プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

復帰第1弾で製作したファーストガンダム。

今、もう一度造ってみたら、どう変わるのか?

ということで、ド定番
「RX-78 ガンダム」を造り始めます。

まずは、
色々買ってきました

IMG_5538.jpg
カトキ版にするならジム改
ド直球のHGUCガンダム
意外と使えそう? HG ガンダムAGE
こちらも気になった、HG ガンダム30th(スターターキットを使用)
久々にバンダイさんへ大量お布施しましたwww

この他にも

RG ガンダム
HG Oガンダム

があって、
どれをどう使おうか? 現在悩み中。

もあるので、取り合えず、どう違うのか、検証してみた。

まずは
RGガンダム
HGガンダム30th
HGUCガンダム


の、それぞれイメージの違うファーストガンダム3体を比較
ガンダム 比較

最もアニメのイメージが強いのは、HGUC。最も違うな〜と思ったのが、個人的には30th。こうやってみると、一口に「rx-78 ガンダム」といっても、随分印象変わりますね〜。。(^^;)

顔が全然違う
ガンダム 比較 HG
逆に顔は30thが一番アニメに近い(??)、優しい顔つきしている気がする。やっぱりRGは格好いいな〜。。

ボディは厚みと幅で大きく変わる
1/144 ガンダム 比較
最も始めに発売されたHGUCは胸がデカイというか、幅も広く、重量感がありますね。30thとRGはかなり近しいイメージになってますね。

どんどん細くなる足
IMG_5551.jpg
足も後発になればなるほど細くなっている(??)イメージになっている。意外にも、長さはどれもほとんど一緒。


違いは肩と精密さ
IMG_5553.jpg
腕は関節部以外にデザイン上はあまり変化が見られない部分。肩のデザインはどんどん複雑になってますね…。


でも、やっぱりどれもファーストガンダムというか、「いうほど違いは見られない」ですねwww。そりゃそうだ。どれもガンダムだし…。

ただ、僕が得意としている(!?)工作がどちらかというと

「キットの精密さを上げていく」

ではなく

「違うキットを利用してそれらしく見せる」


なので、…正直、ガンダム自体をベースにして改造していくことはまずなさそう。

なので、こんなの使ったらどうかと白羽の矢を立てたのが

平成ガンダムトリコロール機体


OガンダムガンダムAGE
ガンダム ガンダムAGE 比較
はい。この2体です。ガンダムと比べてみても、意外と似ている(似ていない!?)ところが気に入っている機体です。

キモは、各パーツではなく「プロポーション」の違い
平成ガンダムの方が、シュッとしていて、より人っぽく、そして「JOJO立ち」が決まりやすい!

これがポイント高い。
正直、Ver.kaを造ろうかとも思ったんですが、色々な方のブログを見て回ると、かなりカッコイイものが造られているので、今さら僕がそれを真似たところで、それ以上カッコイイモノはできないし、そもそも面白みがないし…ということで、今回は、この2体のどちらかを使って製作することは決定みたいな感じです。。

色々違いを見てみると
ガンダム Oガンダム 比較
全体像はOガンダムがかなり近いのだが、フェイス自体は、AGEの方が好み。ただ、フェイス部分のサイズがかなり違うので(Oガンダム小さい…というか、AGEデカイ…)どういう風に使っていこう?

ボディ比較
ガンダム オーガンダム 比較
ボディももちろんOガンダムがかなり近い。ただ、AGEの片口の可動部分はかなり魅力。どうミキシングしていこうかな〜という感じ。
腹もOガンダム基盤で行くのが王道かな!? AGEはいつかZZガンダム造るときのためにとっておこう思います。

細さ&デザインがかなり使う脚
IMG_5572_20130520111637.jpg
王道ならOガンダムを使うのですが、AGEのマッシブなモモのデザインはちょっと捨てがたい。ここも両方使ってミキシングしていこうと思います。。

さぁぁぁ、大阪から帰ってきたら、作業進めていこうと思います。

目指すは

超スリム。
クビレバッチリ
今風ファーストガンダム


です。。(^^)/

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/219-873f5d4d