プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

がしがし進めています。。
今日のディジェです。。

まずは背負いモノ
IMG_8491 I

通常、ディジェは背中にバックパックを装着しているんですが、そこはやはり「リックディアス」改修機。
もうちょっと
リックディアステイスト
が欲しい(o ̄Д ̄) バシュッ!


ので、ディアス同様腰からステーを生やしてそこに。。

メインスラスターはビルドストライクMK.2
腰ステーはノイエジールの手
IMG_8491D.jpg
これを使って背負いモノを製作。。
ただ、取り付けには可動を考えたポリキャップを使用しているんですが、
ぶっちゃけこの可動軸いるn(ー_ー?)ン?
と思っているので、ここは後々変えるかも。。

取り付けるとこんな感じ。左右幅がかなり広いのは、この間に放熱板を取り付けるため。。とりあえずです。。



IMG_8491H.jpg

あと、リアスカートに装着するナギナタの柄も着けました。。
IMG_8491F.jpg


超…超久しぶりのディジェキットパーツを使用ですwww。。L(・ω・o)オーー
一応、ビームが出る部分はそれっぽくデコりました。。


で、いろいろ細かい部分を造って、全体のバランス見ながら製作していっているんですが、
どうも立ち姿が格好良くない───(σ ゜д゜)σ───!!!

で、それは何が原因なのかな〜と、色んなパーツを外して立たせてみると…が無くなるとしっくりくる。。

ってことは、犯人は…

(o≧ω≦)○))顔かぁぁぁぁぁぁぁ〜

ということで、顔をもう一回…というか、今まで仮だったので、ある程度決定させちゃおうと思います。。





で、こんな感じに。。

IMG_8491E.jpg
ポイントは
1)なるべく上下に薄く
2)チンガードは目立たないように


ということで、とにかく小顔化しました。。

で、今回は「ツインアイの、ガンダムフェイスが隠れているディジェ」というのが、一つのアイデンティティなので、

正面→ディジェに見える
斜め→ガンダムMK.5っぽく見える


というデザインテーマで考えてこんな感じにしました。。

後は細かなディテなんかを入れていけば顔は完成といった感じです。


ーo(* ̄○ ̄)ゝー更に更にぃぃぃぃぃぃ!…


今日はやる気スイッチが入っていたので(超久しぶりにスイッチ入りました(^^;)。。)、
IMG_8491b.jpg

羽部分もある程度作りました。。

0.5mmプラ板を3層サンドイッチで、外枠の形状を形成しようと思い、

ひたすら切り出しました〜。。

えぇ…もちろん全てハンドメイドです。。
デジタルカットなんて高価なモノ持ってません。。
地味に時間かかりました。。。ヾ(´・ω・;)


こういうの、デジタルプロッタというか、カッティングシート用のプリンタ(というかカットマシン?)持っていれば速いんですよね!? イラレもフォトショも、なんならオートCAD位までなら使えるので、ちょっと興味があるんですが…何となく、プラモは手で造るモノ…っていう古い概念があるので、食指が動かないんですよね…。

はい。めっちゃ頭の硬い「オールドタイプ」です。。僕ってば(。ゝω・)テヘ...

めちゃ話が脱線してますが、この羽、最終的には、5層のサンドイッチ構造にしようと思います。
IMG_8491C.jpg
↑こんなイメージ
なんせ、このパーツ、本来の装着目的は…「放熱板」

ディジェは大気圏内専用なので、つまり、そこで放熱しようというのであれば

表面面積が広ければ広いほど熱損失は大きい

ということなので、層を増やすことで、2倍、3倍の表面の量になる…っていう説得力を持たせたいからです。。

しかし、他に放熱板が付いているモビルスーツって何かあったっけ?
なんでディジェだけ、こんなバカでかい放熱板必要なの!? σ(∧_∧;)

と思うところもあるわけで。。

そ・・・・こ・・・・で・・・・・!?

今回のディジェ
アイデンティティでもある「放熱板」を小さくします。。

。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ


通常、ディジェをいじるとこれを大きくすることがほとんどだと思うのですが、正直、ディジェだけ、機体サイズとイコールな程の巨大な放熱板が必要な理由は無いと考えたわけです。。だって、、だって、、他のモビルスーツには放熱板すら装着されていないのですから。。重力下での飛行をまで考慮された同時期の「バイアラン」ですら放熱板なんて無いのだから、飛べないディジェがそれほど巨大な放熱板が必要なはずがない…と思うわけです。。

IMG_8491a.jpg

そんなこんなで、キットの放熱板と比較するとこんな感じ。

2周りくらい小さくしました。。これであまり目立たない、横からの空力に影響しない程度のサイズにしてみました。。

問題は…
この放熱板…

ど〜こ〜に〜付〜い〜て〜い〜る〜ρ(`O´*)?



上の絵を見てもらえば解るけど、放熱板、背負いモノのメインスラスターに付いているんだけど、これって「スラスター用の放熱板? 全体を集約する集中放熱板?」

リックディアステイストのスラスターにしちゃったので、それによって取り付け位置が変わってくるんですが…多分答えは無いでしょうが…どっちなんだろう。・"(>0<)"・。ンモォ~

で、現状です。。
ディジェ 
IMG_8491 I


小顔にしたおかげで、立ち姿がだいぶ決まってきました!
しかし、決定稿と比べてみると…ディジェしてますか?大丈夫ですか??
いつも僕はこれで悩んでいる気がするwww


ディジェ製作記14

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

放熱板造りました(^^)/。。今日のディジェ君です。。



D_01.jpg
0.5mmプラ板と0.3mmプラ板を組み合わせて造った、5層構造の放熱板です。。
キット純正よりも2周りくらい小さいサイズです。。(^_^;)

キットでは、背中のメインスラスターに装着されていますが、リックディアスっぽくスラスターを背中ステーから生やしたため、放熱板はボディから生やす方法に。。

D_02.jpg
細かなディテールとかはまだ入れてませんが、とりあえずステーはこんな感じ。。ちょっと角度着けて、ケレンミだしてみました。。

D_06.jpg

かなり小さいサイズでしょ。。(^_-)
ディジェだけの特殊装備「放熱板」…かなり印象変えちゃいました…ディジェっぽさ激減ですwww


ディジェディジェ 1/144
で、放熱板を装着したことで、まだ武器が放置プレーではありますが、やっとディジェを構成する「要素」が揃いました。。(*^_^*)

いゃぁぁぁ…今回はホント時間かかっている…ディジェ…ホント似ている機体が少ないから、ミキシングがホント難しい(>_<)。。

ただ、こっから、やっと細かいディテールアップとか、おかしな部分のタイミング調節とか手が着けられるので、完成度を上げていく作業に取りかかりたいと思います。。現状では、腕がちょっと短い? かなぁ〜とか思っているんですが、どうしようかな〜といった感じです。見る角度によってはおかしくないんですよ…(^_^;)…
D_05.jpg
↑この角度から見ると、腕のタイミングがおかしい気がする…背中の背負いモノの位置が高すぎるのかな? こういう違和感のあるところを、ちょっとずつ調節していこうと思います。なので、次回からは凄く地味な作業のブログになっていくと思いますwww




ディジェ製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

立ち姿がまだおかしいので…その原因は何処かな〜と思って、色々装甲外してバランス見ていると

腕が短い…というか、肘の位置が高すぎる。。(>_<)
E_01.jpg
ので、腕を3mm上腕部のところで延長。白いプラ板のところまでがこれまでの部分。グレーのプラ板の部分が今回延長した部分。これで、肘の位置を下に。。

更に、メインスラスターの位置が高すぎるので、そこも変更。
E_01B.jpg

こんな感じでポリキャップ仕込んだステーを造って、スラスター側面に。デコレーションパーツも着けて腰ステーに接続。


あと、細部もちょっとずつ進めていこうと思い、まずは目立つ放熱板

E_01C.jpg

一番外にくる放熱プレート部分に装飾入れてゴチャゴチャ感を強化。


で、現状はこんな感じ。

ディジェ 改造 ディジェ HGUC

ディテールアップするために、現状の傷消し&面だしをしようと思ったら…思った以上に大変…(>_<)。。かなり切り貼りしてるので、こっから地獄を見そう。。(T_T)

ディジェ製作記15-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

眺めて今後の展開を考えてます。。(^^;)ススンデイマセン

ディジェ
↑カラフルだとイメージ湧きづらいので、ちょっと色味を落としました。。

うぅ〜ん…ディジェに見えない(笑
久しぶりに一眼で撮影したので、歪みのないこれが現状のディジェなのですが…

ディジェっぽくなさ過ぎる〜
おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!


まぁ、僕は改造というよりも「アレンジ」ばっかりなので、良しなんですがねwww。


で、ディテールをどういう風に入れるかを「ガン見」して悩んでいます。ある程度スジ彫りを入れた方が良いのか、それともプラ板貼り付けて段差で表現した方が良いのか、はたまた、面をある程度残してデカールを多用した方が良いのか…分かれ道なので、しばらく悩みます。。

ディジェ 1/144
ディジェ 1/144

ディジェ製作記16

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

装甲板の仕上げ方法が思い浮かばないので…内部フレームを詰めていきます。。(>_<)
写真 1

左のプラ板積層が製作したモノです。

これをキュベレイの足フレームに取り付けるように製作してます。。(^_-)

で、装着してみると・・・・
写真 2 写真 3

こんな感じです。

かなりマッスルな内部になったでしょうか?
実際、装甲板を取り付けたらほとんど見えない部分&スペースがかなりシビアな部分なので、ここはデコボコが目立つ様なデザインを考えて造っています。。。

で、取り付けて足を着けてみるとこんな感じ。
写真 5

装甲を着けると…なんということでしょう〜!!
写真
ほとんど見えません。。(T_T)

せっかくだから、外せる装甲板を外して見る。。
ディジェ 1/144

細!!!!!!!(^_^;)

ディジェ製作記16-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

今年から、ツイッターも初めているんですが、昨晩「チロ〜ン〜♪」と携帯が鳴って、何かと思ったら
写真100



・・・・・・( ゚д゚)/  エ…

写真100 のコピー



どひゃ〜∑(O_O;)

ディジェを「造りてぇ…」ってきっかけを作ってくれた、ことぶきセンセー!?
写真1001

ことぶきセンセーのカイレポ&カイメモ。もちろん持ってます〜(*^_^*)

滅多にモビルスーツが登場しないガンダム漫画なんですが、穴だらけ&矛盾だらけのガンダム史を少しでも説得力のあるモノに補完してくれるっていうもので、カイの視点で話しが進む、かなり「好きな人向け」のコミックなんですが、
この中の11話に「MSK-008 ディジェ」っていう話しがあって、それを読んで「ディジェ造りてぇ…ツイン・アイで…」って思ったわけで…。。

もちろん、センセーがそんなことを知るよしもないだろうし、そういう意図があってRTしてくれたワケはないんだけど、何の繋がりも無く、一方的ではあるにせよ自分に「影響」を与えてくださった方の目に、一瞬でもとまったっていう「事実」が嬉しいんです。。(T_T)


それと同時にツイッターの恐ろしさを改めて思い知りました。あそこに書く文字や写真(もちろん、ブログもそうですが)、何処で誰の目にとまるか解らないんですよね…。

って、コレ書いてて思ったんですが、こういう、誰にRTしてもらったっていうの書いてイイのかな? 問題あるならすぐ消しますので、ご存じの方一報下さい…(T_T)

で、現状ディジェ君です。。
写真102

ハイ。進んでいません。現在締め切り中で、PCの前に詰めっきりで原稿書いてます…。。

で、現状解らない…というか、決めなきゃならないのが
1)リアスカートの裏はバーニアあり? なし??
2)右肩のラウンドシールドの裏側には何が収納?
3)右肩の装甲の裏には、何の機能が入っている?

2&3は装甲板だから、裏には何も無いでしょと言われちゃうかも知れないんですが…何かあるから装甲が必要という見方もあって、どう考えてもデットウェイトで流速的にもデメリットな背中のドデカイ放熱板を背負っていなければならないというディジェですから、スペースには効率的に色々なモノを仕込まないとダメな気がして…。締め切り終わったら進めます…(^_^;)。。

ディジェ製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今月も締め切り終〜了(*^_^*)

なので、早速サフェで傷チェックとか、細部とか…詰めていきます。。
今日のディジェです。。


まずはスカート裏

こんなところでもミキシングしてますwww
mg サザビーver.ka のスネ部分の装甲展開時のフレーム
これを使って、リアスカートのトラスフレームを。。
写真 1000

まだちょっとラインがずれてるけど、もう少し修正して、違和感なくなればな〜と。
スカート裏にバーニアを着けようかどうか悩んでいるんですが…大気圏専用で、そんな場所に果たして熱量の高いモノを取り付けるかな〜(>_<)・・・・とちょっと懐疑的なので、最終的にはトラスフレームだけで終わりにするかも。。というか、設定画を見つけられず、スカートの裏に何が入っているか、解らないんですよね(>_<)。。ディジェ…ホント原画が全然無い…

3度目の腕修正www
何か、下腕の長さが短すぎると思ったので、そこを延長。1mmプラ板×2枚で2mm延長
写真 1001

裏側。。現状はこんなかんじですが。ちなみにこれはボツです。。(T_T)カッコワルイ。。ただ、ここにちょっとメカニカルを入れたい
写真 1003

後は、方の接続部分も多少デコって、腕は大まかに完成。肩の接続方法が独特なだけに、かなり長いです
写真 1004

で、サフって現状を確認
ディジェ 改造

うん…このディジェかなり強いwww
まさに「撃墜王アムロ専用機」(この頃のアムロはニュータイプ…と呼びたくない…。。)

今回は腕のバランスが本当に難しい(T_T)。。これで長さは…okを出したいが、まだ、何か違うという違和感が完全に消えた訳じゃないんですよね〜(^_^;)。。どの角度から見てもおかしくないというのが、絶対的な正解なのだと思うのですが、ちょっと俯瞰から見ると、なんかバランスが悪いような気がして…それが腕からなのか、背中からなのか、その他なのか…見つけられないんです。。。(T_T)
ディジェ hguc

後ろからだと、どの角度から見ても違和感ないんですよ…問題は真正面の時のみ…原因は何処だ!? やっぱり肩かな〜(>_<)。。

ディジェ製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

今日は一日中プラモいじり〜(^^)/。。
世間は明日から3連休だけど、僕は休日がほとんど仕事な人なので・・・今日が仕事前のスッポリ空いた日なので、家から一歩も出ない生活してました。。(^_^;)ウゥゥゥン…フケンコウwww

で、本日のディジェ君。。
顔の細部を進めました。
ディジェ hguc
再販したビルダーズパーツのmsパイプ手に入れたので、薬莢の供給ラインはそちらを使って。バルカンの銃身は1mmプラ棒、その周りに2.7mmプラパイプを使って製作。ツノはキットの形状をアレンジしてプラ板から製作です。。m(_ _)m

ちなみに、顔はポリキャップで取り付けなんですが、この薬莢の供給ラインを着けたことで…まったく動かなくなりましたwww。もともとディジェは設定上ディアス同様「顔が動かない」機体なので…こんなとこだけ設定に忠実に

後はフロントのスカート

ディジェ ツインアイ

結局、横の3連の穴がなんなのか解らなかったんですが、イメージとしてはバイクのラムエア取り口みたいなイメージで、ベクターノズルへ空気を取り入れるラインがココにある…というイメージをもったデザインにしました…が、制作上はそんなことは関係なく、ただのデザインですが…orz

さぁぁぁぁここからが正念場…外装のデザインスジ彫り等なんですが…ディジェでスジ彫り入った改造というのをほとんど見たことがない…ので、デザインに四苦八苦…。
これ、キュベレイ造ったときも、ゲードライ造ったときも思ったのですが…ジオン系のスジ彫り…苦手です。。(>_<)

ディジェ製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ジオン系のディテールアップ…かなり手こずっていますが…何とか解決策は見えてきました。。(^_^;)

まずはディジェの現状です。。
ディジェ hguc

地味〜に間違い探しレベルではあるんですが、ディテール加えて、密度を上げています。。

ちなみに、上半身はほとんどこれでOKかな〜っと…。
あまり激しく入れるのは好きではない&今回のディテはあまり入れると逆効果だと思っている手法なもんで…。

まずは、超間違い探しな顔。。
IMG_0504.jpg
チンガード部分をちょっと短くしましたwww 絶対気づかないし(>_<)
上の全体写真のような、ちょっと俯瞰から見たとき、チンガードが長すぎて目立ちすぎだったので…。


で、前回放置した
IMG_0509.jpg
結局、シリンダーを内蔵させました。エバグリのプラ棒2mm&1.3mmを使って製作。しかし、まだ寂しいので、ここはもう少しディテアップを予定ですが、まぁこんな感じに。。

それと肩内部
IMG_0508.jpg
着けたらほとんど見え無くなっちゃいましたが、ここも何か無いとスッカスカで目立つので、冷却用の放熱口っぽいイメージの物を



それと、細かいですが…
IMG_0511.jpg IMG_0505.jpg
↑こんな装備を追加。↑

・バルカン弾倉
・指揮官機専用装備


設定上、ディジェのバルカンの弾倉はここにあって、そこからチューブを通って頭部の銃身に送られると書かれていたので、弾倉はカートリッジ式で内蔵ではなく、外からはめ込んだように。完成したらほとんど気にならない部分だけど、意識したものがデザインやカラーに反映できるようにしてみました(^_^;)。

あと、ディジェは前線を支える指揮官機なので、夜間強襲などに発光弾や、任務終了後の撤退信号弾なんかは装備があって良いんじゃないのかな? って。なもんで、カートリッジ式でこんなのをここに着けて見ました。こういうのも、デザインとディテールの意味合いを考えて造ってみました。。<(_ _)>


で、肝心のディテールアップ部分なんですが、
結局・・・スジ彫・・・ほとんどしてませんwww

何か、いろいろ線を引いてみたんですが、どうも曲線構成のジオン系MSに似合うスジ彫りが考えられなくて…結局、こんなディテ追加にしてみました。
IMG_0507.jpg IMG_0506.jpg

何となくなんですが…
ガンダムタイプ→戦闘機
ジオンタイプ→戦車


っていうイメージがあって、そうすると、パネルラインはちょっと違うかな〜という個人的解釈が生まれたモノで…今回はこんな風に0.2mmのプラ板を0.1〜0.2mmに切った「うす〜く、ほそ〜い」物を貼り付けました。


もちろん、コレにはモトネタがあって

IMG_0513.jpg
C日本サンライズ・創通エージェンシー
1987年
GUNDOM WARS II
MISSION ZZ

パーフェクトモデリングマニュアル




これで、超絶なフルスクラッチのクィンマンサや、キット改造のリゲルグ、Rジャジャ等を造った「新井智之センセー」の「新井ディテール」
 IMG_0515.jpg

これをお手本にさせてもらってます。m(_ _)mペコリ

なもんで、詳細なスジ彫りではなく、ある程度のスジ彫り×極薄プラ板を極細切り出ししたチップを貼り付けで仕上げていこうと思ってます。。



で、もはや比べる意味など一切無いけど、キットそのままと比べてみると

ディジェ 改造
ディジェ 1/144
現状こんな感じです。。
下半身…というか、足のディテに苦悩してますが…がんばって造っていきマッスル〜(^^)



ところでなんですが…

そろそろデカール類を探さないといけないのですが…
ディジェ…いろいろ解らないことがある。。(T_T)

まず大前提なんですが…

imgf6d6a55bignols.jpeg←これがカラバのマークでok?

で、部隊ナンバーなんですが…

ガンダムはホワイトベースだから「WB」

ZMK.2アーガマだから「AG」

・じゃぁ…ディジェはアウドムラだから「AD」

そんなナンバー付いている機体あった?
間違っているのかな。。(>_<)


そもそもカラバの文字とかの水転写デカールって、「MG Zプラス」用の「センチネル・デカール」意外にあるの?

何か、デカールを造るのってあまり綺麗に出来ないイメージしか無くて…できれば、バンダイ製を使いたいんだけど…はたして見つかるかどうか…?

水転写のデカールで、カラバ関係の物知っている人がいましたら…

是非教えてください〜m(_ _)mペコリ

ディジェ製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ディジェ。
ディテールも入れ終わり、放置していた武器も完成しました。。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ピクチャ 12

武器は…クレイバズーカを選択しました。。
ビームライフルという選択もあるんですが、大気圏内で使用するならビーム兵器じゃなく、実弾の方がアムロらしいかな〜と思いまして。。それにアムロ自体バズーカ好きなところもあった記憶があるのでwww

ちなみにモノ自体はHGUC リックディアスのバズーカを使用。
ほとんど改造はしていません。合わせ面消して、ちょっとディテ追加したぐらいです。個人的にゴテゴテしたり、異常に強大だったりする武器はあまり好きくなくて、シンプルな武器の方が好みなもので…。。



で・・・いよいよ塗装なんですが・・・

キット説明書

IMG_8491 I

何かこの色味、
僕の思っているディジェの色じゃないんです。。(。-`ω-)ンー


で、何が違うのか、久しぶりにZガンダムの
貴重なディジェ登場シーンを再検証してみると・・・



第35話「キリマンジェロの嵐」
ピクチャ 3

第36話「永遠のフォウ」
ピクチャ 4 ピクチャ 5

第37話「ダカールの日」
ピクチャ 6 ピクチャ 7

第38話「レコアの気配」
ピクチャ 8 ピクチャ 10

たった4話しかないんですね(・∩・)?
まぁ…解っていたけど、確実に不人気でマイナーな機体ですねwww。アムロが乗っていなかったら、僕も確実にスルーしたくなるデザインですから。。


で、やっぱり、キット説明書と色味がかなり違うと思い、
色だけを抜いてみたら

ピクチャ 14ピクチャ 13ピクチャ 13a
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

やっぱり全然違うじゃん(‐”‐;)

しかも、アニメでも35&36話と、37&38話で変わっている…(´;д;`)イジメ??

さすが、名作Zガンダム!! アムロのディジェだけ、日焼けして色味が変化していくのをちゃんと書いてくれているんですよねwww。被弾すること無いから塗り直すこともほとんど無いので、どんどん日焼けて色が濃くなっていっちゃったんですよねwww。現場から愛されているな〜ディジェ。。(T∇T)アハハ・・・


んなわけないか…。。

デジタル上でどの位イメージが変わるかといえば
ディジェ カラー

うぅ〜ん…アニメカラーver.にしても、やっぱりちょっとイメージじゃないな〜(T_T)。。

っということで、設定からちょっと脱線して、似ている色味の機体を他のキットから探してみると
10197166a5.jpg 10178280a3.jpg 10255388a.jpg
バイアランカスタム  アンクシャ   ドーベンウルフ

ここら辺が近しいイメージ。こういう色味も、他のキットを参考に、色々妄想で色味を考えてたりするんです。僕ってばwww
正直、色センス無いモンで。。(T_T)

バイアランの色味が一番イイかな〜。。もっとグレーっぽいカラートーンの低い色合いでも似合うとも思うし、そもそも…言っちゃいけないんだろうけど…ディジェの色…

か〜っ〜こ〜わ〜る〜い〜。。(-∀-`; )

どうしようかな〜(・∩・)ハテ?


次回&次々回あたりのブログで完成させたいのですが…かなり仕事をが込んでいる&8月末まで完成しないとGBWCに間に合わない&台座も今回は造りたいって思っている

という状況なので、かなり厳しくなってきました…。がんばります。。




あ!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば、前回疑問だったマークが解決しました。。
imgf6d6a55bignols.jpeg


アムロやハヤトが着ているジャケットに付いていたこのマーク。
ネットだと、カラバマーク…なんて風に書かれているところもあって、情報が錯誤していたけど、
これ、UC0087時代の「地球連邦軍」のマークだそうです。。

ネット友達のおずねこさんからツイッターで教えていただきました。。m(_ _)mアリガトウゴザイマス。。ガンダムのマークを集めた本もッ見せていただいたので、間違いなくこれはカラバのマークじゃありませんでした

じゃぁ…カラバのマークって一体…ってなるんですが…何と驚き!!
「カラバはマークがない」щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
そうですwww

それと、もう一つ。アウドムラの艦載記名はADではなく「AE」だそうです。これは、Zプラスのアムロ専のスタビに付いているあのAEが「アウドムラ」を指すそうです。。
Zプラス 1/144

ということで、2つデカールで解ったこと
「カラバのマークは無い」
「アウドムラの艦載記名はAE」


これを基準にデカールも貼っていこうと思います。


