プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ゲードライ・ギャラリー3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

僕の持っている近藤コミックスでは、
ゲードライのサイズ表記
一切無いんだけど、
コミック内を見てみると

IMG_4329.jpg
手前にいるのが量産型ジオ。奥にいるのがサザビー試作機。

ということで、サザビーを引き合いに出してみると

サザビー頭頂高→23.0m

ということは、約2倍のサイズ感があるとして、ざっくり
ゲードライの頭頂高は40m級。つまり、クインマンサ(39m)とか、サイコガンダム(40m)とかとほとんど変わらないサイズ感だと思われる。

ガンダム サイズ 比較
こんなの造ってみた。

サザビーを基軸に、大体ゲードライのサイズを出してみると…
おそらくゲードライ
頭頂高→35m
全長→40m

位のサイズ感だと思われ、同じ時代のサイコとかクインマンサと、本家キュベレイやゲーアイン【G-1】こと、エルメスとも比較してみると…まぁ多少は小型化ができているんでしょうね。。しかし、キュベレイ&サザビーはこう見ると、サイコミュ兵器搭載MSとしては、破格に小さいんですね〜。。

しかし、ゲードライは「エルメスの小型化に成功」なんて書いてあったから、もっと小さいかと思ってました。。

こうやってみると、ゲードライがでかいんじゃないくて、むしろエルメスって異常なぐらい
デカイすぎ。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

全高が約50m、全長が約90mって…。。
クインマンサやサイコはもちろん、
ビグザムよりもでかいんですねwww。(・・∂) アレ?

どうやってムサイとかに積むんだ? ヾ(・・;)ォィォィ
これに体当たりされたシャアゲルググは良く無事で済んだな…。。


話しがそれました…。。

実際、今回製作したゲードライのサイズを見てみる。。
RG(1/144)ガンダムと並べてみると
IMG_4327.jpg

若干大きいかなぐらい。。(ノд-。)クスン。チイサイネ...


で、サイズ
頭頂高16.5cm・肩までの高さ17.5cmといったところ。。

なので、40mと仮定すると、約1/240サイズ。でも、何か言いづらいので、1/220サイズと言うことにしておきましょうwww。


細部です
IMG_4338.jpg IMG_4339.jpg
テールバインダー裏側。バーニアは1/144hguc EX-Sガンダムのバーニアを加工。中にそれっぽいジャンクパーツを入れてバーニアっぽく。
ファンネルコンテナの周りには1/100MG ガンダムのコアファイター部分を加工したメカメカしいパーツを配置して、スプリングでそれっぽい供給ラインを


IMG_4341_20130502223501.jpg IMG_4336.jpg
股関節裏側には、地味に放熱フィンというか、スラスターというか、プラ板積層シイタケを配置。胸部分にはスプリングで配線を走らせて、胸の拡散メガ粒子砲の供給ラインに

IMG_4342.jpg IMG_4343.jpg
腕の裏側には、1/100 MG ガンダムのコアファイター部分を使ってメカニカルに。差し色に黄橙色を。ここはヘイズルの背中に付くパーツ。手は3本指で、こちらもヘイズルの隠し腕から


IMG_4344_20130502220041.jpg IMG_4347.jpg
メイン脚と補助脚で計6本ある足。メインのクツ部分はガフラン&デンドロビウム&ジオのミキシング。補助脚は全て2箇所関節で変形時にたためるようになっています…が、もう二度と変形させることはないでしょうwww


IMG_4345_20130502220040.jpg 
首部分にもスプリングを配置。しかし、コレのお陰で、思いっきりうつむくことができなくなってしまった…。。

IMG_4346_20130502220040.jpg IMG_4335.jpg
肩のメガ粒子砲部分はビルダーズパーツのスコープレンズを。バインダー内部の第一、第二スラスターはフルスクラッチ。塗装で黄橙色&白色の差し色の入れ方を凄く悩んだ部分でもあります。。


IMG_4332.jpg IMG_4334.jpg
肩部分はこんな感じに。全く見えませんが、地味にシイタケ入れてます。背中部分はメカニカルな雰囲気と、装甲板の折り重なった感じが出るように。首裏にも地味にシイタケです


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/215-6c9606a6
