プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zグスタフ製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

まずは、近藤作品の
Zグスタフ
量産型Zについて見てみる。
ちなみに、どっちもガンダムは付かない。

似ているんですが、ちょっと異なってくるんですよね。

こちらがZグスタフ
zグスタフ


ジオン軍が青葉区で改修したガンダムを解析して製作したMS。なので、ジオン製なので、ガンダムの名前は入らない。頭部にザク同様のモノアイがついている。メタスやリゼルのような突起が背中に付いている。足はどちらかというとジオンよりなデザイン。
時代は一応グリプス戦役頃。UC0088

こっちが量産型Z
Z グスタフ
連邦がZガンダムの廉価版として製作したMS。特別機でも、特務機でもなく、長距離爆撃を主体とした編隊用の量産MS。時代はシャアの反乱のちょい前ごろ。UC0092〜0093

設定は全然違うんだけど、まぁ似ている機体。
作るのはどっちでもいいんだけど、大きく異なるのが
背中と足と、頭部(角の付け根にモノアイがあるかないか)。

どっちにしよう? Zグスタフって響き好きだしな〜。

どのぐらいこのMSに思い入れがあるかと言えば、
Zグスタフ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
きたなくてすいませんwww。
今から20年以上前。当時小学生(中学生だったかも…)だった自分が初めて買ったガレキ。多分1万円を軽くオーバーしたであろう、1/100近藤版Z。

お年玉を貯めて、これを買ったのは今でも覚えている。。
で、全く造れなくて悔しかったのを覚えている。。

現在はパーツが揃っていないので(これと、あと下半身のパーツがちょっとあるだけ)、再び組むのは不可能なんだけど(コレの手が、以前製作したキュベレイに使用されている)、当時、こんな高い買い物をしてまで欲しかった。そんな思い出深い機体が近藤版Zなんです。

で、WEB検索しても、ほとんど見かけたこと無いので、実は貴重なモノなのかも知れない頭部カット


Zグスタフ
Zグスタフ
Zグスタフ

特徴あるデザインです。とにかく前後に長い。そして、フェイスが小さい。このデザインが当時僕が大好きでした。

Zグスタフ

グニュってしている前に長い顔と、デカイスカートは近藤版の特徴!?


で、この顔がどれぐらい小さいかといえば
Zグスタフ

1/144リゼル1/100近藤版Zの比較

ほとんどサイズがかわりません。ただし、前後にはメッチャ長いです。
これが特徴なんですね。


で、なぜ、リゼルの顔と比較したかといえば

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Zグスタフ

はぅぅぅ!! やってしまったwww。

はい。顔面を使用してこんなの作ってみました。製作時間わずか数十分
意外にいけそうじゃないですか?

貴重な思い出のパーツを使用して作って見たいと思います。
で、頭部がイマイチアレなので、更にもう数十分かけて
Zグスタフ

角の付け位置を丸くして…

これだと、まだ顔面に対してカブトが大きく、更に角張っているので、
更に1時間以上かけて
Zグスタフ

中央部を削って細くして、頭頂部を丸くヤスってハイできました。

こんなコトしてるから仕事の納期がきつくなるんだよorz。

ちょっと手を着けようと思ったら、実に3時間以上いじってましたwww。


っとこんな感じで、近藤版Z(グスタフか量産型かは現在保留)を製作していこうと思いま〜す。

スポンサーサイト

Comment

ヘタッピモデラー says... ""
こんばんわ~
Zグスタフとはまたすごいマニアックな題材ですね!
立体物はほとんど見ないので、完成楽しみにしてます!!
2012.07.22 00:39 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ヘタッピモデラー様へ"
資料は少ないわ、ミキシングの素体がみあたらないわで、すっごく苦労してますwww。
でもがんばりますよ!
ヘタッピモデラー様も、Zプラスがんばってください!
目指せ完全変形www

僕のZグスタフは変形を完全無視しますwww。
2012.07.22 21:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/127-64821733
