プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

Oガンダムを改造して、RX-78ガンダムを作る。。
も、もう17回目。
今日はスイッチ(やる気スイッチ?)入ってますので
めんどくさい膝関節をいじります。。。ヽ(#゚Д゚)ノ。ヤルゾ

まずは、可動を確認して、いじれる方法とクリアランスを考えて…
IMG_9891_20130701221531.jpg

0.3mmプラ板で極小シイタケいっぱい作りました
(´ー`A;) スゴクツカレタ…
IMG_9888.jpg


いじる前と比べるとこんな感じ。。
IMG_9897_20130701221532.jpg IMG_9900_20130701221535.jpg
何となくハッタリが効いてる様に見えますかね!?

4面展開。。関節はこんな感じにしました
IMG_9902.jpg
最後に側面にスジ彫り入れれば完成です。
側面は、クリアランスの問題でプラ板ではなくスジ彫りでディテアップの予定です。


で、今日はやる気スイッチ入りっぱなしだったので、もう少し進めました。
IMG_9903.jpg
以前、百式を作った際に出たジャンクパーツ。スネのシリンダー。これの下部分を利用して

ランドセルのサーベル受けに。
IMG_9907.jpg

まぁぶっちゃけ、百式のパーツが無くても作れるとは思うんだけど、自分、具材がないとスクラッチできない人で…。むりやり芯になるパーツを探したって感じです。こうすることでサイズが左右で大きくずれないし。角度とかもずれないしと、僕にとってはメリットいっぱいなんです。。



で、ココまで来ると、ほぼ完成の姿が見えてくるんだけど、未だに決めかねているのが「シールド」
IMG_9916.jpg
HGUCのガンダムとジム改。。
これが候補。。
表面は十時マークのないジム改が良いんだけど

IMG_9917_20130701221626.jpg
のこの持ち手が一体のジム改よりも。別体のガンダムの方が良い

で。うぅぅぅ〜ん(`-д-;)ゞって悩んでいたら、良いのがあった。
IMG_9918.jpg
HGUC ジム「寒冷地用」
ポケ戦の冒頭、やられ似やられまくったジムのシールドが、十時無しバージョン
IMG_9920.jpg
しかも、裏の取っ手が別体バージョン。

ヽ(*>∇<)ノ これに決まり!


で、現状はというと…
RX-78 ガンダム 改造 Oガンダム 改造
もう、完全に完成図は見えてます。。(v´∀`*) イエーイ♪


後は、今まで放置しまくりの魔の曲線地獄
「ふくらはぎ&スネ」
です。。


RX78 ガンダム製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

いやぁぁぁ…。長かった。。
締め切りに次ぐ締め切りに次ぐ…
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'


やっと一段落。。(ノд-。)ナガカッタ

もちろん期間中も、ちょこちょこっとは進めていたんですが、やっぱり進みが悪いですね。。。

で、現状はというと…

Oガンダム 改造
左)1/144Oガンダム      右)RX-78ガンダムに改造中の現状

こうやってみると、だいぶ変わった気がします…が、やっぱり基本的なディメンションはOガンダムですねwww。

IMG_7199.jpg
バルカン砲を頭部に追加。1mmの丸棒に0.5mmのピンバイスで穴開けして製作


IMG_7194.jpg
フクラハギのスムージング。
魔の曲線地獄の前段階処理です。プラ板&瞬間接着剤でスムージングしてます。この後、ディテールの段差とか追加していこうと思ってます。

IMG_7200.jpg
腕の関節にもディテ追加
膝関節よりはシンプルに。RGとか30thとかをお手本に。

IMG_7196.jpg
アンクルアーマー変更
今までジム改のを使っていたんですが、どうしてもマイナスモールドの部分がでかかったので、HGUCガンダムのものを流用。取り付け方もステーを新設して、関節部分ではなく、足首に取り付けてます。ちょっとだけ可動範囲が狭くなったけど、まぁ良しとします。。


っと、2週間かけてこんなもんしか進んでいません。。やっぱり忙しい時期はぐっと作業量減ります。。(T_T)

できれば8月中には完成させたい!! ということで、一気にスパートかけていま〜す。

rX78 ガンダム製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

一度やってみたかった
ラストシューティング ガンダム
ラストシューティング

遊びで撮ってみました。
可動範囲が広いOガンダムだと
かなり決まりますね。。ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


さて、工作の方は…進んでません。(-∀-`; )

前回「締め切り終わった!」って書きましたが、その後の地獄が待っていたんです。。

簡単に書くと

編「俺くん、全部終わったんだよね?」
俺「えぇ編さん。さっき送ったデータがラストで責了です」
編「じゃぁさ〜、コレ明後日までに仕上げてくれない?」
俺「……………え!?」

っと、まぁかなりな無茶ぶり食らって、48時間貫徹……

(´;ω;`)ウゥゥ フリーランスの立場の弱さを感じました…。

で、やっと今日復活ですが、もうね、一日中眠いのwww。


こういう視点が定まらない日は、細かな工作は避けようと思い
今まで一切手を入れていないシールドに手を入れました。
IMG_7201.jpg IMG_7202.jpg
ベースとなっているのが、HGUC 寒ジム(0080のジム)です。


まずは、いらない取っ手を撤去。
IMG_7203.jpgIMG_7204.jpg
あった方がファーストガンダムっぽいんですが、肩と干渉してしまう関係で、かなり腕とシールドの距離をとってしまったので、握ろうとすると、もっすごいステーが長くて目立つんですよね。なもんで、撤去。

次に、Ver.kaをパクって、こんな感じにシールドの縁を延長
IMG_7205.jpg IMG_7207.jpg
もちろんその分干渉してしまう赤い部分をカッター&ヤスリでひたすら現物合わせしながらくり抜き


で、サフって段差チェックしてスジ彫りとか入れて
IMG_7208a.jpg
こんな感じに。


たったこれだけしか進められませんでした(゚Д゚;)
今日はやる気スイッチが見あたらないので、ココまでにしておきます…。

RX-78 ガンダム 改造
久しぶりに30thガンダムと並べて見たら
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

ガ…ガンダムに見えねぇゾ…orz…

トリコロールで塗れば何とかなるのかこれ?
オリジナルカラーなんかで塗ったら、間違えなくRX-78ガンダムには見えないだろうな〜。
G3カラーが好きなのにな〜。
今まで、トリコロールで塗ったガンダムタイプ1個もないし、そもそも白を基調としたガンダム自体1個もないしな〜。カラーリング悩む〜。

RX78 ガンダム製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

直線のプラ板を曲線に貼るにはどうしたらいいか?

えらい悩みましたが、何とか解決策が見つかりました。

それは

「曲線のプラ板を作ればいい」

…えぇ…しごくまっとうな答えですwww。

で、今回はそんな作業で、フクラハギに装甲版を付けていきます。

IMG_7232.jpg
まずはプラ板を同じカタチに計4枚切り出し。
これ1枚がフクラハギに付く装甲版の1/2になります。

これを
IMG_7233.jpg
爪でグリグリ〜と歪ませていくwww

最高に強引な力業です。文字通り力業ですwww。

0.2mmと0.5mmのプラ板で試してみたんだけど、0.2mmでないとキレイに歪ませられなかったので、今回は0.2mmを使用。


で、

IMG_7234.jpg
こんな感じになります。かなり強引ですが、3次曲線になっているでしょ?

ヒートプレスならぬハンドプレスですwww。


これを貼り付けて、ヤスリで表面整えると
IMG_7235.jpg
こんな感じになりました。
直線のプラ板を曲線の面に貼り付けられました。。


更にちょっと装甲版追加して
IMG_7236.jpg

フクラハギの段差はこれでOK。
後はスジ彫りに移項していこうと思います。



それと
近藤和久 クロスオーバー
近藤ムック本、3冊買いましたwww。

クロスオーバーノートブック1&2

GO アヘッド


ぶっちゃけ、GO AHEADの内容の80%位はクロスオーバーノートブック1&2に載っているので、どちらかの組み合わせがあれば大体間に合うと思いますwww。

なぜ両方買った…俺…

RX78 ガンダム製作記21

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

地味に仕事が途切れず、かといって地味にヒマwww。

ガッツリいじれる時間がないし、どっかに遊びに行く時間も無いんだけど
忙しくもないって感じなんです。今…。


で、なかなかブログを更新する素材も揃わないんだけど、
何とか、カタチになってきました。

Oガンダムを改造して製作しているRX-78-2 ガンダム
IMG_7242.jpg
スジ彫りと加工が終わったところにベースカラーの白を噴いてます。

今回はブラックではなく、白をベースにして、鮮やかなトリコロールにしたいと思います。

僕自身初のトリコロールガンダムですwww。

で、前回製作したゲードライでは「エアスプレー」だったんですが
今回からは機材を揃えました。「エアブラシ」です!

IMG_7248.jpg
エアテックのapc-001コンプレッサpeace3のダブルアクションハンドピース。

合計2万弱の品です! 買っちゃいましたwww。

メテオとかプチコンとかで1万円以内に収めようとも思ったんですが、使用するのが夜が多いので「静寂性」を最重視して、なおかつ2万円以内という条件の中でこれが一番イイと思ったんですが、他のモノを試したこともないので、良いか悪いか解りませんwww。しかも、エア缶&エアスプレーが長かったせいか、若干…若干ですが「使いづらいwww」

なれが必要ですね。ガンダムで練習しながら塗っていこうと思いますwww