プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback


すっかり季節が変わっちゃいましたが・・・まずは ・・・


生きてますwww

昨年末から、更に取引先が増えて、もはや一人ではやっていけない状態でして、何人か人を使っての仕事形態になったんですが、いかんせん人を使うのって難しいですね…。なんか自分だけ異常に忙しい日々になっている気がして・・・

そんな鬱憤を・・・・プラモで発散させてますwww
(ノд-。)クスン1日10分レベルですが

で、Zグスタフ現状です
IMG_3342.jpg



超久々にアイテムが増えました。スマートガン作りました。

一応Zグスタフは、コミック上では武器は一切出てこないんですが、その後のイラスト等を見ると、ジオンの再興時の量産型Zとかと同じスマートガンを持っていることが多かったので、それを採用しました。



1402kci_002.jpg


っということで、近藤版では超メジャーなスマートガン、これを僕なりに解釈して作ってみたレシピです。

ベースに使ったのは、バンダイの1/6スノートルーパーの銃。
IMG_3300.jpg

こんなデカイです。コレをベースに
IMG_9803_201705122102357b8.jpg


こんなレシピで。
銃のトリガーは、家にころがってた1/12・CBX400Fのハンドルを使いました。
このグリップ&トリガー形式「近藤版」だと思うところでもありまして( ̄  ̄) (_ _)うんうん

IMG_9802.jpg


で、こんな感じ。
まだフォアグリップとか色々着けなきゃいけないパーツが沢山ありますが、とりあずカタチにはなったかな〜と。。


それと、せっかくZタイプを作っているので

今話題のHGUCレボリューション Zガンダムとサイズ比較。


IMG_9836.jpg
一応設定では頭頂高は
Zガンダム→19.85m Zグスタフ→20.16m
と、ちょっとZグスタフの邦画大きいんだけど…ちょっと大きすぎな気きもするけど、
まぁ許容範囲と言うことで(゚ー゚*?)オヨ?

Zグスタフ

アウトラインはほぼ完成。ココから地獄の傷消しやらディテールやら…


(」°ロ°) いったい・・・い〜つ〜終〜わ〜る〜


ゲードライ・リヴァイブ作戦Vol.4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

Zグスタフと同時進行…といってもどっちも全く完成する気配がないですが…

こちらも久々の
ゲードライの進行状況です。

といっても、毎日ちょっとずつしか進んでいないので。ホント代わり映えしないですが。。(^_^;)
ゲードライ

前回とから進んだことと言えば

プロペラントタンク追加
テールバインダー表面
ボディの配線追加


って感じです。

まずはプロペラントタンク
01_20170518101514374.jpg

ただの筒でも良かったんですが、ゲードライは表面が比較的ヌルッとした曲線の装甲面が目立つだけに、ちょっとゴチャットして密度を持たせたかったんで

バンダイのNONスケールビーグルモデル「Yウイング」と、MGシュナンジのプロペラントタンクと、やはりバンダイのスターウォーズ1/144Xウイングのパーツを利用してこんな感じに。

そこにMGジ・オの隠し腕をプロペラントカバーに。

ただの推進剤容器としては、このディテールにあまり意味を見いだせないんですが

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
かっこよければイイんじゃね (-_-)


ということで、今回はこんな感じで進めますw





続いてテールバインダー
…テールなのか…?


ベースは前回でも書いたHGネオジオング裏にはスターウォーズ「スレーブ」でディテアップしているんですが、表面はまだ手つかずだったのでそこを。


使ったのはこんな感じなんですが


02_20170518101436747.jpg
HGバイアランカスタムの肩につくパーツをテールスラスター部分に。MG-Sガンダムのスタビライザーのパーツをセンターの部分に。ノズル部分はスターウォーズ1/144Yウイングのノズル部分を。

後はMGジオのちっちゃいスラスター(黒いパーツね)とか、色々なスターウォーズのゴチャゴチャパーツを使って細かなメカニカル部分を作ってます。

後は別パーツで作ってますが、後頭部と合わせた切り欠き部分も以前とは変えました。
05_201705181025434d2.jpg

使っているのはスターウォーズ(なんかコレばっかり使っている気がするwww)の1/144Yウイングのボディ部分に、ビルダーズパーツの軟質パーツを合わせて。
イイ感じのボディとの繋がりが出てきた気がします。

あ…ちなみに僕がSW(スターウォーズ)パーツをいっぱい使う理由なんですが、実はこれの発売がゲードライを造り直そうと思ったきっかけと言いますか…。。
近藤版のMSって、こういうメカメカしいディテールが装甲裏に隠れているんですが、今までどうやったらそれが造れるか解らなかったんです。だけど、バンダイサンからSWシリーズの発売が決定したから、お手頃価格でSWプラモがてにはいると思ったからなんです(ホント変態的なディテールのキットがお手頃価格で沢山あります。さすがバンダイさん(^o^)。)
IMG_3382.jpg

ちなみに一番オススメは1/144・YウイングビーグルモデルのYウイング
コレ買っておけば、大体のディテールがミキシングできる…気がしますwww



話がそれましたが(^_^;)

特徴的なボディ
ゲードライは有機的でちょっとキモい位の配線が沢山走っているんですが、それをワイヤーとかスプリングで造っちゃうと何か芸がない気がして、ここまで色々なキットを使ってミキシングしているんだから、とことんミキシングで造っていこうかなと思いまして

03_201705181017259d3.jpg

こんな感じに。

主に使ったのはコレ
IMG_3383.jpg

HGリヴァイブ グフのヒートロッド
合わせてHGBFのグフR35とか、HGオリジンのグフ試作タイプとか、そういうのも全部似たようなものなので、それらもまぜこぜで使ってます。

そこに、HGのウグ(青いパーツ)とか、ビルダーズパーツとかも合わせて、微妙に太さを変えてイメージ作ってます。どうでしょうか? キモくなりましたかwww

あとは正面の装甲ですが
04_201705181025330b0.jpg

サフ噴いちゃうと解らない感じですが、もう一度上下に切断して高さを2mmほど伸ばしました。
あとはMGサザビーver.kaのツノを使って…コレは何の役割がある部分なのかな? とにかく何かの整流板の様なパーツを。



で、大体のサイズですが
05a.jpg

Zガンダム19.85m Zグスタフ20.16m ゲードライ25.5m


やや俯瞰で撮ってるので後ろにいるゲードライが大きく見えちゃいますが、まぁ大体1/144に収まるぐらいには大きくできたんじゃないでしょうか?

で、最後に現状です。
06_20170518102605d8a.jpg
他に前回と異なるところと言えば、両肩のバインダーの吸排気口は埋め込みで取り付けたのと、後頭部にディテールを追加したのと…毎日ちょっとづつでも細かくいじっていたので。ブログでは飛んじゃっている部分も多々ありますが、まぁこんな感じです。
あとは、バインダーの裏が、全くの手つかずなので、そこが最後の大物かな〜。

アウトライン的には完全に見えてきた感じです。。(^o^)

ゲードライ・リヴァイブ作戦Vol.4-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback


比較

ゲードライ

テールバインダーがもっと大きくなきゃいけなかったのかも知れないけど、だいぶイメージに近いバランスになっている気がするんですが、どうでしょうか?

で、せっかくだから今現状でどの位のキットを使っているのか確認

頭部
HG:Gルシファー
HGメカニクス:ノイエジール



ボディ
1/100 バルバトスHG 
HG ガフラン
HG ブグ
HGリヴァイブ グフ
HG グフR35
HG プトトタイプグフ
1/144 Yウイング(SW)
1/500 ドグマック(イデオン)
1/100 グシオン
MG サザビーVer.ka
MG ジオ



股間
HG ジュアッグ
HG メタス
MG キュベレイ
HG キュベレイ
SD デビルガンダム



肩バインダー
MG キュベレイ
MG ジオ
HG ジオ
HG クシャトリア
1/100 グシオン




HG ガフラン
HG ギラーガ
HG ハイゴッグ
HG プチッガイ
1/144 ミレニアムファルコン(SW)
HG Oガンダム
HG ドーベンウルフ
HG ガンダムMK.2
HGメカニクス ノイエジール





HG ゲルググマリーネ
HG クシャトリア
HG ミスサザビー
HG メッサーラ
HG ガフラン
HG ジオ
HGメカニクス ノイエジール
HGメカニクス デンドロビウム
SD デビルガンダム
MG ZガンダムVer.1
1/550 ドグマック(イデオン)
1/144 ミレニアムファルコン(SW)



テールバインダー
HG ネオジオング
MG キュベレイ
HG ジオ
HG バイアランカスタム
MG Sガンダム
MG ジオ
MG シナンジュ
NON Yウイング(SW)
NON スターデストロイヤー(SW)
NON ミレニアムファルコン(SW)
1/144 スレーブ1(SW)
1/72 Yウイング
1/144 Xウイング
1/144 ミレニアムファルコン



書き忘れがあるかも…(^_^;)
現状43体…何処が何処に使っているか解ります?

zグスタフ製作記-15-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback


せっかくだからZグスタフもどの位ミキシングしているかどうかを確認

Zグスタス 近藤版

イラストと見比べてみると…自画自賛ですが…かなりイイ線行ってるんじゃないでしょうか(^_^;)? 
個人的にももうディテール入れれば完成デイ入れベルかと…ディテール….全く思い浮かばないけど…(-_-)


頭部
HG ZプラスA1
HG リガズィ
1/100 壽屋量産型Zガンダム(80年代ガレージキット)



ボディ
HG リゼル
1/144 ZプラスC1(旧キット)
HG Sガンダム
HG リガズィ
HG Zガンダム
MG ZプラスA1
MG Zガンダムver.1
1/72 Yウイング(SW)




股間
HG リゼル
HG Zガンダム
MG Zガンダムver.1
HG プロビデンスガンダム
1/72 タイファイター(SW)
HG 陸戦型ガンダム重力セット(ホバー)




HG ZII
HG ガンダムAGE-1
HG Zガンダム
MG Vガンダム
HG 百万式
1/72 ブロッケン(パトレイバー)
1/144 ZプラスC1(旧キット)
HG ジオ
1/144 ミレニアムファルコン
1/72 Xウィング(SW)
1/12 R2-D2(SW)




HG Zガンダム
MG Zガンダムver.1
HG パラスアテネ
HG リガズィ
HG デルタプラス
1/72 Yウイング(SW)
1/72 タイファイター(SW)



バインダー
MG Zガンダムver.1
MG ZプラスA1
MG リガズィ
HG リガズィ
MG サザビーVer,ka
HG ザクスナイパー
HG ガザC
HG ジオ
HG メタス
HG カオスガンダム
1/144 ミレニアムファルコン(SW)
1/72 Yウイング(SW)



武装
HG ビルドガンダムMK.2
HG Zガンダム
HG リガズィ
1/144 ミレニアムファルコン(SW)
1/6 スノートルーパー(SW)
MG シナンジュ
1/12  CBX400(バイク)




こちらもやはり書き忘れがあるかも…(^_^;)
現状31体…。

Zグスタフはゲードライと違って、一応芯となるキット(HG リゼル)があるので、その分ミキシング料は少なめですが…それも31体かぁ〜www
でも、意外とゲードライと共通しているキットが多いのが解ってもらえると思います。