プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

RX-78 ガンダムギャラリー01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

完成しました!

連邦の白い悪魔
RX-78 GUNDAM


製作記はこちらへ>>>>>クリック


RX-78 ガンダム HGUC

使用キットは今回は意外と少ないですwww

ベース→ 1/144・Oガンダム
クツ&ランドセル→1/144・ジム改(HGUC)
肩&アンクルガード→1/144・ガンダム(HGUC)
スカート→1/144・ガンダムTR-1 ヘイズル(HGUC)
二の腕→1/144・ガンダムAGE-1
シールド→1/144・ジム寒冷地仕様(HGUC)


です。
詳しくは製作記を見てください。


RX-78 ガンダム HG

今回は、人生初の「エアブラシ」での塗装だったんですが、やっっぱりスゴイですねwww。なんで今まで買わなかったんだろうってくらい塗装が薄く塗れるの。。(^^)/

まだまだ慣れや経験は必要だろうけど、今までさんざん「塗装キライ。。(T_T)」といってましたが、ちょっと好きになりましたwww

カラーレシピ
発色を良くするためにサフェはグレーではなくホワイト1000で全身を噴いた後

・白→ガンダムカラーのMSホワイト(ちょっとグレーがかった白)
・グレー1→上の白にニュートラルグレー&ブルー少々
・グレー2→上のグレー1にニュートラルグレー&ブルー少々
・黄色→ホワイトに橙黄色15〜20%位
・赤→シャインレッド&マルーン&蛍光ピンク&ホワイト
・青→パープル&ホワイト&蛍光ピンク&ブルー&マルーン



という感じです。正確な調合は、も・ち・ろ・ん
ワッカリマセ〜ン。。。(-∀-。)ウン♪


更に今回は。見てもらえば解るとおり

RX-78 ガンダム 改造
Oガンダム
デカール貼りまくりました。。

ガンダムデカール09番
「1/100・08小隊 ボール」

を買ってきて、ひたすら貼りまくりました。
40箇所くらいは貼ったと思います。。(((uдu*)ゥンゥン

デカールってムズカシイですね。。´-ω-) ぅぃ


で、とりあえず、Oガンダムと比べてみますと
Oガンダム 改造

おぉぉぉぉぉぉ
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
かなり変わりましたって感じでしょ?

ちなみに、この「見栄を切る」様なポーズ(僕はこれをJOJO立ちと呼んでいますが…)なんですが、これをOガンダムでとろうと思うと
1・肩のイチが前すぎ
2・股関節の感覚が狭すぎ
3・足が逆ゾリしない
4・顔のイチが前すぎ


なので、
1→肩関節の追加でイチも若干後ろに設置
2→股関節はチ○コガード拡大に伴って、左右に広げる
3→膝の内側を加工と膝の拡大
4→首のポリキャップを切って、間にプラ板はさんで位置を後ろに


といった感じで、このポージングが決まるようにしています。ただ腰を引いた立ち方だと、ただチ○コ付き出してるみたいだし、股関節が変な角度になるし…なので、こういう立ち方にはこういう立ち方なりのイジリ方があるんだと思います(お陰で、真正面から見ると、股関節が広くて、下半身マッチョに見えてしまいますが…そこら辺が今後の課題ですね…)

同じ1/144RGHG 30thのガンダムと比べてみると
RX-78 ガンダム 改造
さすがにモモが6mm位長くなってますので、一回り大きいですが…
僕の好みなバランスになってると思います。。

ファーストガンダムって、その後のガンダムと比べると頭がデカイというか、
四肢が華奢というか、上手く言えないんだけど、デザインがファースト“だけ”浮いていると思うんです。
なんで、それを合わせる意味と、せっかく作るのなら、今風なラインに、そして僕が好きな「ヒーロー体型」の「JOJO立ち」が決まるラインに


そんなのが、このRX-78 ガンダムを作り始めたきっかけなんですよね

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/248-854734b7