プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zグスタフ製作記-9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

気がつけばもう夏が終わってました(T_T)。。
そして更なる悲報が

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
10月&11月の土日…全部仕事です(>_<)イヤーーン

はい…千葉しぼりさんの展示会にも参加出来そうにないです…orz。。。

今年はほんと仕事に殺されてます。。(-_-)カネモチニナリタイ....


で、Zグスタフ君なんですが、地味に、地味〜に少しづつ進めてはいますが、長くても2時間とかが限界なので、中々どうして、思うように進みません…。


で、現状です
近藤版 Zガンダム

どでーーーんと、頭部のモノアイの基盤がつきました。Zグスタフの最大の特徴でもある鶏冠リーゼント…センサーの塊の側です。
コレが付くと、一気にZグスタフっぽくなった気がします。

使ったのはプラ板がメインで、つの部分は「リガズィ」、白く見える細かいディテールはSWのXウィングの一部を裏から薄〜くやすりがけして造ったパーツです。
近藤版 
あとはこんな感じで、細かなゴチャゴチャパーツも。これもSWのYウィングの一部を。やっぱり裏側をやすりがけして薄くしたモノ。

こういうゴチャゴチャパーツは造ろうと思っても、1/144だと…無理(>_<)…なので、こういうパーツのあるキットからミキシングでwww


あと、放置していた膝ガードも付けました。
I_007.jpg

膝ガード→百万式
接続→RG Zガンダム


膝ガードは百万式の背中に付くパーツに付いているパーツ中から。接続はRG Zガンダムのウェーブライダー時の着地アームです。それで動きそうな感じに。可能な限りシリンダーなんかが色々な部分に付いた方が、近藤版っぽい「むせる雰囲気」になりそうな感じだったので。合わせて膝ガードの装着部分もゴチャゴチャメカで。これもSWから。こういうゴチャメカ部分は、SW(スターウォーズ)関係がイイ感じです。。(-_-)チョットワリダガナノガナンテン…

後は、細かな部分もディテールアップし始めました。
I_003.jpg  I_004.jpg

変形することを考えて襟巻き部分にはフックを。後で回転ヒンジっぽいモノも付けたいな〜。
スカートもこんな感じでスラスターっぽい噴射口を。

後は…
I_001.jpg I_002.jpg

この部分なんだよな〜(^_^;)。何度造り直しても納得いかない…。

もっと薄くした方が「ぽい」んだけど…あんまり薄いとボリューム不足になりそうで…
悩んでます。。


で、現状です
Zグスタフ I_010.jpg

何となく進んでる…かな?


Zグスタフ製作記-10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

明日は千葉しぼり展示会ですね。。1年は早いな〜と思いつつ、今日はちょっと夜更かししてプラモイジリ。明日…えぇ…仕事です(-_-)。。

で、Zグスタフですが、何かバランスが気に入らなくて、色々なパーツを外してみると、腕が無くなると気にならない。ってことで、原因は「腕」。そこで色々見ていると「肩が低い」という結果に。

j_14.jpg j_02.jpg

ってことで、肩を上に伸ばしました。ちょっとですが、効果覿面!? だと信じますwww

後はスカートがもさかったので、削り込んでシャープにした後

j_23.jpg

延長。左右幅を削り込んで細く。更に上下に伸ばしてより細く見えるように。


j_01.jpg
あとは、こんな感じでデコりました。一応イメージは下部は装甲で取り外しできるように(消耗品的あつかい)。上部に内部のメカの熱を排出する排気口をって感じです。


後は今回久しぶりに新パーツを追加。「シールド」造りました。

使用したのは
1・BFTのライトニングガンダムのシールド
2・HGUCのZガンダム


j_12.jpg j_11.jpg


これをなんやかんやと削ってプラ板貼って削ってプラ板貼って…

Zグスタフ 近藤版 Zガンダム

こんな感じに。

久々に
新しいパーツが着いて進んだ感が出ましたが…そろそろ傷消しやディテールも考え始めないとですね…。まだまだ先は長い。。(>_<)。。

