.jpg

如何に4枚バインダーが歪んでいるかが解るかと思いますwww。
でもね、3次曲線を歪み無く造るのは、現時点の僕の技術では無理!!
なもんで、まぁ〜コレはコレで良しとしましょう!

で、取り付けるとこんな感じ。
近藤版 キュベレイ ゲードライ

1/144 キュベレイと並べてみると
キュベレイ
デカイですwww。横にデカイですwww。。

人生初の…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

以前作ったZグスタフのときから興味があったんですが、遂に一連発起←というほど大袈裟ではないんですが…

Webコンペに出品しようと思います=^∇^*=

そうです。今作っているゲードライ

コンコバコン3

近藤版デザインって昔から凄く好きだったんで、そういう人達の一員として、少しでもイベント盛り上げられればなと思ってwww 。まぁ〜過去の参加作品見ると、あまりの近藤イズム・小林イズムのレベルの高さなので、まったくの記念参加と言うしかないレベルですが・・・。

問題は…締め切りが4月末日
間に合うかどうかですね( ̄ー ̄?).....??


未だに完成は見えてません…。
コンコバコン


ところで、永野コンとか無いんですかね?
出品…というより、見てみたい。。

ゲードライ製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

パーツは揃っているんだけど…
地味に悩み続けている肩バインダーの下部

作っちゃおう(^^)/
IMG_1384.jpg IMG_1386.jpg
使ったのはコチラ
1/100 MG キュベレイのバインダー4枚。
しめて400円ナリ〜 (^^;)タカイナ

既に着いている上部バインダー同様です。
つまり、バンダイに2セットキュベレイのバインダー頼んでおいたんです。


これをこんな感じで使おうと思っているんだけど

IMG_1389.jpg

何か違う…ラインが違う…
近藤和久 ゲードライ

ハイ、イラストとにらめっこタ〜イム

で、
IMG_1391.jpg
こんな感じに。。

取り付けはまだまだ仮組みですが…。
ボディに合わせてみると
近藤 G-3 キュベレイ ゲードライ ゲードライ G-3


やっぱりバインダー小さいな〜 (T_T)ドウシヨウ

作り直そうかな〜。。いまいちコレジャナイ感満載なんだよな〜。

しかも
IMG_1406.jpg
あまりに巨大なくせして、キャンティレバー支持だから、肩の丸ポリキャップが負けまくり。ここも悩み所なんだよな〜。
ポリキャップきつくする方法ってあります? 
だれか教えて…。(T_T)オネガイシマス


で、腕部分はさんざん悩んだ結果、イイパーツが見つかったんで、再びバンダイさんにパーツ請求するとして(ハイゴックの肩を使おうと思っております)…残るは超巨大なテールバインダー。

SDデビルガンダムのを使おうと思っていたんだけど、やっぱりサイズが小さい&コレジャナイ感満載なんですよね〜。でも、あんな複雑な3次曲線のもの、造れるのか?

やっぱり製作当初から鬼門だと思っていた
「肩バインダー」「テールバインダー」がやっかいだな〜。。。

ゲードライ製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

地味〜に時間がかかりました。。
肩バインダー内部

僕は複製とかできない人なので、同じ物が4つ
そして、全てのベースがちょっとずつ歪んでいるので、
全て現物合わせ。。(T_T)

曲線パーツはキツイ

えぇ…まるで修行…というより苦行でしたwww。

これ作るのに
ナショナルトレジャー1&2、ダイハード1&2,バットマンビギンズ&ダークナイト、サマータイムマシンブルース、アフタースクール、世界最速のインディアン、パトレイバー1&2,劇場版ガンダム1〜3の
2時間映画計14本流してました(僕は作業中、映画流しておくタイプなんです)。
つまり、製作時間28時間。。。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

どんだけ作業遅いんでしょ…σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

っと、まぁ〜前置き長くなりましたが、とにかく、バインダー内部終了しました。


第一スラスター&エネルギータンク。
01_20130220054917.jpg 02_20130220054918.jpg

バインダー中央にドドーンと配置するパーツ。一応エネルギータンク的なモノもイメージした位置に。

03_20130220054919.jpg
取り付けるとこんな感じ。


第二スラスター
05_20130220054920.jpg 04_20130220054920.jpg
06_20130220054948.jpg 07_20130220054949.jpg
これの製作が特に悩みました。。どうやったら1/100キュベレイのバインダー曲線に合う形状で、でしかも「軽く」造れるか。

で、やってみたのが、パイプを使って治具を造って、それにプラ板まきまき戦法。
まぁそれらしくなりました。


エネルギーライン
08_20130220054949.jpg
バインダー表面にドカンとあるスラスターへの供給ラインです。
パイプをライターであぶって曲げて製作。

他にも、「それらしい何か」
こんな所にも付けてみて
09_20130220054950.jpg 10_20130220054950.jpg


o( 〃゜▽゚〃)ゝハイ!! 完〜成〜
11_20130220055019.jpg 12_20130220055019.jpg

近藤版っぽいちょっとごちゃごちゃした感じになったでしょうか?
個人的には、もっと配線っぽいモノを仕込ませたいんですが、
このバインダー…とにかく
重い

くっそ重い (/ヘ ̄、)グスン


もうね、肩の保持力がどうこうとかいうレベルじゃないんですよ…。この重さ…。

せっかくブログ仲間のちょうさんが教えてくれた「軸太らせ接着剤攻撃」も、内部を取り付けたらやっぱり保持できなくなりました orz。
13_20130220055122.jpg

しかも、内部なので見た目には「まったく変化無し」
チラ見えもほとんどありませんwww。

俺の28時間を返せ ゛(`ヘ´#)
14_20130220055052.jpg
チラ見せでなく、見せるためにバインダー全開にしないと、内部は全く見えませんwww。



で、ずっっっっっっと生け贄が見あたらない
テールバインダーですが、試しにマスキングまきまきで
15_20130220055052.jpg
こんなの造って見てみたんですが…
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ボ〜〜〜〜〜ッツ

1/100キュベレイとノイエジールとガフランのパーツで組み合わせてみたんだけど、全くサイズ小さすぎ

さぁぁぁぁ…テールどうしよう??

ゲードライ製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

永らく放置してきた
ぶっちゃけ、スケール感がイマイチ湧かなくて、なるべく全体像見えてから造ろうと思っていた部分なんだけど、そろそろ大まかな雰囲気できてきたので、一気に造っちゃいます!

使用するのは
1/144 HGUC ハイゴッグの肩&腕。

まずは肩を使って腕を製作。
IMG_1785_20130228100641.jpg IMG_1787_20130228100641.jpg
こんな感じでちょんぱして、
ローテーションして前後を入れ替えて

IMG_1791_20130228100642.jpg IMG_1793_20130228100642.jpg
こんな感じに。
それらしい形状になったでしょ?

IMG_1794.jpg IMG_1795_20130228100710.jpg
内側は塗装を考えて、こんな感じに。
肘部分は、1/100キュベレイのパーツを使って目隠し。


更に、二の腕もずーーっとガフランのを使っていたんだけど、ここもハイゴッグのものに変更
IMG_1799_20130228100711.jpg IMG_1802_20130228100712.jpg
ガフランのモノよりちょい長く、しかもメカニカルなデザインなので、イイ感じ。。(^_^)v

IMG_1805.jpg IMG_1806.jpg
二の腕と腕を繋ぐ部分はこんな感じに。プラパイプにポリキャップ仕込んで、ちょっとデコってこんな感じに。
可動部分は膝と同様のボールジョイントです。


IMG_1813_20130228100754.jpg
で、塗装が楽なように組み立て式で腕の内部もそれらしいモノを取り付け。一応まだ増やす予定ですが、取り合えずの雰囲気です。手は悩んだ結果、放置しときますwww。

だって、・・・・・・

超絶ちっこいんだもの〜щ(▼ロ▼щ)


で、やっとこさ四肢が揃いました。

かなり完成の雰囲気見えてきたんじゃないでしょうかs?
ゲードライ 近藤和久
G3 ゲードライ
近藤版 キュベレイ ゲードライ


遊びで、変形の飛行形態を取ってみましたwww。
変形というか…ただ手足を後ろにしただけじゃネ?
近藤和久 ゲードライ キュベレイ