プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RX78 ガンダム製作記6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

Oガンダム改造してRX-78ガンダムを造ってます。。

今回もスカート部分。後ろ側を造っています。。

IMG_6620.jpg
これがoガンダム純正。スカート一体型です


まずはこれを「チョンパ」して、中央部分のみを使用
IMG_6622.jpg


こんな感じで、下に1mmプラ板×2枚分伸ばしてます。そこに0.5と0.3mmプラ板使って
IMG_6623.jpg IMG_6628.jpg
こんな感じの箱に。ちょっとした段差とかをつけでディテールも多少入れました。この後、スジ彫り等でもうちょっとパネルラインを追加していこうと思います

前と後ろの部分を下に2mm伸ばしたので、こんな感じに中央がぼこんとくぼんでいるので
IMG_6624.jpg IMG_6627.jpg
そこに排熱口とか、スラスターっぽいモノを追加。
塗装を考えて分解できるようになってます。


スカートはヘイズルを使用
IMG_6630.jpg IMG_6631.jpg
中央をカットで左右の幅詰め&個別可動を可能にして、これが付くようにさっき造った部分を加工して装着。
こんなイメージになります。。

これで、スカートはヘイズル使用決定なので、前もヘイズルのものに交換しようと思います。。
それはまた今度。。明日は久しぶりの休日OFFなので、がんばって進められればな〜って。
でも、そう言うときに限って、結局進まないパターンが多いんですよねwww。。



それと…遅ればせながら、ブログを初めて約1年と半年。
ピクチャ 5
アクセス数が10万を突破しました〜(T_T)。。

遊びに来ていただいている皆さま
ありがとうございます〜。。m(_ _)m ペコリ


「書き込めない」と言われ続けていた「コメント」も、プログラムとにらめっこして、多分治りましたので、是非コメント下さ〜い!!

スポンサーサイト

RX78 ガンダム製作記7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

1日休みだと、逆に遊んじゃっていじれないモンですね…全然進まなかった…。。

で、取り合えず
IMG_6638.jpg
前スカートも、ヘイズルのモノに交換。


これで、イメージ見てみると
IMG_6635.jpg
こんな感じです。。

Oガンダムの要素がだいぶ減ってきたと思いますがどうでしょうか?
しかし、ファーストガンダムって、特徴が無いというか、ちょっとでもデザインでも遊ぶと、ファーストガンダムに見えなくなるから、難しい…。百歩譲って、アレックスはまだ解るんだけど、ヘタに5号機とか6号機とか、バリエーション増やすからなんだよな〜。RX-78。。


IMG_6636.jpg

しかし、スカートが大きくなると、ちょと脚と肩が華奢すぎるというか、バランス悪くなってきた感じがして(むしろ、スカートはOガンダムのままの方が良かった!? ) そこら辺もちょいと変えていかないととダメですね。。


やること増やしているだけなのかな。。(^^;)


それと、コンコバコン事務局から

IMG_6640.jpg
賞状&賞品が届きました〜。ありがとうございます〜。。

賞状なんて、何年ぶりだろう。。大人になって初めてかもwww。

賞品は、Gパーツ様からの協賛だそうです。。

Gパーツ様。ありがとうございます。



IMG_6641.jpg

Gパーツさんは、工作工具から、改造パーツまで、幅広く取り揃える、ガンプラビルダーならお馴染みの通販ショップさんですよね。。もちろん僕も登録して、お世話になってます。。
ガンプラ楽しむ人は是非一度覗いてみてください。。

↓↓↓クリック↓↓↓
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]



しかも、嬉しいのが、この塗料「シタデルカラー」
IMG_6639.jpg
ゲードライにドライブラシして下さい!
と言わんばかりのカラーリングチョイスwww。

ちょっと勉強して、ゲードライを汚してみようと思っています。m(_ _)mペコリ

RX78 ガンダム製作記8

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

細部、進めています。
今回も地味ですが、これだ細かなプラ板切ったの初めてですwww。

まずはスカート裏
IMG_6642.jpg
こんな感じで。

続いてサイドアーマー。
HGUC ジム改のものを具材に造っていきます。
IMG_6645.jpg IMG_6646.jpg
上に1mmプラ板×3枚でハイトを上げて、薄くしたり、幅狭くしたり、細かくデコったりして、こんな感じに


IMG_6654.jpg
取り付けると、ボリュームがちょっとありすぎて、やっぱりスカートの存在感がでかすぎる気がする…

IMG_6650_20130603202906.jpg

肩とか脚とか、胸とか…ちょっとマッチョにしないとバランス悪くなってきちゃいました。。(^^;)


見た目的には、もうミキシングしたりするところはあまりないので、これからは、こんな感じで細かな作業が延々続きますので、絵面的に地味な作業がつづきます。。

では。。

RX78 ガンダム製作記9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

オーガンダムを使ってファーストガンダムをつくる!! も、もう9回目。。

大まかなアウトラインは出来上がっているので
今回も地味な作業ですwww (-∀-`; )

今回は
IMG_6657.jpg IMG_6658.jpg
0.3mmのプラ板を使って、こんな感じに段差を製作。
段差の方がシンプルで緻密な感じがしたと言うのもあるんですが
ぶっちゃけ、
こんな複雑なラインのスジ彫りを4つ同じに彫る方が
(o゚Д゚ノ)ノ む〜ず〜か〜し〜い〜。。

コンコバコンの商品で頂いたメスがめちゃ細かいノ着るのが便利で、ホント重宝してます。。
Gパーツ様。ありがとうございます。。ヽ(*>∇<)ノ

それと、今日はスイッチ入っていたので(やる気スイッチ??)
こんな事にも挑戦してみました。

IMG_6662.jpg

約10mm四方の所に、小さいシイタケ。
コンナ.チイサイ.プラバン.ハジメテ.ツクッタヨ...(≡ε≡;A)…

IMG_6665.jpg IMG_6666.jpg
で、ジャンクパーツ(ヘイズルを使いました)をヤスって薄く仕上げて、
こんな感じに。キタ(゚∀゚)コレ

目が痛いですwww。
細かすぎて目が疲れました…orz。。

で、
IMG_6670.jpg IMG_6671.jpg
肩はこんな感じ。
まだスジ彫り入れていないので、イマイチぱっとしないですが、ここから最終的にはパネルラインを追加して、もう少し精度を上げていきたいと思います。。

で、全体のバランス見ると、やっぱりスカートがまだデカイので…
(全体写真撮るの忘れてた…)


IMG_6672.jpg IMG_6673.jpg
肩可動軸の下に、それっぽいモノを追加。。
これで、分割ラインも目立たなくなるので、塗装の際にも、腰と胸の後ハメ加工しなくて済むのでまぁ便利かなってのもあります。。

しかし、もう少しさらっと仕上げるつもりだったのに、結局こういう事になっていくんですね…僕のプラもじり…

RX78 ガンダム製作記10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ディテールアップ。。
言葉にすると凄く簡単なんですが、
ドコをどういじって、ドコをいじらないでおくか…
この
「足し算」と「引き算」
とにかく
ヾ(* ̄O ̄)ツ ム〜ズ〜カ〜シ〜イ〜。。

みんなどんな風に考えて決定しているんだろう?
今回はそんな自問自答で、作業が地味&遅いですwww

で、今日いじったのがココ。
IMG_6677_01.jpg

よだれかけ。

ここはいじっておかなきゃいけない部分だし、そもそも、Oガンダムとファーストではイメージがちょっと違うので、ファースト寄りなデザインに。
で、前回取り忘れた全体図。
IMG_6678.jpg IMG_6681.jpg

だいぶ、胸部分の密度が上がってきた気がする。
も少しやった方が良いのかどうか? 考え中!!

RX78 ガンダム製作記11

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

じっくり見ていくと
何かバランスが悪い気がしていて
IMG_6678.jpg

それが何かな〜*
と考えていたら、「腕太くね!?」(‘・c_・` ;)

っということで、
IMG_6686.jpg
こんな感じで左右をヤスってギリギリまで細く。。

IMG_6691.jpg
更に、今まで放置していたシールドの取り付けなんですが、
Oガンダム方式ではなく、一昔前のHGUC方式の方が、しっかりと取り付けできるので、
左腕のみ、こんな穴を明け。。
ちょうど、手を差し込むポリキャップの受けが、シールドを受ける軸と同径だったので、それを上手く利用してます。。

で、ちょっとデコって
IMG_6692.jpg
とりあえずこんな感じ。
サイドにパネルラインをスジ彫りするか、プラ板で段差を多少付けるかは現在悩み中。

ついでに、下っ腹にこんな爪付けて
IMG_6690.jpg
ちょこっとディテールアップ。

ここで、スカートをいじる前と、現在での
バランスの変化を見てみま〜す。。

Oガンダム
うん。。腕細くしたのは正解…かな??

そしたら、今度違和感が出てきたのが
「脚細くね!?」(´・ω・`;A) 

ひとつをいじると、次の課題が出てくる…
つまり…終わりが見えてこない…。。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

RX78 ガンダム製作記11-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

怒濤の締め切りがやっと終わりました〜。。(^^;)
今月はヤバかった。
あやうく落とすところだったwww

で、ファーストガンダムはというと

Oガンダム

間違い探し!
ドコが変わったでしょうwww

正解は





デケデケデケデケデケ←ドラムロールです





     ダン←ドラムロールです





モモが3mm長くなってます
地味にいじってます。

デザイン上がり待ちとか、校正待ちとか、ちょっとした時間、眺めてて、スカートが長くなった分、やっぱり脚短いな〜と思っていて。
結局。ノーマルから6mmもモモが長くなってます。。


IMG_6956_20130617210716.jpg
それと、胸の排熱ダクト。

造ってみました。

こんなので良いのかな?

とにかく、また、プラモイジリ再開です!

RX78 ガンダム製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

地味〜な作業が続いていますが、少しづつ進んではいます。
が、変化が無くて、ブログ的には面白みがありません

_| ̄|〇 ガックリ・・

ディテールアップって
(o゚Д゚ノ)ノ ム〜ズ〜カ〜シ〜イ〜


で、今回は前回更に3mm延長で、結局6mmも伸ばしたモモ

スタイル的にバランス良かったので
これでディテアップさせて
ちょっと太くしていこうと思います。。
IMG_6957.jpg
ハイ。こんな感じ。
片側3時間かかりましたwww。
でももう片方は1時間。

計4時間の大仕事!

更に、膝が貧弱だと思ったので
IMG_6963.jpg
ここをチョンパ。。(・ω・)モウ、アトモドリデキマセン

IMG_6966.jpg

太らせてみたけど、ちょっと
考え中

ε-(;-ω-`A) フゥ…

で、現状はというと…
Oガンダム 改造

モモやりすぎ? さじ加減がムズカシイ。。(^^;)
こういうのは場数が必要ですね。今回はもう思ったようにディテールアップしていって、とにかく細かな作業が少しでも旨くなるように修行ですwww。

RX78 ガンダム製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

昨日造りきれなかった部分を進めます。

IMG_6982.jpg

ハイ完成www。
すいません、途中写真は一切撮り忘れました…orz。

Oガンダムのものを軸に、左右、前、上へプラ板で太らせて製作しました。。
こういう部分はパテの方が速いんだろうけど、僕、パテが苦手…というか、傷消し以外でパテって使ったことなくて…。練習しないとですね…。

で、イメージは
IMG_6983.jpg
こんな感じです。
黄色い部分はベイズルのライフルに付くパーツです。
このパーツは実に使い勝手が良くて、
肩、サイドスカート、膝と、今回だけで計6個使ってます。

で、全体像。。

Oガンダム 改造
おぉぉぉぉ。。。良ぃぃぃぃぃぃ。。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
かなり好みなライン&バランスになってきました。

ってか、これ、
ファーストガンダムに見える? (-ω- ?)


    ↑↑↑
目下の悩みはコレですねwww。

RX-78ガンダムは、特徴が少ないというか、ちょっとでも意匠入れていくと、どんどんそれっぽく見えなくなってくる…。。
設定に忠実に造れない自分としては、凄くムズカシイですwww。

RX78 ガンダム製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

長いこと放置していたを製作します。
といっても、大枠はできていて、ディテールアップがメインです。
IMG_6983_20130624230757.jpg

これが現状。ベースはOガンダムです。左右をヤスって詰めて、ちょっとした段差も造ってある状態です。

これに
IMG_6988.jpg

パネルライン的なディテール
0.3&0.5mmのプラ板で製作して

更に
IMG_6990.jpg
こんな感じで袖口のラインを変更すべく、プラ板で加工して
IMG_6991.jpg
奥が完成です。

で、全体像はというと
Oガンダム 改造

これ「ファーストガンダムか?」的な仕上がりですが、まぁぎりぎり見える…と思って突き進みますwww。

ちなみに、ハンド部分は、この間新発売されたバンダイのビルダーズパーツ「1/144 MSハンド03 (連邦系・Sサイズ)」を早速付けてみました。。
ベースとなっているOガンダムは顔が小さいので、手が通常だと大きすぎるし、キットのママだと、バリエーションが無いしなので、これの発売を待ってました〜!! (^^)/ って感じだったんです。

合わせて、武器も持たせてみましたが、HGUCガンダムガンダム30thのビームライフルは持つ部分を薄く加工しないと持てなかったので、取り合えず、そのままでも持てた「ヘイズル」のを取り合えず合わせてみてます…が、銃は短めの方がカッコイイと思っているので、これを芯に造っていこうかな!?

IMG_8104.jpg IMG_8103.jpg

とりあえず、今、ブライダル撮影の仕事忙しくて、なかなか時間が取れない。。orz

完成が見えないときは「眺めていじった気になってしまう病」なんですが、ここまで出来上がってくると「早くいじりたい病」にシフトしてくるので、現実的な時間が欲しいです。。(^^;)

RX78 ガンダム製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

に手を入れたいんだけど、曲線をどうやってプラ板でいじっていくのか…なかなか解決策が解らず、とりあえず放置。。(^^;)

なもんで、とりあえず3時間ぐらいでできるところを考えて…
ビームライフル造りま〜す。

初代ガンダムのビームライフルは戦艦の砲座と同等な威力があり、それを
MSが携帯するという、ジオン軍にとってはとっても嫌な武器。
001111.jpg

当たらなければ意味がない
0000011.jpg
とは言ったモノの、シャアも驚いてましたねwww。

ただ、このデザイン…僕は凄く嫌いなんです。。_| ̄|〇 

ファーストガンダムのビームライフルって
(o゚Д゚ノ)ノ か〜っ〜こ〜わ〜る〜い〜


ということで、ちょっとデザインは変えたいです。

ただ
1)エネルギーパックは一体式
2)長距離レンジ用のスコープ
3)銃口は1つ


この3つは、ファーストガンダム用ビームライフルの重要な要素だと思うので、それを意識しつつ
FAB42A7F.jpg 20111005110708-35027.jpg

イボルブ版のライフルなんかも参考にして製作しようと思います。。

まずは…ウチにあるビームライフルかき集めてみたwww
IMG_8110.jpg
結構あります。。

で、その中で、ベースとなりそうなのは
IMG_8114.jpg
ファーストガンダム・ブルーディスティニー・ヘイズル・MK.2かな〜って感じ。ただ、ファーストガンダム足とか手とか細いし、背負いモノが小さいから、やっぱりバランス的に銃身は短い方が似合うと思うので

ヘイズルを生け贄に決定。。(^^)/

で…
IMG_8115.jpg
まずは分割。カッターで地道に切りました。。

IMG_8117.jpg IMG_8119.jpg
プラ板とかディテールアップパーツとかを使ってこんな感じに。
塗装を考えて分割で製作
スコープはビルダーズパーツをプラ棒とかで伸ばして製作。

で、組み立てるとこんな感じ
IMG_8121.jpg IMG_8123.jpg
スジ彫りとかまだですが、大枠ではこんなデザインで行こうと思います。
イボルブ版とアニメ版の中間のような感じで、トリガーの前に一応円筒形のエネルギーパックらしきモノをイメージして付けました。
比べてみると、長さもファーストとヘイズルの中間って感じです。

ただ、やっぱり心配なのが…
これ、ガンダムのビームライフルに見える?(-ω- ?)



それと、前回いじった腕。。
IMG_8124.jpg IMG_8126.jpg
こんな感じにカフス部分にカバーかけました。
WAVEのディテールアップパーツに穴明けて使ってます。


さて、武器持ってのイメージは
ファーストガンダム 改造
どうでしょうか?
RX-78 ガンダ…ム??

うぅ〜ん。やっぱりちょっと強引かな〜??


IMG_8131.jpg IMG_8132.jpg

ガンダムのビームライフルに見えないかな〜? ぎりぎり見えるかな〜!?

RX78 ガンダム製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ブライダルの撮影やら、納品やら、雑誌の取材やら締め切りやら…全部ぶちまけたい今日この頃www。
皆さんプラってますか?

僕は何も考えずに、1週間位部屋にこもっていたいですwww。

少し病んでますが(全ては忙しいのがいけないんだよな〜)、今日も2時間を目安に、ちょこっと時間造ってランドセル進めました。
IMG_8135.jpg
生け贄はHGUC ジム改

これを切ったりやすったりプラ板はったりで
IMG_8136.jpg IMG_8137.jpg
こんな感じに。塗装を考えて、マイナスモールドの丸い部分(あれって何なんですか?)を別パーツにしておいて、一応中央に、シールドを取り付けるポリキャップ穴も。。
なんですが、この穴がメチャかっこ悪い気がする…(^^;)。。

合体!
IMG_8138.jpg

うぅ〜ん…この穴要らないかも。。
ってか、造ったはいいが、シールド背負うことってあるのかなwww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。