プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ガンダムMK.3製作記 Vol.01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

寝なきゃいけないのに…
台風で流れた分、明日もガッツリ朝から忙しいのに…
テンションが抑えられず…

買ってきたネモを
IMG_6238.jpg



パチ組み完成!
IMG_6242.jpg
最近までキュベレイ(HGUCの004番目)と百式(HGUCの005番目)をメインでいじってたから、HGUCの140番目の発売ホヤホヤのネモを見ると

  ・
  ・
  ・
メチャカッコイイ!

いやいや、これはあくまでも素材だ! と、自分に言い聞かせるのが大変だ…。

何がスゴイって、ネモ。ジム系なのに、今までのジム系とは全然違う。

↓足首のディテもかなり精密
IMG_6246.jpg

エルガイム風MK3とよく似たシールド
IMG_6247.jpg

↓結構近くない? 胸も!?
IMG_6249.jpg

↓関節も塗装が出来る様になってる
IMG_6250.jpg

↓足なんてここまで分解可能
IMG_6252.jpg

素材にガンダムMK.2を使うかネモを使うか悩んだけど…ネモで意外と正解だったかも!

しかし問題は…
IMG_6241.jpg
ネモ小さい!

左)いじった百式
中)粗組のリゼル隊長機
右)ネモ

完全に頭一個以上小さい。でも、百式も粗組みではこの位でしょ?? なんて思っているので、ココは何とかなると思うんだけど…。

で、ガンダムMK.3の絵とにらめっこ!

ガンダム3

↓リゼルのクツ&ネモの足
IMG_6254.jpg


こういうミキシングでいろいろとやっていけばいける…と思う!

Z計画の副産物であり、幻のエゥーゴ次期主力MSでもあったガンダムMK.3。がんばります!

余談ですが…百式ネモって性能の差があまりないんですねwww。
良くアレで、ジオとキュベレイを相手にしたな。シャア。

あんたロリコンだけど、シスコンだけど、スゴイよwww。

…って寝ます! おやすみなさい!

スポンサーサイト

Comment

ちょうさん says... ""
こんにちは。
お仕事が忙しくなられたようで、そんな中でもアグレッシブな組み立てに脱帽です(笑

ネモいいですね~、僕もMGですが百式+ネモ作ったり何かしました。
しかし、ガンダムMk-3にかれるとは…!
果敢すぎです(笑

今から完成が楽しみですね~~

MGでもランキング上位おめでとうございます。
さっき僕が見たら1位でしたよ~。
2012.06.23 08:14 | URL | #bQUoDw3U [edit]
P2 says... "いっ一位ですよ!"
凄いです!
おめでとうございます!^^
改めてご尊敬致しますm(__)m

ネモ・・・素体にするには
もったいない出来ですね・・・w 
でもここは涙を呑んでバラバラになってもらうしか・・・w

シァ・・・クワトロ大尉は乱戦に強い気がしますw
かえって1対1の方が勝率低いような・・・w

前回MSの開発史に触れてましたが
mk3の独特な雰囲気は
やはりMSV出身だからですかね・・・
元は藤田氏がアドバンスドガンダム?
として描いてアニメ雑誌に掲載した物を
元にして別の方がアレンジして模型雑誌に
発表したのがガンダムmk3(イグレイ?)
でさらにそれを藤田氏が
アレンジ加えてBクラブで発表したのが
ようやく一般に知られるmk3になるわけで・・・w
(忘れてる部分が多いので?
多いしちょっと間違えてるかも><)
デザインが一定になるまで
結構ゴチャゴチャしてるんですよね~
そのせいか設定上mk3はいちいち上げるのも
面倒な程バリエーション豊富になっちゃって・・・w
大人の事情><のせいで正史でも
ある程度はあなたの想像次第です
みたいな所か多いんではないかと思ってますw

ついでに言うとネモが歴史上急に出てきた
感があるのは実はジム系作った事の無い
アナハイムが新規設計のコスト増大等の問題を
傑作機のジムスナイパー2?などの設計
を取り入れて(ちょっと面影ありますよね)
問題解消した上でそこに
mk2に採用されたムーバブルフレームを 
使用したいわばアナハイムのリファインジム
だからかとw
確か部品の殆どがジム2と同じパーツだとか・・・w
ただこの設定TV版ではいいんですが
劇場版ではエゥーゴがmk2パクった時に
何故だか既に出てきてるので矛盾してて・・・
ここも大人の事情ですかね~・・・w

長々と失礼致しました、
不快にさせてしまったら申し訳ありません><
2012.06.23 11:49 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ちょうさんへ"
週間ランキング1位。僕もビックリです! でも実は、あれ、写真で誤魔化している部分もあって(仕事の関係上、写真は得意なんです)、真正面からの写真が一枚もないのは…左右の足の長さが若干違ったり、手腕の長さが若干違ったり、そもそもボディラインが若干左に歪んでいたり…それを誤魔化すために…ってぶっちゃけすぎですか???

なのに、あれだけの評価をいただけたのは正直「すいません!」って感じと、ホントありがとうございます。って感じですWWW。

MK.3。イバラの道ってのは解っているんです。でも、スクラッチの練習も兼ねてやってみようかなっていうのが本音なんです。
実はコレまで、10体ほどいじったんですが、装甲パーツをスクラッチしたことがないんです。つまり、大外に出る部分は全て「出来ているものの組み合わせ」だったんです。でも、ちょっと出来るといじれる幅が広がるじゃないですか? だから、やってみようってのが本音のところで、実際、どこまで出来るのかは全く解りませんし、出来るかどうかも解らないんですwww。

そんな軽い気持ちで始めようと(*^_^*)
2012.06.23 20:27 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "P2さんへ。"
逆です! こういう情報嬉しいんです。

僕のガンダムって、91年の0083で止まっちゃってて、昨年末にユニコーンに興味を持って、2011年末に復活と、実に20年もの間が空いちゃっているんです。
FSSも、実は破裂の人形までで止まってて、これも流れで2011年末に復活と、色んな部分が20年間空白になっているんです。
20年経つと、色々常識が変わってましたよ!
なんか細かい歴史とかも正確に設定されてきているらしく、いまから追いかけてもとっても追いつける部分じゃないと思っているんです。
そこで、MK.3は個人の設定で「ネモのプロトタイプとなった機体」と定義付けして、購入する機体とかを考えてみたんです。
そこで、正しい情報が手にはいると、なおさらMK.3の正確な状態が知れるので、僕が思うデザイン上のエクスキューズも変わってくるし、見え方も変わってくるしと、イイコトばっかりなんです。僕にとっては(*^_^*)!
なので、不快なんて、全然その逆! ありがとうですよ!

でもそうすると、MK.3って一体何から生まれた機体なんでしょうかね?
ますます作りづらい機体だな〜と実感。
すなおにMK.5にしとけば良かったかな〜www。
2012.06.23 20:37 | URL | #- [edit]
P2 says... "すみません訂正を・・・"
シルヴァバレトに関してゲームオリジナルと書きましたが
実際は漫画版UCに登場してます
(ちょっと強いリゼル程度の扱い・・・w)
ゲームオリジナルなのはこのシルヴァバレトに
ファンネルの試験ユニットを装備したものでした><

それとイグレイを元にして藤田氏がと書きましたがそれも
間違いです><
藤田氏のアドバンスドガンダムを元に別の方がイグレイを
作り藤田氏自身も自分のアドバンスドガンダムから
セルフアレンジした物が今のmk3というのが正しいです。
間違いがあった事をお詫び致します><

恥のかきついでにmk3のMS系譜設定にも少々・・・

そもそもガンダムmk3という機体は設定上複数機あり
主に資料があり詳細が分かるのは
イグレイという地球連邦製のmk3
ティターンズ製のmk3ハーピュレイ
(ちなみにハーピュレイは2号機で他にもいますが
資料が無いで割愛)
そしてアナハイム(以下AE)のmk3
(設定ではこのmk3もヴィクセリオンという
名前が与えられた2号機があります、
顔が初代ガンダム似)です
よく知られてるのはAEのmk3(以下mk3AE)
で設計に至った経緯ですが、当時グリプスで
すでに提案されていたmk2後継機のデータは
廃案となるものの地球連邦のキリマンジャロ基地が
引き継ぐか流用するかしてイグレイが作られます
(後に焼失したとの事です)
一方AE側もすでにグリプスのmk2後継機のデータを入手しており
(グリプスのMk-IIに関する情報はAEに
筒抜けだったと藤田氏のZワールドにて書かれています)
これを元にZ計画のフジタ博士のチームが
エゥーゴが奪取したmk2の研究と後継機の設計を行い出来たのが
一般に知られるmk3AEだと思われます
(しかし廃案になりオーガスタ研究所にこれが
流失しそれを元にティターンズがハーピュレイを設計)
 
とこんな流れだと思われます
基本的にmk3はもしこんなのがあったらという
IF機体でやはり詳細がハッキリしない部分が
あるのでちょこちょこ資料から考えられる予測が
入ってます・・・多少でもお役に立てば幸いです><
実はmk3には上で書いてる物の他にグーファー
ヴァルキューレ、リカオン、サイドストーリーオブゼータ版
(あっ後ナイトガンダムもmk3ですw)
がありますがコイツらまで書くと日が暮れるので省きました><
2012.06.24 18:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/105-8558353c