プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX78 ガンダム製作記17

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

Oガンダムを改造して、RX-78ガンダムを作る。。
も、もう17回目。
今日はスイッチ(やる気スイッチ?)入ってますので
めんどくさい膝関節をいじります。。。ヽ(#゚Д゚)ノ。ヤルゾ

まずは、可動を確認して、いじれる方法とクリアランスを考えて…
IMG_9891_20130701221531.jpg

0.3mmプラ板で極小シイタケいっぱい作りました
(´ー`A;) スゴクツカレタ…
IMG_9888.jpg


いじる前と比べるとこんな感じ。。
IMG_9897_20130701221532.jpg IMG_9900_20130701221535.jpg
何となくハッタリが効いてる様に見えますかね!?

4面展開。。関節はこんな感じにしました
IMG_9902.jpg
最後に側面にスジ彫り入れれば完成です。
側面は、クリアランスの問題でプラ板ではなくスジ彫りでディテアップの予定です。


で、今日はやる気スイッチ入りっぱなしだったので、もう少し進めました。
IMG_9903.jpg
以前、百式を作った際に出たジャンクパーツ。スネのシリンダー。これの下部分を利用して

ランドセルのサーベル受けに。
IMG_9907.jpg

まぁぶっちゃけ、百式のパーツが無くても作れるとは思うんだけど、自分、具材がないとスクラッチできない人で…。むりやり芯になるパーツを探したって感じです。こうすることでサイズが左右で大きくずれないし。角度とかもずれないしと、僕にとってはメリットいっぱいなんです。。



で、ココまで来ると、ほぼ完成の姿が見えてくるんだけど、未だに決めかねているのが「シールド」
IMG_9916.jpg
HGUCのガンダムとジム改。。
これが候補。。
表面は十時マークのないジム改が良いんだけど

IMG_9917_20130701221626.jpg
のこの持ち手が一体のジム改よりも。別体のガンダムの方が良い

で。うぅぅぅ〜ん(`-д-;)ゞって悩んでいたら、良いのがあった。
IMG_9918.jpg
HGUC ジム「寒冷地用」
ポケ戦の冒頭、やられ似やられまくったジムのシールドが、十時無しバージョン
IMG_9920.jpg
しかも、裏の取っ手が別体バージョン。

ヽ(*>∇<)ノ これに決まり!


で、現状はというと…
RX-78 ガンダム 改造 Oガンダム 改造
もう、完全に完成図は見えてます。。(v´∀`*) イエーイ♪


後は、今まで放置しまくりの魔の曲線地獄
「ふくらはぎ&スネ」
です。。


Comment

kobaruto says... "こんばんはw"
極小シイタケ・・・よくやりますね~~~
しばらく自分は作りたくないなあ(>_<)

全体像はやっぱりいい!
好みですよw

見てたら作りたくなりますがグっと我慢して、まずはやらなければならないことを頑張ります。

魔の曲線地獄・・・乗り切れるよう応援してます\(^o^)/


あとなんだか今さらですがリンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
2013.07.04 00:00 | URL | #- [edit]
おずねこ says... "リンク報告です〜"
あ、kobarutoさん見っけ!(笑

プリケツ5号さん、お忙しそうですね〜、まあお仕事あっての「プ」ですよね。
私も自営なんでわかりますよ。
さてガンダムですが、いいんじゃないでしょうか?
ちゃんと初代に見えますよ。アムロが乗ってるかどうかは別として(笑 イボルブなんかに出てきそうです。
塗装も見たいのでぜひぜひ完走してくださいね〜、では。
2013.07.04 22:49 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "Re: kobaruto様"
返信遅れてスイマセン。。

リンク、嬉しいです。。是非是非お願いします〜。。(^^)/

曲線にプラ板って、どうやっていけば上手く付けていけるかがイマイチ解らなくて。ホント曲線は鬼門ですwww。ゲードライの経験は…ほとんどディテールアップなんてしてなかったから、あんまり蓄積されてないんですよね。。今回はとにかくディテールアップ。。ひたすらディテールアップの練習です。。。
2013.07.05 05:53 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ 様"
ありがとうございまする〜。。

仕事あっての…確かにそうですよねwww。忙しい時期とヒマな時期はカッツリ分かれているぶん、プラモイジリには向いているのがせめてもの救いです。。

ガンダム。アムロが乗っている機体…には、やっぱり見えないですよねwww。
○号機みたいな雰囲気になって来ちゃいました。。
設定を大切にしながら作るって、どうして僕はできないんでしょうかね。。(T_T)

最後に肩に「A」マーク入れて、無理矢理アムロ専用機にしますwww
2013.07.05 05:56 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
だいぶ、「奮発」したねぇ~!笑
しいたけは、最初なかなか背丈が揃わないのですが、、、
慣れてくれば、ちゅちゅちゅっといけると思うので、ガンガンやってください!
2013.07.14 18:17 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "兄さんへ。。。"
忙しい時なにの、コメントありがとうございます。

これを「ちゅっちゅっちゅ」と造れるようになるには、後どれ位の修行(苦行www)が必要なんですかwww。
0.3mmでのシイタケは初めてだったんですが(今までは0.5mmが最薄)、格段にムズカシイです…orz。

でも…こういう細かいディテ造るの、最近楽しくなって来ちゃいました。。それが見えない場所であればあるほど。

何か、毎回課題とか、できないことが見えてきて、プラモは深くて楽しいな〜って実感です。m(_ _)mペコリ

ガシガシ手を動かしてがんばります。。
コメントありがとうございます。。

ps.最近、兄さんのブログの昔の記事とか読んでいて、やっと色々意味が分かるようになってきました。。復帰したては「?」な感じだったんですが、なるほど、こういうやり方があるんだと、ホント参考になります。。
2013.07.14 21:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/238-e66840af