プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ゲードライ製作記25

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

色塗ってます。。

気合いのグラデーション塗装です。
IMG_3072.jpg
どうですか? グラデーションっぽく見えますか?
肉眼だと、決行イイ感じだと思うんですが…。


僕が使っているのは、Mr.HOBBYのプロスプレーMK.3
0011223.jpg
なんですが、
エア圧とか噴霧量とかは調節できないけど、ノズルが0.4mmと0.2mmの2種類あって、0.2mmを使って、

更に塗料:薄め液を
1:2

くらいまで、超シャバシャバにまで薄めて

3度塗りしてもほとんど色が付かないような状態でひたすら塗装。。

で、やっとこさこの状態までできました。。

エアブラシなら一発簡単なんですよね? こういうの…。
もの凄い欲しいです。。エアブラシ&コンプレッサー。。

今までエア缶500ml1本あれば余裕で1体塗れるんですが、
今回は

IMG_3073.jpg

2本を空にしても、まだ半分くらいしか塗れてません…orz。。

しかも、缶が冷えると、圧が安定しないのか、カラ噴き状態がめちゃ多くて、今回初めてエア缶&エアスプレーではめんどくさいというのが実感。。

こういうのが解ってくると、やっぱ本格的なのが欲しくなってきますね〜。
バイク用のコンプレッサは持っているんですが、あれをレギュ付けたら、ハンドピースで吹けるくらい位になるのかな? プラモ様のコンプレッサは圧が低いから、逆にそれが難しそう…。。

やっぱり専用のが欲しいです!

あとは、ゴチャゴチャ部分は、立ち上げブラック→シルバーに塗った後、エナメルのフラットブラックを筆塗&綿棒でエナメル落としで
IMG_3074.jpg

こんなな感じ。Zグスタフの時と同じ手法で仕上げてます。

さぁぁぁ、次は大物のテール&肩のバインダー塗装!
エア缶何本使うだろうか?
いよいよエア缶だけで5000円超えそうだぞwww。

話は変わるんですが…
ゲードライ 1/144
ザクっぽい色で塗ろうと思っていたんですが、
塗ってみたら、どうもちょっと違う感じ…。
何かノイエジールっぽい色になってませんか?
それはそれで良い色なので結果オーライなんですが…

英国軍機という「ヘンプ」って結局緑なのか? 違うのか??


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/211-ffac942a
