プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ガンダムMK.3製作記 Vol.06

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今日は一日プラ三昧!!!

ってか、あまりの久しぶりに寝ずで進めています(^_^)v

ランナーズハイならぬ「プラモーズ・ハイ」になってます!

まずはクツ
ガンダムMK 3

使用キットは、HGUC 1/144 Sガンダム。
通常はこの順番で組むんだけど、ポリキャップを上に持ってきて、プラ板でデコって全長をちょっと延長
ガンダムMK 3 
↑こんな感じです。

更に、さっき書いて、懐かしくて引っ張り出してきた20年前の僕のバイブル!
ガンダムMK 3
ガンダムセンチネル!

この中を見ていたら、あった!

ガンダムMK 3
当時コレを死ぬほどがんばって真似した記憶が。で、今回も、同じコトやってみます! だって、Zガンダムの顔、今回のバランス的に「でかすぎる」んですよ!


まずは、線の部分をカットして、顔の角度替え
ガンダムMK 3

くっつけると、接点がズレルので、それをヤスリでひたすらチマチマチマチマ…
ガンダムMK 3

で、

完成! 顔がだいぶ小さくなってきた!!
IMG_6328.jpg
左)今回製作のSガン×Zガンのミキシングフェイス
右)Zガンダム純正のフェイス


一回りは小さくなった? ちょっとでかかっただけに、この差が大きいんです。

前から見ても
ガンダムMK 3
顔自体が小さくなっているのが解っていただけます??

小顔化&輪郭小振りに…もうちょっとしたいな…。もう限界かな…。


さ。組んで、バランス見てみよう!

ガンダムMK 3

おぉぉぉぉ
よぉ〜くぅ〜なぁ〜っぅ〜てぇ〜るぅ〜! 
まだまだ、MK.3に見えないけど、
だいぶバランスが決まってきました!

ちなみに腕は
肩→Hi-νガンダムの肩
上腕→Zガンダム
腕→ザク

で、組んでみてます。腕が悩み所。似ているんですけどね。MK.3の腕がザクに。でも…どうしようかな〜って思っています。取り合えず仮!

これで、今一番の問題が…


ガンダムMK 3

前回製作した百式と比べると、若干小さいってこと。若干大きくしないのに…。あと、どこ伸ばそう…。スネ!?

スポンサーサイト

Comment

ちょうさん says... ""
こんばんは!
プラモーズハイに笑いました(笑

じわじわと来ていますね~!
Zガンダムの頭部の縮小、お見事ですね…。

一気にバランス変わりましたね。
あとは、僕も脛かなと思いました(笑

僕はバタバタと雨で塗装にできず…。
プラモも触れてないので、ウジウジです…。
2012.07.01 21:02 | URL | #bQUoDw3U [edit]
プリケツ5号 says... "ちょう様"
よっぽどハイだったんでしょう、当時の僕(^^;)

だってよく考えたら
「プラモーズハイ」じゃなく「モデラーズハイ」ですよねwww。

あの顔の加工、20年前は上手くできなかったんですよ。当時の僕はヤスリと言えば「鉄ヤスリ」で、最近よく使う紙ヤスリなんて、使ったこと無かったですから。道具があるだけで、イロイロできることって増えるんですね!

スネ、やっぱり伸ばした方がイイですよね…。
かなりメンドイんです。あそこWWW
2012.07.02 16:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/111-41d3d0b9