プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

謹賀新年

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   10 comments   0 trackback

IMG_9581_01.jpg

明けましておめでとうございます。

今年も1年、マイペースで楽しんでプラモイジリな日々を送りたいと思いますので、
皆さまよろしくお願いいたします。。m(_ _)m


やっと届いた…。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

どうも調子が悪くて分解掃除していたら…ハンドピースのノズルをイジリ壊してしまったwww。

で、やっとこそさパーツが届きました。。
写真987

やっとサフェ噴きに戻れます。。
写真


早く完成させたいな〜。。

Zプラス製作記 13-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今朝、年明け1発目の入稿も終わって、プラモイジリ再開!

本当はその前に終わりにしようと思っていたんだけど、
ハンドピースのノズル壊してしまったお陰で、
時間があったのに、ほとんど
す〜す〜ん〜で〜な〜い〜。。(TωT)

で、どうしようか悩んでいるのが
アムロカラーの色味
   ↑
何か、最近の設定だと、アムロ機ではなくて、
テスト機カラーになっているんですね? 〆( ̄Д ̄||)ドユコト??

ムック本のセンチネルとか、ミッションZZだと、間違いなく「アムロ・レイが隊長を務めたカラバ18TFASの隊長機」と書いてあるけど、設定変わったのかな?

まぁ、僕は「アムロ機」として造ってますから、これは
(`Д´)「アムロのZプラス」です
          ↑
言ったモン勝ちですwww。

で、このアムロ専用(←しつこい位強調しておきますwww)機、プラモだけじゃなくて、結構立体物があって
mg_043_z-plus-testcolor.jpg
ご存じ、MG版

IT_1902BND00055.jpg
完成品G.F.F.

img1000083962_2.jpg
これはFW版でいいのかな?

で、若干白さが違っている。。。

個人的には、純白というのは違うかな〜とは思っているんですが、MG版はちょっと黄色というか茶色というかが強すぎる気がする。逆にG.F.F.版は白すぎる気がする…何となくなんですが、FW版が一番しっくりくる気がしてます。。

後は、朱色が駆ったオレンジなんですが、ムック本「センチネル」の長谷川氏が造ったセンチネルワークス公認のアムロ専用機と比べると、MG、FWは、赤が弱い気がする。。その点ではG.F.Fは近い感じなんだけど、スプリッター迷彩されているし…個人的にはまり好きくない…スプリッター…。

写真 1
↑センチネルワークスのZプラスアムロ専用機@1989センチネル本

どの位赤を強くする
な〜や〜む〜。:゚(。ノω\。)゚・。


とりあえず、サフェ傷消し&ベースホワイトまでは終わっているので、ゆっくり色味考えま〜す。。

写真 2
久しぶりに百式と身長差チェック。

百式→頭頂高:18.5m
Zプラス→頭頂高:19.9m


この位の差なら許容範囲でしょうかね?
ってか、そもそも、股や足、胴体を伸ばしまくっているから、実際にはどちらも1/120位のサイズだけど…

Zプラス製作記 13-3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

ね・・て・し・ま・っ・た・ ・ ・。゜:(つд⊂)
徹夜明けのプラモイジリは、もう無理なのかな…。
波よる年には勝てないのかな〜。
頭の中は16歳の頃と何も変わってないのに…体力と髪の毛だけがどんどん失われてくwww。

一応、塗り絵してみました。。
Zプラス 旧キット

何か、この色味を最近は
「テスト機カラー」と言うらしいんですね??

いぇ、これは
Zプラスのアムロ機カラーです  ブーブー q从o`・з´・)p

でも、テスト機っぽく見られるのがヤだったので、色々考えてみたんですが
やっぱり普通な色味が一番しっくりくる気がする・・・。

うん。普通が一番←果たしてそうなのか?ρ(`O´*)


多分、普通を脱却できないだけなんですね・・・
普通に塗っちゃうと、普通な雰囲気しか醸し出せないレベルでしかないって事ですね・・・

はぁ…上手くなりたい…。

はぁ…何で人間は手がもう2本ねーのかな??
アシュラマンみたいなデザインでも良いじゃねぇかよ〜。。

そうすればもう少し上手く造れると思うんだよな〜www。

やばい。。愚痴ってます。。徹夜明けで中途半端に寝ちゃったから、むしろ疲れているだけです。。


もう、グレーにしちゃおうかなwww。。
やばい。グレー成分大好きな悪いクセが出てきてる・・・

でも、C型のグレーは、大気圏外での活動を目的としたロービジだから、
地上でのロービジは何色になるんだ?

Zプラスは空から一気に拠点を叩くって感じの運用方法で、ガチンコの殴り合いとか斬り合いとかはしないイメージの機体だから、青×白バージョンのアムロ機は、大気圏内のロービジになるのかな?

でも、あの色味はどうしてもアムロ専には思えないんだよな〜。
やっぱりセンチネル本の長谷川氏の影響をもろに受けてる世代なんだな〜。。

よし、普通に塗ろう!

Zプラス製作記 14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

悩んでいたことが解決しました(^o^)

このオレンジカラーのZプラスA1は

「テスト機でそれをアムロが乗っていた」

ってことだったんですね。。
だからテスト機カラーで良いんですね。。でもアムロ専なワケですね。。
つかえが取れました。。これで心おきなく塗れます!


で、現状ですが
Zプラス アムロ 旧キット

ここまで進んでます。(^_^)v

オレンジは何色にしようかと悩んで、ウチから車で30分ほどにある模型店(ウチから一番近いところですが、20キロぐらいありますwww。住まいが田舎なモノで…グンマーですから…)にフラッと言ったら

ZP_028.jpg
これがあった。。
ガンダムカラー・08小隊ボール用

で、このオレンジ凄く良い色だな〜と思って買っては見たモノの、ちょっと黄色すぎる。
ならばとこのオレンジと赤を混ぜたらどうだ…って感じでオレンジ3:赤2位の調合で作ったのが、この塗っている赤です。。
MG版のZプラスよりも若干赤みが強い色合いになったと思います。

で、更にこれに同梱されているグレー。これが腰とかの内部のメカニカルな部分に。

パッケージされている3色全て上手い具合に使えました!!

白はクレオスの「グランプリホワイト」にこの調合した赤を1滴って感じで。
スリッパ部分は、上にの白にボールのグレー2滴って感じ
襟の黄色はクレオスの上の白に黄橙色を2滴って感じ。

つまり、現時点で使っている色は

・ボールの赤
・ボールのオレンジ
・ボールのグレー
・グランプリホワイト
・黄橙色


5色だけです。。うぅぅぅん安上がりwww。。




で、一気に完成させてしまおうと思っていたら…
仕事でお世話になっている編集さんから

編「俺さん、このあいだの○○は入稿済んだ?」
俺「はいな〜。一昨日終わって、後はデザイン上がったのチェックすれば終了です〜。」
編「じゃぁ、今手が空いている?」
俺「(プラモいじりたいから空いているとは言いたくないが…)あ…空いてますけど?」
編「17日までに12ページ、撮影からお願い〜♪」
俺「…4日しかないですけど…」


ということで、今夜は東京に缶詰です。。
また完成が先延ばしになってしまった。。

こういう無茶ぶりを断れる金持ちになりたい…。。

はぁ、早く完成させたい…。(T_T)


ps。。。
角を「折りました」・・・Orz。。
しかも折れた先が見あたりませんwww
妖精さんが持って行っちゃいました・・・
なので、またツノ無しです・・・
またイチから角は作り直しです。。

・・・・・・・・・・

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

            ・
            ・
            ・
            ・


    燃え尽きたぜ

10009277075_s.jpg






     燃え尽きたぜおやっさん・・・・・
10009277075_sA.jpg



無事校了しました。。鬼のキラーパスによる4日間ほぼ缶詰作業から解放されました。

真っ白です。。

久しぶりに真っ白く燃え尽きました。。


さすがにこれで塗装は出来ませんwww。。
寝ます。。

Zプラス製作記 15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

大体塗り終わりました〜。(^o^)

ZP_26.jpg


後はデカール貼って、スミ入れて、クリア噴いてって感じです。

デカールは

ZP_32.jpg

全て1/100のMG用にはなってしまいますが

Zガンダム
ガンダムMK.2
νガンダムVer.ka
センチネル詰め合わせ


の4種類を使います(群馬県では有名なエルホビーの閉店セールの時に、いつかは造りたい機体と思って、デカールは買っておいたの。全部50%オフだったもので(^_^)v。。)

それと、今回はAマークとかKARABAとかのデカイデカールが多少あるので

ZP_31.jpg


これを使おうと思って買いました。
何でも、クリア噴いたときに、コレ使わないで貼った水転写デカールは、しろっちゃげちゃうとのことらしく、イマイチ解らないのではありますが、一応使ってみます。…というか、いまいち使い方が解らないんですがね(^_^;)


あとちょっと。。あとちょっとなんだけど

   ・
   ・
   ・

何故か今年は1月が忙しい…。
今月中に終われるのか?

Zプラス製作記 16(完成)

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ドド〜〜〜〜ン!!

Zプラス 1/144

ハイ(^o^)。。完成で〜す!

完成ギャラリーはコチラへ>>>クリック

ホントは金曜日には出来ていたんですが
撮影するヒマが無くて…(T_T)ジツハマダコノイチマイシカナイ…


今回もデカールに時間かかりました。。
ホント何処にどう貼るかの難しいんですよね…僕。。(^_^;)

ただ、マークセッターの威力は解りました。。(^^)/

コレ使って貼ると、ホント馴染む馴染む。。凄くイイモノだというのが理解出来ます。。
使っていなくてデカール貼っていない人は是非、オススメです。。

とりあえずこれから頑張って撮ります。。

Zプラス ギャラリー01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

完成しました!


MSZ-006A
Zプラス アムロ専用機


製作記はこちらへ>>>>>クリック


Zプラス 1/144 改造
Zプラス 1/144




今回は黒バックで撮ってみました。。
ツノが…どうしても飛んじゃって白バックだと出てくれないんです。。(T_T)


Zプラス アムロ


旧キットのZプラスを使った改造なんですが…どっちかっていうと、HGUC Zガンダム&Sガンダムがメインな気がしますwww

使用キット

旧キット 1/144 Zプラス
HGUC  1/144 Zガンダム
HGUC  1/144 Sガンダム
HGOO  1/144 ガンダムハルート
MG    1/100 Zプラス(テスト機カラー)



Zプラス 旧キット
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
箱絵のZプラスと比較
ミキシングしまくっているので、キット純正と比較するのが意味あるのかどうかがイマイチ解りませんが、一応。
身長差も多分この位出るくらい、身長が上がってます…。。



カラーレシピ

赤→ガンダムカラー「08小隊ボール」のオレンジ&赤
白→クレオスのグランプリホワイト
グレー1→ガンダムカラー「08小隊ボール」のグレー
グレー2→ガンダムカラー「ファントムグレー」




色合いは、MGで見られるテスト機カラーではなく、1988年に発売されたムック本「ガンダムセンチネル」内に掲載されていた長谷川氏製作の「ZプラスA1」を意識して、赤(オレンジ?)がやや赤が強い印象に。白も黄色が薄い色にです。


Zプラス 1/144




使用デカール(全てバンダイの転写デカール)
・ガンダムデカール「センチネルシリーズ」用
・ガンダムデカール「MG ZガンダムVer.2」用
・ガンダムデカール「MG ガンダムMK.2」用
・「νガンダムVer.ka」純正水転写デカール



デカールは「MG Zプラス」の設定を参考に、「RG Zガンダム」テイストも多少取り入れて…多少取り入れて…。

デカールの色は「赤&白」がほとんどで、なるべく黒を使わないようにして、足の「KARABA」マークが特に目立つようにと考えた色合いのデカールを貼ってます。

ただ、いかんせんデカールは1/100用…(T_T)

足に「KARABA AIR FORCE」の全ての文字を入れることが出来ませんでした。。
ので、足にはKARABA、スタビ(尾翼?)にAIR FORCEに分けて入れてます。

Zプラス ギャラリー02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

1/144 ZプラスA1-アムロ専用機-

細部です。


Zプラス 1/144

まずです…が、
ついさっきツノ折りましたwww。もう塗り直す気力はないので、瞬接で着けただけのこのまま行きますorz。。
IMG_0151_201401260239078eb.jpg

・顔面→ガンダムハルート(HGOO 1/144)
・ヘルメット→Zプラス(旧キット・1/144)
・ツノ→ビルダーズパーツ
・首&襟→Zガンダム(HGUC 1/144)


 顔面は劇場版ガンダムOOに出てくるハルートから。通常Sガンダムのを流用するのが定番だと思うのですが、ハルートのが一回り小さいサイズだったので、コチラを使用。そこにZ特有のクチバシガードをプラ板で製作してアゴのラインを形成して製作。
 ヘルメットはZプラスのを前後に1mm延長。バルカン部分は1mmプラ棒で。
 ツノはビルダーズパーツを削って段差を着けたんだけど…これ折れやすい…
 首はZプラスのそまま。ハルートの顔面に取り付け様の受けが付いているので首と顔は無加工(と言っていいのか?)で接続可能。襟は高さと左右幅を一度切り離して着け直して細身に。



バインダー&スタビライザー
IMG_0130.jpg IMG_0145.jpg
・バインダー→Zプラス(旧キット・1/144)
・スタビライザー→Zプラス(旧キット・1/144)
・ゴチャゴチャ→ガンダムVer.ka(MG 1/100)


 ここはほとんどをキットのZプラスを使用。
 スタビライザーは後端部分に行くほど幅を太く改造して、アウトラインも1988年の初期決定稿に近い形状に。接続は全て彫りキャップに変更。ボディとの接続はZガンダムを使用
 バインダーも1988年の初期設定に近い感じに。内側上部は切り欠いて、そこにガンダムVer.kaのコアファイター部分をはまるように削って取り付け。なんとなく密集感を。


続いてボディ&腕
IMG_0180.jpg
IMG_0139.jpg

・ボディ→Zガンダム(HGUC 1/144)
・肩接続→ガンダムMK.2(HGUC 1/144)
・コクピット→Sガンダム(HGUC 1/144)
・肩→Zプラス(旧キット 1/144)
・肩内部→Zガンダム(HGUC 1/144)
・二の腕→Zプラス(旧キット 1/144)
・腕→Sガンダム(HGUC 1/144)
・手→コトブキヤハンド
・肘関節→コトブキヤWジョイント



 胸部分はZガンダムの左右幅を薄くして、中央ブロックの角度を変更。通常Zプラスは胸がもっと鳩胸になるんだけど、ここは変形する部分なのでなるべく「取って付けた感」を出したくて、あえて角度は垂れ乳に。腰のビームカノンの関係上、腕はなるべく外に装着したかったので、肩稼働軸にMK.2を持ってきて目立つ用に。
 腕はこの角度で曲がるように比し関節にWジョイントを使用。シールドを横向きに装着しながら、肘が前後に曲げられるように。
 凄く悩んだのが肩のAマーク。ガンダムデカール「センチネル」のAマークに、「Zガンダム」のMSZ-006(ZプラスAの機体番号はMSZ-006A)を合わせて。その上には変形機種であることを表すVMSAWRSのロゴを。この配置…気に入ってます。。(^o^)



IMG_0150.jpg IMG_0144.jpg
・ウエスト→ガンダムGP01(HGUC 1/144)
・股関節→08小隊シムズナイパー(HG 1/144)
・チ○コガード→Zプラス(MG 1/100)
・後スカート→Zプラス(旧キット 1/144)
・後ろセンター→Zガンダム(HGUC 1/144)
・モモ→Sガンダム(HGUC 1/144)
・ビームカノン→Zプラス(MG 1/100)


 ウエストはシリンダー仕様を考えていたので、GP01のくるぶしを上部に、下部はビルダーズパーツのプロペラントタンクの軸受け。もちろん可動しますので、お辞儀&反りも出来ます。シリンダーは1/550ノイエジールの隠し腕を加工
 チ○コガードが1/100ZプラスA1から。4分割してダウンサイジングして製作。これとコクピットの間に入るブロックはSガンダムから。
 モモはSガンダムを4〜5mm位延長して、外を削り込んで細身に。ビームカノンは1/100Zプラスのものをそのまま使用。塗っただけです。




IMG_0147.jpg IMG_0140.jpg
・膝上部→Zプラス(旧キット 1/144)
・膝関節→ガンダム AGE(HG 1/144)
・足→Zプラス(旧キット 1/144)
・クツ→Sガンダム(HGUC 1/144)


 足は旧キットのものを装甲版のラインで上下に切り離して2mm位延長&幅詰めで細身になるように。内側には内部フレームや放熱フィンなどをチラッと見えるように。後部は初期設定を参考にオリジナルデザインに。
 膝は2重関節&ポリキャップ接続になるようにとガンダムAGEのモノを使用。これで膝と足が塗装の時にバラバラに塗装可能
 クツはSガンダムの内側にプラ板を張り、外殻を削り込んで細身に


武装
IMG_0162.jpg
IMG_0176.jpg
・ライフル→百式(HGUC 1/144)
・シールド→Zプラス(MG 1/100)


 ライフルはZプラスのエネルギーパック形状が百式タイプだったので、百式を芯に製作。
 シールドは1/100Zプラステスト機カラーのものを薄くなるように加工して製作。下部のAマークが入っている部分はHGUCのZガンダムから

Zプラス ギャラリー03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   12 comments   0 trackback

最後はいつもどおり「お約束」のデジラマです。。

ただ、今回仕事が忙しくて…1時間簡単製作です…orz。。


モトになったのはこのポーズ。
ゼータプラス 1/144
これを使って


Zプラス 旧キット 1/144
こんなんできました。。m(_ _)m。。

背景には5本の飛行機雲。
これは「18TFAS部隊5機が出撃」をイメージしていて、そこに何故か飛行形態から変形した指揮官機。。
で、手前には複葉機。
複葉機といえば「ベルトーチカ」ですよね。。

敵の拠点を制圧するための18FFAS部隊が「強襲攻撃に出撃したワンシーン」をイメージです。ただ、アムロは女の尻を追っかけてますwww。宇宙に上がる前のアムロなので、こういうキャラかな〜っとwww。指揮官機なのに…。

一応最新の設定(MG)だと、テストのみにアムロは搭乗したというような雰囲気で書かれていますが、1988年の「ガンダムセンチネル」「ミッションZZ」などでは、初代の部隊長としアムロが着任して戦果を上げたとなっているので、そっちの設定を採用してます。。もうこういう設定は「言ったモン勝ち!?」


で、いつもの通り、こちらのデジラマをバック
Zプラス 1/144 改造
こんなん造って、
お馴染み「モデラーズギャラリー」さんに投稿しましたm(_ _)m


もしよろしければ、そちらで投票「ぽちっとな」していただけると、嬉しいです…

モデラーズギャラリー>>>クリック



最後に細部の残りです。

武器
ゼータプラス
Zプラス 1/144
今回はA型と言うことで、キットデフォのスマートガンではなく、普通のビームライフル&シールドだったので、そちらを製作。
ライフルはHGUC百式
シールドはMG Zプラス×HGUC Zガンダム

シールドは変形したときにコクピットと接続される部分に何となくそれっぽいものを仕込んで密度を上げてます。
ライフルは1988年時点では設定が無かったので、マスターグレードでのライフルが初出なんですが、ちょっと形状がセンチネルっぽくなかったので、バレル形状は自分好みにいじってます。

最後に、
今回造ったZプラス。
もともとが非人型な体型なので(センチネル自体がそういう風潮)
Zプラス 旧キット
ここにちょっとこだわってます。
これで多少「非人型」っぽく見えればっていうのと
Zは華奢な感じにいじられるので、ちょっとマッチョな雰囲気がでれば…

と考えてました。