プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

オーガンダムを使ってファーストガンダムをつくる!! も、もう9回目。。

大まかなアウトラインは出来上がっているので
今回も地味な作業ですwww (-∀-`; )

今回は
IMG_6657.jpg IMG_6658.jpg
0.3mmのプラ板を使って、こんな感じに段差を製作。
段差の方がシンプルで緻密な感じがしたと言うのもあるんですが
ぶっちゃけ、
こんな複雑なラインのスジ彫りを4つ同じに彫る方が
(o゚Д゚ノ)ノ む〜ず〜か〜し〜い〜。。

コンコバコンの商品で頂いたメスがめちゃ細かいノ着るのが便利で、ホント重宝してます。。
Gパーツ様。ありがとうございます。。ヽ(*>∇<)ノ

それと、今日はスイッチ入っていたので(やる気スイッチ??)
こんな事にも挑戦してみました。

IMG_6662.jpg

約10mm四方の所に、小さいシイタケ。
コンナ.チイサイ.プラバン.ハジメテ.ツクッタヨ...(≡ε≡;A)…

IMG_6665.jpg IMG_6666.jpg
で、ジャンクパーツ(ヘイズルを使いました)をヤスって薄く仕上げて、
こんな感じに。キタ(゚∀゚)コレ

目が痛いですwww。
細かすぎて目が疲れました…orz。。

で、
IMG_6670.jpg IMG_6671.jpg
肩はこんな感じ。
まだスジ彫り入れていないので、イマイチぱっとしないですが、ここから最終的にはパネルラインを追加して、もう少し精度を上げていきたいと思います。。

で、全体のバランス見ると、やっぱりスカートがまだデカイので…
(全体写真撮るの忘れてた…)


IMG_6672.jpg IMG_6673.jpg
肩可動軸の下に、それっぽいモノを追加。。
これで、分割ラインも目立たなくなるので、塗装の際にも、腰と胸の後ハメ加工しなくて済むのでまぁ便利かなってのもあります。。

しかし、もう少しさらっと仕上げるつもりだったのに、結局こういう事になっていくんですね…僕のプラもじり…

スポンサーサイト

Comment

MASSA says... ""
はじめまして、MASSAと申します。
まことに勝手ながら私のブログにリンクを貼りましたので
コメントにて報告させていただきました。
相互リンクしていただけるとうれしいです。

ガンダムかっこいいですね。
どれだけファーストガンダムっぽく仕上がるのか
楽しみですね。
2013.06.06 19:41 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
おっ、やってるな?!
つうかようやくコメントできるようになったみたいだな?
(前にも2,3回トライしたがダメだったよ、、汗)
ほいで余談だが、1個dawa君に解説しておくと、、、
「しいたけ」と言うのは、並列したプラ板の様を指して僕が名づけた名称で、、、
今回のようなディテの場合には該当しないと思います、、、たぶん、、
(そもそもが適当につけた名前なんだが、、笑)
それにしても「切り出し」が最初の頃に比べてだいぶ丁寧になってきたね?
やっぱゲードライでの苦行が良い形で継続してるのかな?!
完成楽しみにしてますよ!!
2013.06.07 09:30 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "MASSA様へ。"

はじめまして。。
いじる方向性が似ているな〜と思っていたので、たまにブログの方はお邪魔させていただいていたんですが、まさかコメントいただけるとは思いませんでした。。(^^;)アセアセ
リンクありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。。

追記
AGE、かなり「ボン・キュッ・ボン」のマッチョな体つきになりましたね。。完成期待しています。。



2013.06.07 12:22 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "兄さんへ。。"
兄さん。コメントありがとうございます。

見た瞬間
アヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮヮ。。。(;゚;Д;゚;;)
      ↑
こんな感じになってましたwww。
何故か、緊張しながら、コメント返信してますwww。

シイタケ。指南ありがとうございます。。プラ板積層でのディテだから…と思ったんですが、いわれてみれば、確かに語源と出来上がったモノが違いますよねwww。
なんか、僕の場合、プラ板積層をシイタケと言っている気がします。

>>「切り出し」が最初の頃に比べて〜
ありがとうございます。。d(*^v^*)
ブログでも書いたんですが、Gパーツ様から、メスを頂いたので、使ってみたんですが、これがもの凄く切れる&切りやすいんですね。。なもんで、いつもはこんなモンかな? で造っていたんですが、「もっとキレイに切れる」が解ったので、いつも以上に時間をかけて切っているので、そのお陰かも知れません。

やっぱり工具って重要だと再認識してます…。良いニッパーが欲しくなりましたwww。

兄さんのブログを色々参考にさせていただいているので、これからも楽しい&為になる記事、宜しくお願いします。。m(_ _)mペコリ

2013.06.07 12:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/229-e02bfa35