プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフギャラリー2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

デザインで特に悩んだのが
デザインをした「近藤センセー」の風味を
僕が好きな「永野センセー」の風味に
どれほど寄せられるか
落としどころが難しかった〜。
やっぱり、一目で「近藤ガンダム」にしてしまうと、今まで作ったMSと並べたときに統合性取れ亡くなっちゃうので…。

なもんで、今回のZグスタフはあくまでもモチーフ。

Zグスタフ

とはいっても、デザインのランドマークでもある
「への字口フェイス」だったり、
「背中のノーズ」だったり、
「大きいバインダー」だったり、
「デカイ肩」だったりはなるべく踏襲していると思うんですが…

ドウデスカ


Zグスタフ Zグスタフ
右)近藤センセー作画「Zグスタフ設定資料」

似てますか??

足が全く別物になっちゃいましたが…ぶっちゃけコレに似た足が見あたらなかっただけですwww。なもんで、ちょっとオリジナル解釈が強いですが、あくまでもこれはZグスタフですwww。

Zグスタフ Zグスタフ

カラーレシピは

ぶっちゃけ、かなり色々足したり引いたりしたので、覚えていないのですが…

グレー部分はドイツ軍のカーキっぽい色とグレーを混ぜて
茶色っぽい部分もドイツ軍の濃いカーキっぽい色に白を混ぜて
胸のグリーンはガンダムカラーのザクの色にグレーをちょっと混ぜ
赤はガンダムカラーのシャアザクの赤
黒は地にシルバーを噴いて、その上から薄く希釈したフラットブラック

って感じです。
かなり現場合わせで色を足していたので、何が何%かは全然解りませんし、もう一度同じ色は作れませんwww。




今回は、ガンプラ人生で初の(といっても、20年ブランクの復帰1年なんですが…)アクリル×エナメル塗装にチャレンジ。

Zグスタフ IMG_9195.jpg IMG_9196.jpg


黒い部分がそうなんですが、ただブラックをベタ塗りすると、どうしても重苦い。しかも今回はバインダーとか武器とかシールドとか、面積的にかなりの部分がブラックなので、重苦しくならないようにとやってみたんですが、深みのあるフラットブラックにできたので、これは凄くオススメ。


IMG_9201.jpg
顔が命!
の顔は、20年前にコトブキヤから発売されていたガレージキット1/100 量産型Zのもの。これが物置から発見されたから、Zグスタフを作ろうと思ったんですよねwww。


で、ざっくりこんなの合成してみました。
Zグスタフ 近藤 Zガンダム
左)合成                  右)もと写真


まだ、全体的には完成じゃないですが、今まで以上に「土臭い」感じで。近藤センセーのMSは、こういう雰囲気が似合うと思うんですよね!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/169-0f816623