プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


めちゃめちゃ動くMH05

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

上半身を造っていきます。
ただ、この作業、造っていくというより削っていくという表現の方がぴったり。だって使用道具は「カッター」のみ…。こんなんで良いのか??

IMG_1693.jpg

まずは胸パーツ。
結構複雑な形状で、今のガンプラだったら、間違いなく点数がかなりかさむような形状なのだが、ナイトオブゴールドは悪名高きモナカキット*
。つまり2つのパーツを合わせれば完成。中身は空洞というもの。

色々な人のブログでも、かなりヒドイ言われようですが…たしかに褒めるべき点は全くないです。

だがしかし

今回は内部にフレームアーキテクトを埋め込むのでそれは「利点」と考えて作業を進めます。


IMG_1694.jpg
IMG_1695.jpg

それらしく、少しずつカッターでナイトオブゴールドの胸パーツをカットして、それらしくはまるように。あくまでもそれらしくです。それ以上の加工は僕にはできません。

で、胸パーツが着いたので、取り合えず肩パーツをテープで留めてみる。




IMG_1705.jpg
あら、イイ感じじゃない!?

ぢゃ〜腕の装甲もそれらしくテープで留めてみて…

IMG_1707.jpg

あらあら、やっぱりイイ感じじゃない?



っと、ここで難関に突入。それは

IMG_1646.jpg


形状が違いすぎる…
なによりコレ使ったら
どうやってスカート部分の
装甲を取り付ける!?

そして
前回造ったモモを自作で受けを
造って取り付けると

いつもの
「左右で若干長さが違う病」
が発病してしまいそうだ。

そこで腰は
IMG_1709.jpg

キットの物をそのまま装着することに。
前回造ったナイトオブゴールド-ラキシス-の時もそうだったんだけど、この不思議な4本足のポリキャップにスカートの装甲を付けるんだけど、これがすぐ落ちる。ぽろぽろ落ちる。だた、ここを自作で製作すると
いつもの
「改造した部分が折れる病」
が発病しそうなので
「折るより取れる方がマシ」
とそのまま使います。

決して加工方法が思いつかなかったとかそういうのじゃ…いぇ…その通りですWWW

で、腰を組んでそれらしい位置に置いてみると
IMG_1711.jpg

おぉ、モーターヘッドらしくなってきた。

ついでに前回組んだ足と、パチ組みしてある顔を乗っけてみると…

ナイトオブゴールド


いける! これはいける!!

自画自賛ですWW えぇ、自画自賛です。

このプロポーション見てちょっとテンション上がりました!

ちなみに足とウエストで背が高くなっていますが、
ナイトオブゴールド


祖組みのナイトオブゴールド-ラキシス-と比べても、ソールがナイ状態で既にA-Tの方が大きい。

それと「ポージングの違い」もはっきり。


足の開きは膝下が動くことによってかなり自由度が増して(膝との連結部分が多少左右に回転するので、そのお陰で足が外を向く。これが粗組みのナイトオブゴールドにはできない…。つまりつま先がこの写真以上外を生まないんです…何という可動範囲の狭さ…)、足の位置もかなり動く。更に肩の高さも変えられるので(これまた粗組みは肩は1軸で上下に腕を動かすぐらいしかできないけど、フレームアーキテクトは2軸で上下、更に前後も動く)怒り肩も実現可能。実際この方が好みなのだ〜!

モーターヘッドは
やっぱり
ジョジョ立ちが似合う!



そう思いませんか?

このテンションで次回はソールを製作。メチャクチャ動く足を思案中
*

ではでは!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/14-a425befb
