プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


めちゃめちゃ動くMH09

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

相変わらず腰の装甲はポロポロ取れるけど、股関節をいじくってより一層ポーズの幅が出てきたので

IMG_1791.jpg
抜刀のポーズ

イイ感じじゃない!


今回はまず
肩パーツの改修。

どこかと言えばモナカキット最大の弱点「裏側」

IMG_1792.jpg

ここは見える部分なのでプラ板で裏打ち。
別にパテでも良いんだけど、パテは重いしなにより僕があまり使い慣れていない…ので、プラ板。

IMG_1796.jpg
IMG_1798.jpg
更に装着イメージして可動軸を考える。通常可動軸はパーツ中央にあれば良いんだけど、それだと円運動で一定のスペースが必要になる。ナイトオブゴールドは肩口に突起があるので、楕円運動にして肩の位置によっては可動範囲を広げられた方が可動範囲は広くなるので

IMG_1808.jpg

この様に真ん中ではなく下。そして肩口に近い部分に決定。これで肩を下げると、肩口の突起との隙間が生まれて、より手が挙げられる用になるって寸法。
しかしここの文章だけでやたらと肩って単語を打っていて、解りづらい説明だと自分でも思う…。


次に腰の後ろのジェネレーター
IMG_1793.jpg
IMG_1795.jpg
説明書だとこの様に組めとあるのだが…
いざ組もうとしたら、この突起が短すぎて穴まで届かない…。みんなどうしているんだろう?

そこでお馴染み
IMG_1799.jpg
プラ棒&プラパイプ&真鍮線で延長!


IMG_1802_20120203113437.jpg

最終的にはこんな感じになる予定(この留め方だと後ろのスカートの装甲が外れなくなっちゃうので、今はまだ駆り組み。
IMG_1804.jpg


でも無事装着完了。こんなデカイパーツだから、支えはしっかりと無いとね!


で、後ろ側もおおむね完了!
まだ頭は置いてあるだけだけど…

IMG_1807.jpg







ここまでのおさらい!

A_007.jpg
外装を装着していない状態だと、こんな感じ。股関節&モモ&靴部分以外は全てフレームアーキテクトが内部に入る。

そ し て

武装〜!


IMG_1813.jpg
ジャキーン!

鎧のように装甲を装着するイメージですね。ちなみに腕はまだ考え中なので、ここまで一切触れていないが、この段階でも考え中…。良い案が浮かばない…。


っと、今日はここまで。次回はビビって未だに手が付けられていないを取り付ける…つもりです。

ではでは!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/18-32bf23c3
