プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

25年目の挑戦! トラウマとの対決

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   3 comments   0 trackback

昨日、めでたく締め切り地獄から脱出! 無事生還しましたwww。

おぉぉぉぉぉ…今年の夏も長かった〜(ってかもう冬?)

ブライダル業界は最後の繁忙期なので、まだまだ土日祝日は潰れまくりますが、雑誌の方は一段落。やっとこさ、日常に戻れました〜(T_T)ウレシイデス

で、本題。

その間、どれから作ろうか色々悩んだんですが、タイトルにも大袈裟に書きましたが

「トラウマとの対決」である機体を作ります!

多分僕が人生で最も買っているキットなのでは無いでしょうか?

それがコチラ
IMG_3398.jpg

1/144 Zプラス!
もちろん、ベース用にZガンダムも用意してます
旧キット(HGで出てないから旧ではないのか…)なんですが、これ、多分僕がこれを買うのは5体目位だと思います。

そして、当時小学生6年から中学1年の頃、せっせと作っていたのが
IMG_3399.jpg

アムロ専。これの手本にしていたのが

IMG_3395.jpg
僕の永遠のバイブル「センチネル」。

これを見て当時はせっせと作っては壊れて、作っては壊れてと、結局ヒトツもまともに完成させられなかった記憶があります。

で、何がトラウマかと言うと
IMG_3397.jpg

この「センチネル」の本の中に

「君にも作れる」というキット改造指南ページがあるんですが
    ・
    ・
    ・
    ・
「造れねーよwww」

ってくらいムズイのorz。もうね、プロモデラーが本気で寄贈しているもんだから、その難しさや工具の多さがハンパ無く「複製」とか「バキューム」とかが普通に出てくるのwwww。

そんなん、20年以上経った今でも「できねーよ」ってレベルwwww。


見事「トラウマ」になり、その後プラモ熱も年齢と共に後退して、20数年ブランクを迎えて要るんです。


っということで、Zプラスは「プラモもういいや」と20数年前の自分にとどめを刺したキットなんです。


っということで、復帰2年目の締め(果たして年内に終わるのか?)はそんなトラウマ

「1/144 Zプラス・アムロ専用Aタイプ」
56e56c5f.jpg

に決定!

ちなみに、先に紹介した、おそらく1987年くらい製だと思われるジャンクZプラスを発掘しているときに
IMG_3404.jpg

超プレミア付いてる? M.G.C.K. Zプラスディテールアップパーツセット」の頭部だけありましたwww。
アレ? 他のパーツとか箱とかドコ行った?

いまでは希少なんでしょうか?
ただ、正面から見ていただけると解るとおり、顔が細すぎるんです。真横は最高に格好いいんですが…。

こんな感じになっていたはず
176.jpg181.jpg
すいません。ネットから画像頂きました…。
これだけの内容量で1500円という、当時中学生でも手が出るアイテムだったので、1つ買ったのを覚えてますが、使った記憶は無いんです…なので、他のパーツもどっかにあると思うんですが、未だ見つからず…。


これは使わないとは思いますが、横顔はかなり見本になるのでは?? と思ってます。


っということで、またまたアムロ専用機作り始めまーす!



スポンサーサイト

Comment

おずねこ says... "A1ですか…"
これいっちゃいますか…と、遠い目になってしまうアイテムですね。
懐かしさと難しさで(笑
シールドを筆頭に結構作り起こさなきゃ、というパーツが多くて、私も検討だけして断念したことがあります。。
ていうかマスターグレードで作れば早いんですけど、そこはそれ144で欲しいという気持ち、よくわかります!
2013.11.14 10:39 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様"
……ディジェよりは…って感じなんですよねwww。

ディジェもイメージは出来て要るんですが、いかんせん幹となるキットがイマイチ見つからなくて…一番近いのがOOのティエレンとか、ユニコーンのバイアランカスタムなんですが、ちょっと違いすぎて…。

ガンダムMK.5はもう少し技術が上がってから造りたいし…

で、Zプラスなんですwww。
一応 ディジェと同じ時代のアムロ専用機ってことでwww。

確かにMGでやれば…ってのがあるんですが、僕は1/144専門なんで(*^_^*)
ここはやっぱり意地でも144で(^^)/

なんですね。。

ただ、当時とは違ってムック「センチネル」と同じようには造らないで(当時も造っていないし造れなかったですが)、やっぱり今風に、ヒーローなZプラスを狙います!!

足と腕が今のところ一番の問題ですが、何とか形になればな〜って思ってます。。

でも、ぶっちゃけ、おずねこさんなら絶対造れますよね? 造ってくださいよ〜。見たいです(^^)/
2013.11.14 18:10 | URL | #- [edit]
おずねこ says... "勘弁してくださいw"
プリケツさんと2人でZプラス祭りをやってもw!
(どうせならD型かC4型を作りたい…ってよっぽど難しいっつーの)

HGUCライクではなく、Ver.プリケツで作るというのは達見だと思います。
いつかは出るだろうキットと同じでも意味無いですしね。
2013.11.14 23:22 | URL | #eAb5nx9M [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/255-ac93749c