プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


RX78 ガンダム製作記22

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

牛歩につぐ牛歩ですが、Oガンダムを改造してRX-78 ガンダムを作る。

Oガンダム 改造

こんな感じになっております。

どうしても夏は僕の仕事のオンシーズンなので、進展状況もブログのアップの量もガクンと落ちますね…。両立ってムズカシイ…というか、プラモってどんどん時間がかかってくる趣味になってきているwww(1年半前は、1週間で1体造れる位の工作でしたし、塗装でしたし…)


ベースホワイトがあらかた吹き終わりました。
実は
コレ塗るのに2回塗り直してますwww。

えぇ…ただのベースホワイトです…。

原因は分かってます。その下のサフェーサーと表面処理がいけなかったんです。

サフェ500→ベースホワイト1000の順番で吹いていたんですが、ザラッザラになってしまって…orz。

初のエアブラシはできることが格段に増えるので、今まで通りのやり方ではダメでしたwww。
ので、サフェからガッツリ落として、
ホワイトベース1000→ヤスリ掛け→ホワイトベース1000で表面整えながら塗り直しました。

何とかザラザラのゆず肌では無い塗装面になってると思われます。

エアスプレーのコツも大体分かってきました。。(^o^)
どうも僕は塗装が濃すぎるみたいです。
なので、今回はゲードライの時のぼかし塗装と同じくらい塗料を薄めて噴いてます。
そして、一気にブワーっと前面を噴くのではなく、細く絞って面を少しずつって感じですかね?
合ってるんですかね? この塗り方。

今さら…今さらですが、塗装のイロハを色々考えながら塗ってますwww。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/243-0be8dcdd
