プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記6.1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

怒濤の5月もやっとこさ終〜了〜(^o^)

スゲー長かったです(T_T)
通常のブライダル撮影と雑誌以外に別冊やら、長距離取材やら、インタビューやら…果ては中学校の運動会まで…。

ヤバイですね。中学生。もう青い春まっさかりで、もうなんて言うか…15歳に戻りてぇ…ってwww
中学校の運動会が一番刺激ある仕事でしたwww
何事も「がんばる」大切さを、20歳以上年下の彼らに学びましたよ(T_T)

で、

ゴールデンウィークから怒濤の締め切りラッシュが続いて、気がつけばもう6月www
あれ? 確か前回プラモっていたの、GW前じゃなかったか(^_^;)

まぁ、そんな近況です。。
そして、
あまりの忙しさに…ガン王応募するの忘れちゃったwww
Zプラスだろうかと思っていたんですが…結局なんにも追加修正出来なかったので、規約違反になっちゃうので、応募は諦めました。。orz
ってか、過去に何らかで賞をとったモノや紙面掲載されたモノっていうのがダメなのはわかるんですが、何でブログなどにアップしたモノそのままではダメなんでしょうね? 正直、雑誌とブログでは見ている人間の数が違うのに…模型業界はそういうとこ厳し〜ですね。。(^_^;)



っというわけで、昨日一日かけて部屋を掃除。
僕は仕事する部屋と模型する部屋が一緒なので、仕事モードの状態では精密機器が出っぱなしなので、それらを全部収納。やっとこさ「プラモいじりの環境」に帰ってきました!


気分は完全に
img_1032924_23643133_6.jpg

私は帰ってきた〜
ですwww

ガトーって25歳だったんだ…干支一つ分も年下じゃん…いゃ…初めてガトーを見たのは僕が中学生だったから、いつのまにやら抜いていたんですね…


とはいっても、すぐに手が動くわけでもなく、脳みそを「模型モード」に戻さないとなので、まずは現状確認。
やっとこさ主役の「ディジェ」君の登場です

ドドン!!
ディジェ 1/144

必要なパーツはもう揃っているので、後は「それらしく見える」様に造って繋いでいくだけです。。

しかし…また17cmいっちゃうなコレ…僕が造る1/144は、みんな1/120になっちゃうんだよな〜


ディジェ製作記7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

とにかく立たせないと全体のバランスが見えないと思っているので、
まずはスタンドアップです。。(^o^)


クツの候補はコレ。。
IMG_5902.jpg
アルケー・メタス・ディジェ

3つの候補なんですが、アルケーがかなり「悪い」感じになるんですが、もう少し設定に近い雰囲気にしたいので、メタスを使用。もちろん具材ですwww こっからいじります。。


IMG_6003.jpg
繋げるスネ部分は全て1/144キュベレイを使用。
目立つ部分にシイタケを配置

で、キュベレイの足を前後逆に取り付け
IMG_6005.jpg
どうでしょうか? 
ラインが似てますでしょうか?

丸い部分はバーニアを着けようと思っていますし、後ろ部分にもバーニアたっぷりで、重力下でもある程度の推進力が得られる雰囲気に。だってディジェは「重力圏専用」ですから。。


で、立たせてみるとこんな感じ

IMG_6001.jpg
やっぱりこのサイズ
1/144ぢゃゃゃねぇぇぇなぁぁぁぁ・・・。

しかし、基本として購入したディジェ全く使ってないな〜www
左右の肩に付くパーツ以外、全く手つかずで残っちゃってますwww

でも、メリハリあるラインなので、意外と気に入ってます。。

実は当初はこういう風に前後逆で使う気がなかったので右足の方を加工しちゃった(T_T)。。ので、もう一つ必要になっちゃった…orz。。キュベレイの足、品切れでないことを祈る。。(^_^;)

IMG_6002.jpg

後ろから。雰囲気的には「クシャトリア」っぽくなってますでしょうか?
バランスのイメージソースがクシャトリアなもんでwww。

ディジェ製作記8

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

クツ。。造っていきます。。


IMG_6011.jpg IMG_6012.jpg
左がメタスまんま
右がいじった状態

ディジェの要素を入れつつも、もう少し角張った感じのデザインにと思ってこんな感じにしました。
青い部分はインテークをイメージで、ガンダムAGE-1スパローの肩のパーツを削って製作です。


装着イメージを見てみると、かなりデカイので存在感抜群すぎwww
でかすぎるかな(^_^;)

膝は今まで股間ガードに付いていたバイアランカスタムのパーツを。何かサイズがピッタリなんですけどwww


右肩シールド
IMG_6013.jpg
とりあえずのまま放置だったので、ここも少しづつ密度を上げていきます。
アウトラインがストレートでは味気ないので、プラ板でこんな感じに

IMG_6015.jpg IMG_6016.jpg

シールド裏には、エバグリのプラ板使って「シールドの装甲」の雰囲気を
後は可動部分に繋ぐ部分に一つパーツを挟んで、ちょっと密度を。
とりあえずこんな感じで。。


で着けてみると
ディジェ 改造
ディジェ 1/144

現状こんな感じです。
ディジェ…というよりも、何か違うアニメやロボットゲームに出てくる機体っぽくなっちゃった気がするけどwww

これはディジェです(*^_^*)

ディジェ製作記9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

無事締め切り終了〜ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

そろそろオンシーズンなので、仕事がかなり込んできて、いじれる時間が少なくなって来ちゃってますが、出来ることから進めていきます d(* ̄o ̄)


で、加工失敗したり、思わぬミックスが見つかったりで、バンダイさんに仕込んでいたパーツが届いているので、足から詰めの作業していきます。。

スカート…バインダー…今は忘れよう…ノープランな事は…(◔ฺo◔ฺ)

こんなパーツ構成です。
IMG_6019.jpg

前回造ったキュベレイ逆着け足に、メタスのクツ。そこにこんなパーツを合わせていきます。

膝→バイアランカスタムの股間
クツガード→hguc サザビー
ノズル1→MG サザビーver.kaのバーニア
ノズル2→HG ミスサザビーのバーニア
ノズル3→MG νガンver.kaのバーニア

これを合わせて密度上げていきます( ̄w ̄)Ψ


まずは「ガワ」を。。

サザビーのくるぶしガードをこんな感じで小さく。
写真 4

で、それと、バイアランの股間ガードをキュベレイの足の中にあるフレームに
ステーを製作して装着。
写真 3

こんな感じでどうでしょうか?


ディジェと比較
写真 1
膝の排熱ダクト(吸気ダクトかな?)とくるぶしガードはちょっとデザインが変わっちゃったけど、こんな感じでディジェを一応踏襲したレイアウトに。

純正の側部に着いている「丸い何か。。(^_^;)コレ.ナンナノ」の部分は、ノズルを着けてバーニアという感じで表現したいと思いますが、もうちょっと他の手を着けないとバランスが見えてこないので、一端放置。


一応バランス見てみた。
ディジェ 1/144

進んだ感が出てきました〜ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そろそろ、絶賛放置中の「スカート」と「背負いモノ」を考えないとな〜

背負いモノは百式でもやったんですが、リックディアスの様に、背中ではなく、腰からステーを出してって考えてます。なんせディジェは「リックディアスの換装モビルスーツ」でもあるわけですから、そこら辺の説得力はある程度持たせたいなと…(*・ω・)ノ





ディジェ製作記10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   3 comments   0 trackback

ちょっとずつですが進めてます。

今日のディジェ君です。。(*^_^*)

ちょっと疑問に思ったんですが
01_20140620230805740.jpg

何ですか? コレ?? (。´-ω・)ン?

超久しぶりに旧キット「ディジェ」の説明書を見てみると

02_201406202308085ab.jpg

ベクタースラスト……n(ー_ー?)ン?
どっから空気取り入れてるの?
過給器とかは…?

かなり無理があるんでないかい( ̄▼ ̄|||)

まぁ、あくまでも仮想の兵器ですから、そこら辺はあまりリアリティを追求しないことにしましょう。
そもそも、スペース全くないから、ノズルを着けるので精一杯だし…。

で、特徴は…丸くてルーバーのような横に走る多分、方向変更機能の何かがあるってだけなので
03_20140620230808f17.jpg
こんな感じに。
MG サザビーver.kaのくるぶしのノズルに、HG陸戦ガンダムの地上戦セットに付いてくる連邦軍のホバー兵器のホバー部分を組み合わせて、ルーバーとベクターのズルっぽいモノ

これを足のフレームに取り付けますが…かなりスペースがシビア…(^_^;)

一応ポリキャップ取り付けですが、スペースゼロなので稼動は皆無ですが、こんな感じで。後でもう少しデコりますが、一応こんな感じに。
04_20140620230810095.jpg 05_20140620230811f63.jpg

これで、かなりディジェっぽい要素を足に追加しましたが、キットと比べると
06_2014062023082835b.jpg

まぁぁぁぁディジェっぽい何かくらいには
なったでしょうか??(。-`ω-)ンー

キュベレイの足を利用しているので、後ろの膨らみが大きいんですが、そこにもノズル着けて、足は推進力イッパイって感じにはしたいです。だって、ディジェは「重力圏内専用」再設計モデルですから、飛べないにしても、それなりの推進力が無きゃダメだと思うので。

それに、多分アムロなら絶対推進力欲しがったと思うので。。


で、現状、そんなに変わりませんが、足のボリューム感がかなり凄くなってきました。
ディジェ 1/144
うぅぅぅぅん。。重装甲。。v(=∩_∩=)
最近、こういった写真は全部携帯電話のカメラで撮ってるんだけど、やっぱり変形が酷いな〜(^_^;)
すごい広角だから、プラモ撮ると間延びしちゃうんで、なんか写真にすると軽い感じ。。
実際はもう少し重そうな感じにはなっていると思うのですが…(>_<)

ただ、ココまできてちょっと心配が…
Zプラス→頭頂高:19.9m
ディジェ→頭頂高:18.4m


zプラス

ちょっと小さいかな(´-ω-`;)ゞポリポリ
許容範囲かな。。(^_^;)???

この2体でGBWC2014チャレンジしたいと思います。。

テーマはまんま「UC0087のアムロ」です。。

それと…ラスト5名間に合いました(*^_^*)

自身初の実物展示イベント、MGでもお世話になっている(というか、ブログで凄く勉強させてもらっている)n兄さんでお馴染み「千葉しぼり模型展示会」の一般参加ブース「ガンダム・ビルドファイターズ」枠に、ディジェで参加したいと思います。。

プラモ熱。上がりまくりです。。(*^_^*)


ディジェ製作記11

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ノープランだったスカートも徐々に解決策が見えてきました。。(*^_^*)

最終的に使用したのはコチラ。。
09_20140625093413b66.jpg

HGBF ミスサザビーのスカート。
実は今回、スカートはガンダムMK.5とか、ディジェSE-Rとかみたく、前1枚&左右2枚&後ろ1枚の4枚構成にするか、ディジェ本来の、前2枚&左右2枚&後ろ1枚の5枚構成にするかで、地味〜に悩んでいたんですが、やっぱりディジェっぽさを大切にして5枚構成に。。

生け贄も、ゴックEのスカートやら、ドム系&ゲルググ系のスカートとか色々手元に用意してみたし、スクラッチもしてみたんだけど、一番ラインがしっくり来る、サイズ感と曲線構成だったのがミスサザビーだったんで。。曲線で、マッスな塊感がスカートには欲しかったので、地味にミックス用のパーツだけで、1000円ぐらいパーツ取り寄せてたんです。。(T_T)

で、現状はこんな感じ。
11_2014062509341740b.jpg

サイドはまだ位置決めのため、テープ留めですが、まぁこの角度から見るとイイ感じなんです…この角度からだと…(T_T)

問題は、真正面から見たとき。
今回は
1)重モビルスーツを感じさせる重厚感
2)大気圏内専用ということと、コクピットが頭部ということから、胸&腰はなるべく小さくして、重力下でのウエイトバランスの良さをアピール


ということから、
1)足は太く、股関節のスパンは広く
2)胸は薄く、小さく


と言うことに気を使っていたので
12_20140625093418090.jpg
真正面から見ると、スカートのカボチャパンツっぷりがハンパ無い。。(^_^;)

これをどう解消するかで凄く悩んだ結果…胸の幅広くした方がよくね?という疑問に…。
13_20140625093459190.jpg

デジタル上でちょっと胸の幅をいじってみたら…まぁ広い方が安心感はあるな〜と思うわけで…。


うぅ〜ん(>_<)。。バランス取りが
む〜ず〜か〜し〜い〜(T_T)

スカートのサイド部分をもっとシンプルで丸みのないパーツにすれば良いのかも知れないけれど…何かそうすると「スカート」感が強くて(ホントにワンピースみたいなスカートのラインになっちゃう…)ので、ここは多少膨らみが欲しいわけで…。

色々なパーツの差し引きで、ホント印象変わるから、
パーツチョイスが難し〜(-_-)コタエナイシネ…。

ところで、スカートのサイド部分
何使ったか解りますか?


答えは


      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・



これです↓

10_20140625093414f7d.jpg

MG ケンプファーの足のココ。
現在キュベレイの足を使っている部分、実は当初「ケンプファー」の足を使って造ろうと思っていたので、取り寄せていたんですが、結局ボツってたぱーつがあって、この部分のラインがサイドスカートにピッタリだったんです。
こんないろんなパーツを駆使して、ディジェ君進めています。。m(_ _)m

ディジェ製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

そろそろ、ざっくりなバランスも決定してきたので、
細かなパーツも造り始めました。。(*^_^*)

まずは
個人的な設定なんですが、ディジェは大気圏内専用機。と言うことは、重心は低い方が、ウェイトバランスがイイっていうのは分かり切っているので、重量がかさむ「推進力用のパーツ」はなるべく足に。ということで、バーニアをいっぱい着けたいんです。。

で、サイドにはドデカイ「ベクターノズル」を着けたんですが、後ろにも中型ベクターノズルを。
これが着けたくて、キュベレイの足前後逆着けしたんです。。
C_01.jpg

こんな感じでプラ板と流用パーツを使用して製作。
ガフランやスパローなんかは、ゲードライやファーストガンダム制作時に出た余剰パーツを使用したので、安上がり。。(*^_^*)


で、このパーツを足の後ろに装着。
C_02.jpg

こんな感じです。
見事にスペース埋まりました。。隙間に余力があるので、ちょっとの稼動もしてくれます。。(^^)/

C_03.jpg
ガワを着けるとこんな感じで、装甲&ノズルがちょっと顔を出すぐらいの位置に。

それと、多分ここをいじることはないだろうけど…(^_^;)ジャア.ナゼツクッタwww
C_04_20140630174245f15.jpg
ここは稼動します。
雰囲気ですが、何かノズル周辺のパーツって動きそうだったので。。


それと、胸の部分も。。
コクピットが頭部なので、ここのパーツがなんなのかは結局解りませんが
個人的な解釈としては

腰の稼動軸のガード&ダミーコクピット
って事で。。ツイッターで頂いた案なんですが、そのままそのアドバイスを利用させていただきました。。m(_ _)m
C_05_2014063017424605e.jpg
C_06.jpg

こんな感じで。
本来は上胸まで続く一体パーツなんですが、お辞儀できなくなるので上下で別パーツにしました。
中間には放熱フィンを配置して、油圧ラインか何かの熱を冷却するっぽいものを。。


後はいつもの…というか…僕のお決まり!!
腰シリンダー

C_07.jpg

今回は上胸がガンダムAGEで超小さいので、ホントスペースが無く、しかも下半身デブなので、上半身にある程度ボリュームがあってもイイという状況だったので、こんな感じに。
MG ZガンダムのWR時の着地用アームのサイズがピッタリだったので、それを使用。。
ちなみに余談なんですが、MGのZガンダムやZプラス、デルタなどの「可変モビルスーツ」のこういう着陸用のアームはバンダイさんにパーツ請求するときにいつも余分に注文しているので、ウチに沢山あるんですwww。腰シリンダーや細かい部分のディテアップに結構便利に使えます。。
C_08.jpg

横から見たときは、メリハリあるラインにしたいために、なるべく太さが出ないような位置に



で。現状のディジェです。。
ディジェ 改造 ディジェ 1/144

そろそろ背負いモノを造っていかないとですね。。後は細かなディテールアップ全くやっていないから、そいういう部分もですね。現状完成まで60%という感じでしょうか??
まだまだ先が長い。。(>_<)
間に合うか? GBWC2014

