プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記15

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

に手を入れたいんだけど、曲線をどうやってプラ板でいじっていくのか…なかなか解決策が解らず、とりあえず放置。。(^^;)

なもんで、とりあえず3時間ぐらいでできるところを考えて…
ビームライフル造りま〜す。

初代ガンダムのビームライフルは戦艦の砲座と同等な威力があり、それを
MSが携帯するという、ジオン軍にとってはとっても嫌な武器。
001111.jpg

当たらなければ意味がない
0000011.jpg
とは言ったモノの、シャアも驚いてましたねwww。

ただ、このデザイン…僕は凄く嫌いなんです。。_| ̄|〇 

ファーストガンダムのビームライフルって
(o゚Д゚ノ)ノ か〜っ〜こ〜わ〜る〜い〜


ということで、ちょっとデザインは変えたいです。

ただ
1)エネルギーパックは一体式
2)長距離レンジ用のスコープ
3)銃口は1つ


この3つは、ファーストガンダム用ビームライフルの重要な要素だと思うので、それを意識しつつ
FAB42A7F.jpg 20111005110708-35027.jpg

イボルブ版のライフルなんかも参考にして製作しようと思います。。

まずは…ウチにあるビームライフルかき集めてみたwww
IMG_8110.jpg
結構あります。。

で、その中で、ベースとなりそうなのは
IMG_8114.jpg
ファーストガンダム・ブルーディスティニー・ヘイズル・MK.2かな〜って感じ。ただ、ファーストガンダム足とか手とか細いし、背負いモノが小さいから、やっぱりバランス的に銃身は短い方が似合うと思うので

ヘイズルを生け贄に決定。。(^^)/

で…
IMG_8115.jpg
まずは分割。カッターで地道に切りました。。

IMG_8117.jpg IMG_8119.jpg
プラ板とかディテールアップパーツとかを使ってこんな感じに。
塗装を考えて分割で製作
スコープはビルダーズパーツをプラ棒とかで伸ばして製作。

で、組み立てるとこんな感じ
IMG_8121.jpg IMG_8123.jpg
スジ彫りとかまだですが、大枠ではこんなデザインで行こうと思います。
イボルブ版とアニメ版の中間のような感じで、トリガーの前に一応円筒形のエネルギーパックらしきモノをイメージして付けました。
比べてみると、長さもファーストとヘイズルの中間って感じです。

ただ、やっぱり心配なのが…
これ、ガンダムのビームライフルに見える?(-ω- ?)



それと、前回いじった腕。。
IMG_8124.jpg IMG_8126.jpg
こんな感じにカフス部分にカバーかけました。
WAVEのディテールアップパーツに穴明けて使ってます。


さて、武器持ってのイメージは
ファーストガンダム 改造
どうでしょうか?
RX-78 ガンダ…ム??

うぅ〜ん。やっぱりちょっと強引かな〜??


IMG_8131.jpg IMG_8132.jpg

ガンダムのビームライフルに見えないかな〜? ぎりぎり見えるかな〜!?


Comment

モトミチ says... "はじめまして、プリケツ五号様。"
はじめまして、プリケツ五号様。
やっと厄年を終えたモトミチです。

最近、このブログを発見して
毎日、お邪魔しています。
オーガンダムの改造・改修して
ガンダムを製作しているのを観て
技量の凄さと、デザインセンスに感動しました!!

私もオーガンダムを改造・改修して
“カトキ風オーガンダム”を製作していますが・・・。
技量の無さなどで、なかなか・・・。

まぁ~このブログを観て
参考にさせて頂きます!!
完成を楽しみにしています!

2013.06.27 19:24 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Re: はじめまして、プリケツ五号様。"
モトミチ様。はじめまして。。


オーガンダムでガンダム。。
だれもが思う事だと思うんですが、あんまりやってる人って少ないですよねwww。
で、作り始める前に、色々検索していて、モトミチ様のブログも拝見させていただいてました。。m(_ _)m
コメント残さなくてスイマセンでした…。

僕はオリジナル…というか、平成ガンダム風のファーストって感じですが、カトキ版とは…。。
モトミチ様はかなりイバラな道を選びましたね。。(^^;)

お互い楽しんでがんばりましょう。。(^^)/
完成楽しみにしています。
2013.06.28 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/236-31d94a67