プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ガンダムMK.3製作記 Vol.08

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

何故か朝の4時に起きてしまった今日…。

朝練ならぬ朝プラモで、ちょこちょこっとやろうとしたら、見事にドハマリで、気付けばもうお昼WWW。

仕事の納品が〜…
゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・イマナンジ。

締め切りが〜…
( ̄ロ ̄|||) アト6ジカン !?


これから急いでやります<(_ _)>

でも、忘れないうちにウェブにもアップ。アップ。

今日朝イチで手を入れたのがリアスカート

ガンダムMK.3は

1)一体式の比較的四角いデザインのスカート
2)サイドにエッジの切り返しがあり。
で、比較的特徴的なパーツ。


001264806.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
GUNDAM FIX FIGURATION ガンダムMk-3 の箱裏写真

なので、これで、だいぶMK.3っぽくなって…くるのか??

取り合えずチャレンジ!

ガンダムMK 3 改造
使うのはネモ船長…イヤイヤ ネモです。

このガンダムMK.3を作るために買ってきたのに、いままで全く触れられていなかったキットが、やっと使われ始めます!

ガンダムMK 3 改造

後ろの部分をガッツリ切って
ガンダムMK 3 改造

まずはスカートが無い状態での腰を作ります。

で、ウチのジャンクパーツからスイングするようにスカートのポリキャップなんかを着けたんだけど

   ・
   ・
   ・

ガンダムMK 3 改造


でかすぎるだろ。。。
ごつすぎるだろ。。。

ボツ!
ボツです!!
絶対ボツです!!! (T_T)



で、白羽の矢が立ったのが


百式Zガンダム3号機など、とにかく流用されまくりで、僕の中では「ヒーロー」な一体

UGHSアリオスガンダム
10078488.jpg
10078488t3.jpg
背中に付いているパーツ

余談なんですが、このアリオスガンダム。
腰はZに。
肩関節はZに。
腕は百式に
膝関節も百式に
手の付け根も百式に
リアスカートも百式に

って、もうバラバラで足と胸以外はもうほとんどが移植された、僕にとって最高のドナーなんです。なんなら、もう一体買っておこうかと思うほど、よく使ってますWWW。
ありがとう。アリオスガンダム!

って、話しを戻しましょう。

↓これが、超シンプルで小さい!
ガンダムMK 3 改造

こいつを切った貼ったして、こんな感じに。
ガンダムMK 3 改造


こっから、ヘイズルのバリエーションモデルのスカートパーツプラ板を使って、こんな感じにしようかと。まずはプラ板をざっくり切って

ガンダムMK 3 改造
数値を測って、
ガンダムMK 3 改造
いざ本番の切り出し。

で、

↓こんなん造った!

ガンダムMK 3 改造

更に左右をくっつけて
ガンダムMK 3 改造

完成!
ガンダムMK 3 改造

スイングもこんな感じに。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ガンダムMK 3 改造

なんだかんだ言って、僕が好きなのはやっぱり「永野護デザイン」で、前回の百式やキュベレイは、特にその「永野デザイン」に気を使ってカスタムしたんです。
で、今回のガンダムMK.3
永野センセーの設定画はないし、
そもそも永野デザインでもないけど、

「モーターヘッド」っぽく、永野デザインっぽくはかなり意識してます。

ので、

腰を引いた立ち姿はかなり重要!
そんな時、
1)腰の可動軸
2)リアスカートの可動

は、そのポージングをとるのにかな〜り大切なんですよね!



さ。。。

バランス見てみよう〜っと!!

ガンダムMK 3 改造
ガンダムMK 3 改造


うぅ〜ん

あいかわらず

ガンダムMK.3に

みーえーなーいー。。。( ̄ロ ̄|||) ガーン


Comment

P2 says... ""
一度ハマると仕事なんかそっちのけで作ってしまうんですよね~・・・w
リアアーマー良い感じだと思いますよw
似てないと感じるのはまだ塗装前だからなのもあるでしょうね。

アリオス・・・T_T
なんという臓器・・・もといパーツ提供者・・・w
次は2つ買って一つは素組みででも
アリオスとして作ってあげましょうよ・・・ww
2012.07.04 01:52 | URL | #- [edit]
ガブスレイ says... ""
アリオスの新しい活用法が見つかってよかった!
これでもうGN電池などと呼ばせないぞ!
これからはGNドナーだ! ・・・こっちのほうがひどいかもw
2012.07.08 14:00 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "P2様へ"
そうなんですよね〜。しかも僕、仕事が「時間」ではなく「納品」なので、ケツを合わせれば、何とでも時間が取れなくもないので、なおさらたちが悪いんですWWW。

アリオス。本当にここまで活用できる
ドナーは他にはいません。

多分何個買っても、使われてしまいそうですWWW。合掌<(_ _)>
2012.07.08 20:40 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ガブスレイ様"
いゃ〜。アリオスは関節&ポリキャップがメチャクチャ流用しやすいんですよ。僕の改造の場合。
まぢ、生け贄…もとい、ドナーです。

2012.07.08 20:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/113-4e9ab9b6