プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ゲードライ・ギャラリー2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

コンコバコン3
いよいよ作品発表になったので、
ゲードライギャラリー書き始めます。。

まずは、全体像です。。
設定画との比較
ゲードライ 近藤和久 ゲードライ
今回は、初めて「非人型」のものを造りたいと思ったのがきっかけなんですが、こう比べてみると、やはり「人型」っぽいラインになってしまっている感じです…。やっぱり今までのクセを払拭するのは難しいですね。。(^^;)

設定に忠実になるなら、もっと四肢&テールバインダー&肩バインダーが大きく、顔が小さく、ボディが上下に短くないとって感じですね。造ってみて解ったのは、そうしないと「変形」したときに、エルメスっぽくならないんですね…。さすが模型にも詳しい近藤センセー。考えられているデザインということですね。。

ゲードライ
近藤和久 キュベレイ

使用したキットはかな〜りあります。。
顔→1/144ゼクアイン&1/550ノイエジール
胸→1/144ガフラン&1/600ドグ・マック(アオシマ・イデオンの敵キャラ)
肩→バインダー→1/100キュベレイ&1/144ジオ
腰→1/144ガフラン&1/550ノイエージール&SDデビルガンダム
モモ→1/144リゼル
足→1/144ガフラン&1/600ドグ・マック&1/550ノイエジール&SDデビルガンダム
腕→1/144ハイゴッグ&1/100ガンダム(コアファイター部分)
テールバインダー→1/100キュベレイ&自作

といった感じです。


ゲードライ
G3

テールバインダーは裏側のファンネル部分以外は完全スクラッチで、プラ板から削り出し。。


ゲードライ
最も難しかったのが左右対称。。
曲線を切った貼ったしてミキシングビルドしているので、ここがとにかく合わなかったです。。(T_T)
完成すると、意外と誤魔化せてますか??


ゲードライ
今回気を付けたのが
外装=装甲板
ということ。なので、普通に見ると、意外とシンプルな感じに
で、裏から見ると
配線やら、整備用のダクトとか、スラスターとか…とにかくゴチャゴチャに。。
なので、この角度から見ると、みっちりとした雰囲気に。。

ファンネルコンテナにファンネルが入っていないのは、1/100だと、サイズ感が合わなかった…のではなく、ファンネルが10個&取り付けステー10個の計20個のパーツ代「40×20=800円」をケチったからwww。


もちろんフル稼働ですから
ゲードライ
飛行形態への変形も可能
とはいっても、手足を後ろに伸ばすだけなんですがねwww。
設定画に忠実にするためには
G3

・ボディはもっと前面に長く上下に短く
・テールバインダーの取り付け位置は肩より上
・テールバインダーは1.5倍くらいのサイズに
・肩バインダーは伸縮式に
・顔は小さく


といった感じですね。。造ってみると解ることが多いんですが、造っている最中ではなかなか気づかないもんです…こういうのが造る前に理解できる「立体感」をもう少し養わないとダメですね。。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/214-1a7ee012
