プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zプラス ギャラリー04

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

MGさんに投稿してからというもの
   ・
   ・
   ・
   ・
アクセス数がスゴイ。。(^^;)
ピクチャ 2

投稿初日の1,588はブログ始めてからの
過去最高です。。(T_T)アリガトウゴザイマス

遊びに来ていただいた皆さま。本当にありがとうございます。m(_ _)mペコリ

御陰様で
ピクチャ 3
週間ランキング1位頂いております。。
お隣はブログ友達のsomaさんのザクスナイパー。。一進一退で1位争いさせていただき、それによっていつも以上にポイントの伸びが早かった気がする。。

こういう発表する場があって、切磋琢磨するモチベーション上げてくれるので、見せるっていうのは凄く大切なんだな〜と再発見。


で、月間ランキングでも
ピクチャ 4
現在2位まで行ってます〜(*^_^*)ウレシイ


投票いただいた皆さま。そして投票だけでなく、貴重な時間を使ってコメント書いていただいた皆さま。本当にありがとうございますm(_ _)m。。御陰様でまた「何か造ろう〜」というモチベーション、アゲアゲで行けます〜。。


で、以前も書きましたが、デジラマが実はいつよりも相当手抜きだったのですが、一応完成させようと思っていじりました。
Zプラス アムロ

最終的には夕日(朝日?)な時間帯にして、全体の色味を合わせました。
どうしてもプラモ撮影の光源が「蛍光灯」なので、色がおかしいっていうのがあって、自分がデジラマ造るときは、背景も含めて一気に色味イジル事が多いんです。こうすることで全体が馴染むんと思うからです。

で、通常は色味を抜いて「冷たい」雰囲気にしていくんですが、今回はハデ目な色の機体だったので暖かみが強い色合いにしてみました。。

ちなみに、色をいじることでこんな事もできます。。(*^_^*)
Zプラス 1/144
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Zプラス アムロ

アムロ専用機初期カラーVer
デジタル塗装ですwww。上の赤から2秒でこうなりますwww。


実際今回はどっちのアムロカラーで塗るのかだいぶ悩みましたwww。が、こうやって色イジってデジタル上で造ってみて、改めて思うことは…「青はやっぱり馴染みがない」(^^;)

やっぱり僕にとってアムロ専は1988のセンチネルワークの長谷川氏の1機だって改めて感じました。。



っということで、
1/144 ZプラスA1 アムロ専用機はコレにて終了!

次回作なんですが…全く考えてません(>_<)

ドーベンからの「ガンダムmk.V」
Oガンダムからの「ガンダムMK.2」
旧キットの「ディジェ」


なんかが候補…というか、去年からこの3体は造りたいけど造れるのか? なところがって、イマイチ踏み込めない自分がいるんですよね〜。

それに、以前造ったモノに関連して造りたいモノも結構あって

それが
ファーストガンダム関連

アムロ搭乗機関連

自分はZ時代のMSが一番好きなんだけど(UCとかにはむしろ食指が動かない…)前回ファースト造った時に「ファーストのアレンジ」が凄く面白かったので、「ガンキャノン」とか2体造って、「第13独立艦隊部隊」を造りたいな〜なんて思ってたり(そうするとコアブースターも2体必要か…)
ガンダムとZプラス造った流れで、「アムロ搭乗機全部造りたい」ってのもあるし…。


それに、積みプラっているのが

・1/144 IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト
・1/100 IMS バング SSクバルカン
・1/100 GGI ナイトオブゴールド
・1/144 WAVE レッドミラージュ
・1/144 エルガイムMK.2
・1/144 エルガイム
・1/100 エルガイムMK.2


と、永野センセー作品もたっぷりwww

昨年は永野ロボットを一切造っていなかったしな〜。新しいバランスやディテールの発見のためにもこっちを造るって言うのも有りなんだよな〜。

それに、塗装の練習もしたいしな〜。。ガッツリいじったキットをここ数回連続で造っているから、塗装の腕が全く上がっていないという感じがするし…

上のバッシュやバングは艶々な塗装で仕上げたいんだけど、残念ながらまだその腕が無いっていうところから手を着けていないものだしな〜。

どうしよう?


ちょっとした企み〜♪

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

Zプラス終わって、何造ろうかな〜なんて思っているんですが、ちょっと仕事が込んでいるって程でもないけど、ヒマって言うほどでもないという超微妙な感じ。

で、いまいち頭を使ってイジル時間が無い

でも、手は動かしていたいと言うことで・・・

ちょっとした企みですwww
写真

こんなん量産してますwww。
一度造って、必要なパーツが解っていると・・もう一回造るのって意外とサクっと進むんですよね。
ちょっとづつ使用は変えてますが…。

型紙も用意したので、プラ板切り出しもかなりサクサク〜♪

このペースなら、1ヵ月2体の量産は可能?

昨年末の大掃除で…

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

10年に一度の大雪…みなさん被害は大丈夫でしたでしょうか?

グンマーは…積雪40cm余裕越えでしたwww。
千葉が30センチでニュースになっていますが…同じ関東なのに…おなじ関東平野なのに…ニュースにもならないんですね…orz。

まぁ小さい頃(っといっても、もう25年以上前になっちゃいますが…)、これ以上の雪、余裕で積もっていたので「別に〜」という感じですが、大人になってこれだけ降ったのは初めてで、テンション上がるかと思ったらもう上がらないんですね。。年をとったと言うことでしょうか…。

で、
どっかいく気にもなれないし、かといってガッツリいじっている時間もないしということで、息抜き。


昨年末の大掃除で、25年前の遺産を発見したのでそちらをパチ組み
キングスカッシャー プラモ

バンダイ・キングスカッシャー

ガンダムでもF.S.S.でもなく、しかもSD(って言って良いのかな?)ですwww。

ラムネ&40っていうアニメの主役メカで、全部で12体ある守護騎士のキング(チェスをモチーフにしている)
これが何と2個ありましたwww。

で、超絶簡単モナカキットなので、サクッとパチ組み。


キングスカッシャー ラムネ&40キングスカッシャー バンダイ
キングスカッシャー

最近、バリアブルなんちゃらっていうので、復刻したらしく、スゲーカッコイイのがあるから、正直あまりイジル気にならなんだけど、結構素組みでも悪くない感じです。

イジリがいもあるし、意外と造っている人少なそうだから面白そうではあるんだけど…どうしよう?

ダンボール戦記あたりからミキシングすれば面白いの造れるかな?? (^^;)

こんなのも造ってみたwww

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ラムネ&40繋がりで、こんなのも持ってますwww

IMG_9596.jpg

B-CLUB クイーンサイダロン

ラムネ&40は当時のデフォルメブームを造った「魔神英雄伝ワタル」路線で搭乗したロールプレイング形式のアニメだったんだけど、視聴率低迷&オモチャ商戦苦戦で38話打ち切り。ただ、メディアミクスで展開され、そちらでは人気を博していたらしい…。もちろんオモチャもあまり数が販売されていなくて、プラモデルは前回紹介した「キングスカッシャー」以外は発売されていないんですが、Bクラブからこんなガレージキットが発売されていた…らしいです…。

えぇ…知ったのは最近です。
ちなみにコレ買ったのは作年末ですwww。

物置でキングスカッシャーが発見されて、クイーンも欲しいな〜とヤフオク見ていたらこれが出てた。1000円で落札。もちろんだれとも競ることなくです…。。



で、さくっと軸打ちして仮組み

IMG_9591.jpg IMG_9594.jpg
IMG_9595.jpg

肩がデカすぎるのと、胸が張りすぎているので、そこら辺をいじれば結構イイ感じかも。

ただ、こちらもヴァリアブルなんちゃらでカッコイイのが出てるから…いじることあるんだろうか? というか、完成することあるのだろうか??

やってみたいと思います!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

2週連続で予想外の大雪。雑誌の仕事がてんやわんやでやっとこさ一段落。(^_^;)
いつもはもう少し余裕があるはずの1月2月がやけに忙しい…。。

しかも友人が家を建てると言うことで、図面引いたりなんだりと、仕事以外でもてんやわんや…。
(前々職が建築関係なもので一応2級の資格も持ってたりします)

で、まったくプラモイジリできてないんだけど…

仕込みは完了しました!

バンダイの「オールガンダムプロジェクト」に対抗して、
勝手に「オール・アムロ機・プロジェクト」ですwww


Zプラスに続く2連チャンで「旧キット」
とはいっても、HGで出てないから旧ではないんだけどね…(´-ω-`;)ゞポリポリ

一時期はビルドファイターズのPVでガンガン出ていたから、「キット化あるかも〜」なんて淡い幻想を抱いていた(本当に淡い幻想でしたねwww。僕と同じくちょっと期待していた人いたんじゃないでしょうか?)

半魚人ヾ(°∇°*) オイオイ

ディジェにチャレンジしたいと思います!
0c9cfc9d.jpg

ブログ仲間でもある「おずねこさん」のサイコガンダムにもろに影響受けた仕上がりになる…予定なんですが、イメージとしては「凶悪」「悪い側」な雰囲気に仕上がればな〜なんて思ってます。


で、一応仕込みはこんな感じ。。
b29235ef のコピー

あれ? 旧キットいらなくね?
      ・
      ・
      ・
      ・
っとまぁ見切り発車な間は否めませんが…何とかカタチに…なるかな〜(;′Д`)ノ

ディジェ製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

お取り寄せパーツも届いて、やっとこさ製作開始!! なんですが
写真
  ↑ ↑ ↑
何だって〜(T_T)


アルケーガンダムの顔が部品在庫切れ…。手に入りませんでした…orz.

なもんで、いつもは顔から作っているんですが
顔は今回後回し。
今後手にはいるのだろうか? というか、アルケーガンダムってそんなに人気あるのか?

まぁとりあえず、バランスを見るためにこんな感じで。。

ディジェ

こんな配置イメージで。
各パーツをディジェに似せつつ、接合していきたいと思います。

がんばりまーす。。(^^)/

いよいよ特報も公開! UC ep-7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback


想像通りだったというか…やっぱりか…というか…



ネオジオングだった・・・orz


正直、「ナイチンゲール」っぽいモノを想像…というか期待したいたので

Bg_LVAOCUAE7tMJ.jpgピクチャ 7

これだと、ジオングというよりもαアジールというか何というか…

しかもHG化までされると言うことで…1/144とはいえ何センチでいくらになるんだ?

ちな、小説版ユニコーン読んでいないので、実は結末が良く解らないのですが、
これがラスボス?
パンシィがラスボス?

どっち??

ディジェ製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

ディジェ。
HGやMGが発売されていないのでマスターピース的存在がないので、かなり外したデザインでの製作を考えているのですが、まずはディジェの誕生から


其の一
リックディアスを地上専用に改修
これはTVでも言っていた(記憶が…??)

其の二
アナハイム・キャリホルニアべースにて製作
コミック「カイレポ」より

其の参
担当は元ジオン技師「ジャック・レモンド」
コミック「カイレポ」より


其の四
ガンダムタイプに換装も可能
コミック「カイレポ」より


其の伍
一部ムーバブルフレーム使用

キットの説明書から




と言う試作機がディジェ

つまり、リックディアスはモノコックフレームなのに対して、ディジェは改修時に一部「ムーバブルフレーム」が使われたハイブリット機

しかも、キャリホルニアべース製ということは、一年戦争時はジオン群一大拠点基地として「ドム」を製作していた地域(なのに何故外観はゲルググ?)

そしてカイレポでも出ていましたが
一年戦争の英雄が「ジオンの遺児」が製作したMSに乗るというプロパガンダ機

という何とも複雑な設定の機体。

そして、アムロはその後すぐにZプラスA1に乗っている(ムック本プロジェクトZ)ので、多分、ディジェとZプラスを使い分けていた可能性が大。

で、使い方を考えると

拠点制圧型の超インファイトがディジェ
奇襲用のヒット&ウェイがZプラス


つまり、ディジェは一年戦争時のガンダムと同じく、ずんずん攻め込んでバシバシ機体を落とす為の機体と言うこと。

まぁそんな認識で造ってます。
これがプラモイジリの何に反映するかと言えば

…何にも反映しませんwww。。(T_T)ジャァ…ナゼカンガエル



で、現状はこんな感じです

写真 2

顔を何から造るかがまだ見つからなくて(元にしようとしたアルケーガンダムがメーカーにも無い…)顔無し状態ですが
ガンダムAGE-1とバイアランとザク改とギャプランと…といった感じでミックスしてます。

一部ムーバブルフレームを採用していると言うことで、腹部と肩(つまり上半身)にそれを配置したモノを意識して。
特に今回は肩位置を高めに。。肩を高くしてなるべく顔を埋没させたいという意図から(クシャトリアのバランスがイメージに近い)

ただ、これだけだとイメージ湧かないので

写真 1
キットの顔とバイアランカスタムの肩を乗せてみました。

こうすると、何となくディジェっぽいでしょ?