プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


一体いつになったら…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

悲しいお知らせが、かなりひっそり告知されてました…。
2012年春に秋葉原SR店にて見かけ、「2012年末くらいには発売しますよ」という甘い誘いに乗ってその場で注文までした
02_20130301050512.jpg
ボークスのIMS 1/144シリーズ第1弾
黒騎士「バッシュ・ザ・ブラックナイト」


の発売時期が
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ピクチャ 2
2013年末に変更になっとる。。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

注文して1年後どころか、1年半後になるとは…。
だったら、もう少し決まってからリリースしろよな〜。。

朝一で写真整理しようとわざわざ早起きしたのに、テンションだだ下がりです。。(ノд・。) グスン


この分だと第2弾
01_20130301050511.jpg

IMS 1/144 Aトール
はいつになる事やら…いまだWeb予約も始まってないし…。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン

もちろん買う気満々なんだが、これではね〜。。

確かに会社の規模とか人員とかから考えても
バンダイさんボークスさんを比べるのはどうかと思うんだけど、

何で、ファイブスター関連のプラモデルって、バンダイさんから発売されないんだろう?

永野センセーとの遺恨はそれほど深いのかしら?
良くは知らないけど、過去に「バンダイからは出さない」って言ったとか言わないとかをネットで見た気がする…

WAVEさんもエンゲージ3以降、全く新しいリリース無いし、
ボークスさんも更に1年待ちだし

そもそも、連載さえ再開しないし

頼むよFSS

あまりこういう場でネガティブな事書きたくないんだけど、それほどに「悲しい」出来事だっただけに、思わず愚痴っちゃいました。。スイマセン。。


ゲードライ製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

あまりの肩バインダーの重さに、ポリキャップが負けまくりで、しかも、瞬間接着剤攻撃で軸を太らせても、改善できなかったなで
とにかく気になっていたので、ココを改善

ポリキャップが完全に動かないように固定&下側にぶつかる部分をプラ板で足して
IMG_1830.jpg IMG_1831.jpg
こんな感じにして、肩がそれ以上下がらない様に。。

ついでに
IMG_1833.jpg
腕にビーム兵器を。
1/500 ノイエジールのテールバインダーにつくモノ×2で取り付け。

更についでに
IMG_1834_20130303031321.jpg IMG_1835_20130303031321.jpg
ここも放置していた旨の2連おっぱいの取り付け。
プラ板で丸くベースを造って


IMG_1836_20130303031357.jpg
ハイ。。完成。

更に更についでに
IMG_1838_20130303031357.jpg
この部分もちょっと装飾。。

で、現状は
ゲードライ
近藤和久 ゲードライ
こんな感じです。。

さぁぁぁぁ、次は鬼門であり、ずっっっっと回避していた
「テールバインダー」ですね。
しかし…まったく作り方が解らない…。(T_T)

ゲードライ製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

テールバインダーのデザイン&作り方が思い浮かばなくて、
思わず描き増した

IMG_1850_20130307024432.jpg

こんな感じで3枚のパーツに分ければ、取り合えずカタチは造れるんじゃ無いかということで、製作。

イバラの曲線フルスクラッチですwww。


まず造ったのがコレ。
IMG_1847_20130307024430.jpg IMG_1848.jpg
ボディとテールバインダーを繋げる部分。
っと言っても、どうやって繋げるかはまだ考えてませんwww。


で、テールを型紙から切り出して、取り合えずこんな感じに。
後はひたすらヤスリで削って曲線を造り出してます。
えぇ…もの凄い手間&重いです…。
IMG_1854_20130307024537.jpg IMG_1855_20130307024538.jpg




ざっくりこんな感じに曲線造りました。
IMG_1859.jpg IMG_1858.jpg

裏側は1/100 MG キュベレイのファンネルコンテナを延長して成型

で、ざっくりイメージはこんな感じ。
IMG_1860_20130307024609.jpg

デカイですwww。

IMG_1861.jpg

これで、何となくパーツ製作は一段落。

実はここからが本番。(^^;)

ここまで造って、これが素材って思ってます。

言うならば、この状態で全て組めて、初めて「キット素材」というイメージです。

そこからディテールアップとか、パネルラインとか、細部の作り込みとかを考えてます。
今までは同時進行だっただけけど、どうしてもイメージが湧かなかったので、各部はまだ、箱で造ったモノ程度なんです。なもんで、テールバインダーが装着できてから、更にまだまだ作り物を造っていきますんで。。

ではでは。。

UCの6話目を見ましたが…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

早々とガンダムUC6話を見ました(^_^)v

すいません。まだ似てない人はネタバレ注意なので、気をつけて下さい

リディさん。
ピクチャ 21

悪い顔になってますね〜www。
なんでパンシィに乗ったのかが、アニメだけ見ていると理解できませんが(スイマセン。小説は未読です…)、とにかく悪い顔すぎます。

戦闘シーンは少なめですが、
νガンダムが出てきたときは
ピクチャ 12

「おぉぉぉ」って思いました。でも、サイコフレーム発動してないぞ? せっかくMGで新デザイン出したんだから、せっかくならここも劇場版流用ではなく、新画作で、しかも「全身サイコフレーム解放」…なんてやったら、逆シャアの設定がおかしくなるからダメか。。だって、サイコフレームは「コクピット周辺に」って劇中でしっかり言っちゃっているしね。。

それと、
ピクチャ 112

ダミーが出てきました。
「あぁ〜あったね〜」という感じでしたが、表現方法がいままでとちょっと違くて、ああいう表現方法だと「おぉぉ、確かに目くらまし完璧」って感じて、新しい発見というか、ギュネイの気持ちがやっと理解できました。。

今回は「対話」というものが凄く前面に押し出されていて、それぞれの心中というのが、かなり理解できたし、渋いオッサン達も活躍してたし、これはこれでガンダムっぽいかな〜と。でも、この話を見ると、完全に子供の見るアニメじゃないですねwww。
共栄圏…これ、僕らオッサンの年齢位までいかないと理解できないでしょ。。

で、今気になっているのが

ピクチャ 2

ちらっとだけ映った足がないMSってこれなに?
小説にはあるの? アニメオリジナル??

ネオジオング?
フルアーマーシナンジュ?
ナイチンゲール?
βアジールとか?


ゲードライ製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

怒濤の1週間が終了でやっとこさプラモイジリな環境に戻ってきました〜。

で、早速ゲードライくんを薦めていきます。

今回は、前回やり残していた
「テールバインダー」
取り付けまで。。


まずはこんな感じでボディと前回造ったテールバインダーのパーツを取り付け。
ここにポリキャップを仕込むことで可動可能に。
IMG_2201.jpg


さらに、ファンネルコンテナは再度造り直しました。。
プラ板積層で造っていたんですが、まぁぁぁ〜重い。。。(T_T)

ので、箱組みでこんな感じに。
IMG_2202.jpg


で、大枠が完成したテールバインダーがどれ位デカイかと言えば


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

IMG_2203.jpg

で〜か〜い〜。。

1/144RGガンダムよりも大きいですwww。

でもこれでこのゲードライ、1/220サイズくらいしかないんです。。
どんなけでかいんだよテールバインダー。。


で、取り付けてみると
ゲードライ

何かマントを纏っているみたいというか、
正直、テールバインダー&肩バインダー以外ほとんど見えない。。。
ゲードライ G-3
本当にモビルスーツらしくなさい機体すぎますね。。(^^;)

ゲードライ 改造

さぁ、いよいよ素体は完成。こっからディテールアップしていきます!

しかし、腕が長すぎる気もするんだよな〜。どうなんだろう?? 大丈夫かな?

禁断の旧キットを買ってしまった…。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

仕事で高崎伊勢崎方面に行くことが多いんだけど、そこには「万代書店」という、中古プラモとか、フィギュアを売っているドデカいお店が2つもある。。

で、いつもFSS関連の何か無いかな〜とか覗いては、何も買わず帰るというのが定番だったんだけど、

この間、何とも魅力的
なモノを見つけてしまった…。

エルガイム 1/144

旧キットの1/144 エルガイムエルガイムMK.2

そうです。
永野センセーのデザインの
HM(ヘビーメタル)です。。*:・゚\(゚▽゚*)

しかも価格
IMG_2210.jpg

150円
エルガイムは500mlペットボトルと同じ150円でしたwww。

そして、MK.2の方はと言えば…値札が付いてなかったんです。

で、

レジの人が「いくらだか解らないナ〜」と言ってて、ヾ(・д・。)コラコラ

結局こちらも150円




つまり、2つ合わせて300円。。( ̄◇ ̄;)

タバコ、ヒト箱より安い  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

何も考えずに購入してましたwww。

積みプラは基本しない人なんですが、こうやって積まれていくんですね…。
気持ちが少し分かってきました。。

で、この何も考えずに買ったのはイイが、中身を見るとこのキット、どちらもポリキャップ無しの時代のモノ


そして、
IMG_2213_20130319210156.jpg IMG_2214_20130319210156.jpg

どちらも致命的ズングリムックリ  Σ(゚口゚;

最近の永野デザインプラモは出来が良すぎるので、
逆にやり甲斐がある!  ((o(^∇^)o)) ワクワク

とポジティブシンキングになって見るも、現実には
IMG_2215.jpg
壮絶に不細工なお顔…そして壮絶なモナカキット





IMG_2211_20130319210157.jpg
IMG_2212.jpg

こんなに格好いいはずのエルガイムシリーズなのに、何故こうなった…。

ともあれ、次回作は決まった!

ゲードライが完成したら、久しぶりの「永野デザイン」へリターン。

まずはエルガイムMK.2から造っていこうと思います。。といっても、4月以降になると思うけど…。。

ゲードライ製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

カタチはそれなりに出来上がってきたゲードライ。

なんだけど、細部はまだ一切手を付けて似ない状態なので、これからは、ちょっと細かくて手離れの悪いカスタムばかりになってきます。。(^^;)。。

まずは今日の生け贄ドナー
IMG_2218.jpg
1/100 MG ガンダム&ガンダムVer.Kaのコアファイター。

コレを使ってまずは
IMG_2220_20130322224644.jpg
こんな感じにテールバインダー部分ゴチャゴチャパーツに。

更に、ビルダーズパーツのプロペラントタンクを使用して
IMG_2222.jpg
ここに燃料庫として背着。

テールバインダーの現状はこんな感じ。
IMG_2223.jpg IMG_2224.jpg

さらに放置していた腕。
IMG_2226.jpg
ここもコアファイターパーツを使って製作。
黄色い部分はヘイゼルの何か。手もヘイゼルのスカートに付く隠し腕

IMG_2227_20130322224657.jpg
こんな感じで、5本指ではなく3本指異形さを強調してます。。

現状は、まぁ外観的にはほとんど変わらないけどこんな何時です。
IMG_2238.jpg
IMG_2243_20130322224731.jpg

まだまだ細部の製作が残りまくりです。
ここからが地味に長そう〜(^^;)

エルガイムMK.2 製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

セイ、マクツー。や〜さし〜さが、い〜きる〜。
こ〜たえ〜。なら、い、い、の〜にね〜♪

ピクチャ 2

バンダイチャンネルに入会で、エルガイム見てます。。

見ながらゲードライ造っているんですが、

「エルガイムつくりてぇ…」(*・ε・*)ムー

ってことで、
旧キット エルガイム

パチッと20分で、旧キット、1/144 エルガイムMK-2を仮組み。

うぅぅぅぅぅ〜ん、壮絶に微妙…「(´へ`;ウーム
エルガイムMK.2 1/144
別に棒立ちで撮影したわけでなくて、

立ち姿で
これ以上関節は
どうにも動かない


これを何とかすれば、それなりに見れるキットになりそうな感じ。
ディテールは旧キットながら、意外としっかりとしているので、
昔造った「ナイトオブゴールドA-T」
のような内容の改修になりそうな予感です

ただ、さすが古いキット。。
エルガイムMK-2 FSS

FSSのエンゲージシリーズファースト(SR1)と比べると、もう完全に80年代臭満載…。

こう見ると、やはりひどい出来だな〜。MK.2。

IMG_2214_02.jpg
GTM(ゴティックメード」風なMK.2に改造するっていうのも面白いとは思ったけど、これ作るなら、間違いなくモーターヘッドを使った方が速いしな〜。。

これも参考にしつつ、あむまでもMH(モーターヘッド)風のHM(ヘビーメタル)で上手い落としどころをにつけていきたいと思います。

とはいっても、ゲードライが先なので、本格的に手を付けるのは4月すぎてからだと思いますが…。

今回は息抜きに旧キットパチ組みでした。。

ゲードライ製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ディテールアップしてます。
IMG_2216_20130325115833.jpg IMG_2251_20130325115835.jpg
テールバインダーに方眼目盛りを鉛筆で書き込んで、筋彫り入れって

IMG_2256.jpg
色々デコって終了!

ゲードライ 内部 IMG_2257.jpg
今回は、ちょっとデコる部分も考えてデコってます。。

裏から見たらゴチャゴチャ。
上から見たらヌルヌル。


これが僕の近藤風テイストなポイントだと思ってます。

つまり
装甲は筋彫りも極力控えたシンプルに。
内部はパイプやパネルラインでメカニカルに。


ですので、肩も内部、腕も裏側のみ。テールも裏側のみ。。

そろそろ配線も各部に走らせて、もっとゴチャっとした雰囲気を出していきたいですが、実はまだ、

複脚の足部分(クツ部分)と、肩バインダーの高粒子キャノン部分がひとつも造ってないんですよね。

そっちも造っていかないとですね…。

コンコバコン3には何とか間に合いそう!
で、参加リストが発表されたけど
ピクチャ 1
ゲードライはだれもいなそう。。(≧ω≦)b
せっかくいろんな近藤、小林作風のプラモが見られるから、被ってたらイヤだな〜と思っていたんだけど、そこは何とかクリア!(正直言うと、比べられると辛い出来なのでってのが実は本音…。僕のプラモ、精密ってモノとはほど遠いですから…)

それと、以前造ったZグスタフもちょっとリファインで出そうと思っているので、Wエントリーしてます。。。
こちらも被り無しなので、一安心です。


それと、こんなモノを近所のリサイクルショップで見つけて即買いしてきました。。
IMG_2250_20130325115834.jpg

R3 エルガイムmk.2
購入価格1200円。。

お〜か〜い〜ど〜く〜!


積みプラが絶賛増加中です。。orz。

ゲードライ製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

明後日から長期(長距離??)の仕事なので(群馬→下関まで自走ですwww)、できるだけ進めておきたい!! ということで、久しぶりの夜型生活してます。。
生活が乱れてますwww。
久しぶりに朝日を見てしまった…。

で、細かいところなので、見た目はほぼ進んでいない感じなんですが
IMG_2259_20130326082545.jpg IMG_2262_20130326082547.jpg

バインダーの高出力ビーム兵器を取り付け。すご〜く地味に時間かかりました

それと、
IMG_2260_20130326082546.jpg IMG_2261_20130326082546.jpg
テールバインダーにバーニア取り付けて、背中とのそつ属部分も製作。。


たったこれだけですが、
エルガイムを見ながら造ると、一晩かけてもこれで精一杯です。。(^^;)

ゲードライ製作記21

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

何度も書いていますが、
ゲードライ。
大まかなカタチにはなっているんですが、
造っていない&手を付けていない部分
が沢山。。(^^;)

なので、今日は1日オフを利用して、せっせと造っていきます。


まずは、1/550 ノイエジール
サイドスカートをチョッキンパして
IMG_2263_20130326194104.jpg IMG_2264_20130326194104.jpg
こんなパーツを造って、これを

IMG_2265_20130326194105.jpg
3本複脚の2番目に太い足の第二関節的なパーツカバーとして装着

このゲードライの為に生け贄として買ったノイエジールだったんですが、ほとんど活用されてこなかっただけに、久々の投入です。

さらに、これまたノイエジールのテールバインダー。
IMG_2266_20130326194105.jpg

こちらを上手いこと切っていくと、
ゼクアインの頭の曲線&サイズにジャストなので
IMG_2267_20130326194106.jpg IMG_2268_20130326194117.jpg
こんな感じに頭部を延長。
やっぱり頭部は長い方が、ゲードライは似合います。。
チラッと見える裏側も、上手く切ってやると、ノイエジールのはこれまたピッタリ着きます。
これは凄く嬉しい誤算でした。。(^^)/


IMG_2269.jpg
ノイエジールの背中に着くアンテナを頭部もアンテナとして装着して、頭部も完成。


で、全体を見てみると…
IMG_2275.jpg
やっぱり若干頭部のデカさが気になります…。

伸ばしたから余計と気になりますが、


こういう角度から見ると、まぁ許せるレベルかな。。
IMG_2287.jpg

後ろから見れば、バッチリ長い方が良い!
IMG_2283_20130326194137.jpg

あと、目に付く大きなパーツはクツですね。。



