プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zプラス製作記 1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

今までの鬱憤を晴らすべく、一気に作り始めてます。

まずは

IMG_3413.jpg

改めてみての、馬面ですwww。長いですwww。

ここは
Zプラス改修の必須部分。

まずは
IMG_3416.jpg

何かを悟ったような、高潔で優しいご尊顔をくり抜き

IMG_3417.jpg

耳部分をくり抜き
こんな感じでまずは接着
IMG_3420.jpg

耳部分まで一緒に伸ばすのではなく、耳はキットと同じ長さで、上部のみを1.2mmプラ板を挟んで延長。これで顔を前後に伸ばします

で、頬部分なんですが、、キットのままでは角度が気に入らないので、プラ板から切り出して

IMG_3421.jpg
   ↑
こんな感じに。白が飛んじゃった…見づらくてスイマセン…

目の部分も狭くして、目つきが鋭い感じに


で、肝心のご尊顔なんですが
IMG_3415.jpg

左)Zガンダム
中)Sガンダム
右)ガンダムハルート(ガンダムOOから)

はい。ちゃんと仕込んで、バンダイさんから取り寄せておきました。
ちなみに、ハルートは、ガンダムMK.5造るときに使おうと思って取り寄せていたモノなんですが、
合わせていくと、コレが一番面白い。というか、Zは大きすぎ、Sガンはサイズ的には悪くないんですが、
何かイマイチというか、ありふれているというか、オリジナルな雰囲気がイマイチでなかったので

ハルートを使ってみようと思い、合わせてみると

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

IMG_3422.jpg

はい、リガズィに
な〜り〜ま〜し〜た〜〜〜〜〜〜〜
Σ(Д゚;/)/…オイオイ・・・・

何と、Zプラス×ハルートで、リガズィに見えるっと言う結果にwww。
まぁ、口周りをもっとZっぽくすればそれらしくなるだろうと思い、とりえずはコレで進めます。。

で、キット純正と比べてみると
IMG_3422-1.jpg

だいぶ精悍で小顔で前後に長くてって感じになったんじゃないでしょうか?
カトキ版とは違う雰囲気にもなりそうだし、とりあえずは合格点…かな?? ∩(・ω・)∩゚?

更に
せっかくあるので、Zガンダム、ディテールアップのZプラスとも比較してみた
IMG_3424.jpg

サイズ感は合格。真横から見た形状も合格。問題は真正面から見たとき。
現時点ではZに見えないwww。


それではと、Zガンダムのボディにのせてみると
IMG_3428.jpg

おぉぉぉぉ〜v(*´>ω<`*)v
合格!

腕は、さんざん色々なキットに流用されて、
もはや元に戻すことが不可能な
IMG_3426.jpg

Sガンダムから、これで、Sガンはボディと股、バックパック付近しか残ってません。着実に生け贄になってくれてます。。合掌。。(*´∀人)

スポンサーサイト

Comment

daisuki says... ""
はじめまして。daisukiと申します。いつも楽しく拝見させてもらってます^^
自分も1/144でZプラスC4を製作中なのでプリケツ5号さんの製作記事がとても参考になります。
…といってもシールドで煮詰まって止まっておりますが(笑)
これからの展開が楽しみです。製作頑張ってください!
2013.11.16 10:24 | URL | #- [edit]
おずねこ says... ""
横レスすいません、daisukiさんはMGにZを投稿していらした方?ですよね。
おずねこと申します、あれはいいものでした。
ozcatというIDでコメントをさせていただいた者です、こちらのブログにはちょこちょこ遊びに来させてもらっています。

1/144Zプラスはキットがあれしかないので大変でしょうね〜、電撃ホビーマガジンで以前C4作例(マスターグレード改造)がありましたが、144では見た事が無いので楽しみです。
ではでは横から失礼しました〜。
2013.11.18 01:42 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "daisuki様へ"
おぉぉぉ。あのZを造られたdaisuki 様ですか。。(*^_^*)
うれしいです。。っていうか、Zプラス造り始めたのは、あのZを見て「やっぱりZってカッコイイ」って思ったからなんですよ!! その方がC4制作中とは…。是非速く見たい…というか、僕が参考にしたいくらいです。。

ブログ等はやってらっしゃらないんですか?

是非他の作品を含め、拝見させていただきたいです。。m(_ _)mオネガイシマス
2013.11.18 19:58 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ 様へ"
おずねこさんの横レス大歓迎ですよ〜(^^)/。。

あのZは僕も「こりゃスゴイ」って思ったヤツなんで、思わず「ウン。ウン。。」と納得。。
僕のA1はぶっちゃけ、変形させないフィニッシュだと思うんですが、C4になると、変形させないと…なんて思うので、daisukiさんの作品には超期待しまくりマックスです。。

2013.11.18 20:31 | URL | #- [edit]
daisuki says... ""
>おずねこさん
仰る通りMGに1/100 Zガンダムを投稿したdaisukiです。コメントもありがとうございました。
あまり作例を見たことのないような物を作りたくてC4を作り始めましたが、正直完成するかどうか怪しいです^^;
逆に言えば1/144サイズでのC4作例が無いっぽい?ので比べられる心配はないのかなとも思ってます(笑)
色々浮気してしまって中々進まない現状ですが、完成した時はまたMGに投稿しようと思いますので気長にお待ち下さいm(_ _)m


>プリケツ5号さん
あのZを気に入って頂けて嬉しい限りです。
何気にミキシング自体初めてだったので不安いっぱいでした^^;

ごめんなさい。ブログはやってないんですよ~。嫁さんに内緒で製作してるブツもある関係上、証拠となるものは残せなくて(苦笑)あと自分が面倒くさがりという最大の問題もありますが(笑)
mixiのガンプラコミュにはたまーに製作中の画像を投稿したりしてます。

C4ですが…今のところ変形しそうな気配は全くありません^^;;
変形機構まで考えるととても完成まで行けそうにないもので…。
ネットの1/144Zプラスの作例を参考にしつつ、別冊センチネルの資料を見ながらチマチマと進めてます。あまり期待しないで下さいね(笑)
2013.11.20 00:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/256-9b802466