プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


zグスタフ製作記4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

10日連続の怒濤の締め切りラッシュもようやく一段落
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

一息入れて、さてプラモ♡ プラモ♡

今日は納品の後に、僕のテーマパーク
「ジョイフル本田」
へいって
こんなモノを買ってきてみた!

↓プラリペア&型取くんセット ¥1700
IMG_6867.jpg

前から「複製」に興味があって、でも、パテとか使う設備も必要なモノじゃなくて、もっと簡単にデキるものないかな〜って思ってて、昔バイクのカウルを直したときに使ったコレを思い出して…
これなら
プラスチックで複製できるし
精密な形状も抜けるし

なにより
設備投資が要らない

って思って、やってみようと思ったわけ。

IMG_6868.jpg
中身はこんな感じ。プラスチックの粉に固める接着剤みたいなモノに、型を取るモノ。そして施工するのに必要なニードル。
これだけ。

で、型を取りたいのが
IMG_6869.jpg

コレ。
20年以上前のガレージキット1/100近藤版Zの顔
もう手に入らないだろうし、なにより、ちょっと修正したいけど、ビビって手が入れられない…。から、複製しちゃえばいいジャンって思ったわけ。


なにはともあれ、やってみよう!

IMG_6871.jpg
まずは型どり君をお湯で柔らかく。これは何度も使えるので、経済的。

IMG_6873.jpg
で、元となるガレキの顔を型取る。

IMG_6874.jpg
だいたい10分ぐらいで硬くなるので、そしたら顔を抜く。この時抜きやすい方向を考えて模るのが大切らしい
。(説明書に書いてあった。コレであっているんだろうか…!?)


IMG_6875.jpg
で、パウダーに液を垂らして、それを型に流し込む。クチバシが細いので、そこに綺麗に流し込むのが難しい…


で 








IMG_6877.jpg
右)もとのガレキ
左)複製(白で解りづらいのでサフェ噴きました)


IMG_6878.jpg
おぉぉ!! 簡単にできた。
ここまで細かく抜けるなら良いんじゃない??


クチバシの形状を変えたかったので、複製したモノを加工して、
IMG_6881.jpg
出来た!
人生初の複製。かかった時間、僅か30分!

しかもプラスチックなので、他のパーツと同んなじように、ヤスリで削れるし、色も塗れるし、接着剤も使える!!
これは便利!
しかも、このサイズなら、あと100コは抜いても材料はあまりそう!

プラリペア。恐るべし!!


さて、近藤版Zですが、

ベースに使うMSも買ってきました!
コレを使います!!
IMG_6883.jpg
バンダイHGUC リガズィ ¥2,800←1/144なのに高けぇよ…

奮発して、Zではなく、リガズィにしました。しかし、RG以上に高いHGUCって豪華すぎるでしょ?? 箱もデカイし。。でも、バックウェポンシステムの方も使いたかったので、これはしょうがないって感じですかね。。

それと、製作の方向性も決めました!

量産型Zではなく、Zグスタフを作ります!
えぇ。前回作ったMK.3と同じく、「ちょっと違う」と言われるのは解ってますが、かなりオリジナル設定を盛り込みつつで作ります!

今日から3日間で、どれだけ進められるかがポイントだ…(週末は、また仕事が詰まっているので、水木金の3日間が勝負)。

やったるでぇぇぇぇぇ!   オーーーッッ!!☆ヾ(`Д´*)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/131-f58d5cc5
