プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


めちゃめちゃ動くMH10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ナイトオブゴールドとナイトオブゴールドA-Tの一番大きな違いが頭部。

通常この手の物って小顔であることが定番なのに、ナイトオブゴールドはとにかく頭がデカイ!
それでいてバランスがよいのは、数々の傑作ロボットを生み出す永野氏の成せるワザなんでしょうね。

ということで、今までビビって手を付けられなかった頭なんですが、
全体像がざっくり見えてきたので、いよいよ手を入れていきますV


IMG_1668.jpg

箱にある完成の写真なんだけど
どういじっても動きそうにない!!

色々干渉して
全く動きそうにない!!!!!!



以前造ったナイトオブゴールド-ラキシス-もそうなんだけど
IMG_1666.jpg

やっぱり動きそうにない…。



原因はこのサイドの飾り
IMG_1667.jpg

これがすぐ当たるだろう…ということで
・左右よりも上下にうなずける事

これが結果左右の動きも大きくしてくれるポイントだろうと思っていざ製作!


IMG_1669.jpg
頭部はこんな感じのモナカキットなので、内部にポリキャップは埋められそう。しかしこの天辺部分、どうやったら上手く接着できるのかな? 結構合わないぞ…と不安は先送りで今は頭の取り付けを。


IMG_1818.jpg

使用パーツ
→HGUS(1/144)のガンプラの首のポリキャップ
→お馴染みプラ棒(今回は1mmを使用)

以上! 色々悩んだ結果、フレームアーキテクトの首ではなく、家にある余剰パーツのガンプラのポリキャップを使用することに決定。どのみちほとんど見えなくなってしまう部分だし!



で、装甲を付けて位置を再度チェック!
IMG_1819.jpg

あれ…組曲がって付いてないか?
まぁ見えなくなるパーツだし…見なかったことに…



IMG_1822.jpg

頭を乗っけてみて、取り合えずポリキャップを埋め込む位置を探す。ここは超目検討&カン


IMG_1823.jpg
でサイズが合うポリキャップをガンプラの余剰パーツから探して


IMG_1825.jpg
頭部の首部分(このキットは頭部と首が一体)の底をくり抜き、内部をやや削り広くして(全てカッター一本。今回もカッターが大活躍)、ピンバイスで目検討の位置に穴開け

IMG_1827.jpg

はい装着できました
これ以上取り付け位置が上だと、顔が高くなりすぎて間抜けかと思い、今回は全体のバランス重視で、結構首が短くなるように取り付けました…が、
これがあらたな問題を生んでくれました!

それは

胸の装甲が上すぎて、首がほとんど上下にうなずかない!!

しかも

胸の装甲位置が後ろすぎ!


さすが設計図や寸法を測るなんて事を一切しない現場合わせの突貫仕事。でも首付けちゃったし、

IMG_1787.jpg

で、フレームアーキテクトの背中部分をひたすらカッターで削り削り削り削り…

何とか装甲を前へ&下へ
ついでに首の部分もこんな感じでくり抜いてディテールアップ



IMG_1820.jpg

結果としては頭部付けると全く見えなくなる部分なので、要らぬ苦労でしたWW


で、装甲と頭部を付けていざ稼働試験


上下にうなずいてみると…
IMG_1830-1.jpg

左右に振ってみると…
IMG_1832-1.jpg

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


うーごーかーなーいーー!


予想通りほとんど動きませんWWW。
左右に振ると片口にあるパーツと
やたら長い冠部分がガシガシ当たります。

上下にうなずいても
当初から解っていたサイドの飾りとアーマー、
そして後頭部にもう一個顔があるんだけど、底の付け根がとにかく
ガシガシ当たります。

後ろをくり抜けばもう少し可動範囲が…なんて悪魔のささやきも頭をよぎりましたが、それをすると僕の持病でもある
「いじった部分か折れる病」
が再発しそうだったので、・・・・・とにかく顔の位置がちょっと変えられる…程度はクリア! と自分に言い聞かせてここは終了!

やはり顔は僕にとって鬼門でした…

ではでは!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/19-22b45ea1
