プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zグスタフ製作記-3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

かなり間が空きましたが…元気にプラモっていますwww

サイドストーリー・オブ・ぜータの主役機ともいえる
近藤版ZがンダムことZグスタフ

まず、胸のダクトなんですが
C_01_20150214030521d3a.jpg
1/100 ZプラスZガンダムVer.1のこのパーツを使って製作しました。。縦幅がちょっと大きすぎるので、中央で一度カットして、高さを低く加工して装着。

で、なんですが
近藤版には「鎌田ハンド」という伝統的な形状の手があるんです。80年代近藤版MSのガレージキットを数多く手がけた「原型師・鎌田氏」が用いたデザインの手なんですが、今回はそれを真似るというか、近しいイメージなるようにと思い、初の「手製作」してみました。。

C_02_2015021402213920b.jpg

こんな感じです。
使用したのは
①WAVEのテーパー丸棒1-3mm
②HGUCデルタプラスの手
です。

今回は5本指にしました。近藤版には3本指と5本指がある…らしいのですが(すいません。僕自身あまりそこら辺は詳しくなくて…)


それと、放置していたサイドカバーなんですが…
好捕が手元に揃ったので吟味してみました。。
C_08_20150214021931b2a.jpg
左)HGUC ズサの背中の背負いモノ
中)1/100 プロヴィデンスガンダムのドラグーン
右)HGUC メタス の脚の裏部分

です。これから最も形状が近いモノ。取り付けやすいモノを考えて…

C_09_201502140220117a1.jpg

プロヴィデンスのドラグーンを使用。
こんな感じで丸みが強くなるようにして製作



で、現状です

Zグスタフ
こんな感じです。。
FスカートはMG Zガンダム ver.1を仮で付けています。当初MGマラサイのを付けようと思っていたんですが…残念ながらメーカー欠品中…なもんで、第二候補だったZガンダムのものを。まぁ違和感ないしコレで良いかなwww。


後は…
相変わらず、バンダイさんのパーツ請求欠品トラブルで、牛歩状態ではあるんですが…2回目の請求パーツも届いているので、パーツも好捕が揃ったところから造れればな〜っと…。

バインダー
C_07A.jpg
A)MG ZガンダムVer.1
B) RG Zガンダム



背中のノーズ下部
C_07B.jpg
C)1/100 カオスガンダム
D)1/100 カオスガンダム
E)HGAW エアマスターガンダム



シリンダー関係
C_07C.jpg
F)PG ガンダムMK.2
G)HGM ノイエジール
H)MG Zガンダム ver.1
I )HGUCメタス



センター翼
C_07D.jpg
J) HGUC ガザC
K)HGUC リガズィ




ここら辺を使用して造ろうと思っています。。
脚同様、背中の背負いモノZグスタフの鬼門の一つなんですよね〜(^_^;)


で、余談なんですが、Zグスタフ…ここまで造るのに
C_07E.jpg
HGのリガズィとZガンダムは元々あったモノですが…すでにこんなに「肥やし」が増えましたwww。いつも以上に使わない余分パーツが沢山出てます。。(T_T)



Zグスタフ製作記-4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

2月も無事締め切り終了〜(^^)/。。

で、そのままのテンションでワンパーツ造ろうと思った自分がバカでしたwww。朝になってました(T_T)。。


で、何を造ったかと言えば「ノーズ」。。

zzz0011.jpg Zグスタフ

コレです。
Zグスタフの設定画稿には、「後ろ姿」というのが無くて、このウェーブライダー状態と前からの絵からこの後ろの状態を考えて造るしかないんですが、要は「Zガンダムのシールドみたいなモノを背負っている」と言う感じ。


更に、昔Bクラブから発売されたガレキなんかも参考にしてみると

D_10.jpeg
こういう形状になっています。。

という感じで、この中央のノーズを製作。

使用したのは

HGUC リガズィ
MG リガズィ

D_2.jpg
のこのパーツ。
まずは1/100の使えそうな部分を切り出して、
D_3.jpg
厚みを薄くひたすら削り込んで加工。


下部には主翼が付くので、
D_1.jpg
そこはHGUC ガザCの主翼を。。
Zやリガズィよりも「ジオンっぽい形状」なので。

あ…(^_^;)。。
言い忘れてましたが、
Zグスタフは設定上

・・・・・・・・

・・・・・・・・

「ジオン軍のMS」です。。



下部のカバーは「1/144カオスガンダム」のパーツを使って切り出して(写真撮るの忘れた…)

D_5_2015021606501754d.jpg


こんなんなりました。。(^^)/

気をつけたことと言えば

☆厚みが薄くなるように
リゼルとかのを使えば、もう少し簡単にできるかな〜とも思ったんですが、メタス系のリゼルのこのパーツは「厚さ」がありすぎて、ウェーブライダーに変形する「Z系」だと厚みがありすぎるので…


で、サイズ的には
D_6.jpg
Zガンダムのシールドとほとんど同サイズを心掛けて造りました。。
理由は…変形するパーツなので、あまりサイズ感がずれると変になると思ったから。。。もちろん変形はしないですが…(^_^;)ソンナノツクレマセン。。

で、一応主翼は可動を考えてポリキャップ付けです。。
D_7.jpg
あと、多重装甲っぽい装甲面も造ってみました。白いプラ板部分です。ただのプラ板で造ると厚みが目立つ部分
だったので…ほとんど見えなくなる部分ですがwww。


で、まだ機体とは接続してませんが…仮でイメージを。。

近藤版 ゼータ Zグスタフ

雰囲気出てきた。。(^^)/

Zグスタフ製作記-5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

Zグスタフ…やっぱり難物です…(^_^;)ススマナイ


細部はさておき、まずはパーツを装着した状態でバランス見ようと思い、色々付けていきます。。

で、前回造った背中のノーズステー
E_01_20150221165613e8f.jpg

設定ではどうなっているのか全くわから人ですが…
変形するときに可動するであろうと思うので、シリンダーっぽい表情でと思い
MG Zプラスのウェーブライダー時の着地用の車輪のパーツを使用。

で、問題なのはこれをどっちに付けるか…(-_-)ナヤンダ

E_2.jpg
背中なのか、腰なのか
最終的には腰にしました。
これには2つ理由があって
①重心が低くなるので立ち姿が決まりやすい
②変形シークエンス考察から。


1は、背負いモノが大きいZ系なので、なるべくキレイに立たせるためには「モーメントがかかるパーツはなるべく低重心」というところから。背中に付けるより、腰に付ける方が前傾姿勢にならなくても立てるから。

2は、イラストとにらめっこしていて気がついたんですが
E_10.jpg

コミック「サイドストーリーオブZ」Cバンダイメディア事業部 より

く塗った部分が背中
く塗った部分がリアスカート

モビルスーツ時ではここに隙間があるんだけど、変形するとここはくっつく。ということは、上半身はスライドしてリアスカートに近づくように動いて変形するという、Zガンダムとはかなり違う動き方をする…と思うので

ベースプレートが配置できるのは腰…(-_-)カナァ〜ト.オモタ

と言う理由です。。

それと、
スカートも大まかに取り付けました

E_03_20150221165617baa.jpg

■MG Zガンダムver.1の前後スカート
■バンダイ・スターウォーズのタイファイターのパーツ

コレを使ってこんな感じに。裏側にゴチャゴチャ部分を。この後トラスとかいれてもっとディテアップはさせますが、こういうゴチャット雰囲気も近藤版では重要だと思うので。。


更に、今までZガンダムそのままでお茶を濁していた

E_04_201502211656460cb.jpg

用意したのは
■MG Zガンダムver.1の肩

HGと比較しても、実はあまりサイズが変わらないんですが、

E_05_2015022116564797f.jpg
これを使って、HGよりも細長い形状の前後プレート状のものを作って

E_06_2015022116564942d.jpg
他のパーツはHGのZガンダムから利用して取り付け。
顔側の部分は何かゴチャっとしたロック機構が付いている雰囲気のモノを。変形時に使いそうな感じで。

腕はこんなパーツで。
E_07_20150221165650928.jpg

リガズィのガワだけ残して中身をくり抜きZガンダムの内部を合わせるという感じです。

Zガンダムそのままでも悪くはないんですが、
E_08.jpg

この2点のラインを作りたくて、リガズィのものに。
○手首が埋まっている感じ
○先に行くほど広がる形状


これも、近藤版というか、Zグスタフの腕としては、重要なラインだと思うので。。細部はまだまだこれからですが、まずはバランス見なので、簡単に合わせた状態でバランスチェック。。


Zグスタフ

どうでしょうか??

これでバインダーを作れば、武装意外の大物は揃うので…いよいよ細部。。変形シークエンスを考えた腰シリンダーの形状が思いつけば…一気に進むのですが…それが難しい…。なんであんな巨大な4本のシリンダーが斜めに配置されているんだろう? 変形したらあれはドコに行くの? あんたところに斜めにあったら腕がしまえなくない? うぅぅぅ〜ん…。難しい…。。

Zグスタフ製作記-6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback



とりあえず、大まかでも「アウトライン」を揃えちゃおうということで、
最後の大物作ります。。

バインダーです。

F_1.jpg
ベースとなっていいるのは、MG ZがンダムVer.1のバインダーの伸びるところ。これでもサイズがデカイので、幅を狭くして、上部をそれらしい形状にして、RG-Zガンダムのステーをそのまんま移植して製作です。

HG&RGとサイズ比較
F_4.jpg
こう比べると、かなり大きめなサイズですが、これでも設定と比べると小さめ。ただ、あんまりでかすぎるのも好きではないので、ここは個人的な好みのサイズにしてみました。中にゴチャットした雰囲気を持たせたかったので、バンダイ・スターウォースのXウィングのものを配置できるようにしてありますが、まだ仮です。これじゃないの入れるかも知れません…。これだとちょっとスラスターエンジン周辺ぽく見えないので。。(^_^;)

で、取り付けはセンターのノーズのステーに集約して。。
F_6.jpg
こんな感じになっています。
接続部分はRGのZです。シリンダーで再現をとも思ったんですが…「絶対折れる」と思ったモノで(-_-)。。
なもんで、強度を考えてRGから流用です。。

で、これで大まかなアウトラインが揃ったので
Zグスタフ
設定画と比較。。

似ているような似ていないような…(-_-)ウゥゥゥ〜ン…。。


バインダーはまだ仮組み程度ですのが…
F_09.jpg


後ろ姿を栄えるようにするには、かなり「見せ場」が必要になってくるんだけど、こっちは突入面なので、装甲の切り欠きすら入れたらおかしいので…どういう表情で派手にしていくか…。。


あと、これが地味にせめぎ合っている部分なんですが
「エッジを残さない」ってのが、なかなか辛いwww。
流行り的には、エッジのあるシャープな面が良いんだろうけど…近藤版って、直線ゼロなイメージで、シャープな面をとことんダルくしていますwww。これが「良いのかな〜」とせめぎ合ってますwww

