プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ガンダムMK.3製作記 Vol.02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

今まで、百式なら百式、ZならZと、必ず幹となるキットから改造していたんだけど、今回は幹となるキットが
見ーつーかーらーなーい
絶賛迷走中。

で、もう一機買ってみました。
パチッと組んでみました
IMG_6257.jpg
    ↑↑↑↑
HGUC EX-Sガンダム(高いよ〜。このサイズのHG…)

多分年代的にも近いし、MK.3も、Sガンダムも、どちらかというと独特な感じなので、何か通じるものがあるんじゃないのかなと感じたわけで…。

で、

IMG_6261.jpg
胸とか

IMG_6263.jpg
クツとか

こっちを素体にして改造した方がイイ? でもでかすぎるんだよな〜Sガンダム…。

更に顔は
IMG_6269.jpg
左)Sガンダム
右)Zガンダム

顔の外回りは確実にZの方が近いんだけど、Sガンダムの方が前後に長く、顔面はこっちの方がイイかも…
これも未だに決め手に欠ける…。

で、現状は…

もしかしたら前回買ったネモも、今回のSガンダムも…ほとんど使わないかも知れない・・・・・orz

今日から少し時間も取れそうなので、ちょっとずつ作っていくけど…

完成が

全く見えてない…。


mk3.jpg

Mk3・・・あんた一体何から進化したMSなのさ??

スポンサーサイト

Comment

ちょうさん says... ""
こんばんは。
Sガンダムだ!と思ったら迷走されてるのですね(笑

確かに、急に系統が解らなくなりますね。
ボディだけはMk-2かなと思いましたが…(笑

デザイン拝見してると、色んな機体のいいとこ取りの複合機という感じがしますね。
大量に素体がいるのかもしれませんね…

お仕事お忙しいみたいですが、ご無理なくすすめてください!
またきま~す
2012.06.26 22:11 | URL | #bQUoDw3U [edit]
P2 says... "うん?"
この記事前回がガンダムMK.3製作記 Vol.01 なのに
ガンダムMK.3製作記(Vol.03)となっていますよ><

かなりお困りのようですね・・・
mk3の出自に関してVol.01の記事にて
私のコメの間違えの訂正と共に書いておきましたので
そちらを読んで頂ければと思います。
結論からいって歴史上ではmk3は
名前のまんまのmk2の進化版です
開発史を細かく考えた上での
ミッシングリンクを予測するなら
Zの完成型を模索しながらの設計
(ムーバブルフレーム等の改善も含め、後述)な為に
mk2とはあまり見た目も似てないのでは・・・
(リアルな話しデザイナーの都合なんだとは思いますけど・・・w)
mk3はmk2の欠陥であるムーバブルフレーム
の強度不足の改善とより人体により近い柔軟な
フレームの為に設計されているので
見た目が似てなくてもそれ程違和感はないかと。 
私の考えでこうしろあーしろとは当然言えませんが
製作にはmk2、百式、Zの三体のデザインを
基本として考えてみるとどうでしょうか。

ほんのちょっとでも製作の参考になれば幸いです><
2012.06.26 22:25 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ちょうさんへ"
はい! 絶賛迷走中ですWWW。

でも、Sガンの立体を見て、色々とアイディアも沸いてきたので(センチネルは知っていたけど、立体は初めてだったので)、これもヒトツの経験です。MK.3が終わったらEX-Sガンダムを作るのも良いですしね。

で、
やっぱり、色々組んでみて、MK.2がもっとも近いことを痛感しました。
あまりチャレンジはやめと来ます。すなおに進みます!
2012.06.27 09:17 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "P2さんへ。"
そうなんです。やっぱり結論としてたどりついたのが
MK.3はMK.2とZのミキシングが一番近いですWWW。

まぁ、Sガンダムは立体を作ってみて、色々とアイディアも沸いたので、無駄にはならないかなと。
これからちょいちょい進めていきます!
2012.06.27 09:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/107-56cab75c
