プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   3 comments   0 trackback

前回のゲードライと違って、大きい「変化」が無いので地味な感じですが…少しづつ進めています

今回はチン○ガードここなんて名称なんでしょうかね??

IMG_6607.jpg
エッジが足りないのと、ちょっと細い&ハイトが少ないので、そこら辺を直します。


こんな感じになりました。
IMG_6613.jpg IMG_6614.jpg
前に1mm、下に2mmプラ板で伸ばして、左右上下前に0.5mmのプラ板を貼り付け箱を拡大。
更に右のような一段下がる形状のものを0.3mmのプラ板で製作。

で、

IMG_6615.jpg IMG_6619.jpg
こんな感じに。

スジ彫り等も増やしますが、こういう「装甲が折り重なったデザイン」というのを今回は勉強していきたいと思ってます。。

全体像。。
Oガンダム 改造

これで、スカート部分を伸ばしても違和感中そうな感じになったと思うので、次回はスカート? 後ろもやらなきゃ行けないし、なにげにひとつ手を入れると、大幅にやり直す部分が増えてきました。。(^o^)


Comment

プリケツ五号 says... ""
テスト
2013.06.01 11:43 | URL | #- [edit]
おずねこ says... "おっ!?"
書き込みできるようになってます!?

初代ガンダム、いい感じですね。
プリケツ五号さんの改修は的確にポイントを押さえているので、見ていて気持ちいいです。
スクラッチ…というかこの手の改造は自分の中で基準を作ってないと、あとで
「ここをやり直したい〜」とかなりますよね^^
試行錯誤も楽しいですけど。
2013.06.01 21:06 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様へ。。"
はい!! もう一回直してみました。。(^o^)
なんとか投稿ボタン、反応してくれるようになりました(^_^)v

Oガンダムをファーストガンダムへ。
ちょと古い手法な気もしますが、意外としっかりと造っている方は少ないんじゃない?
って思ってチャレンジしてます。

ドコまでやるかは…いつも行き当たりばったりなんですが、どうしても僕、左右対称とか、定規を使った緻密な工作とか苦手で、いつも目見当&組んでの現場合わせ修正してしまうので、今回はそういうクセをなるべく使わず、「細かなディテール」をしっかりと造ってみたいと思っているんですが…やっぱり1/144スケールって小さいんですねwww。色々な方の「お、このディテカッコイイ」を見ても、イマイチ1/144に落とし込むと小さすぎて「おいおい、できねーよ…orz」な状態ですwww。

スケール感を感じさせない。。模型の基本にして究極だと思っているんで、そこが上手くなりたいです…。。

2013.06.02 03:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/225-6dbf6360